Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

脚袢

2005-08-28 | 日記。
九月始めに生物学実験の実習がある。
山野を歩く実習のため、長靴を履いてこいとのお達しがあった。理由はマムシに食われないため。
長靴を履いたことのある方はご存じと思うが、アレはとてもではないが長距離を歩き回るのに向いた代物ではない。
底の薄さもだし、ナニよりあの足首にかけての微妙なカーブは、歩くにはとても足の甲に負担をかけるのだ。
そこで、長靴を買いに行っていた私の目に付いたのが脚袢である。
読んで字の如く、脚に巻き付ける布である。頑丈なレッグウォーマーみたいなもんだ。(コメントへ続く)

撃沈

2005-08-26 | 日記。
朝っぱらから八度八分の高熱を出し、結局夕方まで9度前後をさまよっておりました。
症状が風邪じゃあないくさいし、ただ熱ばかり高いもんだから病院へ行くことに。
結果は扁桃炎。あと四日くらい熱が下がらないかもとのこと。ヤレヤレ(-_-;)
その間はおとなしくベッドの上につくなっていることになりそうです。
暇だ……。
しかし9度3分とか、人生最高体温じゃないのか?(汗)
病院では抗生物質のアレルギーテストを含めて、三カ所注射されました。ケツ注射のあとが痛い……(T_T)

日本語って。

2005-08-24 | 日記。
簡潔に話すのに向いてない言語なのだろうか?(汗)
政治家の話を聞くとき常々思うのだが、質問に対する「答え」が実にわかりにくい。
「で、この質問に対する回答は?」
と改めて訊きたくなる。
文章ならともかく、音声情報だと文脈を解析して話の結論を把握するのは至難だ。あまり回りくどいと、言質をとられまいと煙に巻いているようでうさんくささが募る。
もし素でああしか喋れないのなら、それなりに別の不信感が募る。
小泉首相の人気の秘訣は、その言葉の簡潔さもあるのかもしれない。私は少し極端すぎて好きではないが。

自キャラのイメージイラスト

2005-08-20 | 日記。
昔の絵が実家からボロボロ出てくる。
小学校高学年から中学の絵など、見れたもんじゃないのを通り越して、面影がない勢いである。
それでも妄想だけはいっちょ前で、頭の中に技術がおっついてないのに、頑張ってあるのなんかが出てきたりする。
それを今描いたらどうなるだろう、と描いて面白そうなのを見繕って試しているのだが、今描いても苦労する物も多い。
昔の方が今より純粋に「描きたい」形に挑戦してたのかな~?とか、そんな事を考えます。(コメント欄に続く・笑)

不本意な名称?

2005-08-19 | 日記。
ゴーヤは共通語でニガウリと言います。まんまですね、苦い瓜。
しかし皆様ご存じだろうか? 熟したゴーヤは黄色くて、中身は赤くて甘いのである。種の周りに真っ赤な部分があって、トロトロで甘いのだ。
つまり普段は、熟してない、青い実(の皮の部分。西瓜の皮に相当するはず)を食べて苦い、苦いと言っているのだ。
これは熟してない果物を食べて酸っぱいと言ってるようなもんかな、と思ったり(笑
それでニガウリなどと名付けられた日には甚だ不本意かもしれない、と思ってみたりしつつ、苦いゴーヤを食べました。

親父どの

2005-08-18 | 日記。
の、健康が心配である。
私と同じく(血筋だ、遺伝だ)糖尿なのだが、肝臓も弱いし、酒、たばこもするし、不安要素が格段に大きい。
特に糖尿の症状が特に顕著で、ぶっちゃけ経験者としてはさっさと病院に放り込みたいところである。
病院行かねえんだもん、あの人。
過食も痩せるのも症状だって! 急性期だって!! と、焦りはするのだが、てめぇの親父を捕まえて、
「ちょっとそこに正座して聞きなさい」と説教垂れるのもどうかと思ったり。
しかし倒れたり取り返しつかんくなってからじゃ遅いしねえ;
心配が多くて困ったもんだ。

んきいいぃぃぃっ!!

2005-08-17 | 日記。
なんでこの家の冷凍庫にはネコも食わないくらい冷凍焼けした食い物がまるで地層のように降り積もるんだ、毎度毎度毎度っ!!

