VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その28

2009-08-29 | 【PS3】BIOHAZARD 5
昨夜久しぶりにフレンドのマツさんと雑談中にスコアアタック以外にもプレイヤー同士が心から楽しめるようなDUOをしたいね、と話していたのがキッカケで面白そうなプレイを二人で考えてみました。

・BSAAシェバDUOプレイ
「人気の無いシェバだけど固有のアクションが意外にカッコイイのでBSAAシェバの魅力を再確認しよう!」
・リーパー転がしプレイ
「リーパーを爆発系の武器を使ってゴロゴロ転がして笑いながら日頃の恨みを晴らそう!」
・BSAAジルHS祭りプレイ
「タイトル通りHSでマジニの頭を飛ばしまくって気分スッキリ爽快感を味わおう!」

※前提条件:プレイステージは鉱山、スコアとコンボ数は度外視、全てのTBを最優先で回収→広場で合流する※

以上の三点がとりあえず手軽に出来て楽しそうじゃない? との意見をもとに早速二人でプレイしてみる事にしました。

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・BSAAシェバDUOプレイ
普段使っているジルと比べて全ての動作がやや軽く感じるのは気のせいかな? サイレントナイフの使いやすさとコンボアタックのエアスラッシュがお気に入りなのでメインで使うことを念頭にプレイしてみました。やっぱり合流すると敵が一気に集まってくるので広場はまさにカオス状態! さらにリーパー、ボブ、ケファロ、火炎瓶、ダイナマンが加わってもう何が何やらワケわからない状態(笑) 敵も味方もみんな燃えて吹っ飛んで・・・・もう楽しすぎて笑い死にしそう♪

・リーパー転がしプレイ
使用キャラはAmazonesシェバ限定なのは良いとして、唯一気懸かりなのは一体目のリーパーが出てくるまでに炸裂弾がドロップするかどうかが最大の焦点でした。どうなるかドキドキしましたがやはり炸裂弾、焼痍弾、閃光弾はドロップ確率が高いのかすぐに落ちてきたので一安心。やはり今回もカオス状態の広場にヤツの足音がっ! 充分に引きつけて二人ともグレネード炸裂弾を装備して交互に発射! あははは、転がる転がる~(笑) 連続で発射すると永遠に丸まってゴロゴロ転がってるその姿がなぜかとてもいとおしく思えるから不思議♪ 炸裂弾が尽きた後は硫酸弾で昇天させてあげました(笑) もちろん雑魚マジニには冷凍弾も惜しみなく使いまくってカッチカチ♪

・BSAAジルHS祭りプレイ
やはりHSに関しては「キャラによって若干違いがあるので、多少なりとも違和感がある」とはマツさんの弁。スタート直後は二人ともやや命中率が安定しなかったけどしばらくすると慣れてきて二人とも一発でシュパーン、シュパーンと効果音も小気味良く決まるようになりました。コンボ数が増えてゆくのにタイムが増えない違和感の中、このHSの爽快感はBSAAジルだけが味わう事の出来るものなので、お互いにこれでもかっ!というくらい堪能しました、ハイ。とても気分スッキリ気持ちイイ~♪

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とまあ、こんな感じで面白おかしく遊んでいたわけですけど、こういった遊び方がDUO本来の楽しみ方じゃないのかな? と考えずにはいられませんでした。なんかDUOの原点に回帰したような気がします。追い出された時の辛さも、コンボ切れの落胆も、ハイスコアが出ない悲しさも無く、そこにはただ純粋に楽しめるゲーム本来の姿があるような気がします。そう思うと同時に技術が高ければ高いほどもっと自分の理想に近い楽しみ方や難しいネタプレイが可能になるでしょう。ハイスコアを出すための技術向上も大事ですけど、今回のようなお遊びプレイの中にも技術向上の要素はあるので、スコアアタックに疲れた時こそ自分なりのお遊びプレイを是非やってみる事をオススメしたいですね~。
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【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その27

