一昔前はハンドブレーキとかサイドブレーキとか言われていたものだが、
最近ではパーキングブレーキと言うのが正しいようだ。
ヴェルファイアのパーキングブレーキは足踏み式です。前のアルファードも
そうです。それ以前の車はサイドブレーキと言われた床から引っ張り上げる
方式のモノでした。
この足踏み式パーキングブレーキには幾つかのエピソードがあるので、
紹介します。
1.坂道発進
アルファードに乗っていた頃、箱根のとあるホテルに宿泊した際、駐車場が
満車になり、敷地内の坂道の途中に停めるよう指示され、停めました。
夕方に出掛けるため、車を出す際、危うく後ろの車にぶつけそうになり、
ホテルの係員をもドキドキさせたことが有ります。
日産のクルマは、坂道発進の際、ギアをDまたはNに入れていて、サイド
ブレーキを引いただけでも停まっています(傾斜の程度により下がる事が有る)が、
アルファードはP以外のギアでパーキングブレーキだけだと下がります。
アルファードの前までは日産車しか乗ったことが無かったので、パーキング
ブレーキだけでは、坂道で下がるって事を知らず、この時に初めて知り、
とても焦りまくったことを覚えています。
このときはマニュアル車の時に稀に使ったフットブレーキあわせの要領で、
ギアをDレンジにいれ、フットブレーキを踏みながらパーキングブレーキを
解除し、フットブレーキから素早くアクセルを踏込み脱出しました。
オートマチック車でフット合わせをするとは思っても見ませんでした。
出掛けて帰ってくると、ホテル側もマズイと思ったのか、ホテル入り口の
平坦な場所に駐車スペースを確保してくれてました。
2.クラッチと間違えた!?
学生の頃、私はマニュアル車に乗ってました。
ある日友人が、父親のクルマのビスタを運転してみて欲しいと言われ
広い駐車場で走らせました。走り出すとその車がオートマチックで
しかも足踏み式パーキングブレーキと言うのを忘れてしまい、クラッチの
積りで思いっきり踏込んでしまい、意図しない急ブレーキを掛けてしまって
友人に大ヒンシュクをかってしまいました。無意識にしてしまった行為なので
何が起ったか解らず、友人の怒鳴り声でハッと気付きました。
駐車場で他にクルマが居ないことを確認して動かしていたので事故にならず
良かったのですが、道路を走行していたら・・・と考えるとゾッとします。
(オートマ乗りがマニュアル乗るとクラッチ踏み忘れるんですよね)
今となっては流石にオートマチックに慣れたので、誤ってパーキングブレーキを
作動させることは有りません。
未だに慣れないのは坂道発進です。これからは抜け出せそうに有りません。
坂道になると教習者でフット合わせの坂道発進の練習をしているように
ドキドキします。
皆さんは、こんな事有りませんか?
コメント
- 栄太郎 [2012年8月16日 14:15]
- 坂道発進は未だになれません
サイドブレーキ・・・懐かしい
アルファードにはじめて乗ったときは、パーキングブレーキをクラッチと間違えそうでした。 - 宮ちゃんNO1 [2012年8月16日 16:31]
- こんにちは~ 宮ちゃんで~す!
確かに・・・ATの坂道発進簡単?なんて思いますが
それもサイドブレーキの場合
踏み込みタイプだと・・・両足操作でも足りない(笑)
ヒールアンドトゥでアクセル使わないとダメ?(爆)
普段運転するクルマなら良いけど・・・
稀に他のクルマを運転した時はチョット怖いデスね~ - ヴェル24 [2012年8月16日 19:52]
- 栄太郎さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
サイドブレーキって言わなくなって久しいようですネ(笑)
足踏み敷きパーキングブレーキの位置が微妙で、マニュアル乗りにはクラッチに見えますネ。私のようなやっちゃったが無くて良かったですね(自爆) - ヴェル24 [2012年8月16日 19:57]
- 宮ちゃんNO1さん こんばんは。
こちらへもコメントを有難うございます。
サイドブレーキだとATでもMTでも楽に発進できます。
踏込み式でブレーキの効きが甘いと、両足では足りず高等技術が必要になります。女性やお年寄りにヒールアンドトゥが出来るとは思えないので、対策が必要と感じます。 - mashさん [2012年8月16日 22:12]
- ヴェル24さん、こんばんわ。
更新もせずに遊び歩いているmashさんです。(笑)
足踏み式パーキングブレーキは駐車するブレーキであって昔のようなサイドブレーキと
違って全然面白くないですね。
低ミュー路を走行中にいきなりサイドブレーキでフェイントかけて曲がるなんて
もう過去の技術になりつつあるようで、悲しいです。
最近のクルマにはヒルアシスト機構もついているのでATの坂道発進も楽チンだしね。
ちなみに自分のクルマにはそんな機能はないので坂道はアクセルで調整して停止したります。 - ビックなトトロ [2012年8月16日 22:20]
- またまたこんばんは~。
私もアルファードの時は常に坂道でアクセルコントロールしてました(~_~;)
チョットフカシ気味ですf^_^;)
重い車はしょうがないとあきらめていました(~_~;)
アスリートもパーキングブレーキはフットですが、出来ればサイドにして欲しかったです。
やはりスポーツはサイドの方が使いかってがイイと思います(^_-)-☆ - ヴェル24 [2012年8月17日 8:34]
- mashさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
今の遊び歩かれているのが、後に有効になってくると期待して居ます(笑)
パーキングブレーキをサイドブレーキにして!って声はネットでも結構有るようです。安全面からも曲がる技術面からも要望が有るでしょうね(笑)
ヒルアシスト機能はヴェルファイアの特定グレードでも付いているそうです。うちのもそうだと勘違いしていました(自爆) - ヴェル24 [2012年8月17日 8:38]
- ビックなトトロさん おはようございます。
こちらへもコメントを有難うございます。
信号待ちなどの短時間なら、アクセルで何とか出来ますネ。駐車からの発進はヒール アンド トゥしかないですかね?(笑)
スポーツはフットよりサイドを要望される方が多いでしょうね。 - 一年生 [2012年8月17日 11:12]
- こんにちは
ヴェルファイアハイブリットは坂道発進の後退はどの車にも負けないと思います。
下がりっぷりがいさぎよい為、左足でブレーキ右足でアクセルがあたり前だのクラッカーになっています(笑)。 - ヴェル24 [2012年8月18日 6:59]
- 一年生さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
ハイブリッドはヒルアシスト機能が付いているのでは・・・?左足 ブレーキで、右足 アクセルって器用なことが出来るのですね。私は体が反応しません(笑)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。