ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ドライブレコーダー

2020-11-10 18:38:19 | アルファードくん
今の30系アルファードを購入する際、ドラレコも見積に入れて貰い、納車時に同時につけて貰いました。


セルスターのDrv-GALUDA(形名GL-(05AP)と言う製品です。
(カメラが前後に分かれてるタイプです)

コチラは今回購入したネッツトヨタ千葉で取扱えるドラレコになります。それ以外の持込製品の取付は対応しないそうです。

コレが超高級品で、ドラレコ7万円に駐車監視モード用の電源が約1万するそうです。

ウチはコミコミで5万にして貰えました。
(納車時に聞きましたが、駐車監視用のパーツ費用の計上を忘れてたそうです)

まぁ、それでも高級です。ネットでKENWOODの最新型前後カメラモデルは4万弱です。監視用電源は6000円くらい。取付費用を入れても5万しないくらいには収まります。

前につけてたKENWOODの前だけのモデルは128GBのメモリ対応してたので1ヶ月くらい記録出来ました。ソレが当たり前?と思ってました。

なので納車された当初は64GBのメモリでも4時間しか記録出来ない事も含めて、嫌気が差して付け替えたくなってました。

ですが現在はKENWOODも128GBのサポートはしておらず、前後タイプなら記録時間も変わらない事が判りました。

大蔵省からもポチッとの認可が降りないので継続使用することにしました。


ところがです。10/25にエンジンをかけ直しても、電源ケーブルの抜き差しをしても起動しなくなった事が有りました。

原因はバージョンアップだそうです。前日の昼間にSDカードを交換してました。
交換前のSDにはバージョンアップのログらしきものが格納されてました。

交換後のSDにはバージョンアップ関連のものは格納されず、代わりにその交換後から夜までの動画が残ってました。この時はDRで見て貰い、再起動して貰うと共に、自動バージョンアップしないよう設定変更してくれました。


そして、11/8(日)トーベ・ヤンソンの往復時、気付いたら起動してません。

朝気付いたのですが、戻りたくないのでそのまま行きました。帰りにDR営業のEさんに連絡しました。

帰りに寄って見て貰いましたが原因不明?のようです。

製品本体の付替を提案されました。マァ初期不良と言うかたちで処理してくれるようです。仕方無いですネ。

交換とかの段取りなど全てお任せにしました。




【余談】
こう言う録画出来ない時を狙って、煽られ屋に前を走られます。

国道296号線を入ったところから、自衛隊の前までズッとノロノロとアクセルを踏まない運転をされました。
(ドライバーはジーさんのようだった)

昔ならアップライトのクラクションで、場合によっては追い抜いちゃうのですが、このご時世、そんな事したら待ってましたとばかりに煽られたって言われちゃうのでガマンガマン(^^;;

アルファードのお陰で随分大人な運転が出来る様になりました。(奥さんからはそんな事ないと突っ込まれますが)

しかも

DRからの帰りにもやられました。
そういえば10/25にもされたなァ。
(YouTubeでネタに出来たのに・・・。)

この道は幅が狭い割に交通量が多く、後続に行列が出来てました。前の車は小さくてうちの車に隠れて見えないだろうから、あのアルファード何やってんの?って思われてるかも?




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-11-10 19:41:31
こんばんは一年生です。

自分も今回、チェックインがギリギリなのに

ほんとだったら、信号もほとんどなく余裕と思ったら、タクシーが制限速度

の10キロ以下くらいで走ってるのには参りました。

でも自分はノンビリ走られる分にはそんなに、いらつくことはありませんが。

後ろで車間距離詰められるのは、好きじゃないですね~

とは言え基本はねずみ取りにあっても捕まらない位のスピード

以上ではどんなに煽られようが、飛ばしません。

越したければ勝手に越せ~って感じです。

あまりにも反応しないので、やがてあきらめて車間距離取る車が結構いますね~

自分としては制限速度は無くなれば良いなと思います、

まあ暴走運転され巻沿い食らうのもイヤなんで、全体的に20キロくらい制限速度アップしてくれないかな。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-11-10 21:21:51
こんばんは。

最近は意味不明な運転する輩が増えてますね。

家で寝てたらええのにって思います。

私はDRで共販のドラレコを取り付けましたが
不具合が多く何度も点検修理の繰り返し

高価だったので手放せなく今も使ってますが
日付がずれまくり。(笑)

