VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 38

2010-06-27 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

前回の日記から本格的に監獄の野良参戦を開始しました。やっぱり旧マーセよりもキャラクターの戦力バランスが調整されているリユニオン版・監獄は戦いやすくて面白いですね。まあ、予想はしていましたが見事にTBを取るルートが合いません。監獄のように広いフィールドの中に同じような距離で複数設置されている場合、むしろぴったりルートがハマる事の方が逆に少ないのでしょうね。ルートが合うのはイメージとしては10戦中1回あるかないかぐらいの割合でしょうか。野良DUOでは取り残しさえなければOKだと考えていた方が良いみたい。これ以上の効率UPを望むならそれこそフレンドさんと打ち合わせしてやった方が楽しめるのは言うまでもありませんね。

実際のプレイはと言うと、敵を倒し始めて序盤30コンボくらいまでが一番良く切れそうな気がします。TB取りのルートによっては、一人が戦闘で一人はTB取得に奔走中のために切れるパターンが多いのではないでしょうか。TB取得が終わってしまえば安定してコンボを繋ぐ事が可能です。戦闘中ではまさに「コンボはつながる時はつながるけど切れる時は切れる」の言葉通りの展開となります。コンボ表示点滅中に撃った敵がケファロ→倒そうとした瞬間の火炎瓶orダイナマイト→ああ、コンボ切れ・・・・これが切れる王道パターンのような気がします。中央広場合流では最後まで乱戦が続きます。基本操作が出来ていないと敵を倒す前にヤラレまくるので、ある程度使い慣れたキャラで繰り返しプレイしてステージ慣れしていった方が良いみたいですね。

5体も出てくる処刑マジニが非常にやっかいですが、やられるパターンとしては下記四点に集約されると思われます。

・戦闘中に死角からの斧振り下ろし
・マジニに羽交い絞めされてる時の斧振り下ろし
・銃撃を続けても怯ませられなくて斧振り下ろし
・うっかり連携体術後の斧振り回し

処刑マジニの近くに居る敵にも細心の注意を払いつつ決して無理をせず、戦闘中は常に周辺状況の確認を怠らないようにするしかないみたいですね。監獄は一戦終わると結構疲れるので、そんな時はネタプレイで気分を変えてみてはいかがでしょう?

・ガトリングクリス二人でガトリング無双(スタンロッドは捨てるがフルコン達成が絶対条件)
・エクセラ二人でグレネードランチャー無双(他の武器は捨てる)
・レベッカ二人でショットガン無双(体術が出せる場合は必ず体術を使う)

意外とシンプルな縛りなので気分爽快プレイが出来ると思います。スコアアタックや普段のプレイに疲れた時に是非お試し下さい(笑)
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 37

2010-06-24 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES ■

今回は久しぶりにchocoさんからお誘い頂いてDUOさせてもらいました。ワタシはフレンドさんを誘うのがヘタというか苦手なので、お声を掛けて下さる方はホントありがたい存在だと思っています。実はワタシもちょうどchocoさんと監獄をDUOしたかったトコロなのでまさにグッドタイミングでした。はい、使用キャラはもちろんBSAAジル同士で、まさに荒行DUO(!)をしたかったのです(笑)

いや~予想通りキッツイ場面の連続でした! とにかくMG弾をみるみる使い果たして二人とも残弾ゼロの状態が何度もありました。処刑マジニがカンタンに倒せないのはわかっていましたが、それよりもとにかくボブが邪魔で邪魔で・・・・ボブの連中は近距離でマシンガン喰らってもすぐに動きが止まらないので何度も吹っ飛ばされるハメに(泣) chocoさん曰く「落ちてるモノは何でも拾って利用する」の言葉通り、とにかくアイテム拾いまくって即使いまくりでした。普段はウザイだけのボブの置き土産(手榴弾)の有り難味が身に染みたDUOは今回が初めてかも(笑)

BSAAジル同士のDUOにちょっぴり懲りたので、今度はライフル弾の過剰なドロップに期待してBattle suitジル同士でやってみる事にしました。やはりBSAAジルとは違って格段に戦いやすくなりますね。ただライフルに頼りすぎるとスキが大きいので、すぐに捕まれたり別の敵から攻撃されたりしてなかなか被ダメージ率を下げるのが意外と難しかったです。何度かやり込んで慣れてくればもう少しスムーズな展開になるような気がしますが、ただ野良DUOではあまりにもリスクが高すぎるのでオススメできませんね(笑)

