Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

第一稿完成。

2007-01-31 | 日記。
昨晩、やっと一応完成させて見ました、卒論。
総計13枚という驚異の(少ない)枚数。どうなのよ。

センセの添削を待ってる状態です。
あまり大きな穴がないと良いが……。

昨日結局十時前まで研究室に居残って、ラストは押せ押せで無理矢理上げたから、結構ボロイかもなあ、などと。
そんでもって、帰って十一時には着替えもせずに就寝……今朝起きたの九時半? みたいな。どんだけ寝くたれれば気が済むのか、この人は。
ストレスたまったり疲れたりすると、モロに睡眠時間が長くなるのは昔からなので、まあこんなもんかもしれませんが。
現実逃避に寝ちゃうんだな、夢の世界に旅立つタイプらしいよ。
昨日はでも開放感+欲求不満で珍しく、めちゃ創作意欲が高まってたのに全然体力気力が追いつきませんでした。遊びたい、でも疲れて無理! みたいな。
今日は遊べるか……いや、できれば英論文読んどきなさい、って感じです。

更新日は遠いですな;




とか言いながら、一段落の息抜きに何か書いてみようと思って……書けない; とショックを受けてます。
うがあ、リハビリせねば……! どうやって入り込んだらいいか分からないよ、とっかかりが掴めない。モードチェンジできないみたいな?
やばいなあ……。何でも良いからリハビリに一本、短いのを……うう~ん。

生きてますよ

2007-01-26 | 日記。
日記更新すら非常に散発的で申しわけありません。
生きてます。たこやきです。

「こうしん」と打てば「亢進」と変換される日々、皆様いかがおすごしでしょーか(笑)
こちとら、無駄にウィスキーに詳しくなってみちゃったりしてます。
そして高~いウィスキーを飲んでみたくなったり。
別に森林浴効果やら安らぎ効果が本当と断言はしませんが、とてもよい香りですよ、ウィスキー。シェリー樽も良いが、ピュアモルトの十五年とか超幸せです。十年越えのピュアモルト、二十歳超えておられる方はミニチュアボトルをアロマオイルと思って買ってみるのも一興かと(笑) や、勿論飲んでも良いですよ、二十歳超えてたら。
700mlボトルが、十年で四千円、高いものでは十万、百万の世界です。いや、すげぇ。
スコッチだアイリッシュだ、スコッチでもハイランドだスペイサイドだ、とか言うのは全然分からないし、とりあえず研究室で使ったのが山崎だったので山崎(てゆかサン○リー)メインでしか知らないのですがね。
結構、紅茶の香りを楽しむのが好きなヒトは嫌いじゃないんじゃないかな。
アルコール度数キツイので、「是非ストレートで」とか書いてあっても正直ストレートで飲めるわきゃないんですが。
香りはとても甘いです。ブランデーとかラムもそうだよね。お菓子とよく合う。

あとはウダウダ言いながら結果まとめと卒論書きの日々です。
英論文を読んでみようとして撃沈していたり、ウィスキーの主な成分としてウチのセンセの論文に書かれていた物質が、他の文献を当たったら全然出てこなかったり。センセに「どこで『これが主な物質』って調べたんすか?」と聞いたら、「あ、サ○トリーからそう送られてきた」とかぶちゃっけられたり。
そんなわけで、その物質がウィスキー製造中のどの工程で生成する物質かわからなかったり。考察しづらいっちゅーの。

そしてGABA受容体を持つ抑制性神経は室傍核に投射してるの? どうなの!?
と、これもまた参考文献が和文じゃ探しても探しても出てこなくって、英論しかねえじゃん、今からこれ訳すの? マジで? 誤魔化していい? とか言ってたり。
誰かおせーて、室傍核にGABA神経は投射してるんですか、CRH放出の抑制にGABAは直接関与するんですか。
何で日本語がないんじゃぁ!! てゆかEPP(例の上記の物質)もググっても出てこないってどんなマイナー物質よ。
折角よさげな論文があってもオンラインでも有料、欲しくてもウチの大学に所蔵してないか医学部・工学部・別研究室に行ってるし。取り寄せなんてメンドクセ。

そして数字アレルギーの人間はとても結果集計(統計学的検討)がイヤだったり。
結局有意差出てなかったり。
あっはっは。

と、まあ、そんな感じです、毎日。

NEW☆PC!!