SDも小まめにドラレコでホーマットしないとだめな場合が有りますね。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-11-10 23:09:13
なるほど、最新型のドラレコといえども不具合は付き物ですかねー。
ディーラーさんなら、こういうサポートは気兼ねなくやってもらえるので安心ですね。
新しくなったら、こういうトラブルというか現象が出なくなることを願います。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-11-11 06:25:48
おはようございます♪

ドラレコは電源のオンオフで反応しなかったりするみたいですね
駐車監視との切り替え時とか

トヨタの使ってますが(多分ケンウッドのOEM)
電源が入らなかったら警報音が鳴ってます
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-11 09:00:51
@akatuki1227330 一年生さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

先日の記事でノロノロタクシーと仰ってました。時間に余裕が無い時程、こう言う輩が現れます。制限速度以下はツライですネ。

前がつっかえてるのに煽る人って何だろう?といつも不思議に思います。運転下手で前の前が見えないのでしょう。

私も煽られたら逆にアクセルから足離します。そして抜きたきゃ勝手に抜け!と開き直ります(^^)

慣らしの時に住宅街の狭い道で右から抜くぞみたいな煽られ方をした時は流石にムカついて、ワザと右に寄ってあげました。そしたら居なくなりました。
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-11 09:13:31
@sinjyusai 真珠彩さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

本当に意味不明な動きをするドライバーが増えました。運転しなくて良いから家で寝ててって同感です(^^)

当時一番安かった1万円のドラレコは仰るような症状で飾りになってました。

でも共販なら、安くは無いのでソレは困ったもんですネ。本体の交換とかの対策はしてくれないのでしょうか?SDの初期化が頻繁ってなるた肝心な時に記録してるの?って不安になります。
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-11 09:25:56
@furutaro 古太郎さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

残念ながら最新型では無いのです。セルスターのHPを見ると既に型落ち品です。だけど価格はご立派。

高額でもディーラーに任せるのはこんな時のためでも有るので、頼らせて貰います。

起動しないのは記録もしないのでソレは勘弁して欲しいです(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-11 09:32:13
@zuisou 随想さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

動作モードの切替に弱いって事ですネ。

純正品のドラレコは画像が粗くナンバーとか読めないのでは?その割に高くて私はやめました。

KENWOODなら機能とかも良さそうに思います。警報音が一瞬なら良いですが継続して鳴られたら邪魔ですネ。

ドラレコにもLTAとか、先行車発進のお知らせとかの機能有りますが、アルファードとダブルで警告されると鬱陶しいので機能オフにしてます。

本体交換になったら設定し直しが待ってますネ。
返信する
Unknown (こたつにみかん)
2020-11-11 22:11:41
こんばんは。

我が家のドラレコも同じ機種使ってます。
つい最近の車検時に付けてもらいました。
不具合があるのですか〜不安です(^^;;

去年追突事故に遭ってからドラレコ付けたくて、ディーラーさんに相談した際に2種紹介されて選んだのがこちらでした。

ただ、我が家は最近は月に1、2回しか乗ってないし今年は遠方に出かけたりしてないので不具合出ても直ぐに気付くかどうか。
煽り運転も事故、故障など遭わないよう祈るだけです。
特に今年は相方が本厄なので来年まで油断できません(>_<)
返信する
Unknown (vell24)
2020-11-12 05:47:38
こたつにみかんさん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

えっ同じなんですか。偶然ですネ。
この機種自体の不具合なのか?私の着けた個体の問題なのか?今のところ解ってません。ただ、ウチのは2ヶ月のうちに2回起動しないと言う事象が起きてます。

起動しない時は電源ケーブルを抜こうが、エンジンをかけ直そうが電源が入りません。公園へ行った日はディーラーで診てもらった後も起動しなくなってました。でも昨夜は起動してました。ドラレコの気分で起動するみたい(^^;

乗る機会が少なくて気付くかどうか?は着けた場所によるかな?ウチのはご覧の通りルームミラーのすぐ脇に着いてるので、ミラー見たら視界に入ます。ドラレコ画面が表示されて無いと違和感が有り気付けます。そんな位置についてたら気付くと思います。

本厄はお祓いに行って清めましょう。

子供の頃住んでた大阪市内では、ぜんざい(おしるこ)を近所に配って厄除けのお裾分けしてた人が居ました。

自分は親に言われて成田山新勝寺に月参りしました。そのせいか今でも結構成田山にお詣りしてます。

まぁ、でも昨年の追突された事故で厄落ちてるんじゃないでしょうか?
返信する

コメントを投稿