VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード6 プレイ日記 Part02

2012-09-22 | 【PS3】BIOHAZARD 6
■体験版・通常配信用■

さあ、いよいよバイオ6「体験版・通常配信用」がダウンロード開始されましたっ! 長く遊んだバイオ5&オペラクに別れを告げて、とにかく出来るだけ繰り返しプレイして操作系が指に馴染むまで覚え込ませたいですね。その後10/04の本ソフト発売日にはスムーズに移行したいところです。操作がうまくできないとCo-opプレイでフレンドさんの足を引っぱってしまうのでそれだけは何としても避けたいもの。一足先に遊べているXBOXユーザーがUPしている体験版のプレイ動画もありますが、新鮮に感動したいのであえて見ないようにしてましたww 

一足先にプレイしているユーザーからは6のグラフィックはあまりキレイじゃない!との意見が多く上がっているようですが、ワタシは特に気にならなかったですw 初めて目にしたソフトだから気付いてないだけかもしれませんが・・・操作方法は全てのボタンを使用するべくバイオ6独自のものに一新されています。オペラクに似ているという意見もありましたが、言われてるほど似ているとは思えなかったですね。オプションでバイオ5風に設定変更できるのですが、新しい操作系があるからでしょうか完全には同じになりません。なので逆にやりにくかったので速攻で6のオリジナル操作法に戻してプレイする事にしました。

プレイしたユーザーから特に酷評されていたのはカメラワーク。フラフラと落ち着き無く動くので、かなりの確率で画面酔いします(;´Д`)ゲロゲロ キャラの進む、走るなどの移動動作系もレバーの入力に敏感に反応しすぎるみたいで酔っ払いのようにフラフラと動きすぎ! 自分の狙った場所になかなかうまく進む事がかなり難しく感じました。バイオ5のようにカッチリと安定感ある操作は今回は厳しいみたいです(・_・、) そう考えると5の操作法はうまく考えて作られていたんだなぁと感じずにはいられません。オプションでカメラ感度をデフォルト値の"5"から"2"に変更したらだいぶ酔わなくなりました。画面の明るさも思いっきり明るく設定変更しても暗がりに潜むゾンビの判別は無理w おそらくこれは演出上ワザと見えづらくしていると思うのですが、もっと黒い部分の階調表現でキレイに見せられなかったのかな?と疑問が残ります。あ、あと敵をエイムする時のポインタですが、5と同じでレーザーの軌跡が見えるように変更すると多少は敵が狙いやすくなります、レーザー自体の色も変えられるので色々試してみて下さい(ワタシはやっぱり赤にしましたw)

レオン編:暗闇の中を探索するシーンが多く、暗がりに潜むゾンビの判別が難しいです。ラスト間際のゾンビラッシュがキツイ! 今回からいつでも出せる体術は巻き込み判定が狭くて、複数の敵に囲まれるとジワジワ押されてハーブ不足で死亡の確率大。ヘレナの持っているハイドラも威力があまり高くないんですがこの場面で活用しないとヤバげです。視界外から飛びかかって来るゾンビ&寝てるゾンビのコンボは実にイヤな攻撃法ですw

クリス編:中~遠距離の敵にエイムするのが非常に難しいです。特に屋外の銃撃戦はレーザーポインタの色が青空に溶け込んでほぼ見えませんw 遮蔽物に隠れながら敵に接近して銃撃、このスタイルを貫かないと弾丸がすぐに切れてまともに戦えません。一人で敵地に特攻→活路を開く前にハチの巣になる確率大。クリス編は一見すると巷のFPS戦争ゲーと見間違うほどw

ジェイク編:シェリーが可愛いw クリス編と同じで中~遠距離の敵がやはり狙いにくいです。被弾した敵はこちらに突っ込んでくるので、遠距離からの敵の銃撃をかわしつつ近距離戦もこなさないといけません。ジュアボの変異体の正面には絶対に立ってはいけません。体?が開いたら少しだけ斜めに回りこんで銃撃を! 今回は武器の切り替えがヒジョーに面倒。バイオ5の切り替えシステムは優秀だったことを思い出しながらのプレイになりましたw

もう製品のマスターアップも終わっているでしょうからこれで発売日までの修正は無いでしょうww 発売後のアップデートに期待したいですが大きく変更する部分は無理だとしても、今以上の快適操作(是非ともカメラワークの修正パッチ)を実現してほしいものです。うーん、慣れればどうにかなるんでしょうかねぇ?・・・こんな操作感でマーセの激戦を戦えるのか今から激しく不安です(。-`ω´-)
コメント (6)
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