Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

あ と 四 日 。

2006-07-30 | 日記。
で、院試。土日なんて返上じゃ。(まあ、寝るのはゆっくり寝たけど・笑)

英語対策に、久々に大学受験で使った長文参考書(問題集?)を引っ張り出して、
その読めなさに眩暈が……。

なんだこれ、あり得ない位読めないよ!?

過去問ならまあまあ読めるこの現実。頭の中の単語に明らかに偏りが……!
一般文章は読めなくなってます。うがあ。
単語にマーカー入ってるのに、見た覚えすらないとはナニゴトか。
これが4年間という時間の長さかなあ……や、大学一年の夏でも十分読めなかったかもしれんがね!

スーツを探しに夕方から徘徊。
チャリンコ操業なので日の高い間は……。

で。
当然ながら今売ってあるのは夏物。
就活は冬~春。……使えねえじゃん!!
そしてサイズ。入るのがないんですが!?(号泣)
ナニ、おでぶさんにはスーツを着る権利はないわけですか?
……などと色々不本意(スーツ買うこと自体不本意)が重なってプチ切れしてたりしてます。
普段着とスーツて、明らかに規格が違う気がする;
――そして高い。

しくしくしくしくしく。
もう、私服で行ったら駄目すかね?
襟ぐりの開いたレース付きのカットソーと刺繍入りジーンズ。
喧嘩売ってるな(笑)

などと、まあ言うだけ言ってストレス発散。
実際にやったりはしませんよ。
しかし……真剣な話、入るのがみつかればいいな~。
こうなるのが分かってたからスーツ探しなんてヤだったんだけどな~。
惨めなんだよな~~~。

ぐし。(泣)

院試ネタでGO!

2006-07-26 | 日記。
ええ、とりあえず八月四日までは他のネタはないもんで。

えーと。昨日騒いでいた面接。
どうやら化学コースの面接を受けることになるみたいです。
オイコラ、私は生物コースだ。


まあ、キツイ生物専門の先生前に、ユルい情報系生物の研究内容(ほぼ決まってない・笑)を話すよりは、完全畑違いの化学の先生方相手にお茶を濁す方が楽か……?
とりあえずスーツ買ってきます。ないよりはあったほうが良いか、ということで。
化学は皆着るっぽいからねえ。

……フッ、ホントはもう少し痩せてから買いたかったんだけどな☆
などとアホ言ってみます。半分本気。

そして、どうも以前と採点方式を変えて、
「専門・英語合わせて六割」→「専門六割・英語六割」にするらしい。
要するに専門ばかりをやって英語は……という、私の目論みは崩れたということだ。ガックシ。生物コースの先生の熱い要望だそうです。

ダ レ だ よ 。 (呪)

(や、予想はつくけどね! 某Y先生辺りじゃないかと勝手に思ってるけどね!)
仕方がないので英語もやってます。
簡単なのが出ると良いな~。六割取れそうな。
何か、代わりに採点は甘くするらしいけどね。
でも英文1P渡されて「これを和訳しなさい」の採点に、甘いも辛いも予測できんがや。何だよ、和訳が六割あってれば60点じゃないのか? 
謎である。
それとも和訳が半分しか合ってなくても60点くれるのかな?

英語。辞書があればほぼ完璧に和訳できるのに。
もうどんくらい「英語のテスト」をやってないことやら、と言う状況なので、いざやったときに自分がどれくらい出来るか全く予測がつかない辺りが嫌ですねえ。
何だかんだで毎週英論文読解はやってるので、そう基礎体力が落ちているわけじゃないでしょうけど(高校の頃より、長文読解力はついたはずだ)、いかんせん単語が。
ただ、過去問見てみると、まあまあ、てんでナニ書いてあるか分からん、わけじゃないんで……あと一週間付け焼刃でも練習すれば何とかならんかな~とか。

でも「夜家では勉強シナーイ」とは言ってられなくなってきた悪寒です。
仕方がないので持って帰って来た細胞化学のノート読み返そうと思います。


そいでは。がんばりませう、同志の方々。

なつやす……み?

2006-07-26 | 日記。
サイト巡りをしていてナチュラルに驚いてしまいました。
何か「生徒」だった時代がどんどん遠ざかっていきます。たこやきです。

研究室はまあ……最大17日くらい休みが取れそうですが、カエルの世話があるので……帰れるんかなあ……実家。帰れんかったら創作頑張るかなあ……て感じです。

その前に院試。

テロテロと勉強中です。とりあえず詰め込むのは三日前からにして(笑)ソレまでにざっと全体的に思い出して理解しておこうと言うことで。
しかし、学科・専攻が再編成真っ只中なおかげで試験もワケが分からない事に。
一体ドコに面接を受けに行ったらいいのか分からないのは問題だ。
面接責任教官ウチのセンセなのに; おいおい。「はは、私にも良く分からなくてねぇ。まあそのうち分かるでしょう」と先生、10日前に言わないで下さい、お願いです。
言うんなら、そこはもう勢いドサクサにまぎれて通せ。
ドサクサ紛れに間違っても落とすんじゃねえぞ!
とかなんとか思います。センセー。のんびりすぎ~。
検定料3万と精神的負荷は結構アレなわけで。あうあう。

そういえば、多分コレが最後の「入試」ですか? ああ、まだ企業の入社試験があるか。学校関係では最後ですね。きっと。(落ちなければ!)
なんと言うかまあ、大学入試と違って自学の院を受けるとなると、
「え? 願書書くのミスった? ああ、じゃあ新しいの学務に貰いに行けばいいじゃん。歩いて5分もかからんよ。……大丈夫、大丈夫、今日の午後五時半までに出せばいいんじゃけえ」
というユルさがあります(笑)
誰も願書にエンピツで下書きなんかしないよ。
書類も足りなかったら研究室まで走って取ってくりゃいいんだし。

まあ、その代わり「面接は誰々先生で~、内容は……」とか怪情報が飛び交いますがね!(笑)

