Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

早めに。

2006-02-28 | 日記。
日記など書いてみる。
絵別館一点アップ。アシオさんです。色塗りは私。
この後八時以降は紅坂さんちでお祭り(!?)です。
24時間耐久、同じテーマで三人(友人ズ)三様に作品を一つ仕上げよう大会。
何のスイッチが入ったテンションやら。
テーマはまだ決まってません。私はアナログ絵で参戦(?)予定。
話も書けるといいねえ。ちょと厳しいか?

そういえば昨日、梅が咲いてました。早い~……って実家の辺りが遅いだけ?
確実に温かくはなってるみたいですね。
一万円のボールペンなど、親の誕生日プレゼントに買ってみた。
母親贔屓の娘でゴメンよ、父上。今年は6月にも何か用意しようか。
(カネに余裕があればね)

ひとだんらく。

2006-02-26 | 日記。
穏やかじゃ。ふぃ~。
親父殿から2万円ほどバイト代(カテキョ代か?)をふんだくったたこやきです。
ボロイ商売じゃ……というには大変すぎますな。次は勘弁。

スパイダーマン2を観て「ツボだなあ……」としみじみやったり、
(結構古典的な王道好きなんですよね、要するに)
大河ドラマみたり。大河面白いけど、展開が速いので気持ちがなかなかついていきません。でもあの夫婦は好きですね~vv

ツボなんだけど、二つとも、女の人は「待つ」か「攫われる」か、受身だったので「暴れるヒロイン」が書きたくなりました。
いや、私の書くヒロインはいつだって暴れてますけどね。

須田しかり、澤崎しかり、(こいつら同一人物じゃ)フィラーシャしかり(とりあえず自分が動いてます)、雨宮しかり(この人こそが話をまわしている感もなきにしもあらず)。ああ、千夜椿に予定してた子も暴れます。日立の茜ちゃん。
書きたいな~。
イケショウ、大幅書き直し決定!! 早速って感じ。良かった、出さなくて。
何となくUnderとか終末とか自分で読み返してました。
Underは書評を読み返したのがきっかけでしたが、おお、何か今の気分と違ってて面白いぞ。いま、須田さんスイッチは入ってない模様。自分で書いたのに感情移入できないってどゆことよ(笑)
「瞑する」ほんのりに自画自賛ならぬ自書自賛してみたり。
最初一発目の作品だったので、おいしいとこどりさせてもらったよな~、と。
で、立て続けに次も読んだりして、
「この話(終末の日々企画)、面白いv」
…………まあ、自分の作品だけじゃないから自画自賛じゃないとゆーことで。
まだまだ続きが読みたいな~、と好きを言っているたこやきです。
打ち切ったの自分だろ。

しかし……食いたい(←!?)
いや、六時くらいにパスタ300Kcal食っただけなんでそろそろ……ああ、辺りを見回せば食い物ばかりが目に入る……。
朝昼がっつり食べちゃったから夜これ以上はどう考えてもまずいんですが。
っていうか、太っちゃいましたよたこやきさん。イヤン。
食べちゃダメだ、食べちゃダメだ、食べちゃダメだ……(笑)
寝ようかな、理性が欲望に負ける前に。


あ~、そうだ。絵別館のトップ変えました。
バナーに使用した絵です。強気フィーラ。美化120%
いや、実はホントはあんな顔……のはず……。表情へにょけてるけどね。

テレビ見てました。

2006-02-26 | 日記。
危機的状況な親父殿を置き去りにして。
ごめんなさいm(__)m

生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?”(5)神秘の脳!日本人の心を探す感動の旅ですよ! かじりついてました。
養老先生だ~!!
瞑想してみたくなりました。感覚世界感じてみたい……。

おお、今フィギュアの再放送やってる。
あ、荒川さん(肝心要?)見逃したや。ドンマイ(^^;
綺麗ですね~vv
いったいあの細い肢体にどれだけ筋力があれば、ああも自由自在に、己の望むテンポで手足を振り回せるんでしょうかね。
いつも思うけど、音楽にあわせて手を伸ばしたり縮めたりするのってすごい筋力要りそうだな~。腕ちぎれて飛んで行きそうだ。


