VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード6 プレイ日記 Part10

2012-11-17 | 【PS3】BIOHAZARD 6
■ THE MERCENARIES ■

前回の記事から「イドニア 高架橋」の攻略を始めたわけですがなかなか思うような結果が得られなくて苦戦していました。ほんのわずかなタイミングを逃したり、ほんの一瞬でコンボが切れたり・・・もう運が無いとしか言えないような些細な出来事の連続で、当初の予定では早く終わるだろうな~と予想してたのですが思った以上に時間が掛かりました。思考錯誤の連続のおかげで攻略ノウハウだけはどんどん貯まる一方でしたw このステージ最大のキモの部分は移動なのですが、移動がある程度出来るようになれば続いての関門=下層での戦闘状況=が全てのカギを握っていると言っていいでしょう。とにかく動けるスペースの狭さに加えて隠しボス「グネズド=ハエが人型になってるヤツ」の攻撃範囲の広さを常に意識しながらの戦闘は何度かプレイして感触を掴まないと思ったよりも動けなくて非常に厳しいものがあります。知らない間に狭いスペースに追い込まれてそのほとんどのケースが逃げ場を失って結果的にグネズドに拘束されてコンボ切れ&ダイング状態にされるというものでした。敵の湧きもほんのり緩めな時があるので慣れないうちは人によっては非常にやりにくいと感じるかもしれません。戦闘途中で雑魚ジュアボを倒したくてもすぐ近くにいるグネズドに銃撃が当たらないように立ち位置を変える必要があったり、だからと言って無理に雑魚を倒しにかかって何度グネズドを巻き込んで倒してしまったことかっ! ふと気が付くとハエの群れがすっかり居なくなってたりしてww 通常ボスを途中で倒してしまった場合は即リスタートするのがお約束なのですが、テストパターンとして検証する意味でそのまま戦闘続行してみたら最終的には12分以上時間を伸ばす事に成功した結果132万を出すことも可能でした。それを踏まえて動画を見て頂くとわかるのですが90秒以上時間が少ないにも関わらず、ボス残しに成功さえすればさらにそこから5万点以上スコアアップが可能な事実に改めてボス残しの得点の高さに驚かずにはいられません( ゜Д゜) それにしてもホント初心者に優しくないゲームだなぁとしみじみ実感、初心者でも楽しめる練習的な意味の簡単なステージがひとつぐらいあっても良いような気がしますね(*v_v)ンー

せっかくなので前回の検証用動画とはスタート位置を変えたものをUPしてみました。もし簡単そう見えたら是非チャレンジしてみてくださいネッ(oゝД・)b


BIOHAZARD6 THE MERCENARIES DUO -Steel Beast 1378K-YouTube My Page
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【PS3】バイオハザード6 プレイ日記 Part09

2012-11-05 | 【PS3】BIOHAZARD 6
■ THE MERCENARIES ■

前回プレイした「空母」は今のところ130万オーバーを当面の目標にしたのですがフレンドさんの協力により本日クリアできましたw なのでホッと一安心したので気分を変えて他のステージをプレイしてみたくなりました。せっかくスライディングを使ったFBにも慣れてきたので、この技が使えるジュアボステージ「イドニア 高架橋」をセレクト。事前確認もそこそこに済ませてまずはプレイして感触を掴まないと始まらないので早速プレイしてみることにしましょー!

このステージの最大の特徴はとにかく移動&移動w 戦闘に夢中になって同じ場所に長く留まるととたんに敵の湧きが終わってコンボが切れてしまいます。この点を常に頭の片隅に置いておくことが一番重要な部分ではないでしょうか。今回は合流しながらお互いをフォローしつつプレイしてみましたが、別々に戦いながら移動しても問題なさそうに思えます。基本部分さえ押さえておけば少ないプレイ回数でフルコンもいけるハズなのでコンボ繋ぎに関してはそれほど難しくありません。もし合流して戦う場合はお互いに同じタイミングで移動するのではなく、時間差を使って移動してゆくのが良いでしょう。このステージは回復アイテムが比較的多く拾えるので、ボタニストやメディック等の回復系スキルを装備せずにコンボ継続、時間延長系をメインにしたスキルがいいと思われます。このステージは敵が一気に湧くいわゆる「ドカ湧き」をしないステージなので巻き込むチャンスも少なくて一体づつ丁寧に倒すことが要求されますが、その反面コンバットゲージの消費が思ったよりも激しくてなかなかゲージMAXまで溜まるヒマがないのがポイント。救急スプレーよりもむしろ緑ハーブを調合せずに単体で拾っておいて体力回復よりもコンバットゲージ回復にこまめに充てた方がいいみたいですね、その結果体力ゲージもMAX付近で維持できるハズです。隠しボスは「空母」に引き続きグネズド(ハエが人型になってるヤツ)です。「空母」と違って狭い通路で接近した場合はタカられる可能性大ですので充分な警戒をww

