VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 15

2010-03-30 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

面白いというかちょっと不思議な事があったのでご報告しますね・・・・

今日もいつものようにマイホームステージ・鉱山でHOSTを立てたら、なんと本日一人目のお相手は「れぐるす」さんでした。おお、これは気合を入れて頑張らねばっ! れぐるすさんはジョッシュをチョイス。ワタシはいつものFolkloreシェバで洞窟側スタートにてゲーム開始なり!

ここでいきなり不思議な現象が! スタート直後だと初期配置のマジニ達が4~5体こちらに向かってくるはずなのですが、なんと2体しか居なくてまさかのコンボ切れ!「え、うそ~?」と頭を抱えつつもダッシュで鶏を倒しに行ったらなんと鶏はもう初期配置の場所から消えていていきなりロストしました。通常ならせいぜい連絡通路のTB付近を散歩しているハズなのですが?・・・・不思議現象の違和感の中、それでもなんとかゲームを進めてはみたものの、マジニの集まりがとても悪くてコンボは断続的に切れまくりで、終始マジニを探して洞窟内を走り回っていました。しばらく探索して誰も居ない事を確認した後、広場に行くとなんとジョッシュが広場にポツンと佇んでいました。「あらら、そういう事なのね~・・・・」 お久しぶりの「鉱山149体の怪」に遭遇してしまった模様。しかも広場と洞窟の境目付近を通ると居ないハズのリーパーのカサカサ音が聞こえるし、明らかにサーバー側の不具合(処理落ち?)が原因のようです。二人でぼ~っと広場に佇んでいたら、れぐるすさんが自分の足元に感知式地雷を置いてハンドガンの照準を何度か地雷に合わせていました。恐らく自爆してリスタしてね、の合図だと思うのですが、やっぱりプレイヤーを爆殺するのは気が進まないな~と躊躇っていたら、恐らくれぐるすさんも察知したのか自ら地雷を撃ってダイングになって2戦目に仕切り直しとなりました。あ~びっくりした(笑)

さあ、気を取り直しての2戦目は、いつものように初期配置のマジニもしっかり居ていつもと同じ状態でのプレイとなり一安心で、コンボもどんどん繋がっていきます。通常だとコンボ切れを阻止するために強引にマグナムで銃殺する事が必ず何回かあるのですが、今回はそうした場面もほとんど無くあまりにもスムーズにコンボが繋がるものですから、コンボゲージを見ないで目の前のマジニに集中する時間さえありました。130コンボ経過後、広場に到着するとアジュレ一匹だけがウロついていたのでマグナムで瞬殺。一人広場に佇みながら3階に応援に行こうかどうしようか迷っていると、あっという間に149コンボの表示になり、ジョッシュの「サンキュー」の挨拶と同時に全くもって危なげなく150コンボ達成! リザルト画面ではなんとついに 80万オーバーのハイスコアも同時に達成しました~♪♪

あぁ、たぶんこれまでのDUOの中で最も簡単にフルコン達成した回となりました。早速リーダーボードを確認してみると二人の名前が並んでいるのを確認。やっぱりDUOってペアで名前が並んでるのがイイですよね! れぐるすさん、ありがとーございましたm(_ _)m さあ、次からはいよいよリーパー残しの戦術を実行する事になりそうなので、今から緊張しています。ボスを残すあまりにコンボが切れては元も子もないし、なかなか厳しい戦いが予想されますがワタシのウデでドコまでイケるやら・・・・不安いっぱいだけどなんとか頑張ってみたいと思いマス~♪
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 14

2010-03-23 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

閑話休題、今日はすごい日でした~。
いつも通りマイホームステージ・鉱山でHOSTを立てていましたが、最近良く遊んで頂いてる野良DUOフレンドの阿羅漢さん、れぐるすさんに次々とJOINして頂き、なんと連戦して遊んでもらったと思ったら、なんと最後のシメはお久しぶりのとよぞさんにも遊んで頂きました~。ワタシとは比べるべくもないほど上手な方たちとDUOして頂いているにも関わらず、本日はなんと一度も150コンボ達成ならず(泣) こんな豪華ゲストが続く日なんて滅多に無いのに・・・・ああああ、どんだけヘタレなのよ自分ヽ(δ◇δ)ノ コンボ表示が点滅している時に銃殺しようとエイムした瞬間、まるで狙いすましたようにアジュレの体当たり攻撃を受けてコンボ切られまくりが最近の定番パターンになりつつあるのが悲しいところ。やっぱり2級飼育士じゃダメなのね~(笑) すっごく楽しかったけどすっごく落ち込んだ日でした♪ チクワ!!

