VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その31

2009-09-30 | 【PS3】BIOHAZARD 5
毎日の日課のネットウォッチをしていたところ、とある動画サイトに先日開催された東京ゲームショーの会場を撮影した動画がアップされていました。その中に来年発売になるバイオハザード5の完全版「オルタナティブ エディション」のデモ映像があったのですが、どうやらジルとクリスのスペンサー邸突入のストーリーモードが追加されるようですね。以前からこのストーリーモードは是非プレイしたいと思っていたので今からとても楽しみです。どうやらスペンサー邸はバイオ1の舞台となった洋館と同じ作りになっているようで、やはりクランク回したりキーピックでドアを開けたりする事になりそうですね。初代からのファンにはたまらないモードになりそうです。ボス戦はウェスカーとの対決になるのでしょうけど、このストーリーだとクリスを助けようとジルが崖下に転落したらゲームクリア?になるのでしょうか? 早くプレイしたいと思う反面、ジルが崖下に転落する場面は見たくないし・・・・すでに結末がわかっているのでとても複雑な心境です。またマーセにも追加要素があるようですし、「オルタナティブ エディション」発売までこのままなんとか現状でマーセをプレイし続けてリハビリ期間なしで発売日を迎えて移行できたら最高ですね。おなじみの体験版のダウンロードもカプコンさんには是非お願いしたいところです。それに今プレイしているバイオ5の不具合が全て修整されてるといいなぁ。いずれにせよ現時点ではまだまだ情報不足なので今後出てくる追加情報を楽しみにしてゆきたいと思います。

マーセに関しては、日記に書けるようなネタは特にありません。というか最近ちょっとスランプ気味かもしれません・・・・先日久しぶりにフレのやんし←さんが夏休みから戻ってこられたので普段プレイしないステージをご一緒して頂いたのですが、慣れていないステージなのはさておき、以前はもうちょっとまともに動けたハズなんですが、プレイするステージ全てでホント死にまくりました(泣) たぶんこんなに死にまくったの初めてじゃないかな、と思うほどホント申し訳なかったデス。う~ん、なんか調子最悪でテンポに乗れないと言うか、リズムが作れないと言うかどこかハズれた動きになってしまって軽くショックを受けてました。こんな時は、と気分も新たに普段使わないキャラを使ってみたものの、心機一転どころかグダグダ感は消せずにショックの上塗り状態です(笑) はぁぁ、なんかスランプ脱出の良い方法はないかしら? どなたかご存知でしたら是非教えてくださいな♪
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【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その30

2009-09-19 | 【PS3】BIOHAZARD 5
今日から世間はシルバーウィーク(ヘンな名称だよね)に入ったようで。

そういえば9/3(木)に新型PS3が発売されましたが売れてるのかな?最近はPS3でもやや過疎りつつあるDUOもまた以前のように盛況になると嬉しいんですが。今までバイオ5をプレイしたくてもPS3本体が高くて買えなかった人も多かったと思うので良い機会になったと思います。でも薄型だと故障とか大丈夫でしょうかね? どうもSONYのゲーム機は初期生産ロットが安定しないイメージが強いので、ユーザーの方は万が一のためにセーブデータのバックアップはマメにしておいた方が良さげだと思います。

こちらの近況は特に変わりなくスコアも技術も伸び悩み中です(苦笑) 鉱山のハイスコア狙いは継続中として、季節も秋だしそろそろ何か新しい事にチャレンジしたくなってきました(笑) んで、何がいいかな~?と色々考えていたところ某匿名掲示板で「監獄に慣れたら他のステージがあまりにも簡単に感じるようになった」との書き込みを見かけました。各ステージ個別の難しさはありますが全体的な難易度を比べてみると頷ける意見だと思います。確かに赤斧の硬さは異常だし、ボブ、火炎瓶、ダイナマンが多数出てくるので市民マジニがメインで登場するステージでは間違いなく最高難易度でしょう。特にジルには原住民以上に全体的に非常に厳しいステージです。野良Co-opで気軽にJOINできるレベルになるためにはワタシの腕では相当やり込まなければいけないでしょう。しかも監獄はフレのやんし←さんとの「プレイ日記 その11」に書いた「ジルSSチャレンジシリーズ・笑」でプレイして以来、数えるほどしかやってないのでもうTBの位置も忘れてしまったし、動画サイトにUPされているDUO動画を見ても立ち回りが今ひとつわかりづらいので、これはやっぱり実際にDUOでプレイして体感するのが一番手っ取り早い方法なのかな。ワタシのフレさんも監獄が苦手な人が多いみたいだし、最近では別のゲームに移行する人も多くなってきたのでいまだにマーセをプレイし続けているフレさんも少なくなりつつある現状です。でもワタシにしては珍しくヤル気になっているので、この機会を逃さず是非ともなんとかしたい(笑) お目当てのやんし←さんはまだ夏休み中だし教えてくれるフレさんも見当たらないのでどうしようかなぁ。ぬうう、かと言って一人で攻略するのは寂しすぎるので、誰か監獄に慣れてる方で一緒にプレイしてくれる方いませんか?・・・・そんな奇特な方がもしいらっしゃいましたら是非ご連絡お待ちしてます♪

追記--------------------------------------------------------

YouTubeで二種類のスタート別の動画を見つけたので当面はこのルートを参考にしてみようと思いますが、これより良いルートとかありましたら是非とも情報求ム。パートナーと同じ場所で戦えるのは心強いけど、このカオス状態ときたら・・・・乱戦必至、こりゃ大変そうdeath。

屋上スタート

広場スタート
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【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その29