「○○先生の研究室の子、面接の時に○○先生に泣かされたらしよー!」
「ええー!? マジすか先輩!? ○○先生って、授業ゆるいのに……」
「ああー、でも研究室では人格変わるらしいから。何だっけ……あたしの友達メッチャ暴言はかれたって言ってた」
「ぎゃー!?」
……とかね。

あとは勿論試験内容は先生たちが作るわけで、その打ち合わせの電話とか、他の先生が研究室に来て相談してる時とかに皆で聞き耳を立てたり。
制服っちゅーもんがないから、面接とかスーツにするのかしないのか分からなかったり(どうも以前は学科ごとに伝統があって、どっかの学科はスーツ、ウチの研究室の所属学科は私服だったんですよ。でも改変でワケわかんないよ……)。
まあ、ある意味トホホ。
しかし冷静に考えて、これだけドタバタで、それでスーツ着てなかったからというだけの理由で落とされたら……うん、まあ、信用なくすのはどっちかな?(にっこり)という話なわけで。
大学入試や就職活動みたいに、他人のテリトリーに乗り込むのとはちょっと違いますからね。去年までは私服もアリだったわけだし、ウチの研究室は!
そんな事気にするヒマがあったら専門の内容を一つでも理解して覚える事に努める方が余程賢かろう、とか考えてます。
第一、スーツ着るのが伝統のとこなのか調べようにも、まだドコで面接受けるのか分かってないんじゃどうしようもない。

専門だけならともかく、英語があるからなあ……よほどコッチが問題じゃ。
何問か過去問解いておかないと、たとえ試験時間が2時間あろうと3時間あろうと、英語ばかりは単語が分からんにゃ例え逆立ちしても答えは出ないからね。
一つの論文(あるいは教科書)に頻出する専門英語よりも、超基本の英単語(com-とか、ex-とかついたりするの。どちゃどちゃあるじゃないですか)の方がはるかに覚えづらい。発生の英文に出てきた、「development=発生」などという超マニアックな訳は1,2年経っても覚えてるのにねえ。
や、まあ、A3プリント三枚の中に、もしかして100届くんじゃないかという回数出てくれば誰でも覚えますが。
だから多分、英語の単語力って、英文読んだ数のモノなんだと思うよ。個人的には。しかも連続的に。(苦役だな)
前に調べた単語が、完全に頭から抜けきってない間に次の英文を読んで、前に調べた単語が出てきたらまあまあ思い出せる。その繰り返しなのかなあ……。コントリビューションは覚えた。寄与。貢献。「細胞内のナトリウムイオンの上昇は、膜電位の脱分極に寄与する」とかね。何か微妙に日本語にならないんだけど。でも言いたい事は分かる。しょっちゅう出てきます。コントリビューション。
後はセクレット(分泌する)とかエンドクライン(内分泌)とかスティミュレイト(刺激する)とかコンセントレイション・グラディエント(濃度勾配)とか、セントラル・ナーバス・システム(中枢神経系)とかファーティリゼイション(受精)とか……ええい、ナニの英文を読んだか何となく予想がつきますよね(笑)どれだけ読めるようになっても、トーイックの点数は絶対上がらないよ!

そして行き着けサイトの管理人さまが受験生だったりすると、
「ああ~、そんな時期が自分にも……」
などと年寄り臭い事を考えます。
ぶっちゃけ「受験生」でなくなった時点で頭に羽が生えてますので、有用な言葉など全く吐くことが出来ませんが……。

うん、まあ、受験生というのはもう、それだけで苦行僧みたいなもんです。

辛くて当たり前なので、無理はしないようにしてくださいな。
勉強してもしなくても、心理的プレッシャーと、容赦情けなく休日を奪っていく模試が気力体力を削り取っていきます。
特に夏休み~センターまでが一番アレな時期だと思うので。




(以下、つらつらと受験について思うことなど。
 真っ只中の方にプラスになるのかマイナスになるのか分からないので、
 ココで一応注意書き。
 たこやきさんのいい加減さが良く出ております)



多分確かに、その時期が勝負どころだろうし、そこ頑張れ頑張れ言われるだろうけど……人間、努力なんて結局、自分のためにしか出来ないと思うのですよ。
私は勉強に関してはそんなに不器用な方でもなかったし、数学を克服する根気と全てを完璧にしようという気概があれば、もっと高い所を狙えたかもしれません。
もっと高い、行って見たい場所もなかったとは言わないです。
でも、受験生の間に実感した言葉は一つ。
「努力できるのも才能のうちだわ」
ってなもんでした。
私の「努力」は、金のかからない国公立大学(出来れば近場)で、とりあえず出来れば生物がやりたい……というところまででした。
それより上がある事は分かってても、まあ、そんな血反吐はいてまでやんなくてもいいじゃん? みたいな。
努力の分量と才能(?)の分量を足して、丁度くらいのランクに今居る大学があったんだと思ってます。
周りも、同じくらいのテンションの人が多いから、やっぱ居心地は良いですよ。
ここが、自分の等身大の場所なんだろうと思ってます。
んだから、今受験生をやっておられる皆様方の望む場所が、どうかご自身の望む場所でありますように。その努力が、正真正銘自分のための、自分のサイズに見合った努力でありますように。
ソレを満たしていれば、多分行き着く先がドコでもそれなりに充実した明日が待っているんじゃないでしょうか。
「自分サイズ」も、「等身大」も、別に背伸びすんなと言っているわけじゃなくてさ。
自分がしたいと思える程度の背伸びならば、それはちゃんと「自分サイズ」なんだと思うです。

そして断言してもいいですが、多分人生で一番己の頭が良い(一番多くの事を覚えている)時期でもあります。
大学入って半年もすれば、頭の内容物は半減してるので(笑)
トーイック受けるなら、大学入ってすぐがいいよ! 六月まで待ってるとその間に全て抜けるよ!! まあ、今言っても仕方ないけど。

