Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

今年の筍

2007-04-30 | 日記。
は、表です。ちなみに表とは、豊作のこと。
去年が裏だったらしい。そのうっぷんを晴らすかの如く生える、生える。
ちなみに写真は私が掘った筍全体図。根の底からいっぺん見たかったんだよv

帰省してきます。

2007-04-28 | 日記。
となりのネネコさん、買いました~!
友人から紹介してもらったのがきっかけで通い始めたヘッポコロジーさま。
その連載漫画です。本編はサイト様で読めるので、ぜひ行ってみてくださいv
ウェブ上で何度読み返しても爆笑&ホロリがあって、素敵すぎるので絶対買うと心に決めておりました。
そしてネット環境にない友人や家族に布教するのだ、ふははははは。


と、タイトルと関係なく始まりましたが。帰省してきます、GW。
何とかそろそろ回復したかな~、と思いつつ、まあ、ウチ帰ってコロコロしてれば全快するだしょ。

そういえば。
スパリアも書籍化されるそうです。ネネコさんは豪華オールカラーですが、こっちはオールカラーにはならないみたい。残念。
こっちも買うかもしれません(笑)

他……あー、思いつかないや。とりあえず帰ってきます。うん。
サイト止めまくっててすいません。
休み明けは多分、鬼のようにイラスト(専門書仕事)描いてると思います。
では~。

げふん。

2007-04-26 | 日記。
風邪引きました。
微妙に症状は酷くないのですが、熱が上がりきらない代わりに下がらない;
昼になると微熱が出て、ふわふわして使い物にならないのですよ。

なんだかんだでそろそろ一週間、微妙に廃棄物化してます。
明日とか研究室内発表の当番だったような気がするな~、あひゃひゃ。
市立に本返しに行かなきゃだとか、家電屋行きたいだとか、親父来るよとか、実験しなきゃとか……色々あるんですが、駄目駄目です。

それにしても劇場版が(以下略)……いや、ほら、今日木曜日だから!(アニメ放映日)
月の杖も……月の杖も改稿・製本したかったのに……。
改稿なんて頭を使う作業ができませんでしたorz
ちきしょ~~!!

NARUTOの二次熱は治まっているので、いまはひたすら良い作品を自分で作りたくて仕方がないのですが……しくしくしく。
有名になりたいとか、デビューしたいとか、金儲けたいとかとは思わないんですが、やっぱ書くからには「良い」と言われたい、名作にしたいなどと大それた事を考えるらしく(笑)……なんだろうね、魂込めたいというのかしら。ずん、と相手に伝わるものが作りたいというのかしら。
でも自分に書ける物は自分の書くものでしかなくて、他の人の作品に惹き込まれたまま「こんな風なのが書きたい」と思っても無理で、苦しかったりもするのですが。

ま、今はベッドでゴロゴロゴロと転がりながらネタ……というか設定を練ってるばかりです。
今一番痛いのは、銀月王のキャラを自分で忘れたこと(笑)
元々は彼が主人公だったんだから、それなりにキャラが立ってたはずなのに、どうにもどんな奴だったか思い出せなくって(^^;
ま、アルスロッドとフォルティセッドと元人物が同じなもんだから紛らわしいってのもあるんですが……この二人は元キャラからかけ離れてしまったしなあ。ってかこの二人同一人物は無理があるなあ。フォートに兄貴をつけたせいもあるんだろうけど。

あ、すいません、まとまりなくって;

では、そんなところでもう寝ます……(涙

当人が……。

2007-04-22 | 日記。
パタパタしてるおかげで気が付きませんでしたが、
もしかして相当更新とまってますか?(汗

…………何か無意味に安心していたたこやきです、こんばんは。
気づけば日記すら停滞気味ですが、元気……じゃないけど(風邪ひいた)生存してます、たこやきです。
目下のストレスは多々あれど、楽しみの方は後一週間後のGWでしょうか。
帰省して一休みしてきます。
それから夏公開のNARUTO映画。超楽しみ。なんてったってアオリが、アオリがっ……!
ツボだった。ナルマニ(主人公のナルトのファン)なら外せないよ、
死 に ネ タ !!
やっちゃいますかアニナル。すげぇ、すげぇ。
過剰な期待は禁物ですが。(まさか大きいお姉さんたちの二時創作じゃあるまいし、そんなにマニアックな話の展開はしないはず。でも二部の対象年齢って明らかに高いよね~vまあ主人公がおっきくなったからもあるだろうけど)

