人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

イギリス王室も日本の皇室も庶民と同じ問題を抱えている

2020-01-09 11:28:56 | 徒然日記

ヘンリー王子夫妻、「高位」王族引退を発表
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3262687

 

ヘンリー王子は、家族を守りたいのでしょう。

母であるダイアナ妃をパパラッチに殺されたことで、

長らくマスゴミには不信感があるはずです。

メーガン妃はパパラッチに疲れていますし、

子供が出来たことでそういう環境から離れたい気持ちが強くなったのだと思います。

 

家を継ぐのは長男であるウィリアム王子の一家ですし、

長男の嫁であるキャサリン妃は見事に一族の一員になりましたし、

次男一家からすれば長男がいるんだから

自分たちは自由にしてもいいでしょ?というところでしょうか(笑)

 

日本の皇室も同じような感じでしたね。

現天皇陛下は皇太子のときから実直な感じでしたが、

秋篠宮さまは見るたびに次男だなあという自由さを感じました。

それが長男に男の子が生まれなかったので

次の天皇の父親になってしまい、

今回の代替わりで危うく皇太子になりかけました(笑)

おそらく現天皇陛下に男の子が生まれていたら、

今も皇室は関係ないような雰囲気を漂わせていたと思います。

次男一家なので子供も一般人のような感じで育っています。

 

今の日本の一般家庭では、家を継ぐという意識は薄らいでいますが、

それでもまだ、

実家をだれが相続するとか、お墓をどうするとかの話になると、

「長男だから」というような言葉が出ます。

だいたいの場合、実家のことでお金がかかるような話になると

長男に役目が押し付けられているのが現状です(笑)

 

王室も皇室も庶民も

長男は一番先に生まれた男の子というだけで、

損な役回りを負わされますね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーンさんの会見、期待外れ | トップ | 封筒の中の書類がふたにくっ... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事