■ THE MERCENARIES REUNION ■

ジルの苦行DUOの口直しにリユニオンの監獄をプレイする事にしました。旧マーセよりは戦いやすいハズなので、chocoさんがバリー、ワタシはジョッシュ使用でまずはボス残しせずにフルコンだけを目標にしてみました。ルートだけは覚えたばかりの状態で本格的なDUOはこれが初めてだったのですが、まずは無難にフルコン完了91万を突破できて嬉しかったです~。次はいよいよリユニオンのキモ、ボス残しでチャレンジしてみましょう。予定通り110コンボを過ぎた辺りから処刑マジニを倒し始めて、146コンボまで来た段階で目の前にはボブ3体のみ。ロケランを自分が発射しやすいアイテム欄にセットし直して準備完了です。バリーがボブ1体にハリケーンを出そうとする直前、残りの2体も運悪くバリーの方に駆け寄ってしまい3体巻き込んで瞬殺状態に。最後の赤処刑マジニが降りてくる前に149体でコンボ切れてしまいました、ああああ~惜しい!!

1体でもボブが残っていればおそらくフルコン繋がったハズなので、ま~全体を通しての流れは掴めたし、ボス残し初戦で149コンボまで行けたのでワタシにすれば上出来ですかね~!? 全てはchocoさんの巧い立ち回りのおかげなのは言うまでもありません。近々にこの続きをプレイする事を固く誓って今回はお開きとなりました。今回のDUOでかなり自信が付いたので、思い切って野良DUOでもやってみようかしら? でも野良DUOだとTBを取るルートが噛み合う事はほとんど無いみたいなので別の意味で難しいのかな~?
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 36

2010-06-20 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES ■

今日は早朝からとよぞさんからDUOのお誘いを頂きました♪ モードはなんでもいいですよとの事でしたが、ココはやはり旧マーセの鉱山をチョイス。久しぶりにガチでスコアアタックをお願いしちゃいました~。とよぞさんとDUOできる機会ってそうそう無いので、なんとか数少ないチャンスをゲットせねば! テンション上げてGO!!

え~結果から言いますと見事にやる気だけが空回りして更新ならず、まさに「残念な」結果に(/。・)シクシク どうもうまく流れに乗り切れずgdgdでした。特にケファロ&ダイナマンの波状攻撃に終始やられっぱなしで、自分のテクの無さに落ち込む事しきりでした、はぁぁぁ~Σ(^o^;) 最後は気分を変えて、なんと秘密の「90万越えルート」をこっそり教えて頂きました。まだ細部の煮詰めが終わってないとの事ですが、どんなルートか興味津々でプレイさせて頂きましたが、ハッキリ言って生半可なウデでは決してクリアすら望めないほどキッツイルートでした。もうとにかくマジニの湧きがハンパなく、効率よく巻き込んで&最速で倒していかないと一瞬で囲まれてフルボッコされますから。トップを獲るにはこんな厳しいルートを攻略しないといけないのか~とちょっと絶句してしまいましたw(☆o∂)wガーン

■ VERSUS ■

お昼までにまだ時間があったので、お遊びチームサバイバーズをプレイする事に。とよぞさん、お久しぶりのやんし←さんとそのフレの如月さん、そしてワタシの四人です。皆さんウマイわ~、ハンドガンでもキッチリ当ててくるので、お遊びとはいえ全く気が抜けなかったデス。予想通りワタシがカモにされて狙われてたのは決して気のせいじゃないハズ!!(泣)

バーサスは野良でプレイしようとは思いませんが、フレンドさん同士で遊ぶにはホント楽しいモードなのでオススメしておきます。基本操作が出来てないとなかなか勝てないので、自分のテクニックを見直す意味でも得るものが多くて勉強になるんじゃないでしょうか?!
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 35

2010-06-18 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES ■

リユニオンはちょっとお休みして最近では旧マーセを集中的にプレイ中です。使用キャラはBSAAジル、Blackウェスカー、STARSクリスの頻度が高い感じになってます。ウチの回線がしょぼくてJOINだとラグる確率が高いので、もっぱらHOST専でやってます。回線の問題以外にも特にジルを使いたい時にはJOINは厳禁ですよね。体感的には7割ぐらいの確率で蹴られてしまいます(o*σ ゛σ)o ・・ショボーン...