2007-01-24 | 日記。
きゃほー!!
ぱちょこん買いました! デスクトップ! 画面でけえ!!

ハイテンションなたこやきです(笑)
何より画面のでかさにねv まだフル活用には程遠い(だって二時間前に来たばかり)ので、増設して1.5GBにしてもらったメモリの威力は実感してませんが。

あと結局妥協したのはビデオボードくらいですねえ。
別にビデオボードがついてるやつが最強ですが、まあオンボードでいいか、と。
これでタブにバンドルされてた写真屋を使ってみることができる(笑)←前から持ってるノートじゃ重すぎて動かなかった。

しかし、ネットを回ってみるとほんと、ぜんぜん違うなあ、画面で。
うちのサイトなんて狭い人仕様だから結構崩れてたり;
また模様替えの時にでも再検討しようか……。

ディスカウントショップに並ぶ毛皮

2007-01-17 | 日記。
と、言うものに違和感を持たれたことはないでしょうか?

私は昨日、よく行くディスカウントショップに入って、その中で売られている毛皮商品……此処では主にラビットファーの多さに驚きました。
昨冬あたりからリアルファーが流行なのは何となく分かっていましたが、まさかディスカウントストアで叩き売りとは。
しかも、売られている商品はよく見るような襟巻きなどばかりでなく……全面にウサギの毛皮(?毛だけを植毛してある感じ)を敷き詰めた、抱き枕までありました。

正直これは、ぞっとしましたよ。

一体、全国に何件ディスカウントストアがある?
別にディスカウントでなくてもいい。ちょっとしたスーパーの衣料品コーナーにリアルファーが安売りしてあるこの状況は、今までにない異常事態だと思うのは私だけでしょうか?
一体抱き枕一個に、どれ位の毛皮が必要? 襟巻き一つは?
問題は安売りされてることじゃなくて、ディスカウントの店頭に並んで「薄利多売」できるほど「大量生産」されてる、って事だと思うのですが。

正直その時は、「もしかしてウサギも、殺さずに毛皮が取れるんじゃ?」と思いました。
羊毛は毛を刈るだけで、その都度羊を殺したりしないですしね。羽毛も生きたままむしってる所をたまたま図書館の本(ロマ(=旧称ジプシー)の人々の生活を追った写真集)で見つけて驚きましたし。(羊毛みたいに毎年むしるみたい。上手い人がやると痛くないんだって)
まあ、羽毛のうちそうやってライブハンドピック(生きたまま手むしり)されたものは少なくて、最高級品らしいけど。
でも他の羽毛も、ほとんど食肉用に殺されるものの副産物みたいです。

だからちょっと夢見たわけですよ。
ウサギもバリカンで毛を刈られるのか? って。
でも違いました。彼らはどうも、まんま皮を剥がれている模様です。
しかも、場合によっては生きたまま、あるいは恐ろしく残酷な殺され方をして。

参考URL
http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_fur.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/kirakirashiteru/12000
http://www.fur-free.com/
http://www.no-fur.org/
一部残酷な画像などがありますのでご注意くださいませ。
一番上のURLの所が、そういうグロいものは載せてないので、よろしければソチラから。

去年も毛皮についてはウダウダ言いましたがね。

でも異常だと思うんですよ。うん。
実験のためにマウスを、3日使って32匹殺してるような、ラットを二週間に一回8匹ずつ殺してるような奴が言うことでもないかと思うけど。

(以下、たこやきさんの「動物愛護」に対するウダウダ考察。)