2009-08-21 | 【PS3】BIOHAZARD 5
先日ちょっと、ていうよりかなり驚いた事がありました。

いつものようにマーセの鉱山をプレイした後、そろそろ寝ようかと思っていたら今日一日のメールをチェックしていない事に気が付いて開いてみましたら、SSありがとうメールとかフレ登録メールが何通か届いていたので一通づつ返信して、最後のメールを開いたところ・・・・

「プレイありがとうございました。鉱山の女神とプレイできてうれしかったです。よかったらまた一緒にプレイお願いします。」

要約するとこんなような内容が書いてありまして、冗談抜きで飲んでた紅茶を「ブフォ!」っと思いっきり吹きだしましたよ! ちょ、な、なんすか!? 「鉱山の女神」って・・・誰のコト、ハテ?? どう読んでもたぶんワタシの事なんでしょうけども(驚) な、なんで女神? あの~、もしもし、ワタシはそんな高貴なモノじゃございやせん、ただのヘタレなジル使いでごぜーヤス。思わずこれは新手の嫌がらせメール?と疑いたくなりました(笑) PS3のプロフィールには女性だと明記してないので、たぶんこのBLOGを読んでくださってる方だと思うのですが・・・・うむむむ、こりゃ驚きましたね~、どこかの掲示板でウワサになってるのかなぁ、なんかヤダな~。悪口とか言われてたらヘコみますよホント、マジで(苦笑) こちらとしてはひっそりとマーセしてるだけの何のヘンテツもないタダの庶民ですから、特にウワサされるようなプレイはしてないハズなんだけど~!? 追い出ししないし、外人さんでもノーランクでもプレイするし、途中切断しないし、開幕サンクス言ってるし・・・・ぬううう、全く心当たりが無いデス・・・・

まあ、メールをくれたご本人に確認すれば良いのでしょうけど、あまりにも恥ずかったのでそのメールを速攻でサクってしまい、今となっては確認の取りようがないのです。その方のIDも覚えてないし・・・・ま、あまり細かい事を気にしない性格なのでとりあえず忘れておきますね♪ 何か続報があればお知らせしたいと思いますが何も無いこと希望!! はぁぁぁ、それにしてもなんで女神? 眠れなくなるじゃないかぁ(笑)
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【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その26

2009-08-15 | 【PS3】BIOHAZARD 5
今回は野良Co-opについてちょっと書いてみることにします。某巨大掲示板を眺めていると野良Co-opの不安要素に関する書き込みを時折見かける事があります。代表的な意見をまとめてみますと・・・

・「どれくらいのレベルならDUOしても大丈夫なの?」
・「ノーランクキャラを使いたいけどJOINすると追い出されてまともに遊べない」
・「体術がうまくできなくて銃撃で倒してるんだけどパートナーに離脱されます」

概ねこの三点ぐらいに要約できると思います。どの意見を見ても初心者が誰しも通る道だと思うし、ワタシも実際通ってきた道でしたから痛いほど良くわかります。このBLOGを見てくださっているマーセプレイヤーの方がどれだけいらっしゃるのかわかりませんが、ワタシなりの解決策とかアドバイスを書いてみようと思いますのでほんの少しでも参考になれば幸いです。

・「どれくらいのレベルならDUOしても大丈夫なの?」
この問題に関してはルールは無いので、自分がしたいと思った時で良いと思います。マーセというゲーム自体がハイスコアを競うゲームですからやはり誰しもグダグダプレイよりはスムーズにプレイ出来て、その結果スコアも良ければOK!だと考える人がほとんどです。せめてもの推奨項目としてはTBの位置は最低限でも覚えておいた方が良いですね。位置を覚えるだけならSOLOで予習可能ですから、二ヶ所のスタート位置それぞれの進行ルート別に覚えておくと良いでしょう。オススメのステージは鉱山です。鉱山は地形的に洞窟側と広場側に完全に分かれていますので、自分のスタート側のTBを全て取る基本を簡単に覚えられるハズです。逆に多数のプレイヤーが好む集会場はTBの分担に関しては様々なやり方があるので戸惑うかもしれません。初心者の方はできるだけ鉱山で慣れておくと良いと思います。