ホント見事に、人より勉強してない受験生だったけどな、自分。
それでも人生のうちで最も勉強した一年間だったよ。
(え、今? うう~ん。してないんじゃない? 夜は勉強道具ナッシンだし)
夏休み前のセンター模試と夏休み後のセンター模試で、自分が夏休み遊び呆けてたら(見事何もしなかった。ええ、しなかったよ。夏期講習も三日でやめたもん。市内は遠くてねえ)、夏休み前はかなり自分上位だったのに、後にはすんげえ転落してて驚いた。
本人の能力が落ちてるんじゃないんだから、周囲が上がったんだよねえ。この時初めて「おお、皆さん勉強しておられるのね!!」と『受験生』を自覚した阿呆だったのも良い思い出☆
私は何かを「完璧」にやったり(例えばノートを綺麗にまとめ上げたり、単語帳を一冊完全に攻略したり)は出来ない……出来なかった人種ですが、「三日ボーズを一ヶ月やり続ける事は出来るんだ」と己に言い聞かせてましたねえ。
三日ボーズを何回やっても諦めない。そんだけ。特に英語。(数学は努力する気もおきなんだ)
一週間単語帳にかじりついて、挫折。
一週間速読英単語やって、挫折。
一週間長文の単語チェックやって、挫折。
一週間過去問やって、挫折。
……や、自分で書いて笑えてきたわ(笑)
それでもまあ、腐ってナニもやらないよりは、頭の単語数は増えてるでしょうよ、ってなノリです。


うん、今までの人生ナニゴトも。
1.最高目標を立てる(完遂する気はない。宝くじ程度の気分)
2.最低ラインを決める(これを踏み外す事は出来ない、ってとこ)
3.最高目標に達するのに必要と思われる努力の60%、
  最低ラインクリア水準+30%くらいの出力で頑張る。
って感じです。
素晴らしい。なんて凡庸な生き方だ!
嫌いな人は嫌いだろうな~(笑)
まあ、毒にも薬にもならないので見逃してやってくださいな。

とうとう丸一日……。

2006-07-24 | イラスト記事
ネット落ち(笑)PCを開きすらしない……。
嵌まったら深いのは親譲りです。きっぱり。


宮野綾香。↓に出した瑞希の幼馴染で、巫女として異世界に召喚された子。
瑞希は彼女のオマケだった。

まあ、じわじわ、モヤモヤと話のエピソード考えてたりします。まだ妄想の段階ですが。
最初に紹介した内容よりも綾香ちゃんが頑張りそう……?
ま、全然決まってないけどね!
それ以前に院試と月の杖だけどね!!

そんなところで……。

世の人のすなる……

2006-07-21 | 日記。
みくしぃなるものに手をだす機会が突然転がってまいりました。
かなり興味があったので(そら研究室内の人間が昼も夜もなく(!?)熱を上げていれば気にもなる)早速潜入。
だけどまだ良く分かってません(笑)
本名晒してオフ知り合いにばれる状態で趣味全開にする気にもならず、
足跡付きまくるんなら知り合い探す気にもならず(笑)
やっるきね~、って感じです(^^;

ちなみにニックネームはまんまたこやき。
この超ド級にありきたりな名前ならば、ナニかあっても向こうからこちらが割れる事はあるまい、という判断(なんじゃそら)。

そんでもって日記を二つ書く根性もないしね。
交流オンリーのコミュニティで自分が長生きできる人種だとは思ってないですよ。
ビビリだから。
何よりコッチで匿名・オープンな感じに慣れてしまうとどうも、その後SNSというのは最初抵抗がある……のか?
そんな感じで、自分のプロフィールとか日記とか構わないかも……。幽霊だな。



ちなみに近況。

昼:院試勉強 夜:NARUTO

って感じです。これで一日が終わる…………(笑)
あと二週間です。わぎゃー! 何か研究室内(4年は全員進学なので)がテスト前雰囲気なのに、ちょっと外を見回すと夏に向けて遊ぶぜな感じが超・違和感。
おかしい。皆切羽詰ってて忙しいんじゃないの? え、うちらだけ!?
みたいな。
3日が試験なのですが、月をまたいでしまっているせいで、上手く「差し迫ってる」実感が持てずボェーとしてたのですが、
ナルトの次の発売日が4日……もうすぐじゃん! とか変なとこで自覚。
や、楽しみなものほど残り時間を正確に把握したくなるというかね……どうも土日はやんな~い! などとアホは言ってられそうになくなってまいりました。
頑張ります。

ああ、多分私からでも、ミクシィに招待できるように……なったのかな??
まあ、いいか。
もしコレで私がミクシィにドップリはまったりしたら、その認識・考え方の変遷をお楽しみに☆ なかなか本人的には恥ずかしいですな! どーん。



って、あれから「ニックネーム:たこやき」検索かけたら出るわ、出るわ(笑)
超・大量にたこやきさんはいらっしゃって、コッチから向こうを見つけるのもアレな感じです(笑)

昨夜は……。

2006-07-20 | イラスト記事
持って帰ったPCをカバンから出す事すらありませんでした(汗)
んでナニしてたかって言うと、NARUTO読んでたりね。6巻~19巻を一気に中古で買いまくって(ええ、雨の中チャリをこいで!)それをず~~~~っっと読んでました。八時~九時にウチに帰って寝たの三時。その間ノンストップ。
この人アホだわ。

まあ、そんな感じです(苦笑)
もう今更嘆いたり反省したりする気にもならんな。己がこんな人間なことは十年前にはそろそろ分かってたし(笑)
お話を読んで物語エネルギー(創作エネルギー)を貰う端から、「物語を楽しみたい」という欲求を満たされていくので、物語世界にドップリはまりこんで帰ってきやしません。
ガッコでは一応院試の勉強してますしね(^^;