参考用の動画をUPしてみました。内容自体はザックリと大ざっぱに戦ってますのでw教科書にはなりません、この戦法を基本に細かい部分を詰めていくためのあくまでも検証用の動画ですのでヨロシクです!!Σ(。>д<。)ゞ


BIOHAZARD6 THE MERCENARIES DUO -Steel Beast 1259K-YouTube My Page
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【PS3】バイオハザード6 プレイ日記 Part08

2012-11-04 | 【PS3】BIOHAZARD 6
■ THE MERCENARIES ■

まったり本編をプロフェッショナル&エンブレム探しの旅を満喫中♪ 現在はレオン編とエイダ編をプレイ済み、あと半分のクリス編とジェイク編は今後も時間を見つけながらプレイするつもり。本編は長いのでそれなりに時間が取られるのがタマにキズですね(´・д・`)ンモウ その間にもマーセも継続プレイ中で「ターチィ メインストリート」「東欧 採掘場」は少しだけスコア更新も出来ました。今以上のスコア、例えば130万点台に乗せるにはカウンター必須なので、今後はやはりカウンターを練習しないといけないのはもはや避けようが無い事実。うーん、苦手なのよねカウンターって・・・まあ、そうは言ってもやるしかないので今後の自身の継続的課題としておきましょうw

話は少し逸れて、喜ばしいことにワタシのフレンドさんが「空母」DUOで50位以内にランクインしたそうです。スコアは130万点代なんてどうやったら出せるのか現在のワタシには想像もつかない世界なのがすごくてほんとにおめでとうございます! 当然フルコン&ボス残しをしないと出せないのがスゴスギ((;゜д゜))ス、スゲェ 「空母」は確か隠しボスの出現条件がFB(フィニッシュブロー=各キャラクターに設定されてる個別体術)を序盤に一定数決めないと出せないんでしたっけ!? うーん、FBかー・・・なかなか安定しないんですよ~失敗して敵の横通り過ぎちゃうし、アナログスティックがフラフラしすぎなのよね⊂( ⊂(´_ゝ`) もっと操作系に安定感があれば出しやすいんだけど。まあ、練習するしかないのはいつものお約束ってことでorz そのフレンドさんに「空母」の攻略ポイントやアドバイス、あるある体験談などを聞きながら楽しんでいるとちょっとボス残しをやってみる事になりました! うむむ、今のワタシにできるかしら?? まあ、FBの練習も兼ねてどんなものかちょっとやってみましょうか・・・

「空母」はスコアを狙うなら戦闘しながらTB回収する方法もあるのですが、今回はワタシの実力を考慮して先にTBを全て回収してから戦闘開始にしました。このステージは基本的に合流して最初から最後までいけるので少しは安心して戦えそうかなw プレイ始めてすぐに知る難しさ! いやーこれはきつい!! ここの隠しボスはグネズド(ハエが人型になってるヤツ)で、つかまると拘束時間がひじょーに長くて&体力も半分以上ごっそり持っていかれるのでなるべく離れて戦うのが基本なんですが、雑魚ジュアボがボスの周りでウロウロしてることが多いので、どうしてもボスに接近した状態での戦闘を強いられるのが厄介すぎです。やはりほんの些細なタイミングでコンボ切れ&ハエにつかまってダイングにされ、ロケランネ申エイムで吹っ飛ばされたりしてなかなかクリアできませんでした。それでもカーラのFBキメにも慣れてきて自身の技術はちょっぴり上がっていることを実感、やっぱりちょっとしたコツなんですねー。その後、あきらめずに何度かのプレイでついにボス残しクリアできましたー! 長時間付き合ってくださったフレンドさんに感謝ッ!( ・∀・ )ゞ 100コンボ過ぎてからの敵のラッシュがかなりキツくてまさにジュアボだよ全員集合!状態でとにかく種類も多彩。流れに押されてグダってコンボ切れにならないように緊張感テンパリMAXでプレイしてました(;´ρ`)グッタリ・・・