昼間から冷凍庫と格闘してきたたこやきです、こんにちは。
野菜を残飯にするのは、たいてい家の畑でとれた物か隣で貰ったものだから(金払ってないから)惜しくない(罰当たり)が、
牛肉が食えない状態で出てくると泣きたくなりますね。

あー、白桃クーリッシュ甘過ぎ…(地層の底から発見された)

もはや我が家の飼い猫にも食ってもらえない刺身とか、カニかまとか。情けない(泣)

実家から。

2005-08-15 | 日記。
こんばんは、たこやき@実家です。さすが援護要員として帰らされただけあって、色々働いてます(笑)
トマトも食ってます。蚊に食われまくってます! 実家に帰って、改めて感じることも色々ありますが、それを語るには250文字は短すぎ(^^;)
今日は終戦記念の黙祷も捧げ、ごろごろと小説を読んでいました。ウチに帰るとマンガと本が山のようにあって、自分が書こうという気になかなかならないですね。
あと食べ過ぎる!
何でこの家はこんなに食い物が多いのさ!? 自分が摂生するのに家族に説教たれてます(汗)

イラストの顔。

2005-08-10 | 日記。
亜純さま宅のビビエスに書き込もうとしたら馬鹿長くなったので、朝っぱらからこっちに書いてみる。
イラストを描かせていただいた(というよりも、描いて急に送りつけた)「THE LAKE PLANET」のキャラクターの顔について。

(以下抜粋なのでちょっと口調違う・笑)

確かにフィナ、リズ、レンの三人ははっきりイメージが分かりました!
私はキョウは結構悩んだ……というか、描いた顔と自分の中のイメージが微妙にずれたり(汗
多分、私が描くのに苦手な顔してるんです、彼(笑
短髪・黒服・怖めの顔まで決まって、あともうちょっとひねた、すれた感じが出せればよかったのになあ……。
大人二人は……センセは趣味です! ばれた!!
セイさんはあのドアップなので雰囲気優先で顔を選んだ感じでした。

ミュリエルさん、確かに難しかったでっす!
みんな同じなのか、へぇ~、と思って感心しました。
髪型と格好のイメージはすんなり決まった(たぶんに名前のイメージが効いている)のですが、表情と顔立ちを合わせるのに苦労しました。
立ち位置とポーズは誰よりも真っ先に決まったのになあ。
行動の大人っぽさと、内面の普通の少女(?)な辺り、そのアンバランスさとか彼女の苦しさとか、そういうのを出すのに苦労するんじゃないかな~、とか思います。
「感じはわかるんだけど形にしづらい」
という、まさにそれです!
派手な美少女にもできないけど、真ん中立つ以上はそれなりに「主人公顔」じゃないと~、とか、
二律背反背負って苦しんでる感じが、出すのに技術いるのだろうと思います。
彼女が「薄かった」というよりは、「ワンカラーで表現できないタイプ」だったというほうが正確かな~、と個人的には思ったり。
多分、その複雑さが魅力の女性なので、それを抜いて一色でベタ塗りすると一気に全体が色あせる、そういうポジションの人だと思います。

うん、「分からなかった」じゃなくて、「分かるんだけど、技術おっつかなくて形になんないよ!」だった気がしますね(^^)





サガミ先生がコッソリ、神竜のゼノン先生と似てるのは言ったらダメ(笑)
一見ニコニコで、その実底の読めないタイプとしては、自分の中でアレが典型なのか?(汗

ついでに他キャラ(主に紅坂さん作品)についても語ってみよう。面白いから。

ラスティは一発で決まりました。
「元気」「勝気」「美少女」ついでに「炎系」=あの顔(笑)
ファンタジーの場合は属性も考慮に入れる場合が多いかな。雰囲気と大抵合うだろう、ということで。
セレシアはダグラスとの兼ね合いで、アレがベストだった感じです。
セレシア単品ならまた顔違ってたかも。あ、でもポジションがウチの「レイア・シュリル」と似てたから、そこに引きずられた可能性も高い。
火属性の女主人公の、隣にいる友達……という(笑)

フェルは……はじめて頑張って「かっこいい顔」を描こうとした、その結果。
もう、「寡黙でかっこいい」を必死で追求してアレになった、というお話。
未だにマトモに描けなくて、フギャアフギャア言ってますが。

次に「信ずるものへ」組
ユーリック。
アルスロッドと顔に違いを出すのに苦労した(笑)
被ったんだもん~。顔立ちが読んでる頭の中で。結局アルスより優しそう、誠実そうになりました。

