VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PC】バイオハザード5 プレイ日記 1

2011-05-07 | 【PC】BIOHAZARD 5
PSNの思わぬ不具合によりオンラインプレイが出来なくなってもう何日経ったでしょう。なんとオンラインシステム自体の再構築になっているらしいので簡単には終わらない事は容易に想像が出来てしまいます。ワタシの予想では一ヶ月くらいは掛かるような気がしますね~。マーセDUOプレイが出来なくて久しいところにちょうど運良く(悪く?)新しくPCを購入するタイミングだったのでPC版のバイオ5を買いました。PC版発売当時から秒間60fpsで滑らかにバイオを動かせる事に興味があったし、PC版専用モードの「マーセナリーズ・アンリミテッド」も是非プレイしたかったので迷わず購入を決めました(X-BOXは予算オーバーで無理でした・泣)

インストールに20分くらい掛かってゲンナリしながらも、どーにか一通り環境設定を終えてやっとプレイ出来るまでになんと小一時間も掛かってしまいました。PS3の画面でも充分キレイなんですが、その数段上をいく画面クォリティに大満足!! もうすっかり忘れかけた本編のチャプター1を早速プレイしながら満足感に浸っているとなんとセーブデータが破損してるトラブル発生! ゲーム自体を再インストールしても直らないので、久しぶりにカプコンサポートに連絡するハプニングもアリアリでした(;´・ω・)マッタク

PS3のように特定のシーンで画面が遅くなるいわゆる「処理落ち」の類は一切ないので敵が多く登場する場面や複雑な背景オブジェクトのある場面でも快適にプレイ出来ます。だからなのか全体にキャラの動きがシャキっとしててスピーディなのです。例えば回線が空いている深夜帯のDUOの動きを更に洗練させたような感じかな(意味伝わるかな?)ただ一点だけ不満はコントローラーのボタン配置がPS3と完全に同じに出来ないことです。これが地味にやっかいで、マーセナリーズのような忙しい操作を要求される場面では操作ミスが多発します。まあ、これは慣れるしかないのですがPC版に慣れると今度はPS3版の操作で逆に戸惑う事になりそうな気配が濃厚です。なんとか両機種ともに偏りなくプレイして指の感覚を慣らしておかなくちゃいけません(_△_;)タイヘンダ

現在はアマチュアにて本編一巡終了。これでマーセナリーズもアンロック出来てBSAAジルに会えたので、これから鉱山以降のステージ&キャラクター出しがしばらく続きます。どなたかDUOでお手伝いくださる優しいプレイヤーは居ないものでしょうか(*´・∀・`*)ゞヨロシコ

追記:ウチの現在のプレイ環境を書いておきましょう、といっても何の参考にならないでしょうけど・笑

【PC環境】
・OS:Windows7 Pro SP1-64bit
・CPU:intel Core i7-960 (Quad Core/3.20GHz)
・メモリ:12GB
・グラフィックカード:nVIDIA GeForce GTX580 (VRAM:1536MB)
・モニタ:iiyama 24インチ液晶(DVI接続)
・コントローラー:PS3用をUSB接続

【ゲーム設定】
・スクリーン解像度:1280x720
・画面モード:フルスクリーン
・ディスプレイ周波数:60Hz
・垂直同期:OFF
・フレームレート:可変
・アンチエイリアス:OFF
・モーションブラー:OFF
・影品質:高
・テクスチャ品質:高
・画面クォリティ:高
※OFFの項目が多いですが画面はジャギーなど無く充分キレイです。ベンチマークテストでは平均で280fps前後の数値&処理落ちはありません※

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード5-オル... | トップ | 【PC】バイオハザード5 プレ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬるぬる (みーねこ)
2011-05-08 06:45:42
良いですよね、PC版♪
フレに動画見せてもらいましたが、本当に綺麗でしかもぬるぬる動く!
でもあんまりぬるぬる動くので私はちょっと酔っちゃいました(;^_^A

これからはぬるぬる動くジルを堪能出来るのかとちょっと羨ましいですね。
返信する
ぬるぬる♪ (VOLT)
2011-05-08 07:30:41
>みーねこさん
まともに動かせるかどうか心配してましたが無用でした。
フレームレートがPS3の倍なので、カメラ視点が激しく動く時は確かに酔いそうになりますねΣ(゜д゜;)
改造データも色々あるので遊ぶにはPC版が一番いいかもしれません(@´゜艸`)ウフ
返信する
Unknown (ぐらころ)
2011-05-08 15:07:06
おお、マシン新調したんですね。自分のマシンはi7-2600k、Grforce560tiでメモリ8G、SSDはもう少し値段がこなれるまで静観、という事で今回は見送りました。もう少ししたら残りの予算をナナオのディスプレイに充てる予定です。

