人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

「色白は七難隠す」も差別用語になるときが来るのだろうか?

2020-09-11 11:50:24 | 徒然日記

昨日テレビを観ていて、

東北の人は色白で美人だという話題が出ていました。

 

だいぶ前のブログで「いつから外人が差別用語になったんだ?」いう内容を書きましたが

将来的に「色白は七難隠す」も差別用語になるのかなと思いました。

 

色白=美人みたいな感じ方は

日本や韓国や中国だけかなと思います。(タイもかな)

昔からの感じ方なので差別ではありませんが、

肌の色の話はとかく「人種差別」に持って行かれがち。

 

日本人の古くからの美意識ですが、

日本で使われる「外人」が差別用語と言われるようになった今、

もうなにが差別になるか分からない時代です。

 

さらに人種差別までいかなくてもセクハラになりそうだなとも思いました。

色白=美人は個人的な感じ方でもあります。

「○○さんは色白で美人だな」なんて言ってしまうと

色白でない女性たちを美人でない部類に入れることになります。

 

「色白は七難隠す」なんて時代遅れな言葉な気がしますが、

うっかり白人以外の外国人がいるところで言ってしまったり、

うっかり日焼けした女性サーファーの前で言ってしまったら、

差別やセクハラになりそうだなと思ったvorinなのでした

 

追記:タイトルが「七隈」になっていたので「七難」に直しました

   ワードで「色白は」と打つと自動的に「七隈隠す」が出てきたのですが、

   七難が正解ですよね? 七隈ってなに?(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に食べないと美味しくない | トップ | スポーツ選手は芸能人ではない »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事