カスター。
ユーリックのようなタイプの、隣に置くタイプの顔ということで。
並べた時に、「どっちも綺麗系」と思われたら困る、というのが一つ。
対比として、でかくないとイカンというのが一つ。
白状すれば、(ゼノン・カーシェの隣の)ハズ・グラーヌム、(アルスロッド・カーシェの隣の)オルダート・リーアウェールと同タイプっす。
……並べてみないでね、バリエーションのなさとか、色々ばれるから。

ハイス。
一発で、「コレだ」と。
「背を低くするかと思った」と作者に言われましたが、確かに言われてみりゃあそうだ。低くすれば良かった。あんまり背丈を考慮に入れない奴なんですよ、わたし。

で。問題のビルフォード。
多分彼を一番最後に回した時点で、紅坂さんは「やはり」と苦笑しているはずだ!(笑)
なんともかんとも、一番難しかったというか、まだ納得してません!
これから良い顔を思いついたら変えたい。あんな顔じゃない~!!
未熟モンです、すいません。
あれじゃ、脇役顔なんですよ。
もう少し「主役陣」の顔にしてあげなければ、ウチの描く顔の中でも最も「派手顔」が揃っている他主役陣のなかで、彼だけ浮いてしまう……!
……これが、月の杖の面々の中に放り込めば、素でなじむ顔なんだけど……。
(どれだけ地味顔ぞろいなんだ、月の杖)
「優しそう」で「おおらかそう」で「包容力・安定感」のある感じ。
で、それまでのキャラにない顔。
とりあえず、でっかいだろ~、目は吊り上げると雰囲気変わるから~……あ、眉毛のバリエーション尽きた……(←これが一番の敗因)。
眉毛は重要です。
私の画力では、眉毛の太い部分が後半に来る(三角眉毛やね)と、どうしても「脇役顔」になります。(フォートとかデュクシスとかベルとか)
ジャンプ等、少年漫画では、「るろ剣」の剣心ですらコッソリ三角眉毛(とは違うけど)なんだから、三角眉毛で美少年が描けないはずはないのに!(笑)

えーと、他に。
蒼い月の面々。
セレナちゃん、ごめん、地味で。描く度ごとに様子が変わっている辺りからばれてるかと思いますが、難しいです。

ライカス。セレナちゃんに輪をかけて難しい。地味だ、地味になりすぎた。
紅坂さーん、あいつ、クルクルの長髪にしたら怒る~? (怒るよね)
最初のイメージがそうだったんです。どっちかと言うと、ディーロの顔をもっと優しげにした感じで。むしろフォートの眉毛を三角じゃなくした感じで!
でも巻き毛の長髪はレオナードの方だったよね。

別に、難しいのは作者が悪いのではなくて、私の修行が足りないからです。
そのへん、誤解なさらず。
上にも書きましたが、その「複雑さ」が魅力のキャラクターは一杯いると思います。
読み手というのは、そういう「複雑さ」を持ち合わせた「普通な」キャラクターの目線を介して話の世界に入っていく確率は高い、と考えます。
「一色ベタ塗り」できる「濃いキャラ」は、「お気に入り」にする「対象」にはなっても、自分を重ねることは難しい場合が多いので。
あと、話のシリアス度合いが上がれば上がるほど、「カラー」は出にくくなるかな、と。とんでもない運命に巻き込まれ、翻弄されて悩みまくってる途中というのは、どうしても……ねえ。(フィラーシャのキャラが……)
そこでキャラを押し通すとコメディに化けるかも、とかあったりね。悩むとこ悩んでもらわないといかんから。天然ボケとか……。(フィラーシャの…(以下略

えと、シンとルミス(ひとまとめに美形)は、
とりあえず美形ということで! あ。ルミスの顔公開してないや。

狼と死神
リベラ。
シンと顔がか~ぶ~る~。
何か手段を講じなければ、「全員集合」をやった時に悲劇が待ってるな。

ライザー。
決まらん(汗
基本、カスターと同タイプかと思いつつ……。
正確に言えば、イメージはあるけど形にできてないでっす。
脇役顔になりそうで……。

修行の足りなさが身にしみる今日この頃。
あ、ちなみに自キャラで一番苦労したのはフォルティセッドです。珍しくキャラが出来た後で顔をつけたせいで。普通は顔を先に描いてから、それに合わせて性格を決めていくか、同時進行です。

などと、絵描き字書き両方するたこやきの、へっぽこ考察でした。
みなさんはどんな風にキャラクターを決められますか?