そんな中でまあ、ちょっと前(NARUTOを買い始める前)に一枚絵を描きまして。

例の(以前この日記に紹介した)異世界ぶっ飛びモノの主人公(オマケの方)。
名前は……あの~、『悠里』ってとっても気に入ってるんだけど、さすがに『ユーリ』と呼ばせたら例のかの魔王君になってアレだろう、ということで
「佐倉瑞希」
にしました。この問題さえなければ須田悠里で押し通したかと。
何か「女の子」な名前でないのが良いな~、と。でも「晶」とか「優希」とかってガラでもないかなあ、とか……えらい悩みました。
や、名前が決まってしまえばそれにキャラのイメージが付いて行ったりするんですけどね。
最初は須田・フィーラと同じような顔にしてたんですが、それだと地味さが足りない(笑)ので、女の子なのに睫毛も目尻の切り返しもない目に。
うん、でも、イメージどおり。
ちなみに日本人体型。今までのキャラより足が短いです。描いて見るとこのバランスも悪くないな……体型のバランスもかき分けられるようになりたいです。
あと足を綺麗に……って、ナイス脚線美という話ではなく、安定感があって「地面に立ってます」って感じに描けるようになりたいです。そういう絵って綺麗だと思うので。
どっちかって言うと少女漫画的な美しさじゃなくて少年漫画的な美しさかなあ。アクションの派手な構図を綺麗に描けるようになりたいですね。

でも足、難しい……!苦手です。靴の辺り。しくしくしく。

おや?

2006-07-18 | 日記。
何かご無沙汰でしょうか?

生きてます。たこやきでっす。

この三連休は親父殿が来て、創作うんぬんと言う場合ではなかったです^^;
まあその代わり海で遊んできましたが(笑)
泳ぐ所までは行きませんでしたが、ざぶざぶやってきましたよv

あとブリーチのOP・EDの曲(の入ったアルバム)とか、ナルトの主題歌集とか踊る大走査線のサントラ2とか、色々借りました。
当分はまた音楽聴いてて時間が過ぎそうです(苦笑)
そしてナルトの第二部のコミックスをとうとう買ってしまったり。
んな事してる間にどんどん最終更新日が昔になっていきます。

そんでもって十二国記の文庫を中古で買ってしまおうかなどと血迷ってみたりしてます。いや、実家には全巻揃ってるわけですよ。三百円……送料よりは安いか……? 風の万里だけでいいのですが……。
十二国……続き……(涙)

とりあえず明日あるかもしれない英語と、院試の勉強ですかね。

オ ベ ン キョ ウ !

2006-07-13 | 日記。
はっと気付けば院試まであと三週間であります。
明日が願書提出締切日。

おや? 最低でも4科目は頭に詰め込まなければいけないんですが……?
(普通なら6科目)
授業直後と違って色々思い出さなきゃいけないし……。

と、言うわけで生物学モードなたこやきです。
30枚のノートを埋めきる、という低い目標を立てて頑張ってます。
6科目を三十枚(一科目5枚=10Pか)で済ませようという。
そして「土日祝日とか夜、自宅では勉強したくない→残り日数14日→一科目2日かあ」とか何ともちゃらんぽらんな事を考えてたり。
ある意味根性。

でもさすがに生物モードにギアが入ってるだけあります。
買い物に行った先で暇つぶしに読んだ「本当は怖いグリム童話」の雑誌(実際には女性向けエロ漫画……もとい、レディースコミック誌)に出てきた、
「ふしだらな私」
という単語を読んで、
「フシタラズな私……?」
(※フシタラズ:キイロショウジョウバエの初期発生に関わるギャップ遺伝子だかペアルール遺伝子だかの一つ。コレが欠損した胚だと本来よりも体節が減ってしまう(節足らず)ことからつけられたみたい。発生のシグナル伝達上重要な遺伝子の一つ)
などと読み間違いを起こしてしまいました。

重症です。

遺伝子でどうする!
頭の中は7本ストライプの入ったショウジョウバエ胚で一杯の今日この頃でした☆

小説がかけまへん。

2006-07-13 | 日記。
理由は単純。
音楽にはまってるから。




いや、ホントに。
私は何か音を聞きながら文章を考える事が出来ない人間でして。
おそろしく聴覚回路が優勢なのです。
音楽や言葉が聞こえてるとほぼそれが全てになってしまう。
のでので、「聞きながら」何か頭を働かせるのはとても苦手です。
小説も書けないですね~。絵は描けるけど。こりゃ多分脳の使ってる部分が違うんだよ。

その代わり、授業を聞く時の効率はよいですけどね。

そんなわけで、//.hackの曲をエンドレスでかけながら、絵ばっかり構ってます。
小説も……書きたいけど……それ以上に音楽を聴いていたい……(重症)。
ナニするわけでもないのに、音楽を聴きたくて夜更かしとかね。目も当てられません。


や、寝ます……この一曲が終わればきっと……多分……。

……はっ! と気付けば。

2006-07-12 | 日記。
うわ、一時回ってますよ!

こんばんわ~。気付けば就寝予定時刻は遥か彼方。たこやきです。
イキナリ私信ですが、紅坂さん。
色々と完成しました。また明日にでも送り付けますのでよろしく☆
色々って言っても例のも含めて二枚ですが。

ってなわけで、イラスト祭りです。公開はちと先になるかもしれませんが。
(武術?)訓練施設になりそうな背景を探したのだがなくて、結局泣き泣き自分で背景も描いてたらタイムスリップしましたよ。
……ざっと5時間、Pixiaの画面とにらめっこしてました。
それでも、たった一晩で描き上げれるレベルてそう大したことないよな;
また明日、気力があれば修正祭り~。

しかし、線画あわせれば大体私の絵一枚にかける時間って5~7時間前後ですね~。
よほどテキトーに描いてテキトーに塗ってない限り。
絵を描かれる方みなさま、どのくらい時間をかけておられるのだろう?
私、長いほうなのかな?(^^;

なんと言うか、とりあえず形になるまでに一晩はかかるという。

……とりあえず寝ます~。

漫画を……。

2006-07-09 | 日記。
実写にするのは流行ですか?