今回は珍しくプレイ動画を録ったのでYOUTUBEにUPしてみました。色々やらかしちゃってる動画ですがおヒマな方は見てくださると嬉しいな♪ 自分のプレイ動画って客観的に見るとすっごい恥ずかしいんですけどもしコメントなんか頂けたら嬉しすぎて喜びまくることでしょう.。.:*(嬉´Д`嬉)


BIOHAZARD6 THE MERCENARIES DUO -High Seas Fortress 1279K-YouTube My Page
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【PS3】バイオハザード6 プレイ日記 Part07

2012-10-27 | 【PS3】BIOHAZARD 6
■ THE MERCENARIES ■

前回の記事の翌日ですが昼間の時間がヒマだったのでバイオ系のニコニコ生放送を見ながらまったり過ごしてましたw そしたら某ニコ生主様からマーセ放送への参加のお誘いがっ! ひぃぃ~緊張しまくながらも「ターチィ メインストリート」DUOをやらせて頂きました、生放送中にフルコン&カンスト狙ってたのに残念ながら達成なりませんでした(・_・、)グスン うむーターチィは意外とコンボ切れやすいのがタマにキズですね~、また機会があれば参加してみたいなぁと思います、なんとかリベンジしたいものですd(-∀-。)ネッ

さて「フルコン&カンスト完全制覇の旅 最終章」、最後に残った「カタコンベ 最下層」に出撃する事になりました。前回お伝えしたとおり100~130コンボくらいまでは繋がるのですが、終盤の敵の動きが活発になるあたりでグダってフルコンを逃してる状態です。さあ、カタコンベの亡者達と全ての決着を付けようじゃないかっ!

今回の戦略は基本的には合流せずお互いに別の場所で各個撃破になります。もしダイングになってもパートナーの救援は届かないので目の前の敵は自分の責任を持って倒さねばなりません。ワタシの担当は中ボス級の敵全てになります・・・ブラッドショット(通称:人体模型w)ウーパー(超巨漢ゾンビw)レポティッツァ(ガスを吐くキモイ奴w)・・・敵の種類は多くなくて出現タイミングや戦闘の流れを見ると簡単に進められるハズなのですが、どうしても敵が一瞬いなくなる時が出てきてしまってコンボ切れはほぼ全てその状況で発生しています。まあ、それ以外にもワタシがスムーズに敵を倒せなくてグダってコンボ切れも理由だったりしますが(o´ェ`o)ゞエヘヘ あとはほんの少しの運がやはり向いてなくて今回も苦戦していましたが、それでも粘り強くリスタを繰り返していたら今までになくスムーズに進む回があって、そんな時はもうホントに細心の注意を払って進めていた結果やっとこさ目標達成できました、つ、疲れた~(;´ρ`) グッタリ

これでまずは全てのステージをDUOにて「カーラ ラダメス」でフルコン&カンスト(100万オーバー)を達成しました。おそらくステージによってキャラを変えた方がこんなに苦労することなく結果を出せたんじゃないかな?とは思うのですが、カーラならどのステージでも戦える事を自分でも見てみたかったし、カーラの性能を納得できる今の自身のレベルで使いこなしたいとも考えて自分なりのコダワリを貫いた結果の苦行チャレンジでした。パートナーさんにはホントご迷惑を掛けちゃいまして、貴重な時間を割いてワタシのようなヘタレと遊んで下さって・・・この場で改めてお礼申し上げます(人'▽`)アリガトウ☆ 前作バイオ5のマーセでは苦手なステージは全くプレイしませんでした。ま~それもひとつの方法ですが、次のマーセがあるのならやっぱりどのステージも遊べるようにしておきたいなぁ、と当時から思い続けていて今回それを早い段階で実践してメドを付けたかったわけですw 結論で言えば、バイオ6マーセは現時点で遊べる6ステージに関しては、どのステージも遊べて楽しめました。やっぱり各キャラクターの戦力バランスって武器変更ができないマーセではホント重要になりますよね。お気に入りの弱キャラがいたとしてもDUOでパートナーが存在する以上、ハイスコアを争うゲームでは実質上弱キャラ使うのは気がひけるしどこかためらっちゃう部分ってあると思うんですよね・・・その部分が常に付いて回ったのが各キャラクターの戦力差があまりにも大きすぎたバイオ5マーセでした。最後は個人の考え方次第になるんでしょうけどなかなか明確な答えが出せない微妙な問題だと思いますけどね(。-`ω´-)ンー

