VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS4】PSYCHOBREAK プレイ日記 Part3

2014-11-03 | 【PS4】PSYCHOBREAK
プレイして気付いた点とか覚書…どんどん追記していきます。

●ゲームに関して
・Co-op出来ない完全に一人プレイ用ソフト。深夜にヘッドホンをしてプレイすると最も恐怖を堪能できると思います♪
・いわゆる死にゲーw 特に初見殺しのトラップ、状況がわからない突然死が満載。死んで覚えていくタイプのゲーム。
・二周目以降のプレイは少し気がラクですが、銃による無双はかなり難しくきちんと状況を選ぶ必要アリ。
・銃の弾丸は豊富に補充できないので銃を使わない戦い方を積極的に狙う必要があります(スニークキル、トラップにハメる等の戦法で弾丸を節約するプレイスタイルが求められる)
・チャプターが多く、様々な状況で戦うことになって面白いです。バイオ6で不評だったアクションボタンによる即死はほとんどなく、個人的には強制的な時間制限ミッションが無くてうれしかったですw
・現時点でトロフィーコンプはしない予定。

●成長・改造について
このゲームは成長・改造が出来ますが適当に目的も無く行っていては逆に苦戦する場面が多い気がします。特に序盤はどれを改造しようか迷いがちです。プレイをし始めたばかりの序盤の方向性としては…

◎主人公の成長
・「ライフゲージ」は特に上げる必要は無く、むしろ「全力疾走時間」「注射器回復量」の二点をメインにLV3~4までは上げたい。
・「近接攻撃ダメージ」は威力自体が弱いので格闘好きなプレイヤーは上げてもいいけど、それほど必要性は感じなかったです。

◎武器の成長
・このゲームは弾が潤沢に拾えない仕様なので、威力をどんどん上げたいけどそうもいきません。まずはマッチや銃の装弾数・ストック数を増やしたい、ハンドガン、ショットガンは真っ先に上げたほうがいいでしょう。
・スナイパーライフルは連続使用する場面があまり多くなく、初期状態でも威力がけっこう高いので後回しにしてもおK。
・アガニクロスボウは怯ませ→攻撃をする特性を持っていて怯ませ系弾頭と攻撃系弾頭に分かれるので、ペアで威力・ストック弾数を上げたほうがいい。オススメは「ショック・ボルト」と「マイン・ボルト」のペア。この二種類はボスクラスの敵に特に有効な場面が多いと感じました。
・「フラッシュ・ボルト」は閃光弾なので一部のボスには全く効果が無いため雑魚用と割り切ってもおK。オススメは雑魚が密集した状態で連続スニークキルを狙う使い方。特に敵の集団に追いかけられた時は最大のチャンス。弾を節約したい時は重宝すること間違いなしw
・序盤で入手できるマグナムは拾える弾数が極端に少ないので、ボス戦の最後の最後までなるべく使わないようにしたい。

◎その他成長・改造の項目は、二周目以降でグリーンジェルに余裕が出来てからでも問題なし。

●追加DLコンテンツ
・本編の謎の解明は完全にされていなくて大半のプレイヤーはモヤモヤ消化不良を抱えているハズ。どうやらキッドマン視点でプレイできるコンテンツが予定されているらしい? 続報を待ちましょ~(´ε`;)ウーン…


PSYCHOBREAK CHAPTER.15 VS The Keeper


PSYCHOBREAK CHAPTER.6 VS Sentinel


PSYCHOBREAK CHAPTER.10 VS Laura


PSYCHOBREAK CHAPTER.10 VS Amalgam α


PSYCHOBREAK CHAPTER.14 VS Quell


PSYCHOBREAK CHAPTER.3 VS Sadist
コメント (4)
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【PS4】PSYCHOBREAK プレイ日記 Part2

2014-11-03 | 【PS4】PSYCHOBREAK
前回カジュアルモードをクリアしました。お楽しみのクリア後の特典としては…

・武器『マシンガン』
・武器『ロケットランチャー』
・グリーンジェル+50,000
・NEW GAME+のモード追加
・モデルビューアのモード追加
・新たな難易度が選択可能
・クリアした難易度ならデータの引継ぎ可能

そりゃそうですよねー新しい難易度にチャレンジするのにやさしい難易度のデータ引き継いじゃったら面白くないですものね(;´∀`) またゲーム中に拾える地図を全てコンプリートするとさらに新たな武器がゲットできるみたいですね。なのでデータ引継いで再びカジュアルモードで地図集めすることにしました。NEW GAME+で好きなチャプターを任意で選べるようになるので、地図を取り忘れてるチャプターを選んで再プレイ&さらに主人公を成長させちゃう計画ですw ここでひとつ気付いたのですが、地図をゲットしてすぐにセーブポイントでセーブしてそのチャプターを途中で終わらせて、そのデータをロードしてまた新たなチャプターを選ぶとなんとゲットしたハズの地図が消えてる!!Σ(゜д゜lll)ガーン この事実に気付くのに遅れて無駄なプレイをするハメになっちゃいました(´・ω・`)ショボーン なので安全なやり方としては…

1.まず地図をゲットしたらセーブポイントで終わらせるのではなく、そのチャプターを完全にクリアしましょう。
2.クリアしたらNEW GAME+でそのクリアしたデータをロードして新たなチャプターを選びましょう。
3.ゲームが始まったら念のため、オプション→アーカイブを開いて前回ゲットした地図をちゃんと持ってるか確認。
4.ちゃんと持っていればおKなので以降繰り返し