や、結構自分が読んでるのがドラマとか映画になりつつあるんですが……なんだろう、微妙に嬉しくない(笑)
ジュニア小説はよくアニメになってますね。
こっちも知ってるやつだったりして……だからって大喜びで観る気になれないのは、原作ファンのこだわりか、年取ったかな……。ぐぬぬ。

ってなわけで、「プリンセス・プリンセス」の実写ドラマ化に仰け反ったたこやきです。どしぇ~! ナニがそんなに受けたのか、ゴスロリ女装ネタ!
た、たのしみとは……どうだろう。一回くらい、見る……かも?

個人的には坂本様(秋良君)のキャスティングがちょっと。
もうちょっとフツーな、人の良さそ~な子の方がイメージでした。個人的に。


中学校までの同級生(保育所で毎日のよーに泣かされて以来苦手だった奴。男子)が、どうやら有名人(野球選手)になりそうな予感です。
もう既に、ネットで彼の名前で検索かけたら出てきますよ! すんげえ。
ルックスも良いし、プロ選手になって活躍したらきっと派手やで。

なんか……うらやましいというか、自分も何か頑張りたい気にすごくなりました。

って言うか、こないだ(今年の正月)同窓会で会った時にサイン貰っとくべきだった……隣に座って飲んだのに。(ほんの十分ほど・笑)
有名になりたい……というのとも違うけど、自分も自分の好きな道で上に上がって見たい……と思ってみたりします。目立つの嫌いなのにね。こういう時だけ思うよ。
有名人確定したら自慢しますので、また(笑)
ガキの時に泣かされた事が自慢になるのもいかがなものかと(しかも泣かせたほうは十中八九覚えてないし)思うのですが。


今日、レンタル屋のカードを新しく作りまして、念願だったCDを借りました。
ど~してもほしい! だったのですごく嬉しい。
……「ど~しても欲しい」をレンタルで済ませるあたりアレですが……すみません、ビンボなんですわ。

ちなみに『//.hack SIGN ORIGINAL SOUND & SONG TRACK』です。
このサイトでちょっと視聴もできます~v
『02. the world』『黄昏の海』などなど、梶浦さんの曲はツボだ~!
興味をお持ちになった方は是非視聴してみてくださいませ☆




…………功名が辻の茶々怖い……。あのドコ向いてるのか分からん目が迫力だあ。


と、何か今回、テレビがらみのネタばかり(笑)

よみたい~!

2006-07-08 | 日記。
今回はタダの日記。

今、異世界吹っ飛びモノが頭をぐるぐる回ってます。
ええ、ドコからともなく(いや、何で考え始めたかは覚えてますが)出てきまして、これがどうにも止まらない。
ああ、この話を書きたい……。

と、言うか。
今、とてもとても十二国記が読みたい。
読むの無理なら観たい(アニメ)。

ああ、でも手元にない~っ!!

要するに十二国が読みたいのに読めないから自家生産(笑)
あったらソレを読んで満足してます、きっと。

というわけで、この異世界吹っ飛びネタは完全に自分のための物語。
ツボネタもウケ狙いもかなぐり捨てた、自分のためだけの物語。
別名・妄想。
や、妄想にツボネタがないかと言われればアレなんですが……モードが違うというのかな。「キャラを主人公にしてる」のと、「自分のために考えてる」のって。
基本、自分が脇役属性なもので、(と、確信しているもので・笑 ちなみにどういう感じかは、『Under The Shining Sky』の須田悠里を読んでいただければそのまんま)王道ネタで主人公を張る人間とは逆立ちしても別人なわけですよ。
感情移入して酔う事ができない……ほどヒネちゃいませんから、たまになら楽しめますが、それは自分ではないわけで。
だから自分のために物語ろうとすると、非常に泥臭い、ど根性サクセスストーリ(笑)になります。選ばれた主人公なんか蹴散らせ!! みたいな(笑)

自分のツボネタはツボネタで他にあるのですが、それはまあ、自分には無理だからこそ、の代物でして。
現実に近くでソレやられるとむかつくじゃん? という(汗)
自分のパーソナリティは、そういうツボネタ的設定に合致するものではない。
そういう状況になれば、絶対に脇キャラ(悪くすれば敵キャラ・笑)なことは重々承知。
だから、そっちの視点から物語って心地良い話がほしい。

と、言った所でしょうか。なんだかなあ。

以下、反転で妄想内容~。
そのうち文章になる日が来るやら、来ないやら。


そんなわけで、妄想。
女の子が二人異世界に吹っ飛ばされてくる。
一人は帝国に、奇跡を起こす巫女として召喚された(ベタベタで!)。
もう一人は、たまたま近くに居て、ついでのオマケで飛ばされた。

巫女は現実世界に居場所がないように感じ、違和感や辛さを覚えていた。
「私には本来あるべき世界があった」事に喜びを覚えている。
控えめ、良い子、無理しすぎる。美少女。

オマケっ子は現実世界に不自由を感じた事はなく、前途将来希望は満ち溢れ……。
ぶっ飛ばされて大ショック。しかもオマケか! みたいな。
適度に適度な子。適度に人に迷惑かけつつ、無理はせず生きてる感じ。顔も地味。

無論、後者が主人公。

巫女の方は使命があり、居場所が用意され、巫女を守護する騎士達(勿論美男子)に護られて過ごす。
でもオマケには何もつかない。
異世界吹っ飛びお約束の、言語自動翻訳すらもつかない。
巫女を迎えに来た騎士達には完全黙殺され、一人でポツーン。

さあ! ここから這い上がれ!!