バイオ5発売1年以上経ってもいまだにジルは世間的には嫌われてるという事実が余計に心に刺さります。ジル排斥ムードは昨年秋頃がピークだったでしょうか。このワタシでさえBlackウェスカーを使い始めたぐらいですから・・・・まあ、そんな経験を経たが故にジル使いの苦悩は手に取るようにわかります。少なくともワタシのHOSTではキャラクターで蹴る事はないし、特にジルのJOINは大歓迎です(笑) Black&STARSウェスカーと組む時は救済ドロップを常に意識しながら戦わないといけませんが、ジル同士なら相手が銃撃無双でやたら弾丸を使いまくるかピンチの時以外はほとんど救済ドロップを意識せずに戦闘に集中できるのはとてもありがたい事です。合流してお互いに同じ敵を狙ってしまった時にたま~に出る「エア体術」が最近のツボです。あとは多数に囲まれた時の「花咲かヒザ落とし」が爽快でしょうか。え~これはワタシが勝手に命名したんですが、囲まれた時にちょうど集団の中心に居るマジニを転ばせて、ヒザ落としのコマンド表示が出ている状態で周りの敵が殴りかかるギリギリの瞬間まで引き付けてからヒザ落としを繰り出すと、取り囲んでいるマジニ達が巻き込まれて、ジルを中心にまるで花が開いたように四方に吹っ飛んで倒れる時の光景の事なんですけどね(笑) これがなかなかレアなケースで狙ってもなかなか出せないのですが、うまく決まった時に4人以上同時に吹っ飛ばせる事が出来れば、まさにジル使い至福の瞬間だと思うのですがどーでしょうかっ?!

寄生キャラとかボス倒せないキャラとか監獄にJOINしてくるなとか色々言われてジルに対する世間の風当たりは一向に収まる気配はありませんが、そんな世間の風潮に負けないで自分なりのささやかな楽しみ方を見つけたなら、もうあなたは立派なジル使いです! フレンドさんとのプレイでたまに使うだけじゃなく、野良DUOでもどんどん実戦投入して欲しいと思います。個人的な命題は今よりも更に撃破スピードを上げたいですね。これは永遠の課題とも思えますが・・・・敵を倒す一連のプロセス(敵発見→銃撃で怯ませ→体術)の精度をもっともっと高めて(自分の操作する)ジルの性能をフルに発揮できたらいいなぁ~。まあ、そんなわけで今日も明日も鉱山の薄暗い洞窟の中でコツコツと地道に膝落としをしていきたいと思うのです、えへへ♪
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 34

2010-06-13 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ VERSUS ■

今日は「フレンド版バーサス」の日です。今回集まった全員がフレンド同士で、お互いのプレイスタイルがわかっているのできっといつもより盛り上がる事でしょう。全員が集まったところでまずはチャットにてご挨拶と思いきや、なんとおしゃべりが面白すぎてなかなかゲームに移行出来ません。なんとか話の腰を折りつつやっとゲーム開始です。今回はチームスレイヤーズのモードをチョイス。チーム編成はアルファチームはマツさん&おかっちさんのどMコンビで、ブラボーチームはchocoさん&ワタシのどSコンビとなりました(笑)

○Team SLAYERS -鉱山- 使用キャラ:Zebraクリス固定
スレイヤーズなのに全員なんとZebraクリスをチョイス! どうなるか早くも予想が付きますよね(笑) スタート直後は全員マジニを倒しながらお互いに相手チームの出方を伺ってる状態が続きまして(笑) 一体目のリーパーが出てきた時に状況は一変。アルファチームがリーパーに果敢にもナイフ一本で挑んでいる背後から心を鬼にしてロケラン撃たせて頂きました、うぷぷ♪ この瞬間から戦場の空気がガラッと変わってロケランPK合戦に突入! まさに誰もが撃ちたくてウズウズしていたロケット弾が飛び交う中、敵も味方も全員ダイングでヨロヨロ歩いてる姿に大爆笑でした!

