VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 05

2010-02-28 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■LOST IN NIGHTMARES - DESPERATE ESCAPE■

fogさん、chocoさんのお二人から戴いた情報を基に「ヘッドハンティング」のトロフィーをゲットできました。特に1体目の条件が失敗しやすく面倒なので、参考までにワタシのやり方を書いておきます。ちなみにアマチュアでも実行可能なのでご安心を(笑)

●タモさん-1体目 

場所:スタート地点最初のエリア
条件:エリア内の敵の殲滅

1.スタート直後、3ヶ所の小屋には入らないで、まずは初期配置の敵を殲滅する。但し隣のエリアから入ろうとする敵は確実に初期エリアに入ってくるまで倒さない事(※パートナーがA.Iの場合、エリア外にいる敵も倒してしまうので、スタート直後にすぐ「カモン」を連呼し、1階に飛び降りてスタート地点の真下あたり(ドアの前)で待機し、充分に敵を引き付けて殲滅する)
2.殲滅を確認後、まず最初の小屋(トイレ)でアイテムをゲットすると第1弾の敵が来るので、1.と同じように殲滅する。
3.殲滅を確認後、2階の小屋に入り金庫からアイテムをゲットすると第2弾の敵が来るので、1.と同じように殲滅する。
4.殲滅を確認後、最後の小屋に入り金庫から「運搬エリアの鍵」をゲットすると第3弾の敵が来るので、1.と同じように殲滅する。
5.殲滅を確認後、全ての木箱を壊して(これは任意です)アイテムを回収したら「運搬エリアの鍵」を使って先に進む。
6.協力ジャンプを行った直後、タモさん登場ムービーになるので、急いで最初のエリアに引き返す。
7.タモさんはプレイヤーから逃げようとするので追いかけ回して倒す。

※アイテムの入手順番は未確定です。「運搬エリアの鍵」を最後にゲットすれば良いと思われます。うっかり2階部分にサボリマジニが残っていたりする場合があるので、殲滅確認はしっかりと(∂_-)ネ

●タモさん-2体目

場所:橋が落とされているエリア(最終ステージ直前のエリア)
条件:エリア内の敵の殲滅

1.最後の榴弾砲でドアを破壊した直後に入るエリアになるので、破壊したゲートに向かう途中から周りの敵をしっかり倒しながら進む(急いでゲートに入ると後ろから敵が追ってくるので、戦闘が厳しくなったら後退する事を考えて、エリアに入る前に退路を確保しておきましょう)
2.敵の殲滅を確認後、2基並んだ榴弾砲を操作すると正面の遠くの橋にマジニが出てくるので全て倒す。
3.何度か倒すとタモさん登場ムービーになるので、榴弾砲で吹っ飛ばしてアゲル。

●タモさん-3体目

場所:ヘリポート(最終ステージ)
条件:強制登場のため特に無し

1.エレベーターが正面に見えるGASボンベが複数設置されている一角に陣取り、敵を倒しながら装備の確認をしておく(エレベーターで上がってくるボスを2体倒した後、感知式地雷を持っているならエレベーターのドア前に設置するのをオススメします)
2.ラスト20秒のタモさん登場ムービー直後にエレベーターのドアの一番近くのGASボンベを爆発させて、あとは強力な武器で倒すのみ(ケファロになった場合の事を考えて閃光手榴弾を1個は持っておきたいですね。タモさんと一緒に出てくるボブ2人はガン無視で・笑)

情報を下さったfogさん、chocoさんありがとーございました! それでわ、皆様の健闘を祈ります~♪
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 04

2010-02-27 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■LOST IN NIGHTMARES - DESPERATE ESCAPE■

今回の追加エピソードは発売前からの期待が多きすぎたのか、ちょっと物足りなく感じてしまいますね。フレンドのマツさんと「LOST IN NIGHTMARES」をCo-opプレイしてみましたが、地下水路に番人が2体いるのもキツイですが、動きがイヤラシくてなかなか思い通りに誘導できなくて苦戦を強いられました(泣) 「DESPERATE ESCAPE」は序盤は弾丸が不足気味なのと榴弾砲が意外にも正確に当たるのに終始イラッとさせらて、どうもスッキリしませんね。アマ~ベテランモードは終わりましたが、トロフィーが幾つか取り残しています。