さ、これでやっと本編プロフェッショナルのトロフィー獲りとまったりエンブレム探しの旅に出られるみたいですね~イッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
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【PS3】バイオハザード6 プレイ日記 Part06

2012-10-26 | 【PS3】BIOHAZARD 6
■ THE MERCENARIES ■

全ステージまずはフルコンボ&カンスト(100万オーバー)を目標にして本編そっちのけでマーセナリーズを絶賛プレイ中ですw 現在のところ最も攻略が進んでいる「カタコンベ 最下層」を制覇すべくフレンドさんと出撃しましたが、130コンボ付近まではいけるのですがあと一歩何かが足りなくてクリアならず(´・ω・`) どうもプレイすればするほど負の連鎖から抜け出せなくなりつつあるのをお互いに感じてちょっと気分転換に他ステージをプレイする事にしました。

まずは「空母」からプレイ。このステージはとても広くて一見するとどう動いたらいいか迷うのですが、TBを先に取ってしまえばあとは合流おKで最後までいけるのでプレイしやすいステージだと思います。敵はジュアボ系メインのステージなので変異した場合も含めると種類がとても多いので、キャラ別に倒し方を知っておく必要があります。中でもグネズド(ハエが人型になってるヤツ)の本体に当てづらくて少々苦手な人も多いと思います。それよりも何よりも途中で出てくるスナイパー&ロケランがひじょーにウザイ! 見つけたら真っ先に倒さないとネ申エイム発動されて悲惨な結果になるでしょうw マシンガン系の武器を使うキャラが比較的安定してサクサク倒していけるではないでしょうか。問題は序盤のTB取り終わった直後から戦闘開始までに敵がまだ集まりきっていないのでカンタンにコンボが切れます。しかしこの序盤さえ乗り切れば最後まで敵が湧いてきてしかもお互いがある程度近い距離で戦えるので、たとえリスタしたとしても再チャレンジが楽なステージです。何度かプレイしたらフルコン&カンストいけました!やっぱり合流プレイは楽しいよね~(・∀・)!!

続いては現在のマーセステージの中で最もカオスなステージ「地下鉄 車両基地」です。一見するとそれほど広くなくてカンタンそうに見えますがうまく敵の湧きポイントにあらかじめ先回りしておかないと意外とコンボが切れやすい流れになってます。このステージもロケラン&スナイパーが出るので早く倒さないとやはりネ申エイム発動でやられまくりますw ここは回復アイテムが非常に少ないステージなので初期配置されてるものも含めてきっちり全部回収しましょ。装備するスキルもメディックやボタニストなどの回復系メインがオススメです。後半に湧いてくる敵の種類と数の多さがまさにこのステージのキモ!これぞカオス度MAXです! 敵の種類別にきっちり武器の選択をやっていけばスムーズに進められるのですが慣れないうちはやられまくりは覚悟せねばなりませぬ、しかも銃殺で乗り切ろうとしてもそれなりにキツイのが地味にイヤですw このステージも序盤にコンボが切れやすいのでリスタ&後半のカオスに巻き込まれて死亡の繰り返しがキツかったですが、それでもなんとかフルコン&カンストいけました。ここが一番疲れるステージな気がします(*´-д-)フゥ-3

「地下鉄 車両基地」の後すぐに「イドニア 高架橋」をやりましたが、なんという平和なステージww 同じジュアボ系の敵でも湧き方と種類によってはこんなに戦いやすさに差が出るのか~と実感しみじみでした。このステージはとにかくタイミングよく移動しないとコンボ切れてしまうのが最大の問題でしょう。一ヶ所に留まり過ぎるととたんに敵が枯れてコンボ切れ!が多発して戦いやすさとは裏腹にスコアが思ったように伸びない典型的なステージになってます。しかし逆に考えれば移動タイミングさえ掴めばコンボはきっちり繋がるので比較的フルコンは簡単にいけます。フレンドさんに教えてもらった移動タイミングで何戦かプレイしたら早い段階でフルコン&カンストいけました!( ゜д゜)ビンゴー

この時点でフルコン&カンスト未クリアは「カタコンベ 最下層」だけになりました。あとはほんの少しの運があればいけるハズ! さあ、早いとこ結果を出してすっきり気分良く本編プロフェッショナルのトロフィー取りとかエンブレム集めをまったりやりたいですね(´∀`∩ウン
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