大人向けといえば。
こないだ見たセーラームーンR、あまりにも百合くさいシーンが出てきてのけぞった(笑)いや、まあ、元からエロかったけどね。幼い私にとっては非常に刺激的な話ではあったけど。まさか、まさか、え、そんなに狙ってらっしゃったんですか、驚いた、みたいな。
セーラームーンの後なかよし経由でレイアース、それからCLAMP作品の東京BABYLON、X、その他ASUKA系列の漫画とWINGS系列の漫画……ってのが少女漫画における変遷だからな、私。
そして少年漫画は幽々白書、るろうに剣心、封神演技、次はもう多分NARUTO(ハンターハンターも買ってたけど、GI編終わった位で止めたから)だろうなあ。あとコナンがあるや。
あとは小説で、エンタメ・ラノベ系か。ま、その辺は自己紹介に詳しく羅列してあります。一方で、ドリトル先生や椋鳩十、シートンとかアッチ系とブレイン・ヴァレー、シーラという子などなどは、大学を理系に進ませる下地を作ったわけです。わくわく動物ランドとか動物奇想天外と一緒にな。あとNHKスペシャルの生命・人体・海エトセトラ。この辺も外せないですね。

ってなわけで、私のツボだとか萌えポイントだとか(笑)は、それ以前のチビガキの頃に読んだグリム童話とか日本昔話とかと、その辺の漫画が源泉だろうと思います。やっぱ、思春期までに読んではまったものの影響は侮りがたいと思うよ。
存外グリム童話とかが響いてる気はするけどね。青髭とか、読んだ当初はワケ分からんかったけどな。でも封印された部屋と鍵ってロマンだよね。

色気とロマン溢れる話が書きたいのですが、どうにもこうにも自分には向いてなさそうだよな。力いっぱいコブシを回してど根性物語を語ってしまうタイプなので。幻想小説より人情小説な思考回路なんだろうと自己分析。
そもそもロマンチックな(ダークロマンもあり。むしろそっち)状況に主人公を置くのが苦手なので、やっぱ人の作品で楽しむのが一番かなあ。
狂気・退廃・官能・闇・血・翼・宝石・宿命……なんちゃってな話も大好きなんですが(笑)すぐ食傷起こすだけで、大好きなんですが!
いざ自分で書くと何か違うんですよね~(^^;
何が違うとも分からないんですが、違うなあ。うん。違うと思って書いてても、しばらくして読み返すと甘々だったりして仰け反ったりもしますが。フィラーシャの甘やかされっぷりに自分で驚いたよ。
……ま、最初だけ、最初だけ(笑)甘ったれてられるのも最初だけですvふふふっ。ってオカシイなあ、フィーラは私らみたいに平和に育った普通の女の子を、戦いの中に放り込んでみよう、がコンセプトのはず。普通以上に甘ったれては……多分……まあ、過酷な状況下では十分甘いうちに入るんでしょうけど。何か王道駄目ヒロインっぽくて受けたぞ、お前!(笑)想像以上にベタベタだよ、フィーラ。

ま、頑張ってもらいましょう。
その前に私が頑張るわけですけどね。

実にどうでもいい話。

2007-04-17 | 日記。
なんとなく、今更セーラー○ーンRのビデオとか借りてみました。
えー、リアルタイムでテレビに噛り付いてたのは何年前? 小学三年か四年の頃だしょ。…………軽く十年超えたか?

