ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

15歳の自分に出会った気分

2024-03-24 06:46:33 | エッセー
 それは昨日の読売新聞「人生案内」に相談した15歳の中学生だった。
 書き出しは「15歳の女子中学生。生きることに疲れました」から
始まっていたが、それを読んで15歳の自分に出会った様な気がした。
 その頃私立中学へ通っていて、文学少女だった私は、色々な本を読んで
かなり厭世的になっていた。

 そんなある日晴天の霹靂のような事件があり、私は自殺をはかった。
その時代は少女が自殺するなど全然なく、新聞に大きく取り上げられた。
「どうして死にたくなったのですか?その原因は何ですか」と、入院して
いる病院へお巡りさんが毎日来て聞かれた。でも、私は本当のことは
決して言わなかった。嘘をついたのは、実は継母を庇うためだった。

「経済的に無理なのになぜ私立中学へ通わせているのか」と批判めいた
記事もあったことも記憶しているが、それは私の嘘のためだった。
 T子さんは私とは違う状況だが、思春期のピュアでもっとも感じ
やすい年ごろなので、そんなT子さんの気持ちが良く理解できた。
 私の人生を大きく変えた事件だった遠い昔、その頃の気持ちはまだ
埋もれ木のように私の中に存在している。その頃矢車草が大好きだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗忽・不注意プラス加齢 | トップ | 認知症の夫は介護歴満12年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事