人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

新型コロナ感染より交通事故を起こす確率のほうが高そうなので電車に乗ることにした

2020-03-19 10:29:28 | 業務日記

先ほどお客様と訪問日の日程調整をしたのですが、

水曜は車をパートナーが使うので電車とバスで行くしかない。

木曜なら車で動ける。

でも、できるだけ早く打合せをしたい。

どうしようかなあ。

と心の中で考え、水曜に電車とバスで行くことにしました。

 

ここ2年くらいvorinはできるだけ公共機関を使うようにしていますが、

今だけ新型コロナの感染を回避するために車で動くようにしています。

 

で、電車か車かで迷ったのですが、

お客様は都内なので1時間以上の運転になります。(高速を使わないので)

交通事故を起こす可能性と

電車とバスで感染する可能性と

確率が高いのはどちらだ?

と思ったわけです。

 

新型コロナの国内感染者は総人口の1%にも満たないわけです。

都内の感染者も都内の人口の1%にも達していません。

 

一方で交通事故ですが、

vorinの運転歴23年の中で5回も事故を起こしています。

何回運転しているか数えていないので確率が出せませんが、

1人の運転者が5回も起こしているほうが

今電車で新型コロナに感染する確率よりも高いような気がします。

しかも、車だと自分も人も傷つけるような事故が起きかねません。

 

ということで、電車のほうが安全だなと判断したわけです。

なにより電車だと体が楽ですしね。

こういう風に考えられるようになったのは、

ファクトフルネスの本を読んだからです。

数字がすべてではないけど、

自分の判断の裏付けや無用なパニックや不安を防ぐには有効かなと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスゴミが作り出すコロナ疲れ | トップ | 資本主義の日本で「補償」を... »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事