60からのつれづれ日記

6回目の年男、現在は月20日ほど、午前中3時間ほどのパートでのんびりと仕事をさせてもらっています。

法蓮寺の枝垂れ桜

2021-03-28 17:21:44 | 日記
桜の開花が全国的に早まった今年、見頃の3月28日(日)は雨という予報が出ていたので
27日(土)の午後から久万高原町の法蓮寺の枝垂れ桜を見に行って来ました。以前、行った
ことがありますがその時はやや桜が散っていて、もう一つだったので今度ばかりは花の盛りを
ぜひ見ようということです。

久万の道の駅「天空の郷」からおそよ15分ほど走れば目的地の法蓮寺へ到着。駐車場が寺の
西側にありますが、その表示がなく皆さん困っていました。当方はタイミング良くお寺のすぐ
横の駐車場へ置くことができラッキーでした。寺の庭には見事に咲いた枝垂れ桜が春風に揺られて
見物客をまるで歓迎しているかのようです。樹齢約150年と言われ久万高原町の天然記念物に
指定され、この期間は夜のライトアップの演出もあるようです。約1時間ほど滞在している間にも
次から次へ車が来て人出は途切れることはありませんでした。山郷の小さなお寺の庭で毎年、
律儀に花を咲かせ人々を癒してくれるこの桜、自然、環境に本当に感謝です。また、これを管理
しているお寺や地元の方々のご苦労もあるのでしょう。晴天のもと、久し振りに心が洗われ
ゆっくりとした時間を堪能することが出来ました。

以下、写真が多くなりますがゆっくりご覧ください。


法蓮寺の境内です。左が親木。右がその接ぎ木。この2本の枝垂れ桜がちょうど満開でした。


まさに満開、真っ盛りの桜の花はまるで滝のように青空から降ってくるようです。


桜の花が「蜜」です!!











風が吹いて枝を揺らせます。


山門から桜を見上げたところ。














本殿の横の部屋には雛飾り。




















親木から接ぎ木をしていますね。


お疲れ様でした。最後までご覧いただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