Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

栗の甘露煮

2005年10月10日 | Free Talk
国勢調査、ようやく回収に来ました。
総務省の広報サイトによると回収期限は「10月上旬」ってことは語彙を厳格に判断すれば今日10日までってことですよね。 もう今日来なかったら捨ててやろうと思ってたらようやく来ました。

19:30頃
 ピンポーーン「市役所です」

 私「・・・なんですか?」
 「国勢調査の用紙はもう貰いましたっけ?」
  ・・・ハァ!? 1日の夕方に来るってアンタ言ってたよねぇ?
  だからレヴールの練習終わって急いで帰って来てたんだよ!!
  それを「貰いましたっけ?」ってどういうこと?

 私「市役所の職員の方なんですか?」

 「いえ、調査員の募集に応募して・・・」

 要するに非常勤の国家公務員で、市役所から依頼された仕事をやっているから「市役所です」って名乗るってこと? 
 ・・・ってその名乗り方はどうなの? 「国勢調査の調査票回収に参りました調査員の○○です」くらい名乗るのがオトナの常識じゃないですか?

身分証明書はこちらから要求しないと見せないし・・・
次回はなんかもっと効率的な国民の気分が悪くならない調査方法を考えて欲しいですね。

あんな調査員にお手当て払うくらいなら、提出日を1日設定して、そこに持参すれば「手数料として○○円差し上げます」でいいじゃん。
提出場所はいつもの選挙のときに投票所になる場所。 どうしてもその日に行けない人は「期日前提出」って市役所に持っていけばOK。 とかね。



Mrs.cockatooの力作「栗の甘露煮」です。 んまーー!!



一番大変な皮を剥く作業をしたのはcockatoo母ですけど・・・(笑)
栗は伯父の家の栗畑で拾ったもの。 私が小さい頃はもっと大量に収穫できたんですけどね。 最近はさっぱり。 樹が古くなっちゃいましたし、何とかって病気に罹ってからはもうダメなんだそうです。 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~~ん (moroko)
2005-10-11 07:23:35
お金をくれるといわれても、調査書を持っていかない方が、たくさんおられるかと。。。

今の、選挙の投票率を考えると。。。



こちら田舎地方では、調査員の方も、ご存知の方で、特に、身分証明書の提示も必要なくという感じですが、

その、

「もらってましたっけ?」には私も、絶句です。はぁ???ですよね。

用紙を届けてくれた方と、もらいにきた方が違うの?

もし、同じ方なら、なおさら、はぁ???



ところで、cockatooさまは、声を荒げて怒られているところを拝見したことがありませんので、ここには、かなり怒られているようにお書きですが、そこは、超紳士的に対応されたのでは、推測しておりますが。。。違いますか?



今回の国勢調査では、にせの調査員が回収に来たという話もあり、身分証明書を要求したのは当然のこと思いました。

人を信じられない世の中になってきたということですね。
返信する
もうひとつ。 (moroko)
2005-10-11 07:25:57
栗の、甘露煮。

おいしそうですね。

cockatooさま。お幸せですね。



それで、何個、召し上がったの?(笑)
返信する
昨日2つ今日3つ (cockatoo)
2005-10-11 20:47:14
大事に大事に少しずつ頂いております(笑)





選挙じゃないから本人が行く必要もないし、

(かと言って他人に任せるわけにはいかないけど)

子どものお小遣い稼ぎにならないですかね?



小中学生は1000円貰えるって聞いたら喜んでおつかい行くと思うけど・・・

最近のお子さまたちは1000円くらいじゃ動かないかな?



調査票を持ってきたのも回収に来たのも同じ女性でした。

知らない人でしたけど。

でも顔見知りの人が来るのもイヤじゃないですか??
返信する
そういう考えも。。。 (moroko)
2005-10-13 13:31:22
顔見知りの人に渡すのは、ちょっと、イヤだなってこともあるけど、どうせ、そんなに隠れているところというか、隠すこともないし。まったく知らない人よりは、いいかなと思います。特に、この辺の田舎は、そういうところがあります。

まぁ。知らない人の場合は、封をして渡すけど。。。

それでも信用ならないというか。

今の世の中は。。。

返信する
隠すというか (cockatoo)
2005-10-13 20:14:30
別に教えたくない人に知られるのがイヤ。

「守秘義務」なんて言ったって、絶対



「あそこのご主人、○○にお勤めみたいよ~」



とか



「1週間に○○時間も働いてるんですって」



とか、ダンナ相手に喋ってると思うし。



「統計的に利用する」のになんで氏名とか勤務先名とか書かなくちゃいけないの?
返信する

コメントを投稿