VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 59

2011-03-20 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

久しぶりにリユニオンの話題など(笑) 最近ではコミュ仲間のじょりーんさんとDUOさせて頂く機会が多くなってます。ワタシは旧マーセがメインでリユニオンはごくたま~にしかプレイしてないのですが、なんとじょりーんさんはリユニオン実験施設DUOランキングで堂々1ページ目(なんと9位)にランクされてる強者なのでした。てなワケで必然的にリユニオンをプレイする機会が多くなってきてる毎日です。今日もワタシのリクエストで集会場を攻略する事になりました。リユニオンの集会場と言えば旧マーセと違って敵の種類も豊富で、後半に強敵が集中する配置になっているので、旧マーセよりもグダりやすく戦略をしっかり練っておかないとまともなスコアに結びつかないのが特徴でしょうか。作戦会議の結果、高台側じょりーんさん=エクセラ&水路側ワタシ=シェバ(Folklore)のやっぱりボス残し有り(!)でアタック開始しました。

処刑マジニはじょりーんさんが引き付けて下さるとの事で、ワタシの任務は多くのマジニを高台側に送り込まないように動きつつコンボをキッチリ継続させてゆく事となります。やはり予想通り、ほんの少しのタイミングでコンボが切れたり標的の選択をミスって一瞬で掴まれたり、とにかくリスタの嵐と化してプレイしてましたΣ(゜Д゜;キツイネ! 特に高台側はTBの配置が旧マーセとはかなり異なっていて、慣れていないとボス残ししながら戦闘しつつTB回収をしなければいけないので、とにかく水路側が素早く安定してコンボを継続する事が絶対条件になりましょう。

もう何度リスタしたかわからない終盤=いよいよ強敵登場タイムになり緊張感はまさに頂点へ(笑) 次々襲い来るボブ、一瞬でも動きを止めるとすぐに掴み攻撃をしてくるアリソンをなんとか倒しながら、処刑マジニの登場が間に合うようにコンボ点滅表示をギリギリまで遅らせて丁寧に倒した結果、やっとフルコン&884,256のハイスコアで無事戦闘終了することができましたっ! お互いの生還を称えながら余韻に浸っているとじょりーんさんから衝撃の告白が「TBひとつ取ってない…」(゜д゜lll)ガーン もし全てのTBを回収していたら90万は間違いなく出せたみたいでした…まあ、苦しくも楽しかったし、全体の流れはイメージできたので90万オーバーはまた次回の課題にしようと思いますヽ(`Д´)ノマタガンガレ

それにしてもリユニオンはボス残しするかしないかでゲーム自体の難易度にかなり差が出ますね。旧マーセより遥かにストレス溜まるのがツライところでしょう。この部分がプレイヤーに支持されない最大の要因なのでしょうね…キャラクターの戦力バランスがとても良いだけに残念で仕方ありません(つд⊂)エーン いつも誘ってくださるじょりーんさんに感謝しつつ、とりあえずシェバ(Office Lady)をまともに使えるように練習しておく必要があるみたいですよ( ´ゝ`)ウヒ
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 58

2011-03-01 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES ■

前回のコミュイベントも終わり、いつものようにまったりモードでコミュのテキストチャット部屋にお邪魔して楽しい一時を満喫しようとしてたハズなのに、まさかこんな事になるなんて・・・・お友達のみなさんと他愛の無い会話を楽しんで一息ついた頃に話は変わってひばりさんからDUOのお誘いを頂きました。ひばりさんには以前から何度もお誘い頂いてたのですが、ワタシの体調不良とか用事とかタイミングが合わなくてなかなかご一緒出来なくて申し訳なく思っていましたが、今日は久しぶりにDUOさせて頂く事になりました、ホントありがたい事です(。-_-。)ポッ

ステージはどこでもいいよ、とおっしゃって頂いたので久しぶりにマイホームステージ・鉱山をガチでスコアアタックしてみたくなりました。早速戦術の打ち合わせをしましたが今回は三階の洞窟内TB以外は全てひばりさんが終盤に取って下さるとの事で、とにかくワタシは自分の戦闘に集中していれば良いみたい。STARSウェスカー下側スタート&BSAAジル上側スタートのアタック定番スタイルで今宵もいざ出陣!!

TB取りの事は頭の中から消し去り、とにかく一体でも多く体術締めをする事に集中するのみ! ほんの少しのタイミングが合わずにコンボが繋がらないのが続きましたが、そんな時は迷わずリスタを敢行しながら何度目かのリスタの後にまずは軽く82万オーバーでプチ更新いきました。ここで一旦小休止を取ってテキチャに戻り、いくつかのアドバイスを受けて最後のアタックに向かいました。理想通りとはいかないまでもテンポ良くスムーズにマジニ達を倒せていた事に気を良くしてたのですが、120コンボ過ぎの鉱山上スタ名物・終盤マジニラッシュの中、ワタシが掴まれてしまい133コンボで切れてしまいました。時間的にもこれが今夜最後のアタックになるはずなので、ガックリ肩を落としながらとにかく最後まで終わらせようとそのままプレイしてみました。残念な気持ちいっぱいでリザルト画面をぼーっと待っていたら、な、なんと86万突破のハイスコア表示に目を疑いましたっ!

コンボ切れたのに・・・・ま、まさか4万以上更新できるなんて・・・・一瞬何が起きたのかよくわかりませんでしたが、間違いなく10分45秒残して864,048のスコア大幅更新で決着しましたっ!キタ━━━━ヽ(・ェ・ )ノ━━━━!!!! ひばりさんの計算では、あと少なくとも25秒増やせれば90万突破も夢ではないとの事、ま、まさか鉱山で90万越えが現実味を帯びてくるなんて・・・・思い返せば今回の上スタートは体術締めを逃したのが5体ほどいたハズなので、さらにタイトに詰める事が出来ればいけそうな手応えは確かに感じました。それにしてもひばりさんのような上手いランカーさんともなるとワタシが相手でもこんな感じでポンとスコア出せちゃうんですね、いやもうスゴイとしか言いようがありません。ひばりさんからの言葉で一番嬉しかったのは、他のフレンドさんとのアタックよりリスタ回数が断然少なかったみたいで、それを聞いてホッと一安心しましたぁ(*´ェ`*) ううむ、それにしても時間の残しにくい鉱山で90万か~なんかワクワクしてきちゃいました! ひばりさん、またご一緒する機会がありましたら是非90万越えにチャレンジさせてくださいませ。今回も&いつもホントありがとーございます!ヽ(●´ε`●)ノチュ
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