・「悪夢」→「LOST IN NIGHTMARES」のプロモードクリア
・「地獄の脱出」→「DESPERATE ESCAPE」のプロモードクリア
・「ヘッドハンティング」→1プレイ中にタモさん3体倒す

上記の3点が残ってます。この中でよくわからないのが「ヘッドハンティング」ですが、タモさん3体って出現条件ってあるのでしょうか? ベテランでプレイした時、最初の一体が出てくる時、ムービー付で出てきたんですが、2体目がどうも見当たらないまま最後のヘリポートで3体目になってしまいます。プロモードはクリアするだけでも大変なので、なるべくアマチュアかノーマルで3体倒してこのトロフィーだけゲットおきたいな~と考えているのですが。ご存知の方がいらっしゃいましたら情報求む!

■ THE MERCENARIES REUNION ■

わかっている範囲で特殊体術をまとめてみました。間違っている可能性もあるので、何かありましたら指摘願います。

○クリス × バリー,レベッカ
アッパー → ライジングアッパー
ネックツイスト → ハンマーエルボー

○シェバ × ジョッシュ,エクセラ
スラストダガー → ライトニングダガー

○ジョッシュ × シェバ,バリー
ハンマーブロー → マキシマムストレート

○エクセラ × シェバ,レベッカ
ビンタ → クロスビンタ

○バリー × クリス,ジョッシュ
ジャブ → フルスイング

○レベッカ × クリス,エクセラ
催涙スプレー → W火炎スプレー

今週はずっとマイホームステージ・鉱山で野良DUOをメインにやっていました。アジュレの参戦により、プレイヤーの技術レベルによってはクリアすら出来ない場合もあって、スリリングで面白くなってますね。それよりも現在の悩みは、最後の1体が出てこない現象に何度も遭遇しています。声も聞こえず、姿も見えず、どこを探しても見つからないのです。マジニの出現場所(各所の穴?)の届くところは全て手榴弾を投げ込んでみるものの、全く手応え無し・・・・せめて引っかかっている姿でも見えているならどーにかなりますが、なんと本日の野良DUO10戦中、3~4戦はこの現象になってしまいました。むむむ、困りましたね~、この件に関しても何か情報がありましたら是非お教えくださいませ。

フレンドさんと逝く「ぶらりSS二人旅」は今回はなんと監獄になりました。ツアコンは前回同様サクラさんです。移設されたTBの位置はわかっていないので、旧マーセの回収ルートになりますが、SS取るだけなら特に問題なかろーと判断、合流場所は洞窟通路にして早速プレイしてみました。リユニオンでは各キャラの武器が強くなっているので、旧マーセよりはラクに進めていけますね。特にマグナムを持っているキャラが多いので赤・黒斧ブラザースもそれほど時間を掛けずに倒せます。斧よりも個人的にはやっぱり集団ボブがウザイですね(*σ。σ) 今回武器を持っているヤツがいますが、素手と武器持ちとでは体力に差があるのか、同じ倒し方をしても1発で倒せる場合と倒せない場合があるようです。特に面白いプレイもなく、サクサク8人全員SS取りが完了しました。今後、新しいTBの位置の把握等含めて戦術を見直さないといけないのは言うまでもありませんね。
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 03

2010-02-21 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

フレンドさんと逝く「ぶらりSS二人旅」は今回はちょっとお休みして、マイホームステージ・鉱山にてそろそろ野良でウデ試しがしたくなったので野良DUOを始めてみました。まだソフトが発売されて数日しか経っていないので、ワタシのHOSTにJOINして下さる方もほぼ全員ノーランクです。旧マーセでは、ノーランク外人サンとはプレイしないようにしていましたが、この時点では判別不可能なのでひとまず国籍問わずご一緒しています。今日もFolkloreシェバで待機していたら、フランスの方がJOINしてきました。フランス人ってプレイスタイルにムラっ気があるのであまりスキじゃないのですが・・・・やはりノーランクのエクセラをチョイスされました。まあ、死ななきゃいいよね~と期待せずにワタシが洞窟側スタートでゲーム開始です。