体を動かす、感覚、出力する……。
自称インドア派(真インドア人間には疑惑の目で見られる)なのですが。
感覚よりは思考が勝ってるはずだし、体で覚えた事なんてそうはない……正真正銘のカッペ(田舎ッペ)だけどね。
でも、一つだけ心当たりがあるとすれば、デジタル絵とアナログ絵。
描いててどちらが楽しいかといえば、圧倒的にアナログ絵です。
筆を動かす感覚、紙の感触、インクの色、その他。
できるものは一緒かもしれないし、ペン使って面を塗っていくのとかは別にPCでも変わらないけど、全然違います。
アナログ絵描くとリフレッシュする感じ。多分ホントに脳の使ってる場所が違います。
金魚すくいやりたい。(見た人じゃないと分からない話の飛躍)

あ~、でも最近研究室で体と感覚使ってるかもしれません。
(理学部なのに。理論の府なのに・笑)
でも、実験試料は自然なのかもしれない^^;
いや~、ホント、三日丸々潰して結局ひとつもデータ取れなかったですよ。
どないやねん。
け、研究ってこんな感じ?
昨日なんて電波飛んでましたよ、電波。
一定間隔で卵の電位にノイズパルスが入るの。なんで? 誰がナニ飛ばしてる!?
三日目の正直、しかも朝から初めてやっとこぎつけた午後3時の測定。
ノイズで役立たずな感じ。
実はこの測定にはガラス微小電極を使うのですが、このガラス微小電極は自作します。作ったガラス針に注射器でKClを注入。
はっきり言って、職人技。体で覚えるしかない小脳学習です。
いやもう、ホント。
どうやったら気泡が中に入らないのか、入った気泡を抜くにはどうすればいいか、
(指で直径2mmとかのガラス管を弾くのです。先端に入った気泡なんて、ちょっとやそっとじゃ抜けません)
その力加減(ちょっと油断すると弾き折って飛ばしてしまう)とかも。
多分30本くらい挑戦して、成功したの5本くらいです。
もう、蚕のアラタ体手術並み(これも体力勝負)。
あと卵のゼリー剥きとか、ウチの研究室職人芸色々ありそうです(笑)

いや、笑い事じゃないよ。卒研本番これだと半狂乱だよ。
夏場は卵の調子も悪くなって、去年なんて12月まで測定無理だったって言うし。

カエルちゃんは可愛いですけどね。
3月は7日か8日くらいに地元に帰省して、アナログ絵をやってきます。
PCは壊れかけなので入院かも……?
モノホンの自然の中に帰ってきますよ。雪が降っているにちがいない。
(三月でも雪降ります。高校のあったとこなんて、四月になっても雪残ってるし←千夜椿のモデル)

たこやきさんの、長い、24時間。

2006-02-23 | 日記。
・昨日~今朝早朝、ほぼ徹夜でとあるBBSゲームのログを読む。
・今朝~夕方七時、研究室にお篭もり。
 なかなか実験の準備が上手く行かず、一日かけてもデータ取れず。
・午後八時、父親から電話。「ヘルプミイィィ~!!!」との絶叫。
 仕方なく明日、会社の課題(?)を片付けにこちらに来る事を許可。
・夜九時~十一時、レンタルしてたDVD(未視聴)の返却期限が今日と言う事で、2本借りていたうちの1本を観る。楽しかった。
・十一時レンタルビデオ屋に返しに行く。観そびれた方を借りなおす。
・現在、ネット巡回中。
・十二時過ぎ就寝予定。
・明日七時起床予定。研究室出勤(?登校ではない)までに部屋掃除。
・午前九時研究室へ。今度こそ残り6つのサンプルのデータをとる。
・何時になるか分からないが帰宅(絶対夕方だ)。
・親父が来る。愚痴を聞く。酒持ってくるな、クダ巻くんだから……;
・明後日、親父の課題対策。


24時間以上だな。ハードだぜ。
一番上とかは自業自得(笑)しかし明日も忙しいので、さっさと寝なければならないんだけど、こんな時に限って創作意欲亢進中(笑)
いや、この追い立てられた感じが良い具合にやる気に火をつけるらしいですよ。

ま、寝ましょう。

ええええええっ!!??