R(=二部)まではすごい勢いではまってました、セー○ームーン。魔法とか戦士とか大好きな奴。昔っからね。
特に二部で好きだったのがアレです。うさぎがプリンスデ○ンドに攫われる辺りと、ちびうさがブラックムーンになるあたり。
ツボですよ。闇のプリンスの横恋慕。攫われて閉じ込められちゃうプリンセス。
あと、苦しみと悲しみのあまり闇に染まって悪へ転じる美女!(美女強調・笑)ナイスバディが素敵。

(以下作品内容に触れた語り。好きなこと言ってるので要注意です;)

いやあの、何か昔から闇好きらしいですよ、この人。三つ子の魂以下略。
ふふふ、良いじゃありませんか、闇。素敵ですよ、闇。とか危ないことを言いつつですね、やはり光ばかりのぺかぺかの世界より色気とか何とか感じると思うわけです。
そして、リアルタイムで見てた当初から思ってたことですが。

多分私、ブラックムーン一族の方が好きだわ。(どんなガキだ)
追い出され、排斥された一族の哀しみと恨み。
画一的に一つの権力によって支配された不自然な世界。
たった一つの、強大で眩しい力によって統治される不老長寿の楽園なんて、気持ち悪いと思うわけですよ。きっとガキの自分も思ってたはずだ。そして今なら「そう思う」と言い切れる。

私なら、ブラックムーン一族の視点で話を作る。(断言)

プリンスデマ○ドが主役だってばよ。
誇り高き彼の一族は、欺瞞に満ちた強大な力による支配に反旗を翻し、その力によって故郷を追われ、暗く冷たい辺境へと追いやられた。
そして今、その辺境の地で見つけた新たな力を手に、一族の復興と独善的支配からの革命を求めて立ち上がる……! そう、人間に不老長寿の楽園など必要ないのだ。我々は巨大な力に飼いならされるべきではない!!

そこかしこに、月の杖に通じるテーマが見え隠れするかもしれません。って、今の月の杖の状況からじゃ見えないか。どうだろ。

そもそも、巨大な力に庇護されての平和って絶対的に正しいとは言い切れないと思うわけですよ。そこに巨大な力があるから、豊かな支配地があるから、狙う者、奪おうとするものが出るわけで。
力は力。支配者は支配者。そこに「善」と「悪」という単純な区別は存在しないんじゃないかな。良き支配者の条件というのは、支配される側が決めるものであって、被支配者に支持される支配者が良い支配者ならば、被支配者に「良い」「悪い」を決める権限がない時点……つまり奇蹟の力のような絶対的な力で支配している時点でどーなのよ、と言いたくなるのです。

それが出来るのは神くらいなもので、人がやって良いことではないし、人によってもたらされる不老長寿は恐ろしい……とか思うのです。まあ相手が神でもそうだけど、要するにそれって「飼われてる」んでしょ? 相手を飼っておいて、それが幸せそうだから、それを壊すのは悪だ、って論理はかなり傲慢と思うのです。あんた神様かよ、と。

な の で 。

ブラックムーン頑張れとか言いたくなる。しかもその敵の首領に恋をするとか素敵すぎだよプリンス○マンド。
お兄ちゃん大好きすぎなサフィー○も相当いいキャラだ。あの悲劇っぷりがそそるぜ。妄想意欲をな。




ちょっと話は別にずれますが。
闇に生まれ、闇に暮らす者が光に焦がれるはずはない。
闇に暮らす者はその不遇をかこち、光に焦がれ哀れに卑しく光の世界の支配をもくろむなんて、光の世界に住んでいる者の傲慢でしかないのですよ。
シルヴァさん(@月の杖。黒の族長)だって言うはずだ。
「ふん、貴様らの世界に興味などないわ。我々は我々の価値があり、良さがある。うぬぼれるな、愚か者が」
ってね。それは傲慢であり、盲目であり、差別的で失礼で独善的なものの見方なのだというのが私のスタンスです。
光も闇も一長一短。世界はその二つを両極に、微妙なバランスの中に存在する。
って言うのが好きですね。ええ、そういうスタンスで書いてます、月の杖。

