うわわブログ goo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログということで、趣味の一つである写真を中心に日記をつけて行きたいと思います。

謹賀新年 2024年

2024年01月08日 | 写真
明けましておめでとうございます。

元旦に能登半島地震、翌日には羽田空港で日航機と海保機の衝突事故が発生し、年始から地震災害や事故が続き驚くとともに、不安な2024年の幕開けとなりました。
「新年おめでとうございます」という言葉が言いにくい気分でございます。

OBになってからすでに8年が過ぎましたが、石川県金沢市を基地とする巡視船PLはくさんの船長をしていたこともあり、人ごととは思えず地震被害に心得を痛めています。犠牲になられた方々のご冥福を祈るとともに早期の復旧を祈っております。

航空機事故に関しても、まさか海保の飛行機が災害派遣の任務で大事故を起こすとは思いませんでした。死亡した乗員のご冥福をお祈り申し上げます。
監察官事務室調査官(当時の組織名)をしていた関係で、HR訓練終了後に空間識失調で墜落し乗員が死亡したヘリコプター事故を担当したり、佐渡島沖で新潟の巡視船PLやひこ時代にこれもHR訓練中雪の塊を吸い込んでエンジン1基が停止し目の前で不時着水したこともありました。この時は死者はありませんでした。

年始でつまずいた年になりましたが、これから明るい年になることを切に願っています。

さて、長らく更新をサボっているブログですが、今年こそ比較的マメに更新したいと思っています。
ものぐさでテキトーな性格なのでできるかどうかわかりませんが頑張ってみたいと思います。

趣味の写真だけは律儀に頑張っています(笑)

昨年5月末で仕事を完全リタイヤして、6月から完全年金生活になりました。
再々就職を目指しましたが、68歳ではなかなか思うような職が見つかりませんでした、限界かもしれません。

今のところ実家のある愛媛県と自宅のある千葉県との2拠点生活を送っております。
松山空港と成田空港間でLCCのジェットスターが飛んでいるので、新幹線よりも楽にお安く往復できます。

もちろん年末年始は、習志野の自宅でのんびりしております。ときおり孫たちのところに行って成長する姿を見るのが楽しみです。

自宅マンション(1階)の狭い庭にソシンロウバイが咲きましたので撮影してみました。
ペットボトルのフィルターとアマゾンで売っていた3000円ほどの中華製の特殊効果フィルターを使用しています。

カメラ: Canon EOS R6
レンズ: Canon EF100mm f/2.8L Macro IS USM
[使用ソフトウェア名]
SILKYPIX Developer Studio Pro 10

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