うわわブログ goo

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログということで、趣味の一つである写真を中心に日記をつけて行きたいと思います。

9月の花

2016年09月19日 | 日記
いろいろあって、長らくブランクを決め込んでおりました。
ゆっくりと再開してゆきたいと思います。

たくさんブログに書くことはあるけれど、おいおい書くことにして、
とりあえず9月の花をアップしてみます。

しばらく撮影から離れていましたので、少々腕が落ちている感じです。

これまで、ソニー機メインで花を撮ってきましたが、退職を機に亡き父親が好きだったカメラブランド「キャノン」をメインにしてゆくつもりです。


キャノンは、残念ながら地味な発色でソニーのように極彩色を表現するのはむつかしいですが、ナチュラルテイストで中高年には落ち着いた感じの色かと思います。

RAW現像ソフトもアドビからシルキーピクスに変えて、カメラともども色つくりに慣れていないので、これからゆっくり勉強してゆくつもりです。


カメラ:キャノン80D
レンズ:CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM、CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM


愛媛県東温市の自宅に咲くベンケイソウ

キャノンのLレンズはいい仕事をいたします。キャノン100マクロ、さすがです。


昨日は、愛媛県農林水産研究所農業研究部花き研究指導室(旧・ 花き総合指導センター)に行ってみました。
小規模ですが温室もあり年中撮影できそうです。

まずは温室の蘭
RAWで調整してあります。



背景が目立ち主役の花が少々弱いです。

北海道を思い出しながらアカツメクサを主役にしてみました。
この花はキャノン機では発色が悪く少々残念ですがディテールはしっかり表現されています。さすがキャノンのカメラとレンズだと思います。ソニーα7Ⅱで取り直してみたい花です。





すべて三脚使用できっちり撮ってみました。
では、次回までサヨウナラ…







最新の画像もっと見る

コメントを投稿