っちゅー話。
「うらぁ! 生き残りたいんじゃ、生き残って悪いとなんざ言わせん!!」
みたいなね。
理解者出てきても美男子じゃないし、
何もせずに拾ってもらえるわけでもない。
(というか、主人公が図太く相手にしがみつく)
「何もせずに与えられる」事なんてせずに、どんどん自分から求めていく主人公が書きたいなあ、と。
私は、そういう人間の方が見ていて気持ちが良いと思うので。

がむしゃらにしがみつくんじゃない、頭を使え。
相手も人間。どうやったら情に訴えられるのか。
どうやったら認められるのか。
問答無用、これはサバイバルだ! みたいな。

警戒をしながらも疑心暗鬼にならず、
出来る事は頑張りながらも利用できるものは利用し、
無理をしすぎず適度にストレスも発散しながら。
「ああ、そんなに無理をしなくていいんだよ、辛かったね、一人で抱え込んで潰れてしまわないで。僕が分かってあげるよ」
なんて言わせない。言われるまで我慢するなんて甘ったれた事したくない。
「賢く」生きてく子が書きたい。や、それが自分に出来るかといわれれば出来ませんがね! 
どっちかってえと自分の理想でしょうか。賢くなりたいです。
…………ま、無理のしすぎだけは多分一生できないでしょうけどね! そんなキャラじゃない。その前に逆上するタイプ(^^;

おや? ちょっと熱が上がりすぎた?
とまあ、こんな感じで、頭の中驀進中です。



そしてオマケっ子の方は反帝国組織に入って戦いに身を投じ、
(他にやる事ないから)三年間必死になって覚えた剣の腕でザクザク敵を切り倒していく……といいな~。でも別にこの子、ずば抜けた運動神経もしてないんだよな~。とか思いながら。

そして巫女の方は、三年目、巫女としての役割に疲れ始め、『巫女』としてしか求められない自分に虚しさを感じはじめる。
そこで、二人がほぼ同時に『死』(自分が相手を殺す)に出会う。
オマケっ子の方は自分の剣で、最初からその覚悟で。
巫女の方は知らずに。っていうか、今までも彼女の力は殺人に使われてた~みたいな。

大体、戦国な感じの世の中では、「殺人=出世」なのだし。
帝国のために召喚された巫女ならば、帝国のための大量殺戮兵器として用いられてても何の不思議も……とかダーク思考。

巫女の方は、反乱軍の旗になった(巫女と同じ黒髪黒目を利用すべし、という戦略で立候補)オマケっ子を、自分の居場所を脅かす存在として恐怖する。
そして必死に巫女の座にしがみつこうとする。

対してオマケっ子はとかく帝国の中枢にねじ込むために、
容姿(黒髪黒目)やら知識(主に社会で習った内容)を駆使して反乱軍を拡大。
黒髪黒目なんて、「巫女と同じ」という価値しかないけどそんな事は気にしない! それだけあれば十分、自分がホントはオマケだろうがニセモノだろうが関係なし!! 人が集まって力になるならそれでいい。
(この時点で帝国にねじ込む理由を、『帰るため』か『こっちで何か許せない事があったから』にするかは決めてない。多分後者になるだろうな~)

んでもってラストに、
「居場所は誰かに貰うものじゃない。ねじ込んででも居座って、相手に『認めさせる』ものだ」
と言わせたい。
(学校でも何でも、とかく他人と同等な関係のある)社会に出たなら自分はもう、口を開けてたらいいだけの雛鳥じゃないし、社会を構成する他人は、何もしなくても餌をくれる親鳥じゃない。
と、その辺かなあ。



ま、以上妄想でした☆
あーすっきりv

十二国ご存知の方は分かるかもしれませんが、十二国の第一部読むor観るすれば大体こう、満足できる気分でして。

要するに、手元にないんですよ。


あ、そういえば水曜日にアルコールパッチテストを受けました。
結果。
…………酒豪?
や、一時間たってもほぼ変化なし? ちょっと僅かに赤く……なった……かな~~??? くらいでした。
飲みすぎに注意しようと思います。

またもや。

2006-07-06 | リンク集?
リンク祭り。
今回は小説サイトさまもあります……! 無駄に緊張。

スーパーリアルRPG
(サイト内紹介文引用)
>これは、「本当に現実的なRPGとはどういうものなのか」を、
極限までシミュレーションしたページです。
(引用ここまで)
と、いうわけで、よくあるRPG的展開。それがもし現実ならばどうなるか?
という主旨の漫画です。心理ステーション内コンテンツです。FT小説書くのに色々と検証しようと思ってて偶然出会いました。
小説書くの放棄して読みまくりました(笑)
絵が美しく、とても面白いので是非v 本家サイトのほかコンテンツも面白く、また心の栄養になる心理学のお話(とっても楽しいですよ! 爆笑します)も満載。


…………上記サイトの、ゆうきゆう先生のブログを読んでたら日付が変わりました。(駄目駄目)


次。

ブラクラ博物館
ブラウザクラッシャー。略してブラクラ。
ネット上のヤバ目の場所を徘徊すると遭遇するらしいアレです。
そんなものとは一生ご縁を持ちたくない。
でも、いったいソレがどんなものなのか見てみたい。
そんな貴方にオススメv 


日刊あなた
(以下サイト内文章引用)
>あなただけの新聞記事を作ります。
>新聞には今日のあなたの出来事が書いてあります。
>さて、どんな記事が出来上がるか…。
>軽い気持ちでどうぞ!!

>↓入力は全角で!(本名の方がより面白い!)

ええ、やってみました、本名で。
そして出てきたのがこちら。
日刊歌峰

6/26 (月)


歌峰、解雇される
歌峰の解雇がついに決定した。かねてから、サボり癖があった歌峰の最近の言い訳は耳を疑いたくなるものばかりで、中には殺意を持っていたスタッフもいたとのこと。
歌峰は課長という幹部職にありながら、飲んだ次の日は必ず「お腹が痛い」「熱が出た」という小学生でも考え付きそうな言い訳で欠勤。さらには「親の具合が悪い」「はとこが亡くなった」との禁じ手や「弟が吐血した」との自作自演による怪情報を流すなど、自己管理能力のなさを自ら露呈していた。
当初、他の幹部は歌峰擁護の立場を取っていたが、ついに誰一人相手にすることがなくなり、今回の解雇に結びついた。直接の原因は、会社側から説明を求められたとき「本当に反省しているが、体や親の具合が悪いので、また遅刻をすることがあるかもしれない」と複線を張りつつも、懲りずに飲みに行っつたこと。次の日、案の定欠勤し、「熱が・・・」と話したことは言うまでもない。(県広報係記者)