・「ノーランクキャラを使いたいけどJOINすると追い出されてまともに遊べない」
DUOを始めてまず最初につまずくのがこの問題でしょう。キャラクターが10人使えるわけですから、色々なキャラを使って遊びたいと思うのは当然の事です。だけどノーランクのキャラを使ってJOINしてもすんなり遊べないのがこのマーセの最大の問題だと言っても過言ではありません。ワタシも当時は追い出されてばかりで悲しいほど悩んでいました。ワタシが見つけた解決法は、まずは回線状態の良い外人さんのHOSTにJOINしてなるべく高いランク(A~Sが望ましい)をゲットした後、国内セッションでプレイするようにしてました。ただこの方法も回線状態が良い海外セッションがあまりにも少ないのでオススメできません。あくまでもワタシの個人的な感想ですが、当時と違って最近では国内セッションでもノーランクキャラに対してずいぶん寛容になったように思えます。ソフト発売後すでに半年近くになりますからマーセに慣れ親しんだユーザーの数はとても多くなっているハズですから、あえて「HOSTで使いたいキャラで待機」が一番確実で早いような気がします。ワタシが悩んでいた4月当時よりも圧倒的に初心者に優しいプレイヤーは多くなっています。

・「体術がうまくできなくて銃撃で倒してるんだけどパートナーに離脱されます」
DUOでプレイ可能になると次に当たる問題としてはコレではないでしょうか? マーセの最大の特徴である「体術で時間を稼いでハイスコアを目指す」という大前提から逃れてプレイする事は事実上不可能でしょう。銃撃で倒すプレイ(一般的には無双とかブッパとか呼ばれてますね)が受け入れられない最大の理由はココに集約されます。中でもAmazonesシェバ、STARSウェスカーが特に敬遠される最大の要因はまさにコレです。装備的に体術が難しいAmazonesシェバは例外としても強力なハイドラに頼る傾向が強いSTARSウェスカーは練習次第で克服可能です。この問題はプレイヤーの技術レベルの問題ですからどのキャラを使うにしても何はともあれSOLOでしっかり練習して体術をメインにする戦法を習得するのが最も効果的ではないでしょうか。

なんかアドバイスになっていないような気がしないでもないですが、こんな感じでしょうか(苦笑) このように一つ一つの問題に対する解決策は確かにあるのですが手順が増えたり手間が掛かったりするのが難点です。最も簡単に全ての問題を解決できる手っ取り早い方法はただ一つしかありません、それはなるべく早い段階でプレイスタイルの合うフレンドを作る事です。実はマーセって確実にプレイヤー同士(お互いのプレイスタイル)の相性があります。上手い人と組んでハイスコアが一時的に出せたとしても安定して出せないとそれ以上のレベルに達するのが結果的に遅くなりますので、よほど熟練しない限りまずは戦いやすいパートナーと出会う事が大切だと思います。もし運良くそんな相手に巡り会ったら恐がらずに是非フレンド申請してみる事をオススメします。スムーズで戦いやすいプレイが出来ればスコアは後から付いてきますから。その意味では野良Co-opは手っ取り早く自分に合ったフレンドを探す手段としてはまさに最適だと言えるでしょう。とにかくまずはDUOをはじめてみましょう、きっとSOLOとは違った楽しさがあるハズです。もしそれでもトライする勇気が出ない方は鉱山のワタシのHOSTでプレイしてみて下さい♪ 時々初心者の方でダメージを恐れて高台に篭城したり逃げ回ったりするのを見かけますけど、そんな戦法じゃ楽しめないと思いますのでガンガン戦ってほしいな。ダメージを恐れずに戦って死んだ方が何倍もカッコイイですよ! 今の自分に出来る精一杯の戦い方をして思い切り楽しんでほしいです。ま、ワタシのようなヘタレでもなんとか楽しめてますからバイオ好きでマーセ好きな皆さんなら大丈夫ですよネ!!
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【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その25

