Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

植物プラスチックの記事に。

2005-10-19 | 日記。
TBが来ていて、行ってみたらばそちら様にウチの記事のURLが貼ってあった。
植物プラスチックの記事についてのURL集として公開しておられたようですが、びっくり。
「記事を読みに」見ず知らずのお客様が来る事をあまり想定して書いてないので、改めて読み直して冷や汗をかいてみたり。
なれた相手のぞんざいな口調というものは、あまり気にならなかったり、「それがこの人の持ち味」とも思えるのですが、
見ず知らずの人のブログに行って、好き勝手絶好調にかっ飛ばしてあると退く人も多いかな、などと考えまして。そういう「他人の目」で見て自分の文章どうなんだ、と。
もうちょっと、そういう記事を書く時は真面目に、表現に気をつけたいな、と思いました。
『日記のネタなんで、テキトーなの勘弁してください~』とか、記事内で言い訳こいてますけどね(笑)

秋の、冷え込み始めるこの時期というのは、何故か心浮き立ちます。
なんでだろ~? 何か無駄に新しい事始めたいんだけど、と思案して、思い出したのですが。
中学校の頃、この時期は丁度文化祭で、劇の準備に東奔西走してたんですよね。
一年目音響、二年目総監督(別名総合雑用係)、三年目役者、と、それぞれそれなりに忙しくしてたので(多分この時期は誰でも忙しかった)、それを思い出して血が騒ぐのでしょう(笑)
あとは秋祭りとかあるしね、11月に。巫女の舞いの練習に毎夜通ったのもこの時期かも。とかく、暮れるのも冷え込むのも早くなった時期に、朝寒いうちから学校に駆け込んで準備を始めたり、夜暗くなってから帰ったりと、
「特別な事」をしている自分に軽い興奮を覚えた季節なのだろうと思います。
懐かしいなあ、中学とか。
怒涛の三年間だったけど、思い出すとやたら充実してたよーな気分になる(笑)
当時そう思ってたわけじゃないけど。

そんなわけで何かやりたいな~(いや、学校関連でやらねばならん事はようけあるが)と、ほへほへ考えています。
大学生活もあと一年半を切り、大学生の(ヒマな)間にいっぺんでいいから「投稿」とゆーものをしてみようか、と紅坂さんやらアシオさんやらと話してみたり。
あ、そういえば大学の祭りの、ポスター描き引き受けたんだった。あと校内で微妙にバイト☆
やはりナニかしたがる時期らしいな(笑)
今秋の最大のイベントは、研究室配属に向けた研究室訪問ですけどね。

一次創作バトンいただきました~v

2005-10-19 | 日記。
依都さんからですv(日記該当記事直リン・汗)

1.今までに作ったお話の数
…………完結作だけ、と言われれば……(滝汗)
えーと。
「陽炎の君へ」「Under The Shining Sky」「瞑する条件」
「想い、祈り、黎明の空」と、自作ファンタジー20のお題、生徒会執行部劇脚本、
微妙半端に中一のころ(?)のイジメ系の話……。
多くて7つ、しかも結構二つくらい片山さんとの共同作が混じってたり、お題モノなので超絶適当だったり……。
完結作品に限ると、過半数現代モノだったりしますね。短いのを書くから、テーマが先に決まるから、というのが理由でしょうか。
生徒会執行部劇脚本(題名は「無題」だった)は、そのうちまた小説にしてみたいな~、とか。あ、スーア・ファケニも入れとこう。

