人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

サンタクロースの正体に気付くとき

2007-12-22 14:10:32 | vorinの半生
あと3日でクリスマスですね

クリスマスといえばサンタクロースからの贈り物

みなさんはいつ頃サンタクロースの正体に気付きましたか?

vorinはたしか小学4年生のときでした

それまでは、保育園のころ4つ離れた姉が
「夜中にサンタクロースを見たよ」
と言ったので、それをかたくなに信じていました

今思えば、すでに姉はサンタクロースの正体を知っていて、
vorinにウソを言ってたのだと思います

あれは忘れもしない小4のクリスマス。

明け方、たぶん4時ごろだと思いますが、枕元に人の気配とガサッという音

意識がハッキリしない中で目を開けて見たものは、

母のうしろ姿でした・・・

ショックでした

朝、どういう顔をしてプレゼントを喜ぶべきか、悩みました

でも、それが大人に一歩近づいたときなんでしょうね

普通に「プレゼントだあ」と喜ぶことにしました

次の年から、欲しいモノを親に伝えるようになったのは、
言うまでもありません

大きくなるにつれて、現実的なことしか信じられなくなりましたが、
ここにきて、まただんだん夢を見られるようになってきました

大人になるとサンタクロースからプレゼントをもらうことはありませんが、
どっかに本当にいるんじゃないのかなあと思ってると、
なんだか心があったかくなります

10代後半から20代にかけては、目の前にあるものばかり追いかけていましたが、
30代の余裕でしょうか、今年はなんだか目に見えないものを
信じたい気分です

もう子供に戻りつつあるんでしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの転載 | トップ | 心おだやか »

コメントを投稿

vorinの半生」カテゴリの最新記事