光は言う。
戦え、戦え、前へ進め。他者を掻き分け、のし上がれ。
求めよ、その先にこそ栄光はある。
賢しく。勇猛に。激しく。前へ進め、未来を掴め、上を目指せ。

闇は言う。
静まれ、静まれ、立ち止まれ。己を振り返り、省みよ。
満たされよ、幸福は今ここにこそある。
無心に。優しく。穏やかに。来た道を振り返れ、過去を愛しめ、今を大切にせよ。

どっちだけが正しいとも、間違っているとも言わない。
要はバランス感覚の問題でして。
ただ夜の民は闇側に、昼の民は光側に気質が偏ってるので、それぞれの方向に向かいがち、ってだけでね。
そこに、善悪二元論の世界観を持ってきたら、さあどうなるかな?v
と言うのが実は本題だったりしてね、月の杖。
他にも色々、自分の思うところを世界観に詰め込みまくってあるので、消化不良になりそうで怖い、怖い。何で私、この話に一番最初に手をつけたんだろう。他の話ならとっくに終わりが見えてそうな分量書いてるのに、まだ一、二合目ってどゆことよ。ってか、今言った内容を話の中で的確に表現できてる自信がないよ。
これはいわゆるアレだ、ライフワーク。



って、なんでセーラームーンの話を始めて月の杖語りに終わるんだ。それだけ書いてる話の価値観の根は自分の中で深いし、愛着も深いっちゅー話です。
ただ月の杖にも闇とは別に、一つ「悪」に限りなく近い要素は出てきます。お楽しみに……って引っ張るほどでもないですが、その名は「絶望」。
循環型世界観の支持者ですので、直線的世界観のその先にある「無」こそ恐ろしい、と思います。全ての停止ですね。それと、絶望。
オール・オア・ナシングの世界に生きてると、「オール」以外には「ナシング」しかないわけで、ナシング=悪=無=絶望みたいな。そういう、救いがたい虚無を生み出してしまう価値観こそが恐ろしいと思うし、全てをそのナシングに向かって押し流そうとするエネルギーこそ、絶望ではないかと。

昔、ロシアで学校占拠・爆破事件がありましたよね。
そのテレビを見ていたときの、コメンテーターの言葉が印象的でした。
「彼らの目的は『復讐』です。彼らは既に全てを失い、もう喪うものは何一つ残っていない。だから復讐のために、己の命すら惜しむことはない」
みたいな内容のね。
それって、どんな状況だろう、と。
もう、大切なものも、護りたいものも、引き止めるものも、癒してくれるものもない。あまりにも虚しい「自由」。それこそ、絶望ではないかと。

てなわけで月の杖の世界においては、戦うべき相手は「絶望」です。
絶望=循環の輪が切れた、何もない未来みたいな意味合いで、それから世界を救うのが、真実の目的に……なってく予定。
絶望の種類は大きく二つくらいあって、一つは既出ですが、「私は誰にも必要とされない」という、個人の絶望。もう一つは「この世界に価値はない」という世界全体に対する絶望。
……まあ、この絶望=闇という図式のが一般的な気もしますが。でも、直線的で二元論的な価値観がその絶望(闇?)を生むのなら、悪いのはホントに絶望? という気がするので。克服はしなきゃ明日はないわけですが。

絶望に打ち勝つって、要するに自己に打ち勝つことで……敵は実は、外側には居ないわけですよね。
絶対的な正しさも間違いも存在しない、危ういバランスを自分だけでとっていかなければいけない世界で生きるのは辛いし、苦しい。それは重たい荷物を持って果てない道をあるくようでもあり、小船で大海を旅するようでもある。でもそれが世界であり、人生で、いかにそれを受け入れ、受け流し、希望を見定め、幸せを見つけ、廻る世界に身をゆだねて渡ってゆけるか。時には大きなものにすがりたくもなるし、一人だけで立ってるのは辛すぎるときもある。でも、すがりついた大きなものの影に視界を覆い隠されて、盲目になってはまた辛い。
そういう、究極的には「悟る」のが最終目標みたいな……ううーん、胡散臭い話になってきましたね。まあ、バランスとって行こうよ、みたいな。それでも、私は私として、明日と幸せが欲しいよ、みたいな。そんな話。結構最後のオチは利己主義だったりしつつ、人間そんなもんじゃね? みたいな。

