Vitamin !!  (ヴァイタミン)

人生120年。体を動かして新鮮な風からビタミンを吸い込もう!!

ひざの痛み

2008-03-09 23:59:35 | 自転車

今からはるか昔、大学生だった頃、初マラソン出場を考え、代々木公園で練習中、事件は起こった。
歩けない。とにかく階段の昇り降りができない。右ひざにはまったく力が入らない。それでも手すりにつかまり脚をつっぱらせ、一歩一歩が牛歩の歩みで何とか帰宅した。松葉杖が必要なくらいでその後ほぼ6ヶ月ランニングを休んだ。
「翌年にひかえた第13回京都マラソンが最後の大会になり、その後は女子駅伝になってしまう。」これがマラソンで京都を走る最後のチャンスになってしまうと考えた私は、初のマラソン出場に向けてトレーニングを積んでいた。「よし、3日続けて27km走をやろう。」当時、織田フィールドでトラックの練習をしていたので隣の代々木公園でもジョギングをしていた。気合を入れてのランニング練習。LSDなんてものじゃない。当時はLSDなんて言葉はなかった。とにかく走っていた。すでにそれまでの練習で疲労がたまってきて、ヒザの外側にも疲労と痛みを覚えていた。そして練習3日目20kmまで走ったとき、事件が起こったのである。

要は急に長時間走りすぎて炎症を起こしたと言うこと。ひざのクッションが悪いこともある。当時は「ヒザがバカになった」と思って練習をやめて安静、療養。腱がダメになったのだからタンパク質をきちんと摂ることを心がけたくらいだろう。その後「自分のヒザには爆弾がある」と自重しながら練習を再開し、フルマラソンは10年連続で出場した。そして雨で寒かった1つの大会を除きサブスリーを果たした。
マラソン練習当時はよく走りました。大会のある11月に向け8月から月間300~400km超位。まあ、目標を定めて練習を重ねていけば月間距離にしろ記録にしろ伸びてくるものだ。今やれと言われて「今すぐ」は無理でも徐徐に練習をしていけば結果はついてくる。

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)
この言葉を初めて目にしたのは「ロードバイクに乗るときに読む本」(エンゾ早川著:えい出版)で、その後彼が執筆を担当したBicycleClubでも度々読んだ。サドルの高さは考慮すべき改善点かもしれない。とにかく100km位走らなければこういう症状は出てこないものだし、原因がサドルの高さなのか、急激な練習メニューの増加なのかは確かめなければならない。


こんなのもありました。
http://www.asics.co.jp/apparel/yellowpage/at_07.htm


人気ブログランキング参加中  よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうりで・・・ (yu-jin)
2008-03-10 07:50:05
フルマラソン3時間切っちゃうんですか(^^;
道理で速いわけです。

膝痛に悩まされている自転車乗りは多いようです。
自転車の為にジョギングを始めようかと思っています。
お伺いしたいことが有りますので、今度相談に乗ってください♪
返信する
きねづか (わんchan)
2008-03-10 22:25:22
>yu-jinさん
最後にフルマラソン走ってからずいぶん経つし、歳ですから
スピード落ちちゃってます。
今は昔の遺産で走っているようなもんです。

私に相談に乗れることがあればどうぞ~。
返信する
試してみてください (shot)
2008-03-11 20:43:21
私も膝とは長い付き合いです。
スキーで内側靭帯を切断してから、いつでも不安を抱えています。昨年は夏場に痛めて、さらに足首の靭帯を切って膝のほうが悪化しました。物凄く絞まるサポータを3ヶ月ぐらい寝るとき以外つけているといい感じになってきました。今はコンプレッションという言葉がキーワードになっています。私の物はソフトギブス的なもので歩けますが、足を真っ直ぐしたくなる感じです。結果これがいいのかもしれません。とにかく拘束力が高い物がお勧めだと思います。
返信する
ご心配かけてます (わんchan)
2008-03-13 00:47:48
>shotさん
ご心配ありがとうございます。でも痛みはそんなにひどいものではないです。今日はもう何ともありません。ローラー台乗りました。!(^^)!
小学生の頃、足首のくるぶしを捻挫して、柔道接骨医に通ったことがあります。来なくていいと言わないからずっと通いました。先生は湿布をして包帯で固定した上で、走ってはいけない、と言っていましたがサポーターはそれと同じ考えですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。