2006-02-21 | 日記。
のっけからいきなり私信。

紅坂さん、某14CHでやってるSEED-DESTINY。今日第一ヒロイン死亡の回でしたが。

場面変わってますよ!!
増えてる、増えてる!! 確かに地上波放映時のアレじゃ主人公がイタ過ぎて直視が苦しかったけど。
ちょっとその辺がフォローしてある。まあ、前作主人公逆恨みしても……心情的に仕方ないっぽくなってるよ!
ビックリ。


他にも色々変わってるのかなあ(^^;
さすがにアレじゃ主人公非難ごうごうというか、痛かったもんなあ……。
まさか変わってるとは思わなかったです。
ラストは特別版見たからだけど、14CHでやってるのってDVD収録Verなんでしょうかね。
この勢いで主人公その2(アの付く人)のへたれっぷり(汗)も緩和されてればいいのに~。



あ、続きで私信。(すいません^^;)
アシオさん。
「夕方遅くなるのがよろしくない」とかのたまってたたこやきですが、
あのあと古本屋から帰ってみると七時でした(どーん)
ちなみに買いたかった本は思い出したけど、半端に揃ってなかったので諦めました。勇午でした。新刊高いん。
今度ゆめ○ウンの向こうのにでも行ってみようかと思います。

明日昼から英語やりに学校行って来ます。
訳さなきゃ、ナニ一つやってないんですが……やべ。
あ、フィーラバナー完成しました。登録サーチさまにばら撒いてきました。
集客できるかな~?

本日は・・・

2006-02-21 | 日記。
集客率アップバナーを作ってたり、アシオさんと絵チャして遊んでたりしました。
とてもじゃないがこちらでご紹介できないよーなアホな絵を色々描きました。
あはは(笑)
バナーはフィーラ(120%美化)です。
他に目のでかいキャラがいなかったもので。なんか性格かわったっぽ。

文字入れまだですが。縮小すると更に性格悪そうに……;

ついでに、絵別館にまっとうなフィーラの絵がないとこまであわせると立派な詐欺な気もしますが、まあご愛嬌(笑)
あ、絵別館2000超えました! 二千踏んでくれたのはアシオさんで、「千夜椿の絵」というキリリクを頂きました!
宣言しとかないと描かないからな……(汗)





私信コーナー(メルフォお返事)
>依都さん
コメントありがとうございます~!!
そしてすいません、そっちを期待される方は多かったんじゃないかと少し反省しとります(汗)
気に入っていただけるセリフがあって嬉しいです!(^^)
ありがとうございました!





(以下「千夜椿」ネタバレな呟き)(反転)
いや、実際ホントに、オチを思いついて簪にしたけど、
読み返せば読み返すほど、ちゃんとまっとうにロマンス(?)に発展させてやればもっと盛り上がったのに(^^;)と自分で思います。
リアル友人にも指摘されました。ははは。
ちょと悔しいのでリベンジ図ってまた何か作るかもしれません。
もしかしたら……ね。


勢いに乗って。

2006-02-19 | 日記。
イケショウ進行中。
何かイケショウの性格が違う! と書いてる本人も思ったし、読んだ友人も思ったらしい。でも、アレがイケショウ。別にたこやきの中の認識が間違ってるわけではないはずだ。
何でじゃあ違うのかと言うと、多分ひとえに視点と言うか、当てている焦点の違いだろうなあ。でなければ文体が違うか。

んなわけで、ちょっと若返ったイケショウ(笑)
引っ掻き回しキャラが出てくるまでの間だけかもしれないけど(笑)
もう少し先まで書いてから公開していきたいと思いますので、しばしお待ちくださいませ。