一個決まってる台詞があります。誰に言わせるかは秘密。
「それでも覚えておいてくれ。例え世界中の全ての人々が幸せになっても、君が幸せにならなければ、僕達がこの戦いに勝利したことにはならないんだ」
何故ならその戦いは、「明日、今を生きるための戦い」だから。
とか何とかね。語っちゃいましたよ、くっけっけ。ここまでたどり着くのに一体何年かかるのか。その間に私の価値観が変わっちゃったらオチ変わるじゃん;
うん、こういうこと語れる自分ってまだ若いなあ、って思う(笑)



ところで。
仕事のためにアロマテラピー系の本を借りようと市立図書館行って来たんですが、やあ、胡散臭い本とか楽しそうな本とか一杯あって超幸せですね、あそこ。アレ(図書館)が世界にある限り、私に退屈死する日は訪れないと思います。最近本を読まなくなったと思ったら、なんだ、ただ単に図書館遠いからってだけじゃねえの、と笑ってしまった。大学図書館はまた異空間ですからね、専門書オンリー。堅すぎる。

まあそれはともかく。

その中で見つけた「カルマ(前世)占星術」みたいな本が面白そうで。私前世とかいうの結構好きなんですが、それをホロスコープからみる、みたいな内容でして。
ホロスコープ自体は、ネットがあればナンボでも作れるわけですが(検索かけてみて下さい)、その読解は結構大変そうで半ば諦めてたんですけど、この本でもその「カルマ占星術」流に読解ができるということで、早速やってみました。
で。結果。
まあ、黄道の星座? 太陽の星座はふたご座で、これはかなり昔から色々読んでて大体のイメージはついてたんですが、問題は月の星座ですよ。
牡羊座だったんですね、私。いやー、何かねえ、痛かった。
イタタタタタ。うるせえ、黙ってろ(笑) みたいな。

要するに、イタタな部分で思い当たるところが多すぎて直視に耐えなかったんですな(^^;
わーい、当たったーとか喜べないし。そうだよ、どうせ単純熱血馬鹿だ! 大好きだよ革命家。
ナニが書いてあったのか気になる方はこの本を書店か図書館で探してみてください。
ホロスコープをネットでちゃちゃっと調べて、自分の太陽・月・エレメントだけメモって行くのもアリかと思われます。面白いよ、存外。

首まで科学に漬かってる人種ですが、基本的にオカルト好きなんで。
色々矛盾してやがら、と思っても生ぬるく見守ってあげてください。
この矛盾がいつか矛盾でなくなる日が来る……ってロマンだとおもいませんか(笑)



あー、しかしまとまりない上に長いなあ、今日の記事;

なんて言うかすみません。

2007-04-12 | 日記。
月の杖ですが。
何かどうも、件の大陥没を埋める為にはかなりの変更が必要そうな気が……(滝汗)
某王様と某闇使いを、色々と把握しないまま動かしてたおかげでエライ事になってます。
色々とね、細部エピソードの改良だけじゃ済まない予感がしてきました。すみません……無様だけど、このまま書けなくなって諦めるよりはマシと己に言い聞かせ、恥を忍んで大改稿しようと思います~。って、現時点で読んでくださってる方がどれくらいいるのかなぞですが(^^;
まあ、だからいっそ改稿しまくる決心がついたとも言う。


