VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 25

2010-04-30 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

前回のお約束通りとよぞさんと鉱山以外のステージでハイスコアを忘れてまったりDUOをする事にしました。ステージはワタシのリクエストで集会場をチョイス。集会場は多くのプレイヤーに好まれたマーセナリーズを代表するステージと言っても過言ではありません。ワタシは旧マーセの頃から集会場はどうも好きになれず、むしろ苦手なステージなのでほとんどプレイしていません。リユニオンに移行してからは、キャラの戦力バランスのテコ入れによって戦いやすくなっていますが、苦手意識は相変わらず拭えなくてずっと放置していました。最近になって「やっぱり集会場くらいはフツーに戦えるようにしておきたいなぁ~」と考えて良い機会なので指南して頂く事にしました。

ワタシは水路側スタートだったのですが、どうしても目の前の敵を倒す事に夢中になってしまって立ち回りがヘボくてフルコンがなかなか逝けません(泣) 基本的には問題ないようですが、やはり細かい部分での立ち回りをアドバイスして頂いた結果、なんとかフルコン逝けまして80万のスコアも出す事が出来ました。ううむ、やっぱり細かい部分とは言え塵も積もれば山となって最終的には大きな差となって現われてくるのですね~、いやはや勉強になりました。これで苦手意識もずいぶん薄らいだので、今後は野良DUOでも頑張ってみようと思います。

続いてとよぞさんのリクエストで監獄をプレイする事になりました。旧マーセの監獄はTBの位置も覚えていたし特に苦手意識は無かったのですが、リユニオンでは一部TBの位置が変更された関係でほとんどプレイしていないのが現状です。その事をとよぞさんに告げると、ワタシは中央の溶岩広場でスタート直後からコンボ繋ぎをしている間にとよぞさんがTB回収の旅に出て下さる事になりました。ううむ、ワタシのテクであのカオス状態を捌けるかしら? 不安いっぱいでしたが、とにかくチャレンジしてみる事にしました。やはり予想通り序盤からマジニ達がこれでもかっ!というくらい集まってくるので、とにかく素早く倒す事だけを目指して頑張っていたのですが、一度でも捕まれたらアウトでコンボが切れてしまいます。特にボブの吹っ飛ばし系の攻撃を喰らうとコンボ切れ確定なのがイライラ感倍増です。それでも何度かチャレンジしてみましたが、どうにもうまく運べないのでこの方法は断念する事になりました。あぁぁぁヘボで(^。^;)ゴメンナサイ・・・

続いてはとよぞさんの発案で、コンボ繋ぎやCB回収はもうキレイさっぱり忘れて、TBさえも取らずにスタート直後から中央の溶岩広場で合流してひたすら敵を倒してゆく、というストレス発散プレイをする事になりました。とよぞさんはWarriorクリス、ワタシはバリーをチョイスしていつものキャラ選択とは一風変わったコンビにてスタート。コンボ繋ぎの呪縛から開放されて、とにかく二人で目の前の敵をただ次々と倒してゆくのみ。ふと気が付けば、なんとコンボはキッチリ繋がってるじゃありませんかっ!なんて皮肉な(笑) 途中でお互いに2回ほどダイングになってしまい、さすがにコンボも切れたか~と少しガッカリしましたが、なんと驚いた事にそれでもコンボは切れませんでしたw(☆o☆)w オオー! 終わってみればフルコン&80万オーバーのスコアにて終結! もしこれでTB、CBをキッチリ取っていたらどれぐらいスコアが上がったのかな?と想像せずにはいられませんでした。それにしてもリユニオンのスコアカウントの難しさ(?)を改めて再確認させられたお遊びDUOの回となりました♪
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 24

2010-04-23 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

今日はまたまたとよぞさんからDUOのお誘いを頂きました。ニコ動の90万ハイスコア動画以降、しばらくスコアアタックしないと聞いていたので、リユニオンはお休みかな?と思っていたので、あらびっくり。早速マイホームステージ・鉱山にお誘いしてDUOして頂く事に。ワタシはジョッシュを、なんととよぞさんはFolkloreシェバをチョイスして普段とは違った意外なカップリングでまったりDUO開始~♪ 

