エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

大学のイメージ

2008-04-10 | ちょっと考えた事

gooランキング。今回はこんなランキングやってました

大学に入学してビックリしたことランキング

で、このランキングを見て俺もビックリしました。という話です。

まず先に「大学」に対する俺の持っているイメージ。
いや、大学に限定せずに「大学を含む教育・学問に関するイメージ」と言った方が正解かもしれませんが、俺は

小学校~高校までの教育は学問をするために必要な「道具」(知識)を使いこなせるようになるための訓練をする場。そして、大学とは、高校までに訓練してきた道具(知識)を利用して、自らの疑問を解明するために研究・学問を行うところ。

と思っています。
だから、高校までの授業は、一方的に与えられた知識を詰め込む、若しくは知識の使い方の訓練(数学の問題とか)をするという方法で問題ないと思ってますし、大学からはいよいよ、それら道具を使って本当の学問をする場であると思うんです。
だから、高校までの授業と大学での講義・研究・学問は全く違うのは当たり前。

1位の「試験に教科書・参考書の持ち込み可能」や3位の「授業がいい加減」、8位の「受講する講義を自分で選択する」等を見ると特に思うんですが、大学って意外に

「単なる高校の延長」

と認識されているんですね。

俺は、今だからじゃなくて高校生の頃から、大学というと凄い特別なイメージを持ってたし大学生って大人だというイメージもあったんだけど、今の高校生~大学生になったばかりの人って、大学に対するイメージはこんなもんなんですね。

つまり、個人的に「認識の違いにビックリした」という話でした。