ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

冷蔵庫の修理

2020-03-22 08:41:00 | 日記
2020年3月21日(土)この日は、朝一から古いホームゲートウェイの引取が有りました。次に数日前に予約登録した冷蔵庫の修理に10:30頃来られました。

ヤマダの電子保証書を見ると2015年の9月購入した冷蔵庫ですが、自動製氷機が正しく動作しないため粒の氷が出来ません。受け皿に水を張って凍らせたような平べったい氷になってます。

水を受ける区分けされた受け皿が水平に水を受けられるようになっておらず、裏側で斜め向いて止まっているのが原因と思って、何度か掃除するように引き出そうと試みるが引っ掛かって出せない。

ソレで先の予約をしました。修理担当者の方が来られて、30分も立たないうちに出来ました。との事。原因はやっぱり区分けされた受け皿を回転させるモーターが凍り付いてたためだそうです。それを交換して完了。

メーカー延長保証してたので無料でしたが、印鑑を押した方には¥8,3XXと書かれてました。

短時間で完了出来たのは理由があります。
冷蔵庫に鍵マークが点滅してました。その点滅の回数に依り原因が判るそうです。ウチは3回連続点滅して一休みの間隔でした。ソレを予約時に伝えてました。(修理担当者が来られた時には点滅してなかったが)

この後息子をリハビリに連れて行きました。随分良くなったようです。良かった良かった(^^)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-03-22 09:32:56
おはようございます。

冷蔵庫直って良かったですね。
氷も出来ないと困ります。

息子さんも時間が掛かりそうですね

お疲れ様です。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-03-22 09:43:15
おはようございます♪

製氷機が直って良かったですね~
自動製氷に慣れてますと
氷が勝手に出来て当たり前の身体になってますからね~
むかしは自分で捻ってました(笑)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-03-22 13:32:59
こんにちは一年生です。

冷蔵庫が壊れるのはそこくらいかもしれませんね~

自分は壊れないけどとうとう古いのをお払い箱にしてしまいました。

2人暮らしになったのに大きさが約1・5倍くらいになったので

余裕で入るのでいいですね~

今の電化製品は壊れやすいので、長期保証はできればしてたほうがいいですね~
返信する
Unknown (furutaro)
2020-03-22 15:22:36
こんにちは。
延長保証、やはり役に立ちますね。
うちは余分に払うのを嫌って付けてませんが、ん万円の修理になるのがオチです(笑)
状況をきちんと伝えるの、大事なんですねー。
御子息もよくなってて、ダブルでいい日でしたね。
返信する
Unknown (vell24)
2020-03-22 19:20:57
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

冬でもお茶に氷浮かべるのですが、故障のお陰で入れられなかったのですが、夏には必要と考え修理依頼しました。アッと言う間に直ったのでもっと早く依頼すれば良かったと・・・。

息子の怪我は、結果から言うと大きな病院に惑わされて2〜3週間ムダにされたように感じます。もっと真面目に触診して診てくれればリハビリにも早くにかかれたように感じてます。ご心配をお掛けして恐縮です。
返信する
Unknown (vell24)
2020-03-22 19:22:41
@zuisou 随想さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

そうなんです。氷が出来てるのが当たり前だったのが、ある日突然平べったい氷が・・・。

昔の捻る式の氷ザラ準備した方が良いかも知れませんネ(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2020-03-22 19:35:51
@akatuki1227330 一年生さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

大凡5年で多くの家電品が故障するような感じですネ。

2人でもお子様が帰省されること考えると大きめの冷蔵庫が重宝するでしょうネ。

モノによっては長期保証入る方が良いですネ。
返信する
Unknown (vell24)
2020-03-22 19:41:28
@furutaro 古太郎さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

珍しく延長保証に入っていて助かりました(^^;; いつもはウチもケチって入らない事が多いです。

鍵マークが点滅してますって言うと、オペレーターの方が"何回点滅してますか?その回数で原因が判るようになってます"と言われたので、現物確認して3回と答えたら、その対策品を持って修理担当の方が来られました。

ズッと足を引きずりながら歩いてたので、気になってました。普通の感じで歩けるようになってちょっと安心出来ました(^^)
返信する

コメントを投稿