タイム表示を見ているとエクセラは体術をしている様子なのでまずは一安心です。何度か体力がレッドになってましたが、その度にグリーンハーブをこまめに拾って回復しているようで、救済ドロップがちゃんと機能している事を確認。拾って回復するタイミングさえ間違わなければ大丈夫そうなので、自分のプレイに集中していました。しばらく自分の戦いに集中していると、なんとエクセラが2体目のリーパーとマジニ集団を引き連れて合流してきた時は超アセりました。洞窟奥は一瞬にしてカオス状態に! とにかく周りにいるアジュレ、ボブを倒しつつワタシがリーパーを担当して、エクセラには周りにいるマジニを担当してもらいました。幸いな事にカオス状態の中でもエクセラはプルアップ、ウロボロス等体術を決めていて、体術発動中の無敵時間を利用して周りのマジニの攻撃を無効化している様子(笑) 驚いた事にそれでもコンボは途切れる事が無かったのが最大の収穫でした。カオス状態も無事終了し、広場側で合流して最後の戦闘に突入。頭パックリアジュレ、ケファロはエクセラがグレラン閃光弾で担当し、フツーのアジュレ、ボブはワタシが担当するように自然な流れが出来ていて、同じ敵をお互いが狙わないようになっていて、まるでフレンドさんとのDUOじゃないかと錯覚するほどでした。終わってみれば無事にエクセラはSSをゲットし、ホッとしていたらなんとフルコンボとハイスコア73万オーバーのオマケ付にはホント驚きました!!

う~ん、侮りがたしフランス人(笑) 終了後、カンタンな英語メッセを交してして終わりましたが、今回はかなりレアなケースだと思います・・・・今回の仕様変更により、外人勢のブッパ率が飛躍的に上昇するのは避けられない予感がしますね。ただ一概にブッパが悪いのではなく、要は使いどころ次第だと思うのです。この件に関しては、フレンドさんとDUOして色々テストしてみたい事がありますので、興味のある方は是非ご一緒ににDUOをお願いします♪
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 02

2010-02-20 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

追加エピソードは一休みしてマーセ・リユニオンをプレイしています。前回お伝えしたとおり、リユニオンでは体術+5秒ももちろん大事ですが、よりコンボ数に比重を置いた仕様に変更されているので、コンボが切れそうな時は迷わず銃殺してでもコンボ数を伸ばした方が良いみたいです。もちろん体術でフルコンボ繋げるのが究極の理想ですが体術が決めづらい敵も多数いますので、無理せずコンボ数を稼いでいった方が結果的に高いスコアを出しやすいみたいですね。旧マーセはやはり難しかったと思いますので、今回の仕様変更によりプレイ人口を増加させるには良い変更だと思いますが、現時点ではウェスカーがいないので賛否両論があるようですね・・・・皆さんはどちらのマーセがお好きですか?

ちょっと早い気もしますが、昨年同様フレンドさんと逝く「全キャラSS取得ツアー・ぶらりSS二人旅」を始める事にしました。今回のツアコンはサクラさんにお願いしましたが、サクラさんもまだ全キャラSSを取得されていないので今回はお互いにツアコンしながらのプレイとなりました。

□ 集会場 □
お互いになるべく共通武器を持ったキャラをチョイスして弾切れを起こさないように気をつけていました。TBの位置は大きくは変化していませんが、最大の特徴は、旧マーセでは廃車の隣にある建物の二階部分に置いてあったTBが三階部分に移設されていました。ニワトリの位置もこの建物の入り口側広場に変更されてます。敵としてはケファロ、デュバリアの閃光即死コンビがウザイですね。ブイキチワは数は多くないのですが、放っておくとイヤなタイミングで捕まれるので早目に倒した方がいいみたい。今回ボブも素手、片手斧、鉄パイプと多彩な武器を持って集団で出てきます。攻撃も多彩で、ダッシュ→ホームランや武器投げ、後ろから羽交い絞めを喰らった時には目がテンになりました(笑) しかし、今回の敵で最も目を引いたのは、本編で最初のケファロになったセクシー金髪美女・アリソンの登場でしょうか。初見で死角からいきなり捕まれたのですが、美女の熱い抱擁に思わず振りほどかなくてもいいかな?と思ってしまいました(笑) 8人のキャラの中で要注意なのはExoskeletonクリスだけじゃないでしょうか。とにかく画面が見えない&移動が遅い(笑) ガトリングもそれほど威力は高くないので、マジニに対してある程度近ければ転ばせてストンプの体術戦法も取れます。処刑マジニに対してもあまり近距離から撃ち始めてもヒザを付かせられないので、遠距離から撃ち始めるか近づかれたら一旦逃げないと確実にヤラレます(実証済み・泣) 終盤にいきなり敵がいなくなって、あれ?サボリが出たかな?と思ったら、なんか矢の飛んでくる「シュッ」という音が聞こえてきます。二人でスティックをグルグル回して探していると、なんと前述の新TB・三階部分にボウガン狙撃マジニがいました。何度か遭遇したので、もしスコアを狙う場合はTBを取りに行く時に倒した方が良さげですね。

