Vitamin !!  (ヴァイタミン)

人生120年。体を動かして新鮮な風からビタミンを吸い込もう!!

大磯往復

2010-02-11 16:39:42 | 自転車
前の晩に寝る時は、雨が結構降っていたのに、朝起きてみると、地面はドライ。ケータイでチェックしても雨雲は無い。6:45に1分遅れてヒラコに行ってみたが、誰もいなかったので、予定通り大磯往復。
今日は、9時ごろには帰宅したいと思っていた。滑川からR134にでる。空はどんより。稲村ガ崎まで行くと、もやに煙った江ノ島。こりゃ西の方は雨だ、と思って一瞬脚を止めかかったが、とりあえず進む。
先週辺りから、今までより重めのギアを選択している。スピードは37、8km/h位。江ノ島を過ぎても雨は大丈夫なので、そのまま進む。信号ストップを2回ほどしたら、スピードが上がらなくなった。ん、向かい風か?頑張らないと33km/h。頑張っても35km/h。最近はメンバーと一緒に先頭交代に加わると、「わんchanさんが先頭に出ると2km/h位落ちますよ」と言われてしまっている。だから、向かい風でも37、8km/hで巡航したいところだ。
湘南大橋を渡り、高麗山、湘南平が迫ってくると、いよいよ昨日の夕方のような細かい霧雨の雰囲気。大磯漁港に向かうT交差点で折り返す。
帰りは、やはり追い風。39km/h~が出る。帰りはあまりサイコンを見ずに、往きと同じトルクをかける感じでまわす。片瀬橋に来ると、前方の鎌倉・逗子方面は、まさに雨模様が見て取れたので、左折して、最近のお帰り平坦コースを行く。が、こちらもすでに霧雨が。。朝出発したときより、どんどん寒くなってきている。予定通り8:58に帰宅。

今日も腹式呼吸に留意して乗った。ローラー台で乗っている時は、神経集中しているけれど、実走の時は色々と気を使うことが他にあるので、絶えず気を使って、できているかどうか確認する。
ウィークデーに今日と同じ位実走できる日が毎週1回取れればいいんだけれどなぁ。


今日の走行距離:63.9km  走行時間:2時間25分
平均速度:26.4km/h  


人気ブ ログランキング参加中  よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。