昨夜久しぶりにフレンドのマツさんと雑談中にスコアアタック以外にもプレイヤー同士が心から楽しめるようなDUOをしたいね、と話していたのがキッカケで面白そうなプレイを二人で考えてみました。
・BSAAシェバDUOプレイ
「人気の無いシェバだけど固有のアクションが意外にカッコイイのでBSAAシェバの魅力を再確認しよう!」
・リーパー転がしプレイ
「リーパーを爆発系の武器を使ってゴロゴロ転がして笑いながら日頃の恨みを晴らそう!」
・BSAAジルHS祭りプレイ
「タイトル通りHSでマジニの頭を飛ばしまくって気分スッキリ爽快感を味わおう!」
※前提条件:プレイステージは鉱山、スコアとコンボ数は度外視、全てのTBを最優先で回収→広場で合流する※
以上の三点がとりあえず手軽に出来て楽しそうじゃない? との意見をもとに早速二人でプレイしてみる事にしました。
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・BSAAシェバDUOプレイ
普段使っているジルと比べて全ての動作がやや軽く感じるのは気のせいかな? サイレントナイフの使いやすさとコンボアタックのエアスラッシュがお気に入りなのでメインで使うことを念頭にプレイしてみました。やっぱり合流すると敵が一気に集まってくるので広場はまさにカオス状態! さらにリーパー、ボブ、ケファロ、火炎瓶、ダイナマンが加わってもう何が何やらワケわからない状態(笑) 敵も味方もみんな燃えて吹っ飛んで・・・・もう楽しすぎて笑い死にしそう♪
・リーパー転がしプレイ
使用キャラはAmazonesシェバ限定なのは良いとして、唯一気懸かりなのは一体目のリーパーが出てくるまでに炸裂弾がドロップするかどうかが最大の焦点でした。どうなるかドキドキしましたがやはり炸裂弾、焼痍弾、閃光弾はドロップ確率が高いのかすぐに落ちてきたので一安心。やはり今回もカオス状態の広場にヤツの足音がっ! 充分に引きつけて二人ともグレネード炸裂弾を装備して交互に発射! あははは、転がる転がる~(笑) 連続で発射すると永遠に丸まってゴロゴロ転がってるその姿がなぜかとてもいとおしく思えるから不思議♪ 炸裂弾が尽きた後は硫酸弾で昇天させてあげました(笑) もちろん雑魚マジニには冷凍弾も惜しみなく使いまくってカッチカチ♪
・BSAAジルHS祭りプレイ
やはりHSに関しては「キャラによって若干違いがあるので、多少なりとも違和感がある」とはマツさんの弁。スタート直後は二人ともやや命中率が安定しなかったけどしばらくすると慣れてきて二人とも一発でシュパーン、シュパーンと効果音も小気味良く決まるようになりました。コンボ数が増えてゆくのにタイムが増えない違和感の中、このHSの爽快感はBSAAジルだけが味わう事の出来るものなので、お互いにこれでもかっ!というくらい堪能しました、ハイ。とても気分スッキリ気持ちイイ~♪
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とまあ、こんな感じで面白おかしく遊んでいたわけですけど、こういった遊び方がDUO本来の楽しみ方じゃないのかな? と考えずにはいられませんでした。なんかDUOの原点に回帰したような気がします。追い出された時の辛さも、コンボ切れの落胆も、ハイスコアが出ない悲しさも無く、そこにはただ純粋に楽しめるゲーム本来の姿があるような気がします。そう思うと同時に技術が高ければ高いほどもっと自分の理想に近い楽しみ方や難しいネタプレイが可能になるでしょう。ハイスコアを出すための技術向上も大事ですけど、今回のようなお遊びプレイの中にも技術向上の要素はあるので、スコアアタックに疲れた時こそ自分なりのお遊びプレイを是非やってみる事をオススメしたいですね~。
・BSAAシェバDUOプレイ
「人気の無いシェバだけど固有のアクションが意外にカッコイイのでBSAAシェバの魅力を再確認しよう!」
・リーパー転がしプレイ
「リーパーを爆発系の武器を使ってゴロゴロ転がして笑いながら日頃の恨みを晴らそう!」
・BSAAジルHS祭りプレイ
「タイトル通りHSでマジニの頭を飛ばしまくって気分スッキリ爽快感を味わおう!」
※前提条件:プレイステージは鉱山、スコアとコンボ数は度外視、全てのTBを最優先で回収→広場で合流する※
以上の三点がとりあえず手軽に出来て楽しそうじゃない? との意見をもとに早速二人でプレイしてみる事にしました。
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・BSAAシェバDUOプレイ
普段使っているジルと比べて全ての動作がやや軽く感じるのは気のせいかな? サイレントナイフの使いやすさとコンボアタックのエアスラッシュがお気に入りなのでメインで使うことを念頭にプレイしてみました。やっぱり合流すると敵が一気に集まってくるので広場はまさにカオス状態! さらにリーパー、ボブ、ケファロ、火炎瓶、ダイナマンが加わってもう何が何やらワケわからない状態(笑) 敵も味方もみんな燃えて吹っ飛んで・・・・もう楽しすぎて笑い死にしそう♪
・リーパー転がしプレイ
使用キャラはAmazonesシェバ限定なのは良いとして、唯一気懸かりなのは一体目のリーパーが出てくるまでに炸裂弾がドロップするかどうかが最大の焦点でした。どうなるかドキドキしましたがやはり炸裂弾、焼痍弾、閃光弾はドロップ確率が高いのかすぐに落ちてきたので一安心。やはり今回もカオス状態の広場にヤツの足音がっ! 充分に引きつけて二人ともグレネード炸裂弾を装備して交互に発射! あははは、転がる転がる~(笑) 連続で発射すると永遠に丸まってゴロゴロ転がってるその姿がなぜかとてもいとおしく思えるから不思議♪ 炸裂弾が尽きた後は硫酸弾で昇天させてあげました(笑) もちろん雑魚マジニには冷凍弾も惜しみなく使いまくってカッチカチ♪
・BSAAジルHS祭りプレイ
やはりHSに関しては「キャラによって若干違いがあるので、多少なりとも違和感がある」とはマツさんの弁。スタート直後は二人ともやや命中率が安定しなかったけどしばらくすると慣れてきて二人とも一発でシュパーン、シュパーンと効果音も小気味良く決まるようになりました。コンボ数が増えてゆくのにタイムが増えない違和感の中、このHSの爽快感はBSAAジルだけが味わう事の出来るものなので、お互いにこれでもかっ!というくらい堪能しました、ハイ。とても気分スッキリ気持ちイイ~♪
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とまあ、こんな感じで面白おかしく遊んでいたわけですけど、こういった遊び方がDUO本来の楽しみ方じゃないのかな? と考えずにはいられませんでした。なんかDUOの原点に回帰したような気がします。追い出された時の辛さも、コンボ切れの落胆も、ハイスコアが出ない悲しさも無く、そこにはただ純粋に楽しめるゲーム本来の姿があるような気がします。そう思うと同時に技術が高ければ高いほどもっと自分の理想に近い楽しみ方や難しいネタプレイが可能になるでしょう。ハイスコアを出すための技術向上も大事ですけど、今回のようなお遊びプレイの中にも技術向上の要素はあるので、スコアアタックに疲れた時こそ自分なりのお遊びプレイを是非やってみる事をオススメしたいですね~。