そういえば最近「鉱山149体の怪」に遭遇していないのが実に不気味です(笑)・・・・プログラムのバグなのは間違いないと思うのですが、最近ではサーバー側の処理にも関係があるような気がしてきました。例えば、多くのプレイヤーがプレイする時間帯にサーバー側の処理遅れが引き金となって発生しやすいとか・・・・ワタシがこれまでに遭遇してきた事案を思い返すと決定的な確信は持てないのですが、比較的混み合う時間帯に遭遇する確率が高いような気がします。まあ、だからと言って対処しようがないのですが、親しいフレンドさんとスコアアタックするなら可能な限り、深夜~朝方の混み合っていない時間帯にプレイするのが良いかもしれません。どんなに良いスコアを出していても最後の一体が出てこなければ全てが水の泡になってしまうわけですから(泣)
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 13

2010-03-21 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

閑話休題、野良でまったり修行中です。リユニオンはコンボ重視の得点システムのおかげで、ハイスコアを狙うなら150コンボを前提とする戦法を取らざるを得ないわけですが、野良DUOでフルコンボはそう簡単にはお目にかかれません。お互いの使用キャラクター、お互いの敵を倒すタイミングがうまく噛み合わないと全くコンボが繋がらないケースがより目立つようになりました。その結果、旧マーセよりもコンボ切れ離脱、ダイング離脱が激しく急増中ですヽ(б◇б)ノ う~ん、気持ちはわからなくもないですが、コンボが切れてもそのまま最後までプレイして、プレイ全体の流れを経験していく方が結果的には技術的な面も含めて、自分の練習になると思います(あくまでも個人的見解ですが) なのでワタシはラグやトラブル、緊急私用以外の離脱系は否定派です。まあ、どんな結果にせよ野良DUOならキッチリ最後までプレイしましょ~って事で(笑)

飽きもせずマイホームステージ・鉱山でHOSTを立てていますが、いつも多くのプレイヤーがJOINして下さいます。ワタシのスタンスとして、真っ先にプロフィールを確認して使用言語が日本語なら、ノーランク、またはランクA以上ならOK。使用言語が外国語ならランクS以上であればDUOさせて頂いてます。そのおかげかどうかわかりませんが、フレンド申請メールをちらほらと頂きます。残念なのは申請メールに何も書かれていない事がタマにあるんですが、せめて何か書いて欲しいと思うのはワタシだけかなぁ(。・_・?)
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 12

2010-03-16 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

「ぶらりSS二人旅」は今回ちょっとお休みです。実はこっそりとアタックしてるんですが、予想通り死にまくりでとても1日では終わりません。どうやら実験施設に長期滞在しないといけないみたい(泣) まぁ、ある程度のメドはついたのでゆっくり旅を満喫する事にしましたw

話は変わって、ワタシのフレンドさん達はリユニオンよりも旧マーセをプレイされてるようで、今のところリユニオンをメインでプレイしているワタシにとって、皆さんとDUOする機会がめっきり減ってしまって寂しい限りです・・・・そんなワタシを楽しませてくれるのは野良DUOフレンドの皆さんです。今日もマイホームステージ・鉱山でHOSTを立てていたところ、そんな野良DUOフレンドのお一人「れぐるす」さんがJOINして下さいました。最近、れぐるすさんによくJOINして頂くのですが、なかなか150コンボ達成出来なくて毎回悔しい思いをしていました。ワタシのエクセラに合わせてれぐるすさんはOffice Ladyシェバをチョイス! さあ、今日も頑張ろー! ワタシが洞窟側スタートでゲーム開始です。

マジニたちは良い感じで湧いてきて、移動する先に必ず何体かいるのでコンボは切れずにキッチリ繋がっていきます。これは良いスコアが出る時のお決まりパターンなので、ついついコントローラーを握る手にも力が入ります。それにしても洞窟側はアジュレの放し飼い地帯なので、細心の注意を払って戦わないといけません。アジュレの特性として、近くにいるプレイヤーの体力が低いとすぐに頭を割って即死攻撃を狙ってくるのでヒジョーに厄介なのですが、戦略的に回復を我慢している状態でも押し倒される前にグレラン閃光弾で瞬殺可能だし、死亡率を下げられるのがエクセラの美点ですね。しかしながら体術が遅いのでイッキに囲まれると捌ききれなくなるのが難点ですが、なるべく技の発生が早めなHS→ハイヒールか転ばせてピンヒールを狙うとスピーディなプレイが可能になりますね。