鳥羽沖で歌峰捕獲される
昨日、三重県鳥羽市の沖合いで、サンマ漁の網に幻の怪魚歌峰が掛かり、鳥羽漁港に運ばれた。
先日から網を食い破られる被害が相次いでいたが、その犯人はこの歌峰だったようだ。長さ3m、重さ500Kgの歌峰を捕獲したこの道40年の漁師、浦島亀吉さん(57歳)はその時の様子を興奮気味に語った。「歌峰が網ん中でサンマを食い荒らしとるのを見た時はそりゃぶったまげたで!ワシの商売もんに何すんじゃーっ!と棒で頭をぶん殴ってやった。気がついたらぐったりと腹見せて浮かんどった。」
鳥羽水族館によると、歌峰はちょうちんアンコウの一種で、額からちょうちんのようなツノが生えているそうである。「でも浦島さんが棒で殴ったので、せっかくのちょうちんが折れてしまって・・」同水族館の研究員はとても残念そうに話した。
息も絶え絶えで同水族館に保護された歌峰だが、徐々に元気を取り戻しつつあるそうだ。歌峰はあと1ヶ月ほどでその珍しい姿を一般公開されるとのことである。 (by おばさん)





歌峰顔面日めくりカレンダー限定発売!
愛くるしい笑顔で有名の歌峰が、このたび365日の日めくりカレンダーを限定発売する事になった。
表情が豊かな歌峰でも、365枚分の顔面アップの表情をするのは大変困難だったという。「300枚目を過ぎた当りから顔面が痛み出しまして……翌日顔が筋肉痛デシタ。」このインタビューを受けた時の歌峰の表情はまだ筋肉痛が残っているのか、若干引きつっていた。
ちなみにこの日めくりカレンダーは、限定発売で、1部5,000円。10万部のみの発行である。特典として「歌峰パラパラまんが」がついてくるが、実はパラパラまんがの方が450枚とページ数が多く、すべてを撮り終えるまで1週間かかったという代物である。 (by 板長)


真ん中のが一番のお気に入りv
WEB公開っつーことで歌峰に差し替えましたが、元々は本名(苗字)です。

ところでさっき、今日近くの農家直売所で150円で買ったメロン(ちっさい種類)を「150円で、メロンが食える贅沢よ~♪」とか言いながら切って食ったら全然甘くなかったです。
まだ熟しきってなかったのか!? あと半分はラップかけて冷蔵庫行きです。
そして甘いものに飢えたたこやき。
手を伸ばしたのは買ってから数日経ち、冷蔵庫の中で完熟したと思われるトマト。
(実は元々はトマト嫌い)
なんだけどメロンと張るどころかトマトの方が甘かった……!?
……メロンなんて所詮瓜さ。やさぐれぎみです。切ない。
切ないといえば、実家でトマトの苗を買って植えたつもりが、すべてプチトマトだったそうです。実に我が家の祖父母らしいミス。
どっちだろーと「収穫するのは好き」「食うのは嫌い」な父上が熱心に収穫して台所に放置しているらしいです。
やれやれ。
そんな訳で今年も我が家はトマト祭り。

次いきましょう。(なんでこんなに余談が多いんだ? そら書いてる間にネタが出来ていくからだ)

花蟲
イラスト・フラッシュ・ゲームのサイト様。
友人に紹介してもらったのですが、友人は不気味がってました。
多分でも、ヒットする人にはクリーンヒットすると思います。
非常にくせのある画風の方ですが、『ポックのともだち』というフラッシュゲームは結構万人ウケする感じかも(万人受けを意識して作った、と作者様が言っておられます)。私もやりました。可愛くて楽しかったです。友人宅にあったゲーム「MOON」に雰囲気が似ているそうです。そういわれれば、確かに……?

人気の成分解析リスト
ちょっと前オンラインで一世を風靡した(?)成分解析。
あのweb版のページのコンテンツなのですが。
…………や、一杯ありますね……!!
と、いいますか自分でも作れるみたいですよ
百個。百個なにかテーマに基づいて単語を詰め込んでみませんか……!?
あ、ちなみに以前依都さんが紹介されていた「成分解析 with 和色大辞典
これもやってみてました。
本名はこちら。

(本名)の解析結果



(本名)の64%は桔梗色(ききょういろ)でできています。
(本名)の34%は暁鼠(あかつきねず)でできています。
(本名)の2%は柳色(やなぎいろ)でできています。
(本名)の解析結果を調合すると#8280b4になります。



……青い。
うん、すごく納得(笑) 青大好き~vvv
ちなみにたこやきだと紫系(調合色:)歌峰らるだと深い紫系(調合色:)だそうです。歌峰~は何か納得。いや、字面的に。
たこやきは……もっと黄色~オレンジ系でも良かった……って、これ「たこ焼き」自体のイメージが強いか(笑)


Fainted Sun
イラスト講座(メイキング)サイト探してて見つけました。
福嶋(藤川)純一さんというイラストレーターさまのHP。
…………この実力の方のメイキングが見れますよ……!!
絵だけで十分眼福です。幸せ~。


EyesPic
フリー画像素材(写真)配布サイト様。
また見つけた……!! お宝ゲットの気分です。(フリー写真サイトを発掘するのが趣味のような人)
絵描きさんじゃなくても、HPの素材に要チェックですよ!!