ナニゲにイケショウが一番集客率が良いのです、ウチのサイト。
次くらいにUnderですが、終末関連の人も結構。
あれ? メインは月の杖じゃなくて??(笑)
まあ、元より人の集まりにくいファンタジーシリアス長編なうえに、明らかに最初らへん何も構成考えんこうと書いてるおかげで、(書き始めごろはプロット作ってなかった)グダグダでして。
一番最初に書き始めたおかげで一番ヘタクソだし(笑)
いや、イケショウの方が、文章は明らかにぼろいんですが……なんだろうね。
ジャンルの違いと言う奴でしょうか?
「本格的なヤオイは含みません~」とか明記してあるけど、イケショウ(笑)

他、ただ今後がつかえてる話は……月の杖だけですか?
よし、イケショウを半分くらい書いたら手を……多分。イケショウさん、早くサクサク、書けるときに書いておきたいので。

あ、そーだ。
終末の日々、没ネタ(未公開ネタ)のプロット??(エディタに書き散らしたメモ)でもご紹介。
くっら~~~~いです。何で書かなかったかと言うと、単純に大変そうだったから。
以前書きたいと言っていた製薬会社幹部ネタ、しかも大崩壊後(^^;
中に出ております設定は、終末の日々に投稿していただいた皆様のものもお借りしておりますm(__)m
ので、締め切った後で自作品の中に入れとくのも申し訳ないので、ここで設定だけ公開してお茶を濁そうかと(^^;
話としては結構気に入ってます。
考えながら書いたそのまんまなので、疑問形だったり自分で突っ込んでたりまあ、色々ありますが……(^^;

--------------------------------

 side akira 「世界を滅ぼした男」

倉坂明良(35) 製薬会社幹部候補
友人研究者 郷島満(35)研究所を爆破して死亡。
倉坂智子(27) 倉坂明良の妻



最初、メチャクチャになった後、埋葬のシーンから始める。

五年後、原水禁に全ての国が批准。核の軍事目的の利用は完全に禁止される。
それに伴い、各国は新たに「抑止力」となりうる兵器を捜し求めていた。
そこで注目されたのが「ウイルス」
即ち、生物兵器であった。
その業界では熾烈なウイルス兵器の開発競争が始まり、そのうちいかに良いものを手に入れるかを各国が争う状況が続く。
次に世界を黙らせることが出来る生物兵器を開発した国が、この世界を先導することになるからだ。
そこへ、ある製薬会社が参入した。
その本社は日本。とある男の論文がきっかけだった。
それは、警告の論文。
○○億年前の地層から見つかった化石に、恐ろしいウイルスの痕跡が見られた。
そのウイルスが、今なお南極の氷河の中に眠っている可能性がある、と。
男の名は郷島満。そしてその論文をN製薬会社に紹介したのが、その親友の倉坂明良だった。
倉坂は決して、兵器開発と思ってそれを紹介したわけではなく、
何かの弾みで口を滑らしたか、(酒の席か?)他の目的を狙って言った。
(でも、それを言う以外に場をしのぐ方法が無かったとか、少し後ろめたさが残るほうが良い。
 例えば、調べて報告をしなければならないのに調べ物が間に合わず、以前に教えてもらっていた内容を
 こっそり拝借したとか。あ、でも論文発表されてるんだから秘密……はなしか)
少し怒りつつも、まんざらでもない(調査隊が組まれ、南極にいける(?)から)満。
まあ、結果オーライじゃないか、と安心する明良。
しかし、明良が上司から聞かされた計画はとんでもないものだった。
彼は今回の功績で昇進、今回のプロジェクトの一環を担うことにされていた。
内容を聞いて愕然とする明良。
必死で止めようとするが、自分と家族の将来が大切ならば黙っていろ、これが会社の為、ひいてはお前の為だ、
お前は偉くなるんだろう、と脅迫まがいにさとされる。
妻、智子の腹には第一子がいる。
とんでもない事を知っている以上、へまをしても「辞職」は出来ず、とんでもない所へ左遷されるだけ。
辞職できれば中途採用を探す道もあるが、それも閉ざされては首を縦に振るしかなかった。
苦し紛れに親友を騙し続ける明良。
南極へ行った調査隊がそのウイルスにあって全滅という知らせが届く。
それでも、使うわけではないのだから。
そう、必死で自分に言い聞かせる明良。
そこへ、満がN製薬の真意を知ってしまう。
満はISSAに通報。明良に電話をかけ、明良は観念して全てを打ち明ける。
絶望する満。
親友に裏切られ、自分が目の当たりにした史上最凶のウイルスは兵器になる。
そして親友は、それを(本人の首の為とはいえ)すすめようとしている。
「大丈夫だ、核と同じで、使われる日が来るわけではないんだから。それにワクチンだってできる」
そんな言い訳が、満の胸に絶望を満たしてゆく。
「馬鹿なことを、なんて事を! お前が、おまえが世界を滅ぼすんだぞ」
そして、彼は研究所を爆破。自殺する。
熱に弱いだろうと思っての爆破だったが、すでに熱耐性に変異していた。

