人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

サンリオ「キャシー」とミッフィーの和解

2011-06-13 10:08:13 | 徒然日記
まったく知らなかったけど、
サンリオのキャラクターでうさぎの「キャシー」が
オランダの「ミッフィー」と酷似しているということで、

ミッフィー側がオランダの裁判所に提訴していたそうです

今日のgooニュースによると、

今回の震災で、
ミッフィー側がサンリオに和解をもちかけて、
「和解金を義援金にしましょう」
ということになったようです

どちらもかわいいキャラクターなので、
大人のドロドロした争いが
こういった決着に終わって良かったなあと思いました


でも、どれだけ似てるんだろうと思って、

検索してみたら

なんとも微妙~


雰囲気は似ているような気がしますが、

「うさぎ」という動物をキャラクターにすると
どれもこんな感じになると思うし・・・


口が×になってるわけではないし、

顔の大きさもちがうし、

キャシーのほうがスレンダーだし・・・。


酷似なのかなあ


オランダの裁判所は、
著作権侵害を認めたらしいですが、
それも自国のキャラを守るためのような気がします

まあ、日本も中国が
変なドラえもんとかキティちゃんとかの着ぐるみ着ていると、
すぐ反応するわけですから、

ミッフィー側をどうこう言える立場ではないですしね


なにはともあれ、

大人の事情を大人の態度で解決できてよかったです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢さんは何をしたかったの... | トップ | コットン仕立て »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事