2009-09-05 | 【PS3】BIOHAZARD 5
皆さんはマーセをDUOでプレイしていて弾切れになった事はありますか? 今回はDUOにおける弾薬のお話です。

DUOでプレイしていて自分のアイテム欄に余裕がある場合、パートナーの弾薬を拾ってあげるプレイヤーは多いハズです。それはとても優しい心遣いだと思います。確かに速やかに合流して渡すのであれば相手も助かるし、戦闘もスムーズに運ぶのでとても良い事だと思います。しかしお互いの技量によっては一度も合流せずにプレイ終了になる事も多々あります。ハイスコアを狙う場合やテンポよく敵を倒せている場合は特にそうでしょう。合流しない事がハッキリした時点で捨てようとしても捨てる動作自体に大きなスキが出来るし、むやみなタイミングではダメージを受けてしまうので結局ゲーム終了までパートナーの弾薬を持ったまま、というケースが良く見受けられます。実はこれは戦略上あまり良い傾向とは言えません。敵が落とす弾薬には一定のルールが存在するので、パートナーの弾薬を大量に持っているとその弾薬を使いたいキャラクター側には出現しにくくなってしまいます。

例えばジルのマシンガンは武器の性格上、大量に弾薬を消費しますので弾切れは非常に危険な状況を意味します。特に野良DUOでは相手の行動パターンが全くわからない状態でのプレイですから、よほど貴重な弾薬(グレネードランチャーの冷凍弾とか)以外は拾わない方が良いと思われます。もし拾ったなら早いタイミングで合流して渡すか、合流が難しいと判断した場合は速やかに捨てるか、いずれにせよ早い段階での選択を迫られる事になります。

ワタシも一度ヒドイ時があったのですが、ワタシがBSAAジルで確かパートナーがSTARSウェスカーだったかな? BSAAジルとSTARSウェスカーはハンドガンが共通武器なので普通では弾切れはあまり起こらないハズなんですが・・・STARASウェスカーがハンドガンの弾薬を200発以上持っており、更にマシンガンの弾薬を300発以上拾ってくれていました。結局最後まで合流しなかったのですが、100体を倒したあたりからマシンガンの弾薬が一切落ちてこなくなり、その後ハンドガンの弾薬も完全に尽きてしまい、どうしようもないので敵から逃げつつ弾薬を探して樽を壊しながらマップ内を走り回っていた事があります。しかも悲しい事に数少ない樽を壊しても手榴弾系しか出てこなくて最後はボンバーマン状態でなんとかクリアできた事がありました(笑) まあ、ここまで極端な例は稀だと思いますが、これに近いような状況は日常のプレイでも遭遇する機会は多いと思われますので、基本的な事項をまとめてみましょう。

●DUOにおける弾薬の取り扱い方法

【パートナーの弾薬は序盤は拾わないようにする】
→お互いの技量がわからない序盤は相手の弾薬を拾わないようにして、あくまでもゲームの流れを見て渡すために拾うかどうか判断しましょう。
【拾った弾薬は早目にどうするか決定する】
→敵の攻撃を回避するために拾った弾薬や間違って拾ってしまった弾薬は種類によっては長時間保持しないようにしましょう(特にマグナム弾、マシンガン弾は要注意)
【所持する弾薬は多すぎないように留意する】
→共通弾薬だからと言ってあまりにも溜め込むとパートナー側が弾切れになりやすいので少しづつマメに補給しましょう。もしパートナーから「I need ammo!」の掛け声がきたら、その弾薬を捨ててしまいましょう。そうすると相手側にもその欲しい弾薬が出やすくなります。同じ種類の武器を使うキャラ同士のDUOなら相手の残弾数を見て同じくらいの数を自分も拾っておけば安心でしょう、お互いのバランスが大事です。

このように今まで特に意識していなかったプレイヤーも今後DUOする場合、頭の片隅にでも留めておけば今以上に戦闘がスムーズに運ぶのではないでしょうか。「パートナーと離れていても共闘している」事を普段から意識すればプレイ自体の質も変わってくるし、そういった部分に配慮できるプレイヤーは余裕があってとても頼りになりマス。 あ、あと実はハーブに関しても弾薬とほぼ同じ扱いになりますのでこちらも注意されたし。

●DUOにおける回復薬の取り扱い方法(合流しない場合)

【同じような回復量のハーブと卵の両方を持っている場合、ハーブ、救急スプレーから先に使う】
→ハーブ及び救急スプレーをお互いが所持していない状態だと敵がハーブを落としやすくなりますので、回復薬を持っていないキャラクター側にハーブを拾わせる戦略が可能になります。合流しない場合や相手が瀕死状態になってから駆けつけても間に合わない距離にお互いが居る場合には特に重要です。もちろん合流する場合は逆に卵から使って、二人とも同時に回復できるハーブ、救急スプレーを温存しないといけないのは当然と言えば当然ですね。戦況がハッキリしない序盤は固定で置いてあるハーブをこまめに拾ってすぐに使いながら様子を見ても良いでしょう。ボスが落とす救急スプレーは、すぐに拾わずに放置しておいて使いたい時に拾って使うのがベストでしょう。

まあ、こんな細かい事どーでもいいじゃねーの? と思う方もいらっしゃると思いますが、こんな細かい事さえもスコアに直結するのがマーセの特徴ですから知っておいて損は無いと思いますし、この記事を読んで実践してくださるプレイヤーが少しでも増えた結果、わずかでもクリアする確率が高くなって良いスコアが出せるなら試してみる価値は大いにあると思う今日この頃なのです。
コメント (7)
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