確認方法としては、ロードデータのプレイ時間を見て前回から加算されてれば大丈夫。もし時間が加算されてない場合は失敗してる可能性が高いので、再度チェックしたほうがいいでしょう。全ての地図をゲットしたら、タティアナの居る受付の奥の部屋(机の上に写真が並べられてるあの部屋ね)の地図が表示されてる壁を見ると赤く光ってるので、近づいて地図を見れば新たなアタッシュケースが出現→開いてゲット。装備画面を開いてアガニクロスボウ以外のハンドガンとスナイパーライフルの横に□ボタンが表示されていれば新しい武器に切り替えられます。新たな武器とわ!

・三連バーストハンドガン
・貫通スナイパーライフル

新しい武器も改造データを引継いでいるのがうれしいですね。使ってみましたが、三連バーストハンドガンは一度に三発の弾を発射するので体力の多い雑魚も瞬殺可能。ただし弾の消費がハンパないので結局は通常のハンドガンを使いつつ、強敵(サディストやホーンテッド、豊かな体型の雑魚w)に使うのがベストでしょう。仮面を被ったホーンテッドにヘッドショトすると改造の程度によっては仮面を一気に破壊して頭を吹っ飛ばせるようになります(∩´∀`)∩ワーイ スナイパーライフルは貫通効果があるだけで、通常のライフルと特に大きな差は感じなかったです。さて、あとは地図以外の日記や新聞、テープレコーダーを全てゲットする旅に出ようかしら~?!
コメント (2)
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【PS4】PSYCHOBREAK プレイ日記 Part1

2014-11-03 | 【PS4】PSYCHOBREAK
更新までにずいぶん間が開いてしまいました( TДT)ゴメンヨー さて、いよいよPS3に別れを告げて今後はPS4をプレイしてゆく事になります。実は今年の春にPS4が発売されてすぐに本体を買っておいて設置せずに今秋までしまっておいたのでした(;´∀`) 理由は以下のとおり♪
理由その1 PS4が慢性的な品薄状態になった場合を想定して、欲しい時に入手できないのはイヤだから本体だけ先に買っておきましたw
理由その2 PS4購入時点で遊びたいソフトが全くなかったのが最大の理由、あとはPlaystation Plus接続無料の期間がもったいないw
理由その3 ワタシの部屋のスペース的な問題でPS3と併用不可なのですw

実は先日発売された「サイコブレイク」をずーっと待っていました! PS4本体購入時から最初にプレイするゲームになるだろーな、と予想してました。ていうか「サイコブレイク」発売前に面白そうなソフトがあればいつでもPS4使う予定でしたが、結局のところ特に目を引くソフトは発売されなかったようで。「サイコブレイク」はバイオ2を作った三上真司氏が満を持して作る本格アクションホラーゲーム、それが「サイコブレイク」の説明文でした。バイオ好きとしては絶対にハズせない今年一番のソフトになるだろーと勝手に期待感を募らせてました。このゲームはCo-opモードがなく一人プレイ専用ですので、難しくてもなんとか一人で切り抜けるしかありません! それにしてもここ数年Co-opができるゲームばっかりプレイしてたので最初から最後までの完全なソロプレイはホント久しぶりでした。まずは慣れるために一番やさしいカジュアルモードからプレイ…さて、どんな世界が待っているかワクワクしながらプレイしてみましょー(/ω\)イヤン

えー、クリアタイム 19時間15分56秒、死亡回数 102回 が一周目のリザルトでしたww グラフィックはキレイだと思います。操作感もバイオ6をしっとり落ち着かせたような感じで特に問題なし。アクションの種類も適度でワタシは好感が持てました。最近のアクションゲーはアクション自体の種類が多すぎて覚えきれないし結局めんどーで使わない事が多いのですが、サイコブレイクはあまりド派手なアクションは無いのでいい意味でまとまってると思います。が、しかし…と、とにかく初見殺しなギミック、トラップ多すぎでした(# ゜Д゜) 恐怖を煽る演出は良かったと思いますが、あ!と思った瞬間に死んでるとかw どうなったのか良くわからなくて死ぬケースがたくさんあって最初から最後まで画面に向かって「えー!それはわからないよー!」「は? 何で死んだの??」ずーっと独り言を言ってましたねww しかもストーリーの謎がハッキリとわからなくてクリア後もスッキリ気分爽快とはいきませんでした。まあ、この辺りは難しいところなんでしょうね、恐怖感の演出をどう表現するか?という作り手の考え方次第ですから…ネットで感想を見てみると評価は予想通り分かれているみたいですね。ワタシはそんなに悪くないと思っています。色々なステージを楽しめるし、主人公のレベルアップ要素もあるし、種類は少ないけど隠し武器もいくつかあるし、欲を言えば、バイオシリーズのマーセナリーズのようなおまけゲーム付けてほしかったですね。ボス級の敵を次々倒すモードとか、雑魚敵ばっかり倒すモードとかw やっぱりストーリーモードを何度も何度も繰り返しプレイするのは飽きてしまいますよね~(´・ω・`) お買いになった方はどんな感想をお持ちでしょうか~?
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