○Team SLAYERS -船首甲板- 使用キャラ:Blackウェスカー固定
第二戦はチェンソーマジニ愛を確かめるべく「あなたに斬られ隊」を結成して豪華客船ツアーを敢行! Blackウェスカーのダッシュ体術だけでチェンソーマジニ撃破を狙うという無謀企画。まあ、当然ながら簡単に撃破出来るワケもなく、ダッシュで突っ込んでいったのはいいけど硬直が解けた直後に全員代わる代わるチェンソーに切られ放題でしたよ(笑) ちなみにマツさんはチェンソーマジニの神がかり的な鋭いターンの直後、見事なまでにバッサリ斬られてました、チーン・・・・合掌(^人^)

○Team SLAYERS -監獄- 使用キャラ:BSAAジル固定
監獄はボブと斧ブラザーズ残しにチャレンジ。中央の溶岩広場に集合した頃からとにかくボブが集まる集まる! ボブと斧で画面がどんどん埋め尽くされて暑苦しい事この上ない状況に(笑) 最後にはどこを向いてもボブ、ボブ、ボブだらけ。そんな中でジル4人があたふたと逃げ回ってる姿はなんか健気で可愛かったです~♪ にしても溶岩広場ってこんなに黒かったっけ?な光景に誰もが目がテンになっていました(笑)

○Team SLAYERS -実験施設- 使用キャラ:STARSウェスカー固定
旧マーセのリッカーに変わってバーサスではガトリング軍曹が登場するので、やはりウェスカーダッシュのみで撃破を狙います。武装マジニのスタンロッド(通称:イライラ棒=決してうまか棒ではない)に終始イライラさせられっぱなしでした(笑) 実験施設の通路は意外に狭くて、思いの他90度ターンの角度調整がやり難く感じましたね。

○Team SLAYERS -集会場- 使用キャラ:指定なし
集会場と言えばマーセ界のアイドル、ババアマジニ残し以外には考えられません(笑) もう出るわ出るわ、48名いる某有名アイドルグループ並みにあっという間に広場がババアマジニだらけになりました! しかもchocoさんはワザと廃バスの中に全員を誘導して、ババアマジニだけのバス通勤ラッシュ状態を作り出していてこれには全員大爆笑! その横ではおかっちさんがひっそりとババアマジニとディープキス(!)して愛を育んでいるし、ババアマジニの奇声さながらの地獄絵図が繰り広げられてました(笑)

○Team SLAYERS -ミサイル施設- 使用キャラ:Blackウェスカー(要武器捨て)
ミサイル施設でもやはりダッシュ撃破大会になりましたが、今回はスタート直後から全員持っている武器を全て捨てて、まさにダッシュからの体術のみで倒さねばならないという修行企画。とにかく全員でガトリング軍曹にダッシュ180ターンを当てまくっては体力レッドになって死亡を延々と繰り返してました。しかも走れなくなった者は自ら溶鉱炉に突っ込まないといけない鉄の掟も設定されていてちょっと震え上がっていましたデス(笑)

とまあこんな感じで残りのステージ、集落ではブイキチワを、古代遺跡ではデュバリアをそれぞれ残して遊んでいました。ホントに久しぶりにお腹が痛くなるほど笑わせてもらいました~♪ 普段フレンドさん達と遊ぶなら例外なく新旧マーセをDUOプレイしていましたが、ちょっと目先を変えて今回のようにバーサスを舞台にして遊んでみるのも面白いですね。今までは嫌悪感からバーサス自体触れもしなかったので全くのアウトオブ眼中でしたが、2人以上でワイワイプレイしたいならむしろマーセよりバーサスのモードを大いに活用するとまた新たな楽しみ方を発見できるのではないでしょうか? 今回はチームスレイヤーズでしたが、次回はチームサバイバーズの予定なので、また更に今回とは違ったキッツイ楽しみ方を発見できるハズです(笑) 皆さんも是非一度お試し下さいませ、きっと楽しいですよ~♪
コメント (7)
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