人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

オンライン申請

2012-07-10 09:46:51 | 業務日記
たまに仕事で内容証明郵便を出すことがあります。

vorinは内容証明郵便には積極的でないので、

単独で受けることはありませんが、

今回は業務に必要なため出すことになりました。


今は電子内容証明郵便というものがあり、

郵便局に行かずとも24時間いつでも出せるという便利なシステムになっています。


利用者登録をして準備万端と思いきや、

送信ボタンを押しても受付画面が出てこない


普段はグーグルクロームを使ってインターネットを検索していますが、

こういうお役所システムはインターネットエクスプローラーが主流。


ああ、そうだった。

IEにつながるように設定せねばと思い、変更してもダメ


で、電子内容証明に必要なパソコンの設定説明をみると、

なんとIE9には対応していないとのこと


ええー

IE9が出て、すでに半年以上経つと思うんだけど


でも、お役所のシステムではこういうことは日常茶飯事です


法務局の登記情報や都道府県の入札システムなど、

新しいバージョンに対応するのに半年ぐらいかかります


お役所のスピードが世の中に対応できないのはしかたがないと思いますが、

民営化された郵便局が対応できないとは・・・


しかも、法務局も都道府県もすでにIE9には対応ずみです


さすが郵便局


しかたがないのでIE8にダウングレードし、事なきを得ました。


が、先ほど登記情報みるのにIE8でアクセスしようとしたら、

なんと動きが遅いこと


1個のシステムのためにすべてが遅いほうに合わせなければいけません


頼むよ郵便局

世の中のながれに合わせてくれ~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不妊治療や妊娠・出産にも健... | トップ | イジメはなくならない »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事