そして、爆発。
大騒ぎになる製薬会社。しかし緘口令が敷かれ、絶対に外に秘密を漏らしてはならないと言われる。
苦しむ明良。満の言葉が甦る。
そして妻にその兆しを見つける。
「君はあと一週間で死ぬんだ」と言えない明良。
大きなお腹で幸せそうな智子。
そしてその日がやってくる。
死ぬ智子。お腹の赤ちゃんを最期まで守ろうと泣き叫ぶ。
子供は死産。
免疫系の過剰反応であるため、智子にとって「異物」である赤ん坊は見るも無残。
(その状態で死産して叫び狂いながら智子が死ぬ?・汗)
真っ白のまま、とりあえず埋葬する明良。
会社へ行ってみるが、知らないものは死に絶え、知っているものは爆発と同時に雲隠れ。
日本全体凄惨な状況で、全てが麻痺している。
明良以外に誰も生きた人間のいないオフィスに、一日目は絶えることなくかかっていた電話。
それが二日目には半分に、三日目には何一つかからなくなった。
かける者がいなくなったのだ。
なんとなく、ずっとオフィスにこもっていた明良。
余りに静かになった街に出て、ふらふらと彷徨う。
見渡す限り、死体、死体、死体。
兵器。ウイルス。

一度使えば世界が滅びるものを、何故人は作ろうと、利用しようと、得ようとするのか。
それは、満が遺した悲鳴でもあった。
ああ、使えばこうなるのか。
しかし、何故自分は死なない?
一人一人、出来る限り埋葬してゆく。
生きている人間などいないだろう。
世界を滅ぼしたのは、彼らを殺したのは、親友を、妻を、子供を殺したのは……自分。
彼は墓を掘る。
自分が殺した、全ての人の墓を掘る。
いつ、自分の番がやってくるのか待ちながら。
その日を待ちわびながら、よれたスーツに、曲がったネクタイ。崩れきったセットの髪のまま、墓を掘る。
来る日も、来る日も……。



恐ろしく重たいですね。
勝手に原水禁に全世界批准させてみたり。
でも、「なんで使えもしないくらい凶悪な兵器を持とうとするのか」ってのは、結構お気に入りのテーマだったりして。
世界が滅びちゃった話でそれを扱えたらな~、という発想。
(なら書けよ、と自分で思わないことも無い)

デジタルオーディオゲット!!

2006-02-18 | 日記。
ケンウッドの512MBを6300円で!!

やた~~~!!
大喜びですよ。普通、最高に安くて9800円くらいだし。
実は中古屋で手に入れたんですが、取説・CDROM紛失だったんですな。
しかしサイトに行けばどっちもDL出来るから無問題。
そんでもって色は大好きなブルー。かなり綺麗な状態で、他の不足品はなし。

コレは運命だ(笑)

と、嬉々として買って帰り、いじって遊んでたら友人のメールを三通も見逃しました(笑)
あらあら。
新しいおもちゃが手に入ると、他の事そっちのけで遊ぶタイプだからな、自分(笑)
すまんね、紅坂さん、アシオさん。これから鍋(夕食)食ったらそっち行くよ。

ところで研究室の子からのメールも(こっちは移動中とかで)見逃して、今更気付きました(汗)その時の状況を尋ねるメールだったので、相手の方はさぞ気を揉んだでしょう……(滝汗)
ごめんなさい~~。ダメダメです。携帯持つのに向いてない、この人。

首から下げとくべきかもしれません。

二周年短編アップ!

