人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

口内炎とじんましん

2024-04-02 11:54:02 | リウマチ生活

3週間前に口の中をやけどしました。

上あごが少しだけ皮がめくれました。

10日経っても新しい皮が定着せず、

ちょっと食事が当たるとまためくれてしまいます。

2週間経っても治らないので、

市販のステロイド入りの口内炎薬を買って塗ってみました。

1週間でぼちぼち治ってきましたが、

今のところまだ完治しません。

ということで、明日の診察で先生に話してみます。

 

リウマチは免疫抑制剤を使うので、

ここ1年くらい口内炎の治りが遅かったのですが、

これほど長引いたことがありません。

 

そして、今年に入ってから

肘の外側に湿疹のようなものができ、

かゆくなりました。

リウマチになる前から肘がかゆいときが年に1~2回あるので、

それかなと思っていたのですがちょっと違う感じ。

皮膚科でじんましんの対応薬をもらったら

だいぶ良くなりました。

毎年春はなにかしら体の変調がありますし、

1月からの生物製剤の影響もあると思います。

ただの蕁麻疹であればよいのですが。

 

vorinが心配なのは、

姉が患っている膠原病のベーチェット病。

口内や陰部などに潰瘍やびらんなど

皮膚の病変が起こります。

 

ネット検索して得ている情報では、

まだリウマチ以外の膠原病と呼べるほどのことは起きていません。

 

ただの口内炎。

ただの蕁麻疹。

それでも心配は尽きません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルハラ対策メールは社内だ... | トップ | 自分が悪いのに人のせいにする人 »

コメントを投稿

リウマチ生活」カテゴリの最新記事