2体目のリーパーを引き付けて、ちょっとだけボス残しをやってみました。通常、野良DUOではリスクが高すぎるのでボス級の敵は早目に倒す方がいいのですが、リーパーは背を向けていると即死攻撃が出来ないという性質を利用して、背後にリーパーがいる状態でしばらく戦ってみました。あまりにもスリル満点で恐すぎるので、約10体ほどマジニを倒したところで引き離して倒しましたが、これで死んだられぐるすさんに怒られたかも(笑) その後は順調に進んでいって、132体倒した時点でちょうど鶏の初期配置されている地点にいたのですが、洞窟奥へ行こうか迷いましたが、どうしてもコンボを繋げたかったので思い切って広場側へ向かう賭けに出ました。もし洞窟奥に1体でも残っていたらアウトですが、なぜかこの時は洞窟奥にはもういないという確信がありました。合流した時、マジニ達はかなり散開した状態になっていたので、まずは閃光弾で頭パックリアジュレ2体を瞬殺、次のコンボ継続時間までに広場のTBを回収し、閃光の残弾があったので、怯ませて体術のパターンでなんとか149体まで倒した時点で敵が枯れてしまいました。「早く最後の一体出て来い~!」と祈るように3階を見上げていると、すぐ近くでマジニのうめき声が聞こえたような気がしました。「えっ?!」と思い、スティックを動かしたらなんと、横方向の少し離れた位置に最後の一体が! すぐにマシンガンで瞬殺しましたが、コンボゲージが早い点滅状態でミッションオーバー!! 繋がったの?それとも切れたの?・・・・ドキドキしながらスコア画面を見てみると、なんとか無事に150コンボ&77万オーバーのハイスコアも達成できました! ふぅ、危なかった~。その後、れぐるすさんとお疲れメールを交わしたのですが、なんとTB一つ取っていなかったとの告白が(笑) も、もしTBを全て取っていたら80万オーバー逝けたかもしれません。こ、これは、いよいよ80万も射程圏内に入ってきたようで、プレイ直後の虚脱感など吹っ飛んでしまい更に気合が入りました! れぐるすさん、お疲れ様でした~。次回は80万を目指しましょ~と、久々にヤル気に満ちたところで、さぁて、布団の中でイメージトレーニングしながら今日は早々と寝る事にしマス♪
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 11

2010-03-14 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES REUNION ■

リユニオン版「ぶらりSS二人旅」もツアー後半戦に突入しまして「市民マジニと逝く豪華客船の旅」に出航する事になりました。マーセ8ステージの中で最もマップが広く、索敵・散策に時間が割かれるのが厳しいステージですね。旧マーセではルートさえ決まってしまえばあまり苦労はしなかったステージですが、リユニオンではどう変わっているか気になります。今回もアンさんにツアコンをお願いして早速出航~♪

□ 船首甲板 □
一番驚いたのは鶏が塔の二階部分に居る事でした。しばらく放っておくと閃光スタート側の広場に飛んで降りてキタ!(驚) どんどん逞しくなってますね~マーセの鶏は(笑) 肝心のステージ内容は、旧マーセより明らかに難しくなっている気がします。チェンソー男の大量投入に加えて、ガトリング軍曹(しかも赤)もミサイル施設から出張してきてるし、加えてやっぱりダイナマンの投擲回数もきっちり増量中みたい(笑) 旧マーセではほとんど死ななかったのですが、なんと今回は二人で死にまくりました。チェンソー男の動きもホーミング性能が上がってるように感じられて、立ち位置を調整しようと振り切ったつもりが実は真後ろにいて、振り向きざまに切られる事件が多発! うまく戦闘自体をコントロールする事が難しく感じました。特にExoskeletonクリスのガトリングには閉口しました。広いステージなので、ある程度の距離を取れば簡単だろうと読んでいましたが、なんとチェンソー男はガトリング弾を雨のように浴びているのに怯まず平気でこちらに突っ込んできます。「まだ膝を突かないの~!?」と撃ちっぱなし状態で正面から切られて目がテンになりました(*б。б) このステージは比較的キャラの装備の差が出やすいステージのようで、特にショットガンを持っていないキャラはチェンソー男のDUO攻撃を捌き切れない場面が何度かありました。ウデに自信の無いワタシのようなプレイヤーは、なるべく特殊体術が出る組み合わせでDUOする事をオススメします、地味にピンチを救ってくれるハズですので。まぁ、そんな感じで8人全員SSを取り終った頃には二人とも船酔いが酷くて、しばらく船旅は遠慮したい気分になったのは言うまでもありません(笑)

次回のツアーは「武装マジニ撲滅傭兵ツアー」が最後の旅になりますが、ココも長丁場になる事は目に見えているので、今から気が重いのです・・・・最凶の敵はリッカーでもロケラン兵でもなく、今回から投入されたマシンガン兵(!)だと今から予測できてしまうのがイヤな感じ(さらに倍)でしょうか~(笑)
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