補足:Exoskeletonクリスがガトリングのみ使用で完全銃撃状態だと・・・パートナーが体術メインの戦法であれば容易にSSは取れると思います。但しパートナーも途中で銃撃に戦法を変えるとSSが取れなくなる可能性有り。イメージとしてはパートナー側は、体術6、銃撃4ぐらいの戦法比率が境界線のような気がします。もちろんプレイヤーの技術レベル、選択するキャラクターによって変わってくるので、あくまで参考までに♪

□ 鉱山 □
実は今回の「ぶらり二人旅」は鉱山から始めました。全員がノーランク状態でどうなることやら期待と不安でドキドキしていましたが、記念すべき鉱山DUO一発目は体術がエレガントなエクセラにしました(笑) サクラさんはOLシェバでHS→体術を狙います。どんな戦いになるか、さあ、ゲームスタートです! 前回の日記で書いたとおりいきなり出ました72万(驚) ウロボロス注射等見ていて楽しい体術が多いのですが、特筆すべきは両手ビンタの脅威のクリティカル率(今のところ出せば100%クリティカル発生してます) M93Rの性能は抜群でケファロ瞬殺、アジュレも素早く倒せます。TBの位置も大きく変わっていないので、旧マーセとそれほど差は無いと思われます。あ、今回ニワトリは洞窟側に一羽だけになりました。高台側には新たに救急スプレーが配置されたので、安心してプレイ出来ると思います。注意点はただ一つ、アジュレは出来る限り早目に倒す事。放置すると何度も噛み付かれてあっという間に体力を削られるし、特に頭が開いた状態での放置は最も危険です。頭が開いて少し時間が経つと高確率で押し倒されます。振りほどきコマンドの入力が遅かったり、体力が少なかったりすると間違いなくアウトです、ご注意を。敵が散開してた旧作よりも今回は敵が積極的に集まってきますので、同じ場所に長く居なければ敵が枯れる事は無いでしょう。全体的にはプレイし易くなってると思います。

特に問題も無く楽しくツアーは無事終了しました。サクラさん、ツアコンお疲れ様でした。今回は運ゲーの要素が強かった旧作よりも確実に楽しめるように配慮されてます。旧作と新作と好みは別れると思いますが、少なくとも色々なキャラクターが活躍できるリユニオンの方がワタシはスキです。今回はシェバの株が大いに上がりました。Office Lady、Folklore両コスチューム共に大いに活躍が期待できると思います♪
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 01

2010-02-19 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
さあ、待ちに待ったオルタの発売日がついにやって来ました。この日は朝から仕事が手に付かず、早く仕事が終わらないかと1日中ソワソワしていました(笑) 予約しておいた近所のゲームショップにウェスカーダッシュ並みの速さで迅速移動した甲斐あって、無事にゲット出来てまずは一安心です♪ 前日にはオルタ用のセーブデータのバージョンアップがありましたので、速攻で自分のデータをオルタ用にコンバートして準備OKの状態での購入となりました。すぐに開封してディスクチェンジしてゲームデータをインストールしながら、自分のセーブデータなら恐らく追加コンテンツは全てアンロックされて最初から選べるハズだよね~?とか考えながら、まずはオープニングをじっくりと鑑賞してみましょう。オープニング自体はオリジナル版と同じなのですが、やっぱり新作っていいですよね。これからどれだけ楽しませてくれるのか、期待感というかこのワクワク感がたまらないですよね!