ところで。
最近全く絵を描いてません。なぜなら、ペンタブが家にないからです。

で、ペンタブが何処にあるか、という話なわけですが……。
実は、研究室にあったりします。

その、理由。
実は私、とある本の挿絵を担当することになりました。
……その本の著者=当研究室の指導教官なわけでして。
つまりまあ、研究室に私が絵を描くことが既に知れ渡っていて、イラストレーターを雇う金を惜しんだセンセーがバイトで済ませてしまおうと私に声をかけたんですな。

んなもんだから、何の間違いか理学系専門書に、挿絵担当として本名が載ることになりました(笑)もしかしたら完成の暁にはこちらでもご紹介するかもしれません。

実はこの話、今年の一月くらい(去年の十二月くらい?)には出てたんですが、今までこちらでご紹介などもしてませんでした。それというのも、何かイマイチ、ホントになるのかかなり私が疑ってたからです。

でも。
大学がバイトを雇う場合、時給は決まっているらしく、それに対して計何時間働いたかを判子ついて申請して、お金を振り込んでもらう仕組みなんですが。
その「働いた時間」というのが、三月後半の10日間、ということになってたんですな。
つまりあんまり制度が柔軟じゃないので、一カット当たり何円、とはできず、「時給770円で八時間、10日働いたことにしてお金を払うから」といわれたわけです。
合計、六万円?

年度末に働いたことに書類上はなっている→既に働いたことになっている→既にお金が振り込まれている…………ぎゃー!!!
銀行口座を見てマジで悲鳴を上げました。
まだ二枚くらいしか完成してませんが……既に六万振り込まれてた!!
うわぁ、うわぁ、マジだよ!(結構半信半疑だった)

そしてイラストのサイズや形式について、先生を仲介してメールで出版社とやり取りしてたんじゃまだるっこしい……と、先方に私からメールを送ったら、
電 話 か か っ て き た !!;
出版社の方と二回ぐらい電話しました……電話はやめようよ、心臓に悪いよ……。

合計五十枚弱かなあ。イラスト。いや、図表除いたら四十枚強か。
四十分の二……。二十分の一しかまだ……ひいぃ。
あー、何かマジなんですね。マジであたしのイラストくっつけて本作る気ですね。
やばい、描かないと、描かないと! でもセンセー! クレオパトラとバラなんて、どんなイラスト期待してんですか! どんなクレオパトラを描けば良いのか検討も付きませんよ……!
調べるのに苦労するのは脳地図とか、体の模式図とかの方かと思ってましたが、本になるとなると、やっぱ恥ずかしい事はしたくないので、徹底的に調べたくなって……アロマテラピストの服装からナニから結局調べまわることに。
色々間違えば、各地の大学図書館に出回るわけですし……。今週は院授業開始でドタバタ、新四年生の教育にドタバタでそれどころじゃなかったけど、これはマジ頑張らないと! ちなみに締め切りは五月一杯ね。あと一月半強。
とりあえず明日、大学図書館にはない、やわらかい一般書を市立図書館から参考文献に借りてきます。

そんなわけで、当分の間絵別館はお休みかと思います。ご寛恕くださいませm(__)m
しかし専門書に(というか、漫画系でない本に)載る人物イラストなんて、どんなの描けば良いのか……これが一番難しい気が。いつもの絵じゃマズイ気がするしなあ……。

信じらんねー……。

2007-04-10 | 日記。
昨日夕方、研究室で昼の残りのおにぎりを一個食べました。
二つ持ってってたんだけど、多かったので残りは夕食に……と思ってたのを、つい、ね(^^;

で。

七時過ぎに家に帰って、さあ夕飯の支度を……の前に、ちょーーーっと、一休みしたい。布団が恋しい。眠たい。
と、布団にもぐりこんだが最後。

次に目を覚ますと、午前一時でした。



…………。大丈夫だろうか、この人。
その後、面倒なのでそのまま寝て、さすがに今朝は六時半にきっちり起きれましたよ。
今週から授業開始なのですが、ほぼ毎日(火曜~金曜)一コマ目からあります。
うわあ、八時四十分から授業とか、どれくらいぶりかしら。(一年ぶりくらい)
しばらくは早起き生活が続きそうです。多分。
そしていつ寝るか自分でも予想が付きません……(笑)

