ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

新しい呼吸法を作って

2023-04-09 06:48:12 | エッセー

 今中高年層にもまた若い世代にも意外に多いと言われている「尿失禁」に効果的な

方法はないかと、いろいろ考えていたが、深呼吸に合わせて、いつでも、どこでも

できる方法を作った。それを元スタッフや友人たちにお願いして、約4週間後に

はこんな結果が報告された。その方たちは私がお願いしたようにきちんとやって

下さったばかりだった。

  • トイレが我慢できるようになった。
  • 下腹が引き締まった。
  • 首やフェイスラインがきれいになった。
  • 胸が広がって姿勢が良くなった。
  • 便通がよくなった。
  • すぐにイライラしなくなった。

 ネットで調べたら男性もかなり多いそうだが、コマーシャルでも、お店に並んでいる

吸水パットなどの種類が多いのは驚いた。ますます長生きする現在なので、私も機会

がある度にご紹介したいと思っている。そのやり方は治療の専門家の先生のアドバイス

を受けながら作った。体の前面全体を少し緊張させるため、頚椎を傷めている人、脊髄狭窄症

また、めまいがある人はできないが、美容的な効果が出たのかもしれない。

精神的な効果が出たのは、呼吸は無意識で自律神経で行われるので、深呼吸に合わせて

行うので、そんな意味でも役立ったのかも知れない。

 骨盤底筋肉群などが、一般的に知られるようになったのは、だんだん高齢化などに伴い

尿失禁などが増えたので、クローズアップされたようだ。私が作ったのは深呼吸と一緒に

骨盤低筋肉群も刺激する方法だが、病的な場合以外は、かなり効き目があるのではと思っている。

 いずれにしても・・・「私は尿失禁がある」と言った人に試した訳ではないが、繰り返しの

努力が必要なのは言うまでもないが・・・いろいろな意味で役立つのではと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ったばかりのウインドース... | トップ | 真夜中の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事