いつもHS系キャラをお使いのとよぞさんですが、どうもシェバがしっくりこないようで早々にバリーにチェンジ。ワタシは引き続きジョッシュにてDUO再開。ワタシは久しぶりにジョッシュを使ったので、どうも動きがぎこちなくてコンボも途切れがちでスムーズに展開できませんでした、(ノ^∧^)ノあうぅ! 何度かリスタートした後、とよぞさんのスコアアタック魂に火が付いたのか、少しだけ本気モードでスコアアタックをして下さる事に。あわわ、お疲れのところ申し訳ないです~m(_ _)m ワタシ高台側スタート、とよぞさん洞窟側スタートにて、以前検証させて頂いた90万ルートを前回同様、ワタシが広場でリーパーのお散歩役を志願してアタック開始!

動画が公開されるまで企業秘密と勝手に考えて、高台側スタートの詳細な立ち回りの記述は割愛させて頂きます、悪しからず。当然リーパーとお散歩しながら他のマジニを倒してゆくわけですが、コンボを繋ごうとする時やショットガンの硬直が解けた直後が最も危険な瞬間で、慎重にして大胆に動かないとあっという間にハグハグされて全てが水の泡になってしまいます。案の定130コンボ付近でワタシが二度も餌食となり、激しく落ち込みました、あううう~ごめんなさい(б▽б;;)げ~ ここで作戦タイム発動となりました・・・・

立ち回りの細かいアドバイスを受けた後、何度目かのアタック再開になりましたが、これでうまくいかなかったら今日は終わりにしようと考えてのプレイとなりました。予定通りリーパーを広場で受け取った後、ある程度の距離を取りながら他のマジニを確実に倒してゆき、ついに広場側は完全に枯れてリーパーとワタシだけの状態になりました。あとはとよぞさんの洞窟奥の殲滅を待つばかりになり、祈るような気持ちでコンボ表示を見ていました。135コンボ目に一体目のリーパーを倒した後、すぐに二体目のリーパーにお散歩の相手をチェンジ→二体目のリーパーを140コンボ目に倒し、いよいよ最後の時が近付いてきました。連絡通路と広場の境目の湧きポイントからマジニが一体出てきました。やや遠目からショットガンを撃ったらなんとケファロに変身!「これは、まずい!」と思った瞬間、同じ湧きポイントから頭パックリアジュレも出てきました。すぐさま閃光手榴弾で二体を瞬殺した時点で149コンボ。コントローラーを握る手が少し震えていましたが、三体目のリーパーにロケラン早撃ちをバッチリ決めて150コンボ&86万のハイスコア更新にてミッションオーバー!! やったぁ、長期戦の末ついに念願の85万越えを実現できましたー!

何度も何度もリスタートさせて頂いてとよぞさんにはご迷惑をお掛けした事を告げると「リユニオンでスコアを狙うならこれぐらい普通ですよw」と、優しい言葉を聞いて改めてハイスコア更新という結果でお応えする事が出来て良かったなぁ~としみじみ思いました。あまりにも嬉しすぎてちょっと涙目になっちゃいました、えへへ。長時間お付き合い下さったとよぞさんに心から感謝しつつ、次回は鉱山以外のステージに出張してまったりDUOする事をお約束して本日はお開きとなりました、ひゃっほ~いヾ(llll´▽`llll)ノ
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 23

2010-04-20 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

プレイ日記 20で書いた件、とよぞさんと検証させて頂いた鉱山新ルートのハイスコア動画がついにニコニコ動画にUPされました。ううむ、早いですね~、もう90万オーバー達成ですか。検証の時点でもルートの完成度は高かったので細部をより煮詰めた安定仕様に進化しているようです。このルートの最大のポイントは広場でリーパーの受け渡しをしている事でしょう。今回はとよぞさんがリーパーとのお散歩役を担当し、相方さんが単独で洞窟奥に残った敵を倒しに行くという戦術になっていますね。正確無比な動きでとてもスムーズにコンボが繋がっているのは毎度の事とは言え驚かされます。やはり実力者同士でプレイすると一見とても簡単なように見えますが、難易度自体は非常に高いハズなので、ワタシのようなヘタレが真似しても動画のようにいかないのは言うまでもありません。このルートは比較的安定してコンボが繋ぎやすいのが特徴だったので、ハイスコアを狙うならこの方法をベースに工夫を重ねてゆくのも良さげです。いつもカコイイ動画をUPして下さるとよぞさんに感謝しつつ、ワタシはと言えば動画の紹介文を読んで顔から火が出るくらい恥ずかしがってますが(/o\)ハズカシ(*・・*)ポッ

