人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

島根県知事、頑張れ~

2021-02-26 17:42:50 | 徒然日記

島根県が聖火リレーの協定違反指摘組織委に「負担」の是正要求
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/region/mainichi-20210226k0000m040096000c

 

五輪は都市開催であって、日本開催ではない。

本来、東京都や競技開催予定の県以外は関係のない話。

コロナがなければ海外からの観光客目当てで地方の県も協力する気になったでしょうけど、

無観客で行われるのであれば話が変わってくるのは当たり前。

 

山口県出身のvorinは、子供のころ、

関東でなにが行われようとあまり身近な話題ではありませんでした。

以前、山口で同窓会があったとき東日本大震災の話題を出しても

県内在住の人たちはピンとこない様子で、

ああ、そうだ。山口県民にとっては

東日本でなにがあっても関係ないんだったと思ったしだいです。

 

ちなみに阪神淡路大震災のときは高3でしたが、

地震に強い山口県ではやはりピンときませんでした。

親族が関西にいる人が多いので安否の確認ができたら

あとは他人事です。

 

中国地方というくくりで考えれば、

山陰の島根県も同じだと思います。

 

税収が豊富ではないのに、

東京で無理やり開催する五輪のためにお金を使いたくないのが本音でしょう。

 

埼玉県に住んで日々のニュースやテレビ番組を観ていると、

まるで関東だけが日本のような感覚に陥ります。

 

島根県と東京都の温度差があることが

東京の人には分からないのです。

元都民のパートナーにこの話をしたら、

まったく理解できない様子でした。

 

vorinは島根県知事が声を上げたことを評価します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンは緊急事態宣言が出... | トップ | 女性に活躍してもらいたいな... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事