人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

過炭酸ナトリウムだけで洗濯

2020-09-11 10:09:10 | 家事

毎年、夏になると洗濯物を外に干しても生乾きのイヤな臭いが出ることがあり、

頭を悩ませておりました

 

vorinはあまり感じませんが、パートナーがこの臭いに敏感で、

洗濯後は臭わなくても汗をかいてくると臭いが出てくるとのことで、

着る前に入念に臭いをかいで、少しでも可能性がありそうだと着ないで

もう一度洗濯ということを繰り返しておりました

 

自分で対処してくれればいいのですが、

着ないで再度洗濯に出すだけなので、

結局vorinが対処方法を探す羽目になります

 

で、最初はアタックやライオンの「除菌が出来る洗濯洗剤」を使ったり、

ワイドハイターを入れてみたりしましたが、

まったく効果なし。

柔軟剤に逃げようかと思いましたが、

生乾きの臭いに柔軟剤の臭いが上乗せになると気持ちが悪くなりそうなので

これは止めました。(vorinは柔軟剤の臭いがダメですしね。)

 

で、かれこれ10数年そのままでしたが、

昨年から石けん洗剤に変えてみました。

生乾きの臭いはたま~に出ましたが、

まあほぼ満足で、うちは石けん洗剤でいこうと決めました

 

しかし、石けん洗剤を使うようになって困ったことが。

洗濯槽を掃除をしても

すぐに黒カビがチョコチョコと出てくるようになったのです

 

で、1~2ヶ月に1回という頻度で

過炭酸ナトリウムで洗濯槽の掃除をすることにしたのですが、

正直、めんどうくさい

 

と思っていたところに、

過炭酸ナトリウムだけで洗濯をしていれば

黒カビの発生を抑えられるという情報を得ました

 

そして、ここしばらく、

念入りに洗濯槽を掃除したのち、

過炭酸ナトリウムだけで洗濯をしています。

 

お湯で洗うとよいのですが、

ホースがないので常温で洗っています。

ときどきポットの残り湯を入れたり、

時間があるときはお湯を足してみたりしていますが、

基本常温。

10分くらい漬け置いて普通に自動モードで回して干すだけ。

すすぎのときにクエン酸を入れると柔らかくなるらしいのですが、

タイミングを逃すことが多いので、気にしません。

 

感想としては、石けん洗剤よりも断然いい。

タンスにしまってある服から

体臭(脂っぽい臭い)を感じることがありましたが、

それが一切ありません。

タオルがゴワゴワするかと思いましたが、それもなし。

今のところ生乾きの臭いも出ていません。

 

ただ、ドラッグストアの過炭酸ナトリウムではすぐに無くなってしまうので、

Amazonでとりあえず3kg購入(1600円ぐらい)しました。

これでどれくらい持つか検証が必要です。

 

これで洗濯槽の掃除が年1~2回になれば、

洗濯の悩みはなくなりますが、どうでしょうかね。

 

家事って、仕事以上に大変だと思います

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミのリサイクルってエコな... | トップ | 一緒に食べないと美味しくない »

コメントを投稿

家事」カテゴリの最新記事