これは是非ともランキング1位を取って欲しいと願わずにはいられません。それにしても90万もスコア出せると楽しいだろーなぁ、ホント羨ましス。せっかくですから応援の意味も込めて記念にリンクを貼らせて頂きましょー。これぞハイスコア動画のお手本! 鉱山スーパープレイを是非ともご堪能下さいませ♪


マーセナリーズリユニオン 鉱山DUO902k
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 22

2010-04-18 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

マイホームステージ・鉱山をちょっとお休みして今回は久しぶりに集会場をプレイしたくなりました。多くのプレイヤーが好む集会場ですが、ワタシは苦手でほとんどプレイしません。と言うのも方法論があまりにも多すぎて、TBの取り方一つにとっても様々な順序があるし、特に高台側スタートはドコで戦ったら敵の湧きが安定するのか今ひとつ掴めないというか・・・・自分の内でこれだ!という手法を見出せないのが苦手とする最大の理由でしょうか。もちろんやり込んでいけば見えてくるのかもしれませんが、そこまで集会場に愛着もありませんし(笑) 野良DUOをするにはリスクが高いと判断し、フレンドさんとDUOして指南してもらおうと考えました。早速誰かいないかな~とフレンドリストを眺めてみるとちょうどマツさんを発見。マツさんは旧マーセの集会場で90万を出しているので早速お願いしてみましょ。

リユニオンの集会場は旧マーセと比べてマジニ達がおとなしいので、少しは戦いやすいようですね。その代わりにブイキチワ、デュバリア、アリソンが追加されてるのでそれなりに面倒にはなっていますが(笑) ある程度のコンボは繋がるのですが、途中でどうしても敵が一体も居なくなる空白の時間帯があって、そこで必ずコンボが切れてしまいます。う~ん、立ち回り次第ではうまく敵を湧かし続けられるのでしょうが、原因がハッキリしないのがイヤな感じです(笑) 結局一度もフルコン達成できず、やっぱり苦手意識は拭えないまま集会場を後にしました (o* x(エ)x)o ・・ショボーン

気分を変えてマツさんからのリクエストで鉱山DUOをする事に。まったりプレイでも良いのですが、せっかくなので実現可能な範囲で簡単なスコアアタックをする事にしました。やはり緊張感を持ってプレイするのもフレンドさんとのDUOの醍醐味なので一発でビシッと決めたいところです。マツさんの腕前なら恐らく75~80万はイケるハズなので、今回はリーパーを残さずにスコア目標を78万に設定にしました。コンボを繋ぎやすくする為にワタシはFolkloreシェバを、マツさんはジョッシュをセレクトしてプチ・スコアアタック開始!

ワタシは洞窟側スタートになりましたが、洞窟側のやるべき事はいつもシンプルです。自エリアを隅々まで走り回り、敵を早期に発見&撃破して高台側に充分なマジニを湧かせる事のみ。これさえ出来ればフルコンの下地作りは完了と言えるでしょう。高台側スタートはTBを取りながらの戦闘になりますから、なるべくスムーズに運べるようにするのも実は洞窟側スタートの仕事だと思っています・・・・128コンボ目で広場側へ移動。到着した時点でマジニ達が広場に散開しているとスコアは伸びにくいみたい。理想的なのは全てのマジニ達がプレイヤーのいる三階部分に集中して出現していれば早期終了も可能と言えるでしょう。終わってみればフルコン&ピッタリ78万オーバーを達成できました! まさに予想通りの展開になり、戦闘自体をお互いにコントロールする事が出来た上でのクリアがこれまた楽しかったです。

野良DUOだとパートナーの戦い方が全くわからない状態なので運任せになりますが、フレンドさんとのプレイでは相手の倒し方とかをイメージしてゲーム全体の流れを読みながら進めていくのも面白いのではないでしょうか。
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 21