『動物愛護』て、基本的に好きじゃなかったりします。
その理由は、上記サイト様でも触れられていますが、それを行う人々の行動が過激で、その論理が極端というイメージがあるからです。
嗜好品に近い(人間の生命維持に必須でない)化粧品の開発過程で、動物実験を行うのはけしからん、だから動物実験をされた化粧品は買わない・規制するべきだ。
と、言われても正直私は退きます。
自信満々に「この商品は動物実験を行っておりません」と表示されたものを己の肌にぬたくりたいとは正直思えない。
だって、生物系に身を置いてますとね、「細胞レベル」と「個体レベル」の間には広くて深い淵があることは嫌というほど分かります。
そら、培養細胞とゾウリムシで何とかなるなら、そうすれば良いですよ。
でも、細胞レベルの物質の動態と、それの個体への影響は必ずしも一致しません。一致してたら世の中こんなに、胡乱げな効くのか効かないのかよく分からん健康食品やサプリメントや、「食べるとガンにならない食品」の情報が蔓延したりしません。
細胞レベルで効果が確かめられても、個体レベルでは吸収されなかったり効果が見られなかったり、もしかしたら逆に働いたり……って可能性がゼロじゃないし、だからこその動物実験でしょうに、とか思うわけです。
化粧品を使う使わないは個人の判断で、化粧しなけりゃ死ぬってわけじゃないけどね、でも社会生活を送る上では必要な時もあり、それになにより、売る以上は商品の安全性の確保が最重要な義務じゃねーのかよ、とも思うわけです。

その感覚と、ファーの大量消費への恐怖が矛盾しない、と言い切る自信はないのですけどね。

実験動物についてはかなり割り切ってる部分もありますし。
前にも言った事ありますが、実験動物というのはそのためだけに、可能な限り個体差がでないように純血化、系統化された存在です。兄弟なぞクローンに等しいはず。
「そういう存在」に対して、いまさら愛護だ権利だと言って、科学の進展を邪魔するのはどうか、と思うのはまあ、私が科学分野に身を置く人間だからなのかもしれないですが、そう言ってる人たちも、「良い肉をより多く取る」ために系統化され、飼育された家畜の肉片を、その本体がどんなのかも知らずに買って、食べて、時に残飯にしてるわけです。
それで、そういうこと言うの、自己満足なのでは?
とも思ったりもします。

んじゃあ、マウス・ラットとラビットの間にどれだけの差があるんだ、と言われればホント、困惑するしかないのですが。
ラットくらいになると、「違い? 耳と尻尾の長さ?」と言いたくなるくらいデカイしねえ。小さければいいってもんじゃないけどさ。

なんだろう。
食用家畜は許される気になるのは、有史以来ずっと人間が行ってきた事だから?
実験動物が許される気になるのは、自分に身近で、人体への影響を見るのに不可欠と思うから?
じゃあ、ファッションのために殺されるウサギが許せない気分になるのは、ただその事に慣れてないからだけなんでしょうか?

どう足掻いても人間は、他の動物の命・存在を完璧に尊重することはできないと思います。それは別に、そのために絶望しなければならない類のことでもないと思う。
人間は人間最優先で当然と思う。だからこそ、「人殺しはしちゃいけない」わけで。他の動物を同レベルで扱う事はできないし、それっておかしいとも思います。
頭で考える部分じゃないでしょ、そこ、と。
他の動物の命が、人間が今の人間の生活を送る上で大量に必要な事は事実で、だけどその命を野生動物に求めたらそれこそ一瞬で地球は丸裸。だけど今の生活、今更全部捨てるわけには行かないでしょ。それも、他の生命のために。
環境破壊を懸念してエコに気を使うのだって、とどのつまりは「将来の人間のため」であって、決して「他の生命や地球のため」ではないですし。
(だから私は『地球に優しい』という言葉が嫌いなわけですが)
だったら「家畜」というものは必須で、家畜ってのは要するに「人間のために有る存在(モノ)」で、生命の尊厳からは一線を画すのかもしれない、とも思います。
だったら、その「家畜」がラットだろうがウサギだろうが牛だろうが、それを何のためにどうしようが、そんなん言っても仕方がない、とも言えるかもしれない。

ただ、「ファッションのため」と言う部分が例えようもなく哀しいと感じるのは否定できない部分なわけで。


たとえ相手が体長10cmに満たないアフリカツメガエルのオタマジャクシだろうと、実験で殺した時はその亡骸を「ご遺体」と呼んで、処分したラットやマウスには手を合わせて、食べる時にも「いただきます」と手を合わせる。そういう、ホントやったってどーしょーもないこと、動物からしてみりゃされようがされまいが関係ないこと、そういう事がでも、人間にとっては大切なんじゃないかと思います。
人間と言う存在にとって、ね。

