ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

真夜中の月

2023-04-10 13:00:51 | エッセー

夫の寝言で目覚めたが、時間は二時、また眠れなくなった。

カーテンを開けたらきれいなお月様が見えた。リビングルームに私のベッドを

映したが,夫の介護ベッドの頭の方にあるので、夫の寝言、トイレなどほとんど分かる。

 でも、南側なので寝室より明るい。梅丘駅前通りにある我が家は、夜中でも一晩中

通りに電気がついているので、かーテンを開けるとかなり明るい。

 ベランダに出てみたら少し風が吹いていた。外を眺めていても車1台通らず

とても静かだった。夫はすやすや眠っている。眠れなくなるといろいろ考える

のが私の癖だが、夜中は「魔の時間」と言われるそうだが、あまり良いことは

考えられない。すると自転車に乗った白人男性が、口笛を吹きながら通りさった。

 きれいな月をしばらく眺めてから、もう一度ベッドへ入った。真夜中だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい呼吸法を作って | トップ | 早稲田にある 肥後細川庭園散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事