とにかく追加エピソードが気になって仕方ないので、まずは順を追って追加エピソード1「LOST IN NIGHTMARES」からプレイしてみましょう! これは洋館が舞台なだけあって謎解きが結構あるのかな?と思ったのですが、意外にあっさり終わってボリューム的にはちょっと少なめな感じ。1度クリアするとジルが使えるようになりました! 続いて追加エピソード2「DESPERATE ESCAPE」をプレイ。こちらはマップがやや広めで最初は迷うかもしれませんね。ワタシは見事に迷いました(泣) こちらも1度クリアするとジョッシュが使えるようになりました。こちらの方がストーリーとしては緊迫感があって面白かったです。両ストーリー共、予想よりもあっさり風味に仕上がっていてコアなファンにはちょっと物足りないかも知れません。

追加エピソードをやり込んでからプレイしようと思っていましたが、どーしても気になっていたマーセナリーズ・リユニオンをプレイしてみました。TBの位置が旧マーセから変更されているので、まずは集会場~集落を様子見プレイをしてみました。まだ全キャラ使っていないのですが、Blackウェスカーで拾得したHS→体術の戦法はリユニオンでも有効な事を確認。旧マーセでBlackウェスカーを使っていたプレイヤーならOLシェバ、バリー、Warriorクリスなら違和感無く移行できるでしょう。エクセラは旧マーセのBSAAジルのような位置付けで、転ばせて体術・強敵にはM93R連射がいい感じです。レベッカは基本的にマシンガンで転ばせる戦法になるのですがダウン用の体術が弱いため、HSで怯ませて火炎スプレーを使った方が安定するみたい。いずれにせよ上級者向けのキャラのようです。今回もっとも汎用的な戦法を取れるのはFolkloreシェバでしょう。金卵5個は回復いらずで、救済ドロップが発動させやすいのが嬉しいですね。武器も充実しているので色々な戦法が可能です。早速フレンドのサクラさんとDUOしてみたのですが、なんとマイホームステージ・鉱山でサクラさん=OLシェバ、ワタシ=エクセラでなんと最初のDUOで150コンボ・72万オーバー出せました! プレイ直後のリーダーボードを確認したらランキング34~35位でした(*δ。δ) おそらくこんなに高いランキングは最初で最後だと思いますが、エクセラをまじめに使ったのは初めてで、銃殺が多かったにも関わらずカンタンに出せたのでランカーさんならすぐに100万オーバーするんじゃないでしょうか。予想通りわんこ(アジュレ)がかなりウザかったです。足元に近寄られるとスムーズに狙えなくてキツイですね。だからと言って放置すると噛み付き攻撃を何度も食らって最後は押し倒されてしまいます。近づかれる前に倒さないとすぐに体力が削られてしまうのが厄介ですね(泣)

リユニオンのカンタンまとめ
・旧マーセと比べて体術至上主義からコンボ数をメインにシステムが変更されたみたい。
・各キャラの戦力バランスが取られていて色々なキャラでハイスコアを狙えそう。
・特に序盤から敵が積極的に集まってくるので最初から山場になる可能性高し。
・ある特定のペアだと体術が変化するキャラがいる(例:ジョッシュやエクセラと組むとFolkloreシェバのスラストダガーがライトニングダガーに変化する等々)
・Exoskeletonクリスはガトリングを持ったまま走ると異常に遅いけど、別の武器に持ち替えて走ると普通に走れる(体感的にはやや遅めに感じますが)
・集会場の終盤に三階の新TB場所にボウガン狙撃マジニが出現する。
・集会場に本編に登場する金髪美女(アリソン)が何度か登場する→しかも確定ケファロで体力多目なのが痛いです。
・武器を持ったボブの多彩な攻撃が激ウザ(例:4体同時登場、ダッシュ→ホームラン、片手斧投げ、羽交い絞め等々・・・怒)
・鉱山はアジュレの参戦により一撃死の確率大幅アップ→体力の少ない状態で押し倒されるとダイングにされたまま頭食べられ死亡確定!→体力1/3以下になったら即回復しないと超キケン!!(余談ですが、振りほどく時に左スティックを左右にカチャカチャやるプレイヤーは振りほどけずに死ぬ確率極大ですのでご注意を)

オルタのファーストインプレッションはこんな感じで、まずは取り急ぎご報告まで!
コメント (2)
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