人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

バブルがはじけたことがトラウマになっている日本人

2018-01-25 12:04:13 | 徒然日記
日本は好景気のようです。

北朝鮮がなにかしでかさない限り、

今年もいい状態が続くという予想がされていますね


vorinのお客様たちも決算内容を拝見すると、

どこも売上が伸びています。

利益が出ているかどうかは別として

仕事はたくさんあるということですね。


でも、バブルのときのように

みんな有頂天になってお金を使うという状況にはないようです


賃金が上がっていないということもあるのでしょうが、

たとえ給料がアップしたからと言って、

1980年代のようにバカバカ使わないと思うんですよね~(笑)


一回バブルがはじけると夢が持ちにくくなりますね


バブルのときはだれもがこの好景気が永遠に続くと思っていた時代です。

いつかはじけることが分かってしまうと、

お祭り騒ぎはできないものなんですね


企業が内部留保を賃金に回さないのも、

好景気がいつ終わるか分からないという不安があるからです。


日本人はバブルがはじけたことがトラウマになっていて、

もともと慎重な民族ですから、

今年も好景気が続いたとしても、

静かに過ごすんだと思います


ある意味、盛り上がっている中国がうらやましいかも(笑)

もう一度、日本にバブルの時のような活気が戻ったら、

面白いんだけどなあ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だれか週刊誌の記者をストー... | トップ | 恵方巻を関東にゴリ押しする... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事