2006-02-17 | 日記。
最近頑張ってます、タコヤキです(笑)
「千夜椿」和風系、鬼系短編。

鷹山八幡神社の境内には、白い八重椿の古木がある。
その椿が咲く頃、満月から雪降る夜には、鬼女千夜が目覚めるという。

ってな話です。
この間から言っている、「長編にしかならない本編が先に出来ちゃったよ、うわ~ん!!」な話の、番外編みたいな。今の所、コッチしか公開する予定がないからアレですが……。
もしも本編出す事になったら、ちょっと申し訳ないかな~とは思いつつ、その辺はこの話に対する反応見て決めようか~、とか考えてたり(^^;

あ~、この短編を読んで、よく分からんで欲求不満になったエピソードがあったらご遠慮なくお知らせください。ただし名乗ってくださいね。



以下拍手お返事です。
イケショウとクナにコメントくださった方>
ありがとうございます~!! クナちゃん気に入っていただけてとても嬉しいです!
温かいお言葉ありがとうございます。一気にやる気になりました^^

飲み会帰り~(笑)

2006-02-17 | 日記。
卒論発表の打ち上げに参加してまいりました。
食って食って飲んで食って参りました(笑)
まだ慣れてない新人(我々3年生)がいることで、打ち上げの主賓に気を使わせてしまった気がするのですが、大丈夫だろうかね? こういうこと考えるのは、自分がああいう席が苦手だからか?
まあ、たこやきという人間は、「面白みがある人間」ではないです。
飲みの席とか、大勢の中で話を盛り上げたりするのはとても苦手。
話をするのも聞くのも嫌いではないが、下手なんですな、テンション上げるのが。
「テンション上げたい」と思ってるタイプじゃないからだろうけど。いつも平常心でいたいタイプ。ゆえに恋愛などしたくない(汗)。
今日実感したんだけど、他人の恋愛話を聞くのも結構苦痛ですわ。特に親しい相手でない限り、いや、親しい相手でも進んで聞きたいとは思わんな。他人の事だし。
すいません、フツーに「好きにすりゃいいじゃん、あんたの事だしょ?」と思いました(土下座)。
でも、だからって楽しくなかったわけではなく。すいません、話下手で。

ところで。依都さんの日記ネタに便乗。
私のプロット作りについて~。
私は、ストーリーエディタてのを使ってます。
プロット組んだのにまだ書いてない・完成してない話が結構あるので役に立つのかどうか微妙なラインですが……^^;
このストーリーエディタが結構なお役立ちでして、ツリー形式でメモができるのです。情報カード電子版、みたいならしいけど、情報カードより便利と思われ。

これに大抵、まず一番上の階層にコンセプトとか使うネタとか、アイディアを打ち込んで、
その下に登場人物、ネタ(エピソード)メモ、世界設定等々を分けて書き込んで、
何となくイメージ出来てきたら本格的に構成を考える。
全10話構成(1話大体ワード7~10枚)、とかって適当に決めて、
「えーと、じゃあ『起』を2個、『承』に4個、『転』に5個、『結』に1個使うとして……」とか割り振っていきます。
一応この時点で、話がスムーズに流れる……というか、どっかが無駄に長くなりすぎないように気をつけてるつもりです。
それが完成したら、「陽炎の君へ」とか一発ネタ(短いの)とかは一気に本書きしますが、長編のつもりのやつは1話ずつネタ出しというか、そこで押さえるエピソードを書き出して行きます。
この時点で、『転』の展開を思いついたら『承』のどっかに伏線を押し込んだりとか、そういう小細工をします。

で、そのまま数日放置。風呂に入ったり通学してたり、授業中に落書きしてたり、
寝る前に布団の中で考えてたりして、発想が降って湧くのを待ちます。

で、次に文章頭になったときに書き始める……みたいな感じでしょうか。
ここまでの作業が一番楽しい……(笑)。実際書き始めるとまた随分ずれたりなんたりして、修正に次ぐ修正をしていく事になるんですが。