春眠暁を覚えず。

2007-04-08 | 日記。
寝すぎてます。たこやきです。
ちょっと睡眠リズムがおかしくなってたから、六時半起床を敢行してたんですがね。このあいだの金曜日なぞ、気が付いたら十時半でしたよ。アタタ。
そして今日など、昨日が遅くなったから、よし、八時にしよう。とやったら。

起きたのは起きたけど、昼前にすごく眠たくなって、十一時半くらいに「三十分だけ……」と沈没。
気づけば午後四時前でした(笑)

あ、一 日 消 え た 。

アホです。
アホといえばもう一つ。

言っていた製本。成功しました(笑)

再度、改良挑戦して、成功したら方法をご紹介しますv
とりあえず本にするなら月の杖なんですが、原稿が間に合ってないお笑い状況。
五章までで「一部・上」としようかなどとどうでもいいことを悩んでいます。
リアル友人がた(というか、片山さん?・笑)、もし製本された月の杖が送りつけられたら運が悪かったと思って諦めて、相手をしてやってください(笑)

労力分を差っ引くと、原材料費は多分全部で1冊五百円は行かないかと思います。
あとは根性。根性ですよ。
金を掛けたくなければ時間を掛けろ。永遠の真理かもしれません。

それからー……ああ、そうだ。
髪染めて遊んでました。赤にしたかったのですよ、深紅に(笑)
や、半年後には就職活動始まるし、卒業式のセットで髪荒れてるし、遊ぶなら今かな~、と。普段は痛むのが嫌なのもあってナニもしないのですが。
最初黒髪にそのまま赤入れたんですが、それじゃどうも変化がなさすぎて面白くなかったので、ちょびっと色を抜いて再度挑戦。
…………多分分かるよ、多分。深紅……よりは茶色に近い気がするけどね!

半年後にはバッスリ切って元に戻します。その頃「染めてる」と分かる状態ならば、ですが(笑)
そして近くのディスカウントに、二千円強でホットカーラーがあるんですが、明らかにパーマかけるより安いんですが(笑←髪ごときに万単位の金をかける度胸がない人)、財布に余裕があったら遊びたい、遊びたい……(笑)
綺麗にクルクルにする根性はなさそうな気がしますけどね……。

しつこく改稿中。

2007-04-05 | 日記。
しみじみ思った。サーちゃん男前。フィーラ甘やかされまくり(笑)
えー、現在五章初め。守護者と戦闘中です。

ヒマそうに、Wordの設定をいじくって、原稿を印刷・製本してみたろうか、と画策中。ページ番号やヘッダの章名を入れて、中綴じ設定で印刷。B6サイズの本にね。製本の仕方調べて、ちゃちいのでも作ってみますか、と。
中々楽しい。四章までで195Pありますが。文庫一冊分にはなるか?


朝、六時半起床を敢行中。今四日目かな。
眠いです。六時半起床は決めてるのに、夜なかなか早く寝る習慣がつかなくって。
十一時には寝ればよいものを、どうしても十二時回ってしまう。
それでも、前は二時回って三時近くなってたのが、十二時半まで戻ったんだから、このまま続ければそのうち(睡眠不足に限界が来て)十時半には寝るようになるかな。最近夜が死ぬほど眠たいです。
だからって早く寝ない辺り色々矛盾してますが、実は眠たいピークは八時九時で、それを回ると元気になってしまうんですな。でもさすがに八時就寝やると、逆にリズム崩れそうで……。
本音を言えば一番眠たいのは午後五時六時なんですけどね。
おかげで夕飯作るモチベーションがあがらなくて困ります。飯なんか良いから寝たい! むしろ家帰るのも面倒だからここで寝かせて!(@研究室)とか。