ベンチマークによるFPSの平均値は130~140程度でしょうか。なのでVOLTさんのマシンほどではありませんが、それでもサクサクです。特に最初のうちはヌルヌル感になじめず「ウェ~」となっていました。慣れましたけどねw

監獄の処理落ちや、方向転換などによる画面切り換えもしっかり追いついてくれるので目に優しい感じはします。

PC版はフレさんが極少数なので、マーセは基本野良ってます。PSと殆んどID変わらない(文字数がちょっと増えてるだけ)ので見かけたらインして下さいな。

で、コントローラーはというとX-BOXのWINDOWSバンを使ってます。ボタン配置はこちらが好みなのですが、いかんせん指が短いため「人差し指右スティック中指R2」の三本指操作が十分ではなく、苦労してます。

ではオンラインでお会いしましょ~
返信する
オォォー!!w(゜ロ゜)w (VOLT)
2011-05-08 15:20:41
>ぐらさん
確かに最初はあまりのヌルヌル感に馴染めなかったのですが、慣れれば圧倒的に見やすいですよね!
はい、PC版のフレさんほとんどいないのでDUOがちょー困ります(笑)
こちらのIDはPS3版とは全く似てないのでわからないかも・・・
自己紹介文がP「S3から来ました」的なこと書いてありますので見かけたらよろしくです。
箱用のコンはスティック位置が違うのでワタシには無理っぽいみたいでした(汗)
返信する
スペック (我我我)
2011-05-10 20:27:54
参考にさせてもらうよー。
まあPC買うのおそらくまだまだ無理っぽいけどw
PSNの報告みたく近日中とさせていただきます・・^^;
返信する
スペック? (VOLT)
2011-05-10 21:03:35
>蛾蛾蛾さん
ワタシのPCスペックはちょっと高すぎかもなので、
10~15万位の価格帯なら充分な気がしますね。
まあ、自分に必要だと思った時に買ったほうが
後悔しなくて良いと思いますよん♪
返信する
スペック ()
2011-05-11 01:02:25
ボルトさん、デュオありがとうございました。参考までに自分のスペックも晒しておきますね。
i7の870 4コア8スレッド 2.93GHz
メモリは4G
グラボはRadeon 5770とかだったかな(よくわかってないw)
Osはウインドウズ7の64ビット

ちなみに99800円だったかかな。
fpsは130から160あたりかなぁ
なので60fpsは全く問題ありませんよ


我我我さん、購入の参考にしてね^^
返信する
充分だね! (VOLT)
2011-05-11 18:44:36
>丼ちゃん
こちらこそDUOありがとーでした!
久しぶりだったのでテンション高くなっちゃいました(笑)
なるほど、丼ちゃんのスペックで何の問題もないですね。
バイオやるPCならターゲットは10万円てことで( `д´)b オッケー!
返信する
Unknown (牙芽駕)
2011-05-16 21:19:59
あら、ドン様ありがとう!(^^ワシのために書いてくださって。すぐ気づかなくてごめんよ、それもここの管理人が不定期に更新するせいで・・・(-_-;)w
ちょいゲーム以外でも使えるのが欲しいなっていう欲がでてるので、ぼる様丼様のスペックを参考にした上で考慮して買いやす\(^^)√
返信する
同志です。 (はちまき)
2011-12-12 00:24:31
こんばんは^^
コントローラー設定探していて、ここにたどり着きました。
インストールの長さやボタン配置の苦労などすごく共感できて読み入ってしまいましたw

もしよろしければ教えてください。
PS3用コントローラーを接続してるのは、どこのメーカーの型番なにでしょう?
私は、エレコムのPC用コントローラーを購入したのですが、PS3に慣れすぎていて、全く戸惑い中です^^;
しかもランチャーのパッド設定や、ゲーム中のコントローラ設定をいじっても、うまく動きません><
例えば銃構えても、ポインタが左スティックで動かなかったり、十字キーデアイテムショートカットできないなど。。

PCの環境もほとんど同じ、メモリが4G
とグラボ:nVIDIA GeForce GTX560Tiです。
でも、12fbpsしか出なくて、???状態です^^;

長くなりましたが、同じBIO仲間がいて嬉しいです。
お暇なときでけっこうですので、接続方法教えてください^^
返信する

コメントを投稿

【PC】BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事