2009-08-14 | 【PS3】BIOHAZARD 5
久しぶりに「RECORDS」を開いてみました(笑) バイオ5の発売日が3/5で、バーサスモードの配信が4/9だったかな? バーサスに見切りをつけてマーセを始めたのが4/15頃のハズ。サブアカウントは使用していないのでワタシの全てのプレイが記録されています。マーセの鉱山好き、ジル専のプレイ結果が良く出てると思います。不思議なのは武器命中率1位のグレランですが、ほとんど使ってないのに1位なのは驚きです。世間的には本格的なお盆休みに入ったせいか、フレンドの皆さんもインしてないようでレジャーを満喫されている事と思います。ワタシは一人寂しく野良Co-opで遊んでましょうかね。セッションが無い時は鉱山HOSTしてますからおヒマな方は誰か遊んでやって下さいネ♪

2009年08月14日(金)現在

■全般
オンラインプレイ回数 1783回
トータルプレイタイム 553時間13分30秒

■武器使用回数(1~5位)
マシンガン/VZ61    513038発→倒した敵の数 15112体
マシンガン/H&K MP5  301481発→倒した敵の数 10586体
固定銃座       102752発→倒した敵の数  509体
体術          70070回→倒した敵の数 48197体
ハンドガン/Px4     63678発→倒した敵の数  8435体

■武器命中率(1~5位)
グレネードランチャー  97%
固定銃座        89%→ヘッドショット回数 12回
マグナム/S&W M500 88%→ヘッドショット回数 8回
マグナム/S&W M29 88%→ヘッドショット回数 9回
マグナム/L.ホーク 86%→ヘッドショット回数 16回

■倒した数(1~5位)
マジニ(市民)     153140体→最も多かった武器 火炎瓶
ケファロ         7715体
マジニ(先住民)     7267体→最も多かった武器 槍
マジニ(武装兵)     5398体→最も多かった武器 スタンロッド
巨漢マジニ        5320体

■倒された回数(1~5位)
リーパー        221回(26%)
マジニ(市民)     195回(23%)→最も多かった武器 鉄パイプ
ンデス         79回(23%)  
マジニ(武装兵)    59回(7%) →最も多かった武器 スタンロッド
マジニ(先住民)    36回(4%) →最も多かった武器 槍

■BONUS FEATURES(交換ポイント) 6,058,300 Pts.
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【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その24

2009-08-08 | 【PS3】BIOHAZARD 5
そういえば、前回の日記で幾つか目標を設定しましたが、今のところBSAAシェバで全ステージSS取得のみ終了しました。その他の項目は鋭意努力中です。一番厄介なのは鉱山DUO・65万スコアの目標でしょうね~。最近ではワタシの腕前じゃほぼ限界に近いスコアじゃないかな?とやや弱気モードになっています。でもなんとか達成したいと思い毎日野良Co-opで修行をする毎日です。基本JOINがメインですがセッションが無い時はHOSTをしますが、外人さんやランク無し初心者の方々のフリーダムなプレイスタイルにやや疲れ気味です(笑) 本日もランク無し外人さんのSTARSウェスカーのハイドラ無双の掃討スピードに負けじと必死で膝落としまくってどーにかギリSS出せて達成感に浸っていたのも束の間、すぐにBlackウェスカーがREADY状態でお待ちかね。あらら、お待たせしてはいけないのですぐにスタートせねばっ!