2.今現在進行形で作っているストーリーの内容
どれを挙げればよろしゅうございますの? おほほほほほ……。
山ほどありますが。(長いです!)
・月の杖と太陽の剣
最も平たく言い表せば、世界を救った娘たちのヒロイックファンタジー。
縦糸は世界を救う事、横糸は主人公達の成長・友情物語といったところ。
多分ライフワーク。長いくせにノロノロ運転なので;
・イケショウとクナ
いや、終りにしても良かったんですけど。
続きを書くと明言してある為(既にお約束の時期は過ぎている。あーあ;)こちらで。
プロットは九割出来てて、書き始めればザクザク行きそうなんだけどな~。
山人の生き残りクナと、何の変哲もない大学生イケショウの、ほのぼの系やおいネタコメディ。
これからのプロットはメインテーマ「愛(恋でないあたり微妙)」(ぎゃー!)ということで、彼らの心の交流がメインになります。痒さ・臭さ全開やも……。
・七つの聖石
目指せ、王道・痛快ファンタジー! 世界に散らばる聖石を集めろ! という至極簡単なテーマで。聖石何個かごとに登場人物を分けて、一杯キャラ出したいな~、と思ってます。それぞれのエピソードはできてるのに、全体を通しての敵が決まらないせいで書けないという難物。
・イエナ国戦記(仮)
職業15のお題に出てる連中が繰り広げる異世界ミニタリーという、なんとも微妙なジャンルの話。時間的には「想い、祈り~」の続き。キャラクターとしては最も愛着がある。
・セカンド・エデン
設定とキャラだけ決まっててストーリー決まってない。
2~3千年後の地上の話。SFファンタジーです。話せば長いので割愛。また今度ということで。
・華麗なる転身
紅坂さんのとこから設定をもらってきた。
「プ○○セス・○ーカー」の魔王の花嫁→魔王バージョンのシナリオに魅せられたのがきっかけ(二人で並んでゲームやってはしゃいでたんです)。
とても美人で賢くて魅力的で有能な美少女、ラーヤちゃんの世界征服物語。
エンジン全開のコメディです。
・終末の日々作品「世界を滅ぼした男」「二度、世界を失った少年」
極めつけに暗い、終末ネタ。「二度~」はクナちゃんのパラレルです。
「世界を~」は製薬会社の新進気鋭の若手幹部候補の話。製薬会社を爆破した研究者の親友だった、という設定で書いてみようかな~、と。
・題名未定
ファンタジー世界で、ヒットマン(?)として生きる四人の少年少女の話。
一つ仕事を済ませた街から、追手のかからない安全な街に行く途中、賞金首として追い詰められた四人が別れ別れになり、それぞれの道を経て皆が待つ安全な街へ辿り着くまでの話。序章+四人各人の短編+終章という、短い話のつもりなんだけど……何年間寝かせておくつもりやら。
・題名未定その2
地球終末伝説。また終末(笑)終らせるの好きだな、自分(^^;
他作品にまたがった、「その世界の終りには、その世界を滅ぼし次の世界を作る『創造主』が誕生する」という設定の話。
で、運悪くその創造主だった二人(男女。この二人が出会ったときから、終末が始まる)の、出口ナシの逃避行(汗)
同じような世界観で(「陽炎」も含めて)2,3話が平行してるというか、入り乱れてるので、最終的にどんな話になるやら(平行してる話をできるだけ統合したいので)わからない。
・聖獣伝説(?)
炎蘭・水鈴・風蓮・花玄という四人がそれぞれ朱雀・青龍・白虎・玄武の一族の直系で……という話。人間界(現代社会)、魔界、天界の存在する、結構漫画チックな話。魔界のイメージはまんま幽遊白書。ストーリー自体はロクに決まってない。
これは……進行形で作ってるとは言い難いけど、死んだ話でもないので一応。

あ~、一杯あった!

3.一番影響受けてるなあ、という創作物
聖獣~は幽遊白書と創竜伝とセーラームーンかレイアースをチャンポンした勢いで。(当時、小5~中一に、ナニはまってたか一目瞭然)
全体的に主人公が「女の子数人」(ルチルナも『女の子』に入れるべし)なのは、上記少女漫画や「楽園の魔女たち(樹川さとみ)」など、少女漫画・小説あたりをよく読んでるからでしょう。
陽炎~月の杖~七つの聖石あたりは全て、ほぼ同じ世界観です。これは基本的にエヴァの(特に陽炎はその色が濃い)人類補完計画とかあの辺の自己流解釈が元になってます。アルスロッドやエアカナも、元々のイメージはエヴァのキャラだったのが原型を全く失ったなれの果てですので、やはりエヴァが最大、でしょうか。
メインジャンルがファンタジーなのは、
・昔見たドラクエのアニメ(アベル伝説)
・破妖の剣(前田珠子)コバルト小説
・龍と魔法使い(榎木洋子)コバルト小説
・魔法騎士レイアース(CLAMP)漫画
・ドラゴン騎士団(押上美猫)漫画
などなどの影響かと思われます。
特にレイアースはその美麗な絵、ファンタジー世界のきらびやかな装飾(宝石ジャラジャラ!!)に魅入られて、アレに憧れて絵を描き始め、キャラクターが出来……というのがきっかけなので、その存在は大きいかも。
あと、昔から、雲の上の世界からやってきた、魔法の国の王女様~……とか好きだったんですよ!!(暴露)
…………サリーちゃん?

4.個人的にお気に入りな創作キャラ5名
①アルスロッド・カーシェ
②エアカナ・グラーヌム
③フィラーシャ
④オルダート・リーアウェール
⑤スーア・ファケニ
半分以上をイエナの連中が占めている(笑)残りの二人は月の杖組ですね。
スーアは月の杖2部以降にスピニア王妃として出てきます。そんときのスーア。
キャラクターから作るわりに、(中学以前は別として)ストーリーの方を重視して「キャラの魅力」(またの名を萌え要素・か?^^;)を全面出しにしないため、特定のキャラクターに入れ込むことはないような。
七つの聖石はキャラ前面出しにしたいので、その中からまた見つかるかも。
オルダとか、無理矢理出した感じだし、エア、フィーラ、スーアは全部「主人公の女の子」なだけだったり。
唯一の例外がアルス(笑)彼だけは無駄に愛してます。

5.バトンを回す人たち
う~ん、人数指定ないですよね?
紅坂さん、水仙さん、片山さん、もしよろしかったら拾っていってくださいませ~。
ここにぶら下げておきますので~。