なんでこんな方法になったかというと、多分TRPGもどきをやってたころ、ストーリー組むときにこんな方法とってたからだと思います。
全部で13イベントとか決めて、一つずつイベントの内容を埋めていく感じで。
今ほど全体の流れに注意はしてなかったですけど。
こういうプロット、一旦組んでしまうとあとは書く時に先に気を使わなくて済むから結構楽ですv 月の杖とかはエディタ首っ引きです(笑)前後の運びとかを覚えてなくてもいいので、時間が細切れになっても書けるのが良いです。

キャラ掴めないと、そのキャラの項目のとこに本人の独白がずらずらずらずら並んだりとか、ラストシーンだけ思いつくと、「ラストシーン」てな項目立てたりとか、まあ色々。とりあえず所構わず書き散らすような設定が、一個のファイルにまとまってくれてるのがかなり便利ですね。
(って、私は、story editorのまわし者か!・笑)
ついでにレポート作成とかにも使えます。山ほどある実験レポートの課題をまとめとくのとかにも使いました。


うわ、想像以上に長々と語ってしまった。
依都さん、ネタどうもでした~!(勝手にひっさらってきただけだけど)

短編書いてます。

2006-02-15 | 日記。
2周年記念。やっとプロットが決まったぜ、ふい~。
この間ぎゃあぎゃあ騒いでいた椿ネタの短編です。
しかし、こないだ降って湧いた話は逆立ちしても短編にはならないので、諦めました。
で、どうしたかと言いますと。

その話の後日談を持ってくることにしました。

極悪だ。
サイテ~。
でも多分、単品で全く問題ないはず。
問題があるとすれば、後に書くかもしれない本編長編(降って湧いたほうのネタ)のネタバレが含有される事くらい。
…………ま、いいでしょう。長編は書くかどうかも分からないんだし。
イケショウとクナが無事完結したら考える、くらいのモノですので。

ところで皆さん。
主人公が、何か特別な力を持っていたり、凄い正体を秘めていたりするとします。
(そう、水○黄門とかセーラー○ーンとか)
その場合、まあ上に挙げた例なんかだとシリーズものなので主人公の正体はあらかじめ視聴者には分かってるわけです。
でも、映画とか小説とか、単品作品だと見る方も主人公の正体知らない、って場合もあるではないですか。
皆さんはどちらがお好きですか?
私、この「実は正体は○○」というのが非常にツボでして。
どっちも好きなんですけど、上の二つ。

自分は主人公の正体を知っててニヤリとしながら、知らずに本人の前で噂話をしてる脇役ズを眺めるのも、
思わせぶりな伏線と、予感される主人公のドラマチックな過去と正体、期待に胸を膨らませるのも大好きなんですが。


……まあ、どっちも悪くないよね?(誰にともなく確認してみる)

メッセのホワイトボード。

2006-02-13 | イラスト記事
を、絵チャがわりにアシオさんと描いた絵。


カップルマフラーなイケショウとクナ(笑)
ちなみに横で踊ってるのは雨宮と田辺。
イケショウがアシオさん作。クナは私が描きました。下に色々見えますが、それはまあ別ということで。
「イケショウが後ろになった~」
「肩抱いちゃえ(笑)」
などという会話のもと、イケショウの手がクナちゃんの反対側に回ってます(笑)
ちょっとクナちゃんデフォルメしすぎた。

あ、今日の日記はもう一本下にありますので~↓↓

研究室な日々。

2006-02-13 | 日記。
『腹黒い人の、腹を切るのは嫌いです』
とは、ひいらぎまたさぶろう先生の名言ですが、本日私、
カエルの腹を切ってまいりました。ついでに縫って参りました。縫う方が大変でした。