他の存在にとって本当に「どう」かなんて、結局考えられない事だろうし。
犬猫ならカワイソーなのも、ミミズだったら踏んづけちゃうのも、ゴキブリには容赦がないのも、マウスまでなら実験してもいいやーって思えるのも、要するに人間にとって相手生物がどれだけ「感情移入できるか」の差なのだと思います。
相手にしてみればわかりますが、マウスと猫じゃそこにある「人間性」……っちゃ変だけど、人間臭さ、表情、意思の疎通具合が雲泥の差です。
マウス実験の帰りに猫に癒された人間が言うんだから、きっとそんなにウソじゃありません。
意思の疎通ができる相手……もっと言えば、「意志の存在を感じる相手」に人間はあまり残酷な事はできない。それってでも、人間の都合ですよね。
ただ、「酷い事するとそれを自分に置き換えちゃって、何か辛いから嫌」っちゅーだけの。
「他を思いやる気持ちなんて、結局は自分のためなんだから」なんて斜に構えた事言って得意になる気は全然ないのですが、別にその事が悪いとも虚しいとも思わないわけですが、そういうことだろう、と。

でも、そういう手を合わせて感謝する感覚をなくして、麻痺させて生きたくはない、と思うわけです。
それをやったら人間、ちょっとやばいんじゃないの、と。
そして私の中で、
「ファッションのために」「むごい方法で」「大量に」生き物を殺し、その毛皮を楽しむのは「やばいこと」として認識されるらしいです。

皆様はどうでしょう。
とりあえず、この件に関しては「げ、本毛皮ってちょっとヤダー」と思ってくれる人が一人でも多く増える事が重要かと存じますので、後半のたこやきのウダウダは忘れて下さっても全く支障はございません。
ただの、科学分野に在籍しつつ「物書き」をやっている人間の、それゆえの内部考察とネタ出しですので(^^;
物書き仲間の方ならば、小説のネタ、登場人物の思想のネタの一助としてくださる事があれば、書いた甲斐があったと幸せに思います。

寝ても寝ても……。

2007-01-14 | 日記。
眠たかったです。昨日丸一晩大撃沈。
夜の七時に家に辿り着いて、夕飯も食わずにベッドに撃沈。
それから九時・一時と起きたけど、結局トーストとかチョコとかで誤魔化してそのまま今日の午前九時半まで沈没してました。どんだけ寝たんだよ。

とりあえず、プレゼン終わりました。内容にはほとんど突っ込まれませんでした。EPPの構造式を引っ張って来間違えてたぐらい。
あんなモンでいいんかいな? でも英論文とか、他大学にある論文まで引っ張ってくる根気はなかった……orz さっさと論文全部デジタル公開してくれ……! 和文論文も検索&DLサイトがあればいいのに、メドラインみたいな。
あるのかな? 探してみようか。でも私の探すネタって全然ホットじゃないから、古い論文が多いんだよな。ウィスキーの組成なんてさ、そうそう沢山研究されてないよね。一本大学の書庫にあったのが奇跡か。
分かってるのか分かってないのか分からない(まるで言葉遊び)事が多すぎるんじゃあ!!! ま、それが研究の現場ってもんでしょうけど。競争激しい所は所で大変だろうしね。今度は目を通すものが多すぎて。

卒論提出は来月五日。ナニゲに一ヶ月切ってます。発表はほぼ間違いなく16日の模様。15日のNARUTOは……あう~。み、見ようかな。見れるくらいの余裕を持って……られるわけないですね、この人が。滑り込み大魔王!!

そんなわけで遊んでる場合じゃない臭いんですが、すごく遊びたいです。
絵が描きたい。絵、絵、絵っ!!
でも今日はもう眠たい……(アレだけ寝たのに!)

