VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 45

2010-08-28 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
お久しぶりのとよぞさんとDUOするチャンス到来! なんでもこれから本格的に鉱山を攻略開始されるそうで、その前哨戦との事でした。今回またもとよぞさん考案の新ルートの実戦確認の意味もあるみたいなので責任重大なDUOになりそうな予感がヒシヒシとΣ(^▽^;) ワタシがBSAAジルで高台側スタート&とよぞさんSTARSウェスカーで洞窟側スタートにて手に汗握るDUO開始ー( ゜Д゜)イ、イクゾ

新ルートの詳細は割愛させて頂きますが、序盤は鉱山特有のスロースタートな特徴のためコンボが切れるのは決まってスタート直後のまだ敵の湧きが安定してない状態の時に集中していて、なんとかこの問題をクリアしようと自分なりに動き方を変えて色々試行錯誤していました。序盤のコンボ切れ問題をクリアして、ホッと一息つきながらこの方法だとはたして敵が枯れないかな?と心配してましたが全くの杞憂だったようで、とにかくマジニが出てくる出てくる! 特にボブ2体が揃って登場した日にゃホント大変で、ボブのデカい体をなんとかすり抜けながらコンボを繋ぐのがすごくキツかったです┐(´∀`)┌ヤレヤレ とよぞさんから「ダイナマイトの爆死を確実に阻止せよ」との指令が出ていたのですが、なかなかダイナマンの自爆テロは完全に阻止できなくて…だってかなり遠くに居る状態で、ちょっとでも目を離すとドーンと爆死してるのってどうなの?(´~`)イヤーマイッタ 何度かのリスタの後、ボブも確実に体術締めも決まって、ダイナマンの自爆もそこそこ阻止できた回についに79万オーバーのハイスコア達成で無事決着しました!(n‘∀‘)ηヒャッホーイ

結論から言えば、今回試した新ルートは実用に耐え得る事が実証出来たのは嬉しかったですね。ワタシなんかでも少しはレポートのお役に立てたでしょうか?…とよぞさんからの報告では、洞窟側は銃殺がやや多めだったとの事でしたので、恐らく80万越えはこの方法で充分クリア可能だと知らされた時は久しぶりにヤル気が出てきましたщ(゜▽゜щ)ヤレルゾ 今回なんととよぞさんは検証用に動画を録画されていたようで、な、なんとアップして下さるとの事! 実際のプレイした回のパートナー視点が見られるのはワタシにとって多いに勉強になるし、自分の立ち回りの修正点もハッキリするので是非拝見したいと思います。しかし、まあ、なんとダッシュ膝蹴りの正確なこと…ホント魅入ってしまいますね。コンボ切れそうな時、ハイドラで繋いで下さっているのが良くわかります。終盤のマジニラッシュの時にこちらの体力が赤くなってますが、これは火炎瓶の仕業でホントお恥ずかしい限りです(〃▽〃)キャッ♪ この時は運良く赤ハーブを持っていたので、目の前に出てきた救済グリーンハーブと調合して事無きを得ました。救急スプレーは少し離れた位置にあったので取りに行く余裕が無かったです( ・∀・)r鹵~ じっくり見てみると自分で思ってた以上に体術〆出来てないのが良くわかりますね、ぬうう。まあ、裏を返せばまだまだスコアは伸ばせる証明にもなっているので引き続き頑張りたいと思います。細かい事はさて置き、とよぞさんのスーパープレイを是非ともご覧くださいませ~|д゜)カンサツ


鉱山DUOテスト動画
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【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 44

2010-08-12 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ THE MERCENARIES ■

「鉱山以外のステージをガンバロー企画・笑」前回の集会場に続いて今回はミサイル施設をセレクト。早速上手い人の動画でも見て勉強しようと思ったのですが、とにかくルートが多様すぎてどれを参考にして良いかワケわかりません(゜Д゜≡゜Д゜)ドレミルノ? そこで困った時の某コミュニティで野良DUOで通用する汎用性のあるルートを教えてもらいました。しかしルートを覚えてもTBを取りに行くタイミングは実戦でしかわからないので、とにかくプレイしてみましょう! HOSTを立てて緊張しながら待機していると、参考動画を教えてくださったフレのA-NISHIさんがJOINして下さいました。おーフレさんなら多少緊張も和らぐので、この状況ではとてもありがたい事です。ワタシBattle suitジル&A-NISHIさんBlackウェスカーをチョイスしてDUO開始♪

スタート直後からまったりやっているとすぐにコンボが切れてしまうので、なかなか気が抜けないステージですね。SS取るだけなら大して苦労しないステージですが、スコアを狙おうとすると一転して難しいステージだと思います。全ては立ち回り→TBを取りに行くベストなタイミングを体で覚えないと、結局はマジニの湧きが甘くなって終盤にマジニ探しの旅をしないといけないハメになるのが手厳しい部分です。今回はワタシが上スタートになる場合が多かったので、鶏を倒すのに上の階から手榴弾を投げていましたが、結局倒せてない事が多くて慣れるまで基本に忠実にスタート位置に固定配置されてる閃光手榴弾を使った方が確実だ!という事が理解できたのはささやかな収穫でした。

このステージはダイナマン&火炎瓶が鉱山より感覚的には2~3割増量中としか思えない程激しいので、とにかく足を止めている時間を可能な限り減らさないと、あっという間に体力レッドにされてしまいます。ジルの使用を前提とした場合、出現する敵の種類を考えればBattle suitジルをチョイスするのが一般的だと思いますが、唯一の難点はケファロ処理に手間取る事なので、ケファロ出現率を含めて考えた場合にはBSAAジルの使用も充分アリだと思われます。もう少し閃光手榴弾のドロップ確率が高ければ良いのですが、ほとんど落ちてこないのが意外に苦戦する原因だったりしますね。なので鉱山でも使っていた「ライフル早撃ち」を完璧にマスターして、状況が許せば出現と同時に撃破を心掛けたいですね。早期発見→撃破に関しては、結局は敵を怯ませるのに時間が掛かるマシンガンをメイン武器とするジルにとってどのステージでも共通する普遍的な戦術(命題)なのでしょう…

▲余談その1 野良DUOを本格開始しましたが、監獄同様にTBを取るルートが噛み合わないのは仕方ない事なので、とにかくやり込んで慣れる事のみ考えたいと思います。「火炎瓶→鉄パイプ→ケファの叩きつけ→ダイナマイト」の連続攻撃は間違いなくこのステージ最凶最悪コンボだと断言します(´゜д゜`)ヒドスギダロ!

▲余談その2 野良DUO続行中。幸いにして日本人のBlackウェスカー達にJOINして頂いて、今のところ80万がやっと出せた状態です。敵の湧き方がパートナーによってかなり差があるのが不思議です…囲まれるように湧く時もあれば、2~3体づつ順次湧いてくる時もあるし。野良DUOではTBを取るタイミングがホントわかりづらいです。コンボ数が一つの目安なんですが切れると全く当てにならなくなります( θ_Jθ)コマッタネ

▲余談その3 ましろさんからスタート別の細かいアドバイスを頂きました。動画を見るだけではよくわからなかった不明点や疑問点が一挙に解決! 苦手意識というかやりづらい感がずいぶん和らいだので、これで野良DUOでもずいぶん戦いやすくなる事でしょう。なんとか90万は出して決着したいですね o(*^▽^*)oオセワサマデス
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