昨日・一昨日は院の入学ガイダンスがあったんですが、実はこのガイダンスを二回受けたのは我々、理系出身医学系専攻だけで、理工系のガイダンスと医学系のガイダンスと受けるなどという面倒なことになりました。
ぶっちゃけ理工系のガイダンスで必要だったのって、履修届の紙だけじゃん!
他の冊子とか全部医学系のガイダンスでももらったよ。おかげさまで配布物が他人の二倍。色々と二冊ある。いらねえ。
しかもガイダンス内容も理工系のガイダンスは大して用はない内容ばっかだったし。みんなで不満たらたらでした。
資源と時間と金の無駄!! というのが正直なところ(^^;

そんなわけで来週頭から授業開始です。もう始業はしてるんだけどね。
今日明日はお花見が連日で入ってます。今日は昼ごはん、明日は夕方から飲みだけど。どっちもあまり面識のない人たちと交流してくるので、頑張ってきます。

改稿祭り。

2007-04-03 | 日記。
月の杖を一から読み直しつつ、改稿・修正祭り真っ最中です。
ただいま、セイリア海峡を越えた辺り。ああ、新しいPCでいかに小説打ってないかが分かるトンチンカンな変換っぷり。整理赤い今日って何ですか。

で。
やあ、話忘れてるね! こんな微妙な伏線、書いてるうちに設定変わっちゃって回収しきれないよ! ってな所を修正、修正。
後々に唐突に出てきちゃう設定とか、必要と思われる場面を挿入、挿入。
いらなさそーな場面を削除、削除。でも削除かまされた場面は少ない。くどい! と判断されて消された描写はありますが。

で、全体的に長くなってんの? ……げげ。

ま、まあこれから先、削る場所もきっと……きっと……。自分で書いといて、セイレン戦とか結構好きなので、長いと知りつつも削りたくない。話の本線に伏線として絡む絡まないで言えば、セイレン戦とか削るのには格好の場所なんですけど。削りたくない……ううー。
話のメリハリから考えても、アクションシーンは貴重……だよね。


しかし読み返してて思ったのが一つ。
お前ら、仲良いねえ……。フィーラとサリアスも、フィーラとルチルナも、サリアスとルチルナも。まだ前半で三人一緒にパーティー組んで頑張ってるので、大変ながらもほのぼのな部分がちらほら。楽しそうだな、お前ら。
これを男でやったら……などと下らんことを考えるわけですが、ええ、フジョシ妄想のネタになりそうな部分はきっと山ほど出てくるんでしょうが(ルーちゃんなんてきっと、美味しいキャラになりますよ? その代わりデュクシス・フォルティセッド兄弟が姉妹になりますけどね!・爆笑)。
でもヤローだと思うと思考回路がうまく想像出来ないかな。女の子が良いよ、動かすのに無駄な力を入れなくて済むから。
ヤロー同士じゃ何気なくおてて繋いだりさせられないだしょ(笑)繋いでますよ、サリアスとフィラーシャ。あとルチルナの頭撫で撫でとか。あ、主にフィラーシャが甘やかされている気が(笑)頼りないからだな、パーティ中で最も。

後々の展開のためにも、主人公の娘っ子たちが仲良く、お互いが大切な様子が伝わればよいと思います。はい。

そして私信ですが片山さん。
頑張って色々と穴を繕ってますよ(笑)多分なんとかなるはずだよ。

いや、こないだお話読んでもらったときにネタばらしして、展開の相談に乗ってもらったと言うか、大陥没を暴露して怒られたというか(笑)
うん、何とかしてみせます。改めて読み直して、自分で結構この話好きだなー、と再認識。別名自画自賛。

改稿をアップするときには、念願の月の杖ページ改装もやりたいな。
そしてDL版を作りたいな。TXT、HTML、出来ればPDFの三種で。
PDFは印刷用にね。ワードファイルをPDF出力した奴を。縦書きで。

あ、改稿部分は別にご案内したいな、と思ってます。
ので、旧稿読まれてる方もご安心を。でも比較しようにも既に忘れているという可能性も高いかなあ……なんてったって一年放置プレイ;

まあ、頑張ります。