ワタシは広場側高台スタートでゲーム開始。いつものようにドラム缶横にあるTBとニワトリを倒した後、橋げたのTBへ移動しようとすると普段よりマジニがやや多めにこちらに向かってきます。「今回はやけに出てくるね~」と思いつつ倒してゆくと、あっという間にドンドン敵が攻めてきます。鉱山は敵が全く出てこなくなる空白の時間が何回かあってそのタイミングでTBを取りに移動したりするんですが、「あれ、何か妙に多いな~」と思いつつもあっという間に敵に囲まれるようになりました。こりゃまずい、とケファロが恐いけど蹴り上げ→膝落としで出来るだけ巻き込みを狙わないとフルボッコにされそうな勢いです。残念ながらコンボ数は70付近でケファロに切られて150コンボの夢は消えましたが、これ以上コンボを切らせるわけにはいかないのでとにかく目の前の敵を倒す事のみに専念していました。倒す事に手一杯でTBを取りに動くタイミングが掴めませんでした。結局残り二つのTBはBlackウェスカーに取ってもらう形になりホント申し訳なかったです。終わってみれば今までのスコアを1万点上回るハイスコアが出せました。プレイ終了後、プレイヤーさんのIDを確認したらDUO80位以内のランカーさんでした。お名前を拝見してそういえばこの方と以前も一度プレイした事があり、その時は150コンボが繋がった事を思い出しました。あのマジニの湧きを見て納得すると同時に一つの事実が明らかになります。それは、これ以上のハイスコアを出そうとすると今以上の殲滅スピードと巻き込みをしないといけないという事実に・・・・例えば敵が複数いる場合の倒す優先順位、選択する攻撃の種類、敵との立ち位置、角度・距離・・・・つまり自分のプレイスタイルを根本から見直さないといけない段階に来ているのかもしれません。ううむ、思わずめまいがしそうですが、今以上のスコアを出すにはどうすれば良いか考えさせられる、とある野良Co-opの一戦でした。

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上記を書いて昼ゴハンを食べながら自分のプレイスタイルについて色々考えていました。これまでに自分が培ってきたクセというかスタイルはなかなか変えられないよね~と思いつつも、まずは無駄な動きを省く事から始めようと考えました。今までは敵の位置に合わせ過ぎてこちらから敵に向かって駆け寄る動作が多い事に気付いて、なるべく効率よく倒せるように立ち位置を考えながらプレイしていこうと思います。で、午後からの一戦、ついにその瞬間はやって来ました。あまりにも突然に・・・

セッション検索をしてちょうど鉱山が一つだけあったので早速JOIN。HOSTさんはSSのBlackウェスカーだったので、Battle suitジルかBSAAジルを使うか悩んだんですがライフルを使うとどうしても体術が少なくなる傾向があるし、今回の目的はあくまでも立ち位置の実践だから今回はBSAAジルをチョイス。洞窟側スタートでTBを取りつつコンボを繋ぎながら、敵と自分の位置関係に留意しつつ動きます。敵は極端に沸かない代わりに枯れもせず、非常に戦いやすい空気感が漂っていました。130コンボ付近で洞窟奥が完全に枯れた事を確認してから広場側へ急行。Blackウェスカーは広場に下りて戦ってくれてたので、索敵するのに時間が掛からなくてホッと安心しつつ合流後すぐに戦闘開始。閃光手榴弾とCBがある近くで戦っていたのですが、ふと洞窟と広場の境目付近に敵が見えたので急いだのですが、タッチの差で間に合わず145コンボで切れてしまいました、残念! 最後の敵は三階から飛び降りてきたのを確認してBlackウェスカーがマグナムでフィニッシュしてミッションオーバー。コンボ数だけ注視していたので残り時間とか得点を全く見ていなかったのですがリザルト画面で目がテン!!「658,641」の文字が・・・・もっと感動するかと思ったのですが、みょ~に冷静だったりします。恐らくプレイ内容とスコアのギャップがそう思わせるのかもしれません。会心のプレイ内容ではなかった結果の最高得点だったからでしょう。そう考えるとまだまだ自分にも進化する余地が残されている、という可能性が見えた事が最大の収穫だったのかな?!

ランキングでDUOのハイスコアを確認すると、BSAAジルが75万点、Battle suitジルが68万点、この領域に行くには不可能かもしれません。でも諦めたらそこで終わりなのでもっともっと精進せねばなりませぬ~。というワケで次なる目標は自動的に70万点になりました、あふぅ。
コメント (4)
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