ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

トーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園

2020-11-09 21:07:00 | 日記
2020年11月8日(日)に行きました。

この時期は紅葉シーズンなので、日光・中禅寺湖を目指すいろは坂方面や、那須や北茨城の花貫渓谷へ行きたい虫が疼きまくってます。

でも大渋滞してそうだし、奥さんが行きたがらないので・・・諦めの境地。

ですが、何処か行きたい・・・。

ムーミン谷が埼玉に・・・。広そうだしちっちゃい子供居ないし・・・。

それから色々探してたら飯能市とムーミン作家のトーベ・ヤンソンさんが作ったトーベ・ヤンソンあけぼのこどもの森公園を見つけました。奥さんもライトアップしてるみたいだし行ってみる?ってことで向かいました。

第二駐車場に止めました。メッチャ広いのですが入り口に近い辺りは一杯で随分奥の方へ止めました。

そこから道路を跨ぐ歩道橋を渡り第一駐車場を歩いて入り口へ。


敷地の案内図です。


最初にこども劇場でトイレを済ませて、森の家へ。

森の家の入り口。

コロナのため閉まってます。

森の家の裏側から。裏側から上がっていくとハイキングコースが有るようです。

隣の敷地にはトロッコ列車?みたいなのが止まってます。地図で見てもよく解らない。工場の跡地???


少し凝った橋が。

その橋が渡ってる滝のある川が流れてます。

ハチ注意の看板も凝ってます。

ギャラリーカフェ。ココでは食事が出来ます。

ヘビ注意の看板。

端から入り口の方へ向かって。

マンホールとかを井戸のように見せてます。

水の家

ドアのところにガラスが有ると思ったら無かった。中はこんな感じ。




ベンチの背もたれはニョロニョロ?


入口入ってスグのキノコの家です。

キノコの家の上側の空いてる扉

下側の空いてる扉

キノコの家の入口。

入口横の小窓に可愛い人形が。

キノコの家の前のベンチ。右側の空洞のところにネズミ?

キノコの家の地下の部屋?

内部の写真



こども劇場の2Fのオブジェがニョロニョロ

2階の通路を行くと・・・

こども劇場からキノコの家を臨む。

反対側はイロイロなキャラクターが。

詳細に見ると、おじゃる丸で出て来そうな鬼の兄弟?

ヌリカベとかバイキンマン?ムシバの菌?

キケンとかの文字など何だろう?(^^)

駐車場で待ってるアルファード。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-11-09 21:17:22
こんばんは


良いところですね

アニメチックで夢が有りますね

大人でも楽しめそうで運動不足解消にも成りましたね

紅葉には少し早いかな。

アルファードも大人しく待っててくれて良かった。(笑)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-11-09 21:24:56
こんばんは一年生です。

自分も日光のいろは坂行ってみたいけど遠い~

注意の看板がよくできてますね~(笑)

童話の世界に入ったみたい?
返信する
Unknown (furutaro)
2020-11-10 01:25:12
何ともかわいいところですねー。
奥様とともに楽しい気持ちになられたことでしょう。
愛媛県にはこういうところはありませんから、興奮しながら画像を拝見しましたよ。
アルファード、やはりかっこいいですね!
返信する
Unknown (zuisou)
2020-11-10 06:59:08
おはようございます♪

ハチに注意?
どう注意したら良いか分かりませんね(笑)
ハチにコラ!やめたまえ!って注意するのかな(笑)

キノコの家はエリンギでしょうか?(笑)
エノキ茸なら狭くて入れない(笑)
返信する
Unknown (mashsann)
2020-11-10 07:01:45
ヴェル24さんおはようございます、

埼玉は飯能のムーミンの世界へ行かれたのですね。
最初のお写真から、そうじゃないかなと思いましたよ。😁
テレビ番組でも紹介されてましたけど、楽しそうなところですね。
やはり秋の紅葉の頃が一番ですかね。
北欧気分を味わうなら、ここが近場ですね。
ムーミンは癒しですね、
返信する
Unknown (こたつにみかん)
2020-11-11 16:35:24
飯能は良いところですよね。
昔、社員旅行で行ったことがありました。
旅館が良いとこで囲炉裏で焼いて食べるヤマメが美味しかったのを覚えています。
またいつか飯能は行きたい場所です。
あけぼの子どもの森公園、広々していますね〜。
これだけ広いと密にならないから安心して散策できますね!

紅葉の季節でどこかに行きたくなりますよね。
私も紅葉と富士山の写真を撮影しに出かけたいところ。

那須だとケロヨンで有名な藤城清治先生の美術館がオススメですよ。
以前、行きましたがとても素敵な作品がたくさんで感動しました。
那須はそこしかまだ行った事ないのでいつか宿泊しつつあちこち巡ってみたいです。

紅葉…秩父も良さそうですね。
くるみ蕎麦が美味しくて食べに行きたくなります。
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-11 18:03:11
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。コメント返した積りになってました。

そう、ムーミンのアニメに出て来そうなところで子供とか女性とかが喜びそうです。

運動不足には良いですネ。

紅葉は早かったです。

アルファード居なかったら帰れない(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-11 18:06:20
@akatuki1227330 一年生さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。コメント返した積りになってました。

そちらからだと千葉でも遠いですネ。でも日本海側から抜ければ千葉と変わらないくらいでいろは坂行けたりして?

注意の看板が凝ってます。カラフルにすればもっとこうかありそうですが。

ムーミン谷に来たみたいな気分です。
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-11 18:09:29
@furutaro 古太郎さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。コメントを返した積りになってました。

ニョロニョロに会えて楽しい気分に浸れました。

愛媛県には坊っちゃんの気分と温泉に浸れる道後温泉が有ります。

20系に比べれば落ちますが、30系後期は見ようによってはカッコイイと自己満足してます(^^;
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-11 18:11:39
@zuisou 随想さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。コメントを返した積りになってました。

確かに蜂を見つけたら逃げろって事なのか?蜂の巣や蜂に近付くなって事でしょうか?

注意して聞いてくれるハチはミツバチ?

キノコの家はエリンギに見えますネ(^^)
返信する

コメントを投稿