小説の方は……はやくオリジナル頭に戻したいですね~、ホントに。
でも総集編は買っちゃうし、アニメ二部突入で全然戻ってこれる気配ないですね。
いや、困った、困った、あっはっは。どれだけ小説を更新してないやら。

ナニゲに私、「縦長瞳孔」「鉤爪」「牙」萌えっつー属性持ってるらしいですよ。
もういい加減認める事にした! 異形大好きだ!!(ヤケッパチ)紅眼も好きだ!
(要するに九尾Verがツボらしい)
月の杖見てても分かりますよね、シルヴァさんとか、他にも色々夜の民とか。
千夜も鬼(異形)バージョンが設定にあるし(笑)


投稿したいとか言っときながら、その前に二次に手を出しそうで怖い。


それはそうと。
何かまた、今度は最初から私主催で小説企画ができたらいいなあ、とかボンヤリ考えてます。
前回よりも規模の大きいものを。
何か皆さんが参加しやすくて面白いモノがないかな~、とかウダウダ考えてるので、何か企画案とかあれば教えてくださいませ~。
就活ネタには厳しいかもしれんけど、やっぱ何かやりたいな~、という感じ。
貴重な自由時間ですしね。もうちょっと今年は有意義に使いたい。

あ、「異形」で競作企画とか……駄目?(笑)←趣味暴走。
去年初めに言ってた、「キャラの魅力」も結構自分的には悪くないんですがね。
あまり括りが大きいと読み手の方が食指をそそらないんじゃないかな、と思うし、拘束が大きいと書き手が集まらないだろうし……。終末はちょっと拘束大きすぎて参加しづらかったんじゃないかなあ。まあ、小規模なりに楽しかったですけど。
あまり規模でかくなると管理の自信もないわけですけどね。
自分が読者としてかなり偏食というか、熱心でないと言うか、アレなので、作品傾向にまとまりがない企画て読みに行きづらいんですよね~。

でもまあ、やっぱ競作企画系の醍醐味は書き手の交流かなあ……?


まあ、いいや。


それよりもサイトの改装(特に書斎・月の杖周り)が先決か。
月の杖周りはホントに整理したいんですがね。
あ、ナニゲに自己紹介文をちょっと変えました。また長くなってます(^^;
まあ自己紹介文なんて、作品を見尽くして、日記も読むようになって、交流もするようになった時に初めて、話題のネタ確認に見るものだと思っているので(酷い)どんだけ長くてもいいか~、とか。
二次創作はともかく、オリジはそんなもんだと思うよ、実際。
まず作品ありきだと思ってます。大抵の場合、作品検索からサイト発掘するし。
作者本人への興味って一番最後じゃないかな。通いつめていよいよ読むものが他になくなった時にこそ読んでください、とかいうスタンスです(笑)だって自分が読者としてそうだから。

……しかしいい加減案内は付けないとな。
私室の案内文に上の文言(通いつめて~)も書いとこうか。

眠たい……。

2007-01-12 | 日記。
眠いです。ええ、とっても。


こんばんは~、たこやきで~す。
只今プレゼン用のパワポ作ってま~す。

ちきしょう、パワポなんか嫌いだーい。ナニゲに作るの、これが2回目じゃーん。
上手く出来るはずもねえ。
(そのくせ前日の夜になってから作り始めるんだから当然だ)

と、言うわけで。前日までにガサゴソ調べた文献にうずもれて呻いているたこやきです。
脳ミソは半溶解状態で、エクスプローラを開いたは良いが、何しに開いたのか忘れて現実逃避、NARUTO二次サイトを徘徊し始めちゃったりしてます。アイタタ。
んで、徘徊がひと段落して、ウィンドウ閉じてから本来の用事を思い出す。
「あああ! あの化学系サイトからこの物質の構造式の図をかっぱらって帰るんだったんじゃん!!」

とまあ、グダグダなんですが、ここで寝たら明日、最後までやり遂げる時間の余裕をもって起きる事はできない……要するに寝過ごしちまって仕上がらないと分かりきってるから寝れない……ああ~、おーとみーる~……。

と、そんな呟きでした。ぐてん。(←力尽きた音)

コレ投稿して、本来の目的を果たさずまたウィンドウ閉じてたりしてな(笑)



何とか終わりました。
ボンヤリと絵別館に足を踏み入れたら2999でした(笑)
さてはて、3000ヒットはキリリク来ますかね~?
来なかったら、誰かニアミスした人、代理リクくださると喜びますv

帰ってまいりました~。

2007-01-08 | 日記。
ただいまかえりましたv
雪国(と、言うほどのものでもないが)からネット環境に帰ってまいりました。たこやきでっす。
やはり向こうの方がかなり寒いですね~。まあ、高校のあった辺り(たこやきは実家から車で一時間かかる高校に、寮に入って通っていた)に比べればかわいいものなのですが、地元も。