2010-04-17 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

今日はお休みで出かける予定も無いので、早起きして野良DUOを満喫してました。最近のマイホームステージ・鉱山(笑)では、なかなか最後までクリアする機会が減ってきています。コンティニューすれば開幕早々離脱、コンティニューせずにキャラクター選択画面に戻ればやはり離脱、旧マーセよりも倍増中のコンボ切れ離脱とか・・・・ワタシの場合、野良DUOではフルコン&ハイスコアは一切狙っていないのでクリアさえすればOKという考えなのですが、なかなか厳しいものがありますね。土曜日の朝はHOST待機でもJOINしてもらえるまでに少々時間が掛かるのが通例なので、今日もぼ~と画面を見ていたら外人サンがSSランクのジョッシュでJOINして下さいました。こちらはバリーを選択しようとして、何を血迷ったのかWarriorクリスをチョイス!「特殊体術ペアじゃなかったー!」と後悔しても既に遅し。まあ、死ななきゃいいか~とDUO開始しました。

ワタシが高台側スタートだったのですが、特殊体術が使えないのが意外にも辛かったですね。ボブを簡単に体術締めできないし、背後からの体術・ハンマーエルボーの威力がとても恋しかったです。ちょっと肩の力を抜きすぎたのか、終盤で救急スプレーを使い切ってしまいこちらの体力がオレンジになったところで高台側を殲滅完了しました。ジョッシュが「カモ~ン」と呼ぶので、お腹を押さえながら洞窟側の殲滅に向かうと連絡通路の入り口付近でジョッシュが待っていてくれて、救急スプレーを使ってくれました。あら、ありがと~! 二人で肩を並べて洞窟奥へ。ややカオスに巻き込まれながらも問題なくミッションオーバーしました。普段は野良DUOで回復してもらう事なんて滅多に無いので、ちょっぴり申し訳なかったなぁと思っていたら、すぐにも外人サンがノーランクのExoskeletonクリスでREADY。回復してもらったお礼にSS持って帰ってもらおうとワタシもExoskeletonクリスを選んで第2戦開始。

今度はワタシが洞窟側スタートでした。初期配置のマジニをスタンロッドで仕留めた後、とにかく早目にCBを取る事を目指しました。というのも両者Exoskeletonクリスでプレイする場合、ある程度コンボが繋がらないと殲滅はおろかSS取得もままならないので、相手の技量がわからない序盤にとにかくCBを途切れる事無く連続で取った方が良い気がしますね。洞窟側のTBを取り終わって、さあ、お待ちかねのブッパタ~イム(笑) ワタシは連絡通路と洞窟奥の敵を担当しなければならないので、ちょうど初期配置の鶏がいる付近の通路部分に陣取って広場側と洞窟側の両方向から来る敵を倒す事になります。この位置だと1~2体目のリーパーはワタシの担当になるので、可能な限りスムーズに倒す事を絶対条件にしなければいけません。コンボが断続的に切れる事を想定し、至近距離まで近付かれた場合のみスタンロッドを使い、あとはなるべくガトリングで近付かせる前にシンプルにクリアしたいところです。意外にもコンボは途切れる事無くドンドン繋がっていきます。リーパーを倒す時が最もコンボが切れやすいのですが、この位置取りだと姿が見えたら手榴弾→コアをガトリングで狙撃で今回は遠距離撃破が可能でした。120コンボを過ぎた辺りで洞窟最深部にサボリマジニがいないかどうか確認後、広場側へ合流しました。ボブ数体、頭パックリアジュレ2頭に囲まれて外人サンのExoskeletonクリスが苦戦していたので、閃光手榴弾→遠距離狙撃で問題なくカオスから脱出成功。なんと終わってみれば、150コンボ&70万オーバーのおまけ付きに二度ビックリ!!

Exoskeletonクリスで150コンボ達成は初めてでしたね~。これで鉱山全キャラクターのDUOスコアが全て70万オーバーになったのがとても嬉しかったですね♪ プレイ終了後、外人サンから「ExoskeletonクリスだけがSS取れていなかったんだ。君のおかげでSS取れたよ、しかも70万ものハイスコアで! とても興奮したよ、ありがとう!」というお礼メッセを戴きました。Exoskeletonクリス以外のキャラクターで同じスコアを取るよりも達成感がありましたね。極めて確率は低いのですが、ごく稀にでも今回のような驚かされるプレイに出会える事を知ってしまうと、やっぱり野良DUOは簡単に辞められそうにないんですよね~!
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