月の杖~月の杖更新~。

2005-08-09 | 日記。
「月の杖と太陽の剣」を更新しました~。
のほ~、なんでこんなにかかるんだろ~? と、更新記録を見たら原因は一目瞭然だった。
……なんとゆー絵別館の更新頻度よ。スバラシイ。
文字書きなさい、文字を! たこやきさん!!
すんません。
そんなわけで(?)明後日帰郷いたします。ネット落ちするので宜しくお願いします。
また更新止まります。どうなんだ、自分。
でもこれは不可抗力でございます~。なにとぞご寛恕くださいませ~。

それはそうと。
上のカモちゃん。昨日川べりを夫婦でのたのた歩いておられました。
カモに近づく機会など滅多にないタコヤキは喜んで、そろりそろりと近づいて撮影。うわ~v結構でかい~vvかわいい~~vvなどと喜んでおりました。
不意打ちすれば触れそうなくらい近くにいて、結構嬉しかった。こっち見てました。人に慣れてるのだろうか。
しかし、そうやってカモににじりよっていると土手の道を駆け抜ける自転車群から中学生(小学生?)男子の声が。
「うわ~、取って食う気だ~」
…………。
誰がだ、こんクソガキャ!!(怒)
その前に昼飯食べに行った、ファミレスで溜まってたうるせえ小僧どもだろう。そんなにあたしゃ食いしん坊に見えたかい!?
(その日はちょっと欲張って食べてましたが……)
おばちゃん(もといお姉さん)を怒らすんじゃないよっ。
ふんが~!

とか怒ってました(笑)
鴨肉好きだけどね

で~き~た~……。

2005-08-09 | 日記。
こんばんは、午前零時回ってたこやきです。
なんだかんだで4時間、絵に費やしてたらこんな時間になっちゃった☆
…………他、何にもしてねえや。
そろそろお尻に火がつきますなあ。ヤバイ、ヤバイ。
今日は明日を正しく生きる為に大人しく寝ましょう!

郵政民営化参議院否決も、友人の日記を見るまで知らなかったと言う、この有様。
どれだけ腐ってるかが良く分かる。
うが~(汗
明日……レポート書いて、荷物まとめと掃除をして、月の杖書いて……職業15は無理か?(汗
あ、ビデオも準備しなければ! あ、CDも焼いてMDにとらないと。
…………今までナニしてたんでしょね、この人。(絵を描いていたOR寝ていた)



亜純さまへ私信~。
メールご確認くださいましたでしょうか?
書き忘れておりましたが、どれが誰だかお分かりになりますでしょうか?(汗

09.請負人 オルダート・リーアウェール

2005-08-07 | イラスト記事
請負人とか何とかというより、「何でも屋」?
子守から、機密の調査から、荷物運びから、失せ物探しまで、何でもやりま~すってな感じで(笑)こういう役回りを押し付けるキャラはオルダしかいない!(笑)

使用キャラクター:オルダート・リーアウェール
12番のアルスロッド・カーシェの親友。
十貴族筆頭、リーアウェール公爵家の嫡男。旧政権崩壊時に上手く時流を読んで革命軍に味方し、商才を発揮して大商人になってしまった父親を持つ。両親は政略結婚で、彼と姉の二子をもうけているが、実は姉は種違い(母親が結婚前に身篭った)だったりとか、腹違いの兄弟なら星の数ほどいたりとか、色々とある模様。
決して暗い家庭だったわけではない。ティルニー家という、リーアウェール、フェイデルトに次ぐ家の出身の母親は非常にさばさばした性格で、両親は夫婦というよりも同盟者といった感じであった。
しかし、商人としてほとんどの間外に出て仕事をし、しかも全国各地に愛人を作る父親をオルダは嫌い、家を継ぐのが嫌で士官学校に(家出同然で)入学する。
大変優秀で、人望も厚い。どちらかといえば学科より実技が得意だった。

アルスと寮で同室となり、行動を共にする。学年のトップコンビとして有名だった。服役してからは一旦アルスロッドとは離れるが、オルダがアルスの副官になって再びコンビを組めるようになる辺りから話が始まる(はず)。
ナニを考えているか分からない「変人」で通っていたアルスロッドを理解し、手懐ける(?)ことが出来た奇特な人物。