MusicDrop
初めてウロウロしてみる、音楽ダウンロードサイト。
うう~ん。購入までは踏み切る勇気が出ないけど、ここで視聴してよさげだったらCD屋行って買おうかな、とか。


◆募集屋*ComeOn!◆
絵師募集とかで検索かけてて見つけたサイト。
結構一杯あるんですね~、ボイスドラマとか。
自分が全然そういう世界に居なかったので知らなかったです。
興味津々でウロウロ(笑)


簡単作曲講座
たま~に、作曲の勉強をしつつ、ソフトを構いつつ。下手の横好きですが面白いです(^^)
このサイト様、非常に分かりやすく、初歩の初歩から丁寧に解説しておられます。とても読みやすいv
この最近はサイト様を教科書代わりに、研究室で(ヘッドフォンつけて)チマチマと自己満足の世界に浸っております(笑)

え? 野望ですか?
そらもちろん、自分の作った話のキャラを自分の絵で描いたアニメ(動画)を自分の作った音楽に沿って動かす事!(どーん)
夢と野望は果てしなく。無謀だろうがいいんです。野望があればやる気が出ます(笑)


ネット小説紹介サイト LB
紹介サイトさまは他にも多く存在するのでしょうが、とりあえず自分が出会ったところをご紹介。
や、ここで素敵小説サイト様にぶち当たりましたよ……!
まだまだ知らないサイトがた~くさん。
またチョロチョロとお邪魔して、小説漁ろうと思いますv
(自分のは書かないの……? とはいつもの自問自答)

そしてそして。LBさまで出会った小説サイト様とは……!?

ひかり小説館
ここの、『アクロバティック0.75』がオススメv 他にも短編を現在進行形でガサガサ読破中。
「紙の本として売られても買いますよ!」とは趣味の小説書きにとって最上に類する褒め言葉です。
このお話を読んで、そう言いたい気分になりました。でも……。
ネットで、PC画面のゴシック文字で読むからこその味わい。
この、ネット小説という形態、「ネットしてる」モードで読むからこそ、ネットコミュニケーションに慣れ親しんでいるゆえのリアリティ。
そういうのがフル活用されているように思います。
紙に明朝体で縦書きじゃ伝わらないですよ、これはきっと。
ちなみに携帯サイトにはオマケが……と知って、その場で速攻サイトアドレスを携帯に送りました(笑)

あああ、まだまだ紹介したいサイトは多くありますが、タイムアップです。
ではまた次回v
ちなみに紹介したサイトの方で、もしも不満・訂正要求などございましたらお申し出下さいませ。
……ってこの文言、今まで付けてなかったよ!!
今回同ジャンルのサイト様がいらっしゃるせいで無意味にド緊張(笑)

服買った~。

2006-07-02 | 日記。
金飛んだ~。
でも夏服がないですよ……! ということで大散財を敢行。
いや、研究室に入ると少人数に毎日会うわけで……顔も知らん相手と大講義室で前だけ向いて講義受けてるようにはないわけですよ。
中学校以来のくたびれたTシャツを4枚くらいでローテーション……なんてやってたら多分ばれる。当然。

ヒラヒラ、ビラビラ、くしゃくしゃ、キラキラ、スケスケ(笑)なのばっかでいやいやいや、好みの服がなかなかないねえぇ。
ってか、ずっとそんな中に立ってると目が慣れてきて、「それも、アリ?」とか汚染されてく辺りが恐ろしい。
冷静になるのだ、たこやき。細い子が着て可憐な服でも、私のよーな体型のが着たらお笑い芸人ですよ?
などと念じる今日この頃。ええ、ビラビラが段々になったシャツなんて、漫才師が着るものだと思ってましたよ。一般人が着る日が来るとは思ってなかったさ!
サイズがアレなので、「大きい人用」なコーナーをうろつくわけですが、ヒラヒラブームなのでやっぱヒラヒラなんだけど、体型を誤魔化すようなルーズなラインの服が多い。
冬服よりはマシかもだけどね。滅入りますよ、季節によっては。明らかに周りのフツーサイズとはデザインや色が違うから。
「ラージさんが着るのはこんな服」みたいなね。何かたまにある気がする。

私は末広がりのデザイン嫌いでして。胸のとこでクシャクシャ、と寄せて、後末広がりの服多いですけどね、やなのですよ。
はらぽこりんな体型ですが、かっちりした服が好き。
ヒラヒラスカートよりは派手な刺繍の入ったジーンズが好きだし(笑)
軍服系のデザインとか、襟のあるやつとか好き……てか買いました、今回。
肩がかっちりあるやつとかね。色は暗いのか水色系統。最近濃い色のが増えたなあ……。
ふぁっしょんざっしなんて生まれてこの方数度パラパラめくっただけ(しかも冷やかしか絵の取材でしかない)なので、センスとか流行とかとかとは遠い所に棲息中。

話変わって。

オリジナル小説サイト運営してさて……二年半ですかね。
まあ、こぢんまりとしててお客も少ないサイトというのもありますが、今まで書き込んでくださった方や内容は多分全部覚えています。
何か途中、ログをとるという発想もないよーな初心者の間にコロコロとCGIを変えたので(そして落ち着いた後ではスパムにログが流されたので・怒)、手元にないメッセージが多いのですが。
でも、名乗っていただけたら多分分かる。無記名メッセージも覚えてるはずです。
毎回PCの前で大興奮ですのでね。相当効率よくシナプス形成されてますよ、多分。

なのですが、ぶっちゃけ他所様のサイトにて、「読者」として投稿したメッセージの内容と回数は全然です。
わりと感想メルフォとか使うわけですが、URLも何も出さず「歌峰」と名乗ってうろちょろしてます。サイト管理人としての交流は全然。ってなところがいくつかありまして。(行きつけサイトという名のブクマにドカドカ放り込まれている。日記楽しみに日参、とか)
そんな所の一つで、管理人さんの日記の日付が未来日記になってたので、下の一言メルフォからお知らせしました。
その返信に、「いつもありがとうございます」といただいたんですが…………あれ? そんなに何度も突っ込んだり感想送ったりしたっけ……しかも名乗って……(無記名可なので、たまに名乗らず送る。むしろ前に送ったとき自分が名乗ったか名乗ってないかすら覚えてない;)?
いやいやいや、おぼえていただいてるものですね! ウチなんかとは違ってとても来客数の多いサイト様なんですが。ちゃんと記録・照合しておられるのでしょうか?(って、本人様に聞くわけにもいかないよね!)

うん、嬉しかったです。でもナニ書いたんだったか覚えてない(笑)気になる~。