地元では漫画を読み倒し、友人達と遊び倒してきましたv
うん、今回は何か人と会ってばかりだった気がする。
それから、着たきりスズメ状態を解消すべく、服を(親の金で)買いあさって参りました。何からしくない、ヒラヒラした可愛らしいのが随分増えてますよ(笑)
ま、研究室で毎日同じメンバーだと、着たきりはバレるっちゅーことで。(←照れ隠し)

今年は年賀状をたったの五枚だけ刷って(それ以上刷る時間がなかったらしい)、地元友人ズと母方の祖父母へと送ったわけですが。
その絵柄が…………ナニゲに絵別館の年賀絵と同じ(実は微妙に違うけど)だったりします(笑)
ほかにホントに絵柄考えてる余裕がなくて(^^; てへ;
皆様温かいお言葉と共に受け取ってくださり、ありがとうございます~。

あとはレモンパイを作ったり、メレンゲを焼いたり、カラーインク絵を描いたり……。カラーインク絵は今日じゅうにでもPCに取り込んで、近日中にアップしたいと思います。


更新はさっそく停滞するとおもいます!(自信満々)
12日までは研究室内プレゼンの準備が絶無なので、ヤバイヤバイヤバイ言い続けているかと思われ。
それ以後も、まあ、卒論上がるまでは、ねえ……? と、いう感じです。
来月十日くらいと思いますので、提出。それまでは卒論一色かと。

そんな中、ちょっとナルト二部疾風伝の映像見れて喜んでいた今日この頃、ああ、ナルトの声一部と同じだったよ……!
でもずっとシリアス続きだよね~、しばらくは。って、サスケ里抜け辺りから原作はずっとそうか。二部開始一発目の一時間スペシャル、モロに卒論発表とかぶるんですが、どうしましょうね(笑)卒論一日目に発表なら心置きなく見れますが(その代わりズタボロで凹んでる可能性は高いけど)、二日目だと流石に無理かなあ……? いやでも見そうだよ、この人。

今年は就職活動が始まるとゆーことで、ソレまでに面接でのネタをなにか一つひねり出したい、と思いつつ、バイトでもするか~、とか、投稿でもするか~、とか色々考えてます。資格勉強もしてみたいんですが。特にコンピューター系。
自分、特に医薬・食品系じゃなくても生きていける気がする今日この頃。ソッチ系の勉強をして、コンピューター関連も狙えたらいいなあ、という腹があるとか、ないとか。
同窓会で立派な社会人(そしてもうすぐ二人目が生まれるお父さん)になってる奴の話を聞いて、ちょっと感慨深かったというか、感化されたと言うか。
立派な社会人、なりたいですね~。

ま、とりあえず卒論です。
その前にプレゼンです。

ちょっと今年の新人賞(ラノベ系)の締め切りを調べてスケジュール帳の年間スケジュール表にメモってみたり。目指してみたいのが二月末日で相当厳しかったり。



とまあ、とっちらかった新年一発目(新年のごあいさつを除く)の日記。
抱負もへったくれもない辺りが実に自分らしいと思いつつ、そろそろ締めと参りましょう。

12月26日に拍手を下さった方、ありがとうございます!
23、24日にもし拍手&メッセージ下さった方があれば、すいません;
流れちゃいまして、確認できませんでした(><)


最後に私信をば。






>依都さん
管理人連想バトンで、「かっこいい」に名前を挙げていただきまして……!
うわぁ~、ありがとうございます! びっくりしました。
恐ろしく交友関係が狭い奴なので、答える自信がないので、今回はスルーさせていだたきますが、ありがとうございましたv
くたびれた白衣なら似合う自信があります(笑)

毎度の事ながら素敵デザインに改装されていて惚れ惚れですv
本年もよろしくおねがいします~!

明けましておめでとうございます

2007-01-01 | 日記。
当サイトにいつもご来訪くださる皆様、明けましておめでとうございます、いつもお世話になっております!
万年開店休業ではございますが、今後もまったりと続けて行きたいと考えておりますので、よろしければ今後ともご愛顧くださいませv
とりあえずは卒論でドタバタしそうな予感ですが、何とか小説の更新を復活させたいと考えております!
今年もよろしくお願いします!m(__)m