人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

個人の行動を制限しても意味がないと思う

2021-08-17 16:09:37 | 徒然日記

「個人の行動制限法整備を」分科会で複数の専門家
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_25IFSA53WNOB3BZ4QS5WIRD4TM

 

これだけ感染力が強いデルタ株が猛威をふるっている以上、

個人の行動を制限しても感染は収まらないと思います。

在宅ワークができない仕事の人は嫌でも外に出なければいけないし、

労働系の時間給や日給の人は仕事を制限されると収入が無くなります。

完全に行動を制限することができない以上、

法律を制定する意味がありません。

 

個人の行動を制限するのであれば、

街ごと閉鎖するロックダウンも同時にやらないと効果は出ないと思います。

と言っても、

ヨーロッパやオーストラリアが何度もロックダウンをやっているように

1回やったら完全に感染が収まるわけではないので、

ロックダウンは住民に大きな犠牲を払うわりには

一時的に感染者が減るだけだと思います。

 

つまり、経済も止めず、

プライベートな行動を自粛させる今の日本のやり方は

ある意味ベストな対応だと思います。

ただし、学校や商業施設を休業にした昨年の4月ぐらいの措置は

年内いっぱい取ってもよいかもしれません。

 

結局のところウイルスがいる限り、いつまでも終わらないのです。

だれかが「終わりが見えないのが辛い」と言っていましたが、

インフルエンザのような治療薬が確立するまでは終わらないので、

長期戦でゆるゆるとやっていくしかありません。

 

とにかく自分のためにも、

人に迷惑をかけないためにも

複数人でマスクなしで話すようなことはしないことです。

 

そして、やっぱりお金を貯めておくことが大事でしょうね。

感染して働けなくなったときや

万が一ロックダウンで収入が減っても耐えられるように。

いつでも先立つものは大事です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家から出ないのが一番 | トップ | タリバンはアフガニスタンを... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事