03.剣士 ディーロ・エスペランザ

2005-08-07 | イラスト記事
三銃士のアニメの絵やらなんやら見ながら描きました。
帽子にえらい苦労したぜ。つばをどう描いたらいいか分からない~(汗
しかし、ディーロさん、似合いすぎ。そういうキャラに見えるじゃありませんか。

使用キャラクター:ディーロ・エスペランザ
アルスロッド、オルダートの級友だった。十貴族のまあまあ上位にあった、エスペランザ家の次男。厄介払いで士官学校に放り込まれた。家庭環境は複雑らしい。
普段は髪を後ろで一つに括っている。もちろんデフォルトの服は軍服です。決してこんな格好じゃないです。
まあ、貴族の子弟だし、ある意味正しい姿かも……。
寮では6番のクルトと同室で、アルス、オルダ、クルトとつるんでいた。静かというよりは冷めた性格をしており、大体において突っ込み役である。全てが「そこそこ」できる。一言、サクッと相手に刺さるような、ミもフタもない突っ込みをする。
口数も多くないので、とっつきにくいと思われやすい。

実は昆虫……特に蝶に興味があり、詳しい。
本編では…………敵対する立場にしてやろかな~……とか。最終的にはエスペランザの嫡男を追い落として、実権を握る予定(笑)しかしこの設定を採用するとリュシィと被るんだよねえ……。

「終末の日々」更新情報

2005-08-07 | 更新情報
終末の日々に新しい作品が追加されました!
紅坂さん(幻の館)作 side chika 「最期のメール」
興味のある方は上のリンクからGO !
作品直リンクとなっておりますv


「何か書いてみたんだけど……」と見せてもらった作品を、
「載せさせろ! 出せ~!」と駄々をこねて貰ってきました(笑)
日常描写が身近でリアルな分だけ怖かったです。



ネット小説ランキングの短編集に参加してみました。
月一回の投票を、「終末の日々」を応援してくださる方は宜しくお願いしますv


12.参謀 アルスロッド・カーシェ

2005-08-07 | イラスト記事
参謀と分かるのは、右胸の紐だけ……(汗
う~ん、ムヅカシイ。ちなみに軍服は元々のイエナの軍服正式バージョンです。(普段はめんどくさいのでもう少し地味なのを着せている)

使用キャラクター:アルスロッド・カーシェ
「想い、祈り~」のゼノン・カーシェとリリーベル・クランダの息子。
眼鏡は今回だけのオプションです。
父親が幽閉され、母親は追われる身となったため、国の南部の貧しい街の最下層で育つ。13の時にハズ・グラーヌムに見つけられ、グラーヌム家に行くことに。そこでエアカナと出会う。よってエアカナとはかなり長い付き合い。
血筋は両親とも高貴(?)なくせに、本人は貧民街にしっかり適応して非常にしたたかに育った。「子供は土地のものだ」ときっぱりと言い切る。
端麗な容姿と、それに似合わぬ戦闘能力、ついでに頭の回転も速いが、ナニより「度胸」と「根性」の座り具合が彼の最大の持ち味……というか、クセ。
女顔と言われようが、美少女と呼ばれようが全く気にせず、それがリュシヘルの癪に障ったらしい。あまり表情が動かない為、近寄り難く思われたりもするが、飄々とした性格をしている。「薄汚い男娼がっ!(彼の出身地は有名な繁華街でもある)」程度の誹謗には眉一つ動かさない。
アウラの直系最後の一人。普段は亜麻色の髪に藍色の目(ゼノンと同じ)だが、魔術を使う時は銀髪碧眼になる。魔力を集める媒体となる、髪の長さでアウラの能力は決まるが、アルスロッドは大体ふくらはぎ程度まである。
普段はみつあみにしているが、エアカナに「そうやって後ろにばっかり引っ張ってると、後退するわよ」と言われて、髪型を再検討中。

タコヤキの中のメインキャラの一人。エアカナとアルスロッドがセットでメイン張ってます。
普段は参謀じゃなくて指揮官ですね。主役にして首謀者ですから。(無論父親解放のため。現政権を握っているクロードを倒す話が本筋となる)
魔導機甲を出すなら、白銀の機体に乗せます。風の魔力を持ってるんだし、疾風と稲妻が似合う感じでv(やはり暴走)