うわわブログ goo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログということで、趣味の一つである写真を中心に日記をつけて行きたいと思います。

コサージュ

2014年07月31日 | 日記
まもなく長期出張が始まりますので、ブログの更新は8月下旬まで休憩です。

娘がフラワーアレンジメントで作ったコサージュを撮ってみました。

4枚あります。明るい単焦点レンズと便利ズームの撮り比べです。

カメラ:パナソニック LUMIX DMC-GX7
レンズ:パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 II

ソフトフォーカス機能を適用


ストレートに撮影


ニコン機で撮り比べ
カメラ:ニコン D7100
レンズ:シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

レンズの明るさと解像感の違いが出ているようです。






別世界 加工してアートになりました

2014年07月29日 | 日記
Adobe Photoshopで加工現像してみました。
反転してフイルムのネガの状態のカラーです。
ピントが甘い写真、色が悪い写真などを、こうするとアート作品になりました。
花の別の表情を見ることができます。

カメラ:SONY α57
レンズ:SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
























蝦夷駒ケ岳

2014年07月28日 | 日記
去る7月11日に撮影したもの。海からの駒ケ岳。朝からの霧がはれて北海道のさわやかな夏らしい風景となりました。

オリンパス特有の青い空をお楽しみください。マイセンの青とかロイヤルコペンハーゲンの青色と称されたかたもおりました。


カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ



雲が動いて別の雲に


白黒で荒く

伊豆 浄蓮の滝

2014年07月26日 | 日記
長期出張から帰り、のんびり静養のため、去る24日伊豆の温泉に行ってきました。
撮影旅行ではないので、観光気分でテキトーに浄蓮の滝などミラーレスで撮って遊んでみました。
滝つぼは、しぶきが舞いとても涼しかったのですが、駐車場まで帰りの階段を上ると汗だくになりました。

カメラ:パナソニック LUMIX DMC-GX7
レンズ:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

有名な浄蓮の滝です 鱒だかアマゴだかを釣る人だけが川に降りることができるとのことで、川には降りることができず、制限された狭い遊歩道化から撮りましたので、構図に変化が付きませんでした。

フルオートの写真 ちょっともの足りません


ホワイトバランスを4400Kとし青みをつけたもの 青みが強調され夏らしい雰囲気になりました 以下すべてWBはこの設定
いわゆる記念写真


滝つぼの舞い上がるしぶきを狙ったもの


手前の苔むした石を入れたもの




PLフィルターを持ってきていたので、やや長秒による流れる滝にしたもの 本来はNDフィルターを使うのですが、まさか滝を撮るとは思わなかったので今回は持ってきていませんでした。
こういう表現は、滝の水の表情が消えてしまうので、ほどほどが良いと思いますが、さて、、、


ちょっとだけ作品を意識して、手前に枝などを入れて、滝の表情を見せたもの

函館夜景 夏編

2014年07月16日 | 日記
函館の夏の夜景です。

夜の遅い順から紹介です、つまり時間の経過と逆になります。

カメラ:パナソニックのミラーレス LUMIX GX7(ナチュラルな発色で携帯性抜群です。)
レンズ:
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 II
パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm 
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

八幡坂付近から見る教会の尖塔


八幡坂からの有名な夜景です。入れ代わり立ち代わり、たくさんの人が来ています。函館西高校(北島三郎の母校)へ登る坂の上からの光景です。したがって、多くの写真とは視点が高く景色が少し変わっています。本当は、雨で路面が光っているときにローアングルからがベストと思います。ここでは、ハイアングル、、、、







ベイエリアから元青函連絡船の摩周丸






函館で人気ナンバーワンハンバーガーレストランのラッキーピエロの看板 本店だそうです。


ベイエリアのエレクトロな夜景 長秒でゴージャスに仕上げてあります。




ベイエリア 金森倉庫あたりです
人が多い時間帯、雨がパラパラとレンズに付いて なかなか厳しい条件でした。














五島軒からでたところからの函館山です 霧がかかり小雨がぱらぱらの天気


大好きな五島軒の鴨カレー
薬味がたくさん別に添えてあり、カレーとライスをすくい、その上に揚げピーナツを一粒載せていただくと、カリコリの食感とピーナツの香りが広がります。


五島軒 食後のコーヒーについてくるシュガーポット 五島軒の文字を写し込ませました