PCの前で「何だ、またか」と思われたアナタ。結構正しい(笑)
いや、今まで生きたままのカエルちゃん(といっても麻酔=氷漬けにされてますが)を切って、更に縫ったのは初めて。
カエル(アフリカツメガエル)の皮て、存外堅いんですな。針が刺さらないだよ。
まず一時間ばかりカエルを氷漬けにし、氷に埋め立てて固定(手術部だけ露出させておく)して皮を切る。そのあと筋肉も切って卵を取り出し、筋肉を縫って、皮を縫う。
ちなみに糸はタダの木綿糸(黒)。ちょっとショックだったのですが、先輩によると人間様も(その方が親知らずを抜くのに手術して、縫ったんだそうです)黒の木綿糸だそうですので、まあいいんじゃないかと(笑)
ちなみにカエルちゃんは放っておけば糸が抜けるそうです。抜糸要らず。
人間様は抜いてやらないと勝手には抜けて落ちないので、抜糸してもらいます。

とまあ、そんなわけで、ここ一週間は研究室に出勤中。
引継ぎ! 引継ぎ!! とばかりにワサワサいろんなことを頭に詰め込んでおります。今年、やたら先生が張り切ってるらしく、例年になく厳しいのだとか。ナニゆえ。
でも、厳しい方が良いかもしれません。甘く、緩く過ごした挙句、同じ講座の先生に卒論発表で、
「そんなもの、科学じゃありません」と言われるよりは;
先輩、言われたらしいです。こ~わ~!!!
すごい頑張る気になりました。りゅうちゃん先生怖すぎだよ!!
あと、自分のいた生物のコースではそんなことはありませんでしたが、研究室の所属する方のコースでは、発表ヘタクソだと「準備不足」でやりなおしを喰らうそうです。喰らった人、今年修論で3~4人いるそうです。

がんばろ、ホント……科学だと認めてもらえるように……。

DVD三昧……じゃないくて二枚。

2006-02-11 | 日記。
友人二人を呼んで、DVD観賞大会をしてました。
ラインナップはヴァンヘルシングとキルビル。キルビルはちゃんと二枚(Vol1と2)借りました。
ヴァンヘルシング、ヒロインカッコ良かった~vvvスタイル抜群。コルセットに革ズボン、ヒールの高い革ブーツ。全部黒v かっけ~v 素敵~vv
話の伏線を完全に読み込めなかったので「??」なとこがいくつかありましたが、もっかい見れば分かるかな?
個人的には主人公の正体、すごく期待してたんですが(笑)

キルビル。
Vol.1だけで撃沈。2を見る事を断念。

ああ、この映画、「バイオレンス映画」だったのね。
どーりで……これ以上ナニも言いませんが個人的には見たことないジャンルの映画でした。……赤い。


アシオさんから、「バレンタイン騒動」のカットをもらいましたv(原稿は借りてるだけですが)
雨宮が可愛いので是非チェックしてみてくださいv

イケショウ更新!

2006-02-10 | 日記。
……………………どれくらいぶりでしょうね(滝汗)
とりあえず、2ヶ月以上ぶりの小説更新でっす。
バレンタイン企画。間に合った。企画と言うか、思いついただけなんですけど。
イケショウ本編は……がんばります。
月の杖と、短編と平行して頑張ります!(うーわー;)

ところで。
イケショウってホント、勢いです(^^;
月の杖と比べると、地の文の少なさが際立つというか、何と言うか。
頭の中では漫画かアニメ的な状態で動いています。文章にするとテンポが下がるとか、表現しづらいとか色々あるのが泣き所。誰か漫画描いて~。(アシオさんには既にねだった後ですが)
自分で描ければよいのですが、コマ割りとか構図とか苦手。
いや、慣れなんだろうけどね(^^;

あ、あと。
今回行空けとか二重カッコとか(「「ああっ!」」←こんなやつ)、!マーク連打とか、挙句フォント変えまで使ってあります(笑)これは一箇所だけだけど。
今回イケショウ長めです。
ワード12枚。文庫本(ラノベの密度で)24Pくらい。
今までで最長と思われます。起承転結もいままでよりあるかも。割と話としてまとまった感じ。今までのが断片すぎるっちゃそうかもしれませんが(笑)
あの話笑えるのだろうか? ネタ出す時と、雨宮の妄想考える時だけニヤついてますが、作業中って意外と笑えない……自信なくなってきます。

まあ、そんなところで、しばらく文章頭っぽいのでがんばろ~……。