重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

それどころでは…。

2006-12-29 | つれずれ
今日から年末年始のお休みです。


いつもより2時間半遅い8時半まで、ぐっすり眠っていました。
セットしてあった携帯のアラームで目覚め、
部屋のブラインドを上げると…



ん? ゆ、雪?

「もしかすると、愛知県の平野部でも…」と言っていた昨日の天気予報が、当たりました。

一面の、というほどでは全然ありませんでしたが、
この冬初めての、雪の薄化粧でした。


雪が好きです。
ですから、
本来ならカメラを持って外に飛び出してゆくところなのですが、
今日は、逸(はや)る気持ちを抑えました。

だって、
今日は大掃除をしなければならなかったからです。


事情があって現在、一人暮らしを余儀なくされています。
平日は会社勤めです。
週末も、所用があって出掛けることが多くなっています。

ということは、
日頃、部屋の片づけが行き届いていません。

だからといって、
このまま新年を迎えるわけにはいかないじゃないですか。


というので、
降ったり止んだりしていた雪を横目で恨めしそうに見ながら、



そして時折り、部屋の中からカメラのシャッターを押したりもしながら、
年末の大掃除を続けていました。

というか、
実はまだ、終わっていません。

普段はズボラなのに、
いったん始めると徹底的にしなければ気が治まらない性癖も災いしています。

4DKほどの狭い拙宅でも、
風呂場や洗面所、台所、トイレ、押入れ……と、
いざ本格的に手を付けると、
時間が掛かるばかりで、なかなか捗らないものですね。




2人の子供たちが成長期の頃は、
もう1部屋作っておけばよかったなあと後悔したこともあったのに、
それぞれが独立し、
今こうして一人暮らしになると、
いささか持て余し気味になる一戸建てマイホーム。

同じ思いで年末を迎えている先輩や同輩が今、
ずいぶん多いんでしょうね。


年配者、高齢者の一人暮らしが、どんどん増えています。
そういう世の中になってしまった日本を、
果たして「幸せな国」と言えるのだろうか――などと頭の片隅で考えながら、

慣れない雑巾がけに、
息を切らしていました。


--------------------------------------------------------------------------