Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

発現!!

2006-06-29 | 日記。
ども。
まるで仏滅と天中殺が一気に来たよーな(などとどこかで聞いた言い回しを使ってみる)厄日を乗り越え、元気に研究室に棲息しております。たこやきです。

厄当たり(違)なのか何なのか、めでたく実験が進められそうです! やっとRNAが発現……! もう今週はウチに帰れません(笑)
昨日も十時すぎまで実験やって、帰って十一時に寝ました。

帰って風呂入って寝る! みたいな。
そして今日は七時半に起きて、起きて飯食って洗濯して寝てました(苦笑)。

よーするに、創作けた事は全然ということで……。っていうか、昨日は行きつけサイトすらチェックしてなかったりね。
今日も出来れば夕方から測定したいです。(今はお昼)
忙しいけど、嬉しいですね! ちょっとハイですよ(笑)
思い通りでなかろうと、結果が出れば次を考える事が出来る。この思い通りにならなさもまた、楽しみ……かな?

今週はこの調子で、土曜日まで研究漬けかな……?
ま、今の段階がひと段落着けばまた一休み、だろうけどね。

どんな星の配置だ?

2006-06-26 | 日記。





…………えー。これからお話しする事は全て、たこやきの身に今晩起こった事実であります。
これを読まれた中で、もしメッセでたこやきを捕まえられる状況にある方は、是非捕まえていじってやってください。
…………なんちゅーか、一人で抱えるのはあまりにも虚しいぞ、おい。




で、本題。

その前に、予備知識。
先週、冷蔵庫が今年3回目の故障を起こしました。
故障と言いますのも、冷蔵室と冷凍室の間に霜が詰まり、冷気が冷蔵室にまで降りてこなくなる(すなわち、冷蔵庫が全然冷えなくなる)というものでして、一日電源を落として放置して、霜を溶かせば復活するわけです。
でも、さすがに3回目ともなるとキレまして、(いや、冷蔵庫駄目になるとストレス溜まりますよ? 自炊全然出来なくなるし、買い込んだ食材お釈迦だし)販売元の学生生協に行きまして、修理に出しました。
よって、今、ウチに冷蔵庫はありません。

予備知識その2。
冷蔵庫壊れた翌日金曜日に、自転車がパンクしました。
出先でパンクしたので、(しかも帰りは七時を回ってて暗くなりかけてた)
「やだな~#」と思いつつ無理矢理自転車に乗って帰宅。
だって、暗くなったら危ないかもしれないじゃないですか。私一応女の子。
翌日、修理に行けばよかったのですが、いつも健康とダイエットのために徒歩で通学しているたこやき。平日、学校と家の往復ならば自転車は要らないのです。
一週間の疲れを取り、ゴロゴロしたかったたこやきはパンクを放置しました。
日曜も今日も天気が悪かったし、パンクはそのままです。

予備知識その3。
ちょっと前に携帯のカメラが壊れました。
残念な事にこれで、大学猫の可愛らしい姿を激写することができません。
でも、修理に出すにもドコモショップは遠いのです。
それはもう、自転車で40分くらいかかりそうな感じ。
たかだかカメラ。そこでするのも面倒だし、携帯修理に出してる間、他の機種使うのも面倒だし。
ま、いいか。と放っておりました。

そして今日の出来事。
まず、冷蔵庫が帰ってくることになりました。
明日の午後六時です。私は五時まで研究室のコアタイムなので、急いで帰って片付けなきゃな~、と思っておりました。
明日は午前中はラットの採血があります。午後からは英語があります。
忙しいなあ。あ~、英語やらなきゃ。

で、さっき。
突然。

携帯電話が壊れました。
電池切れとともに電源が落ちて、ウンともスンとも言いません。

……………………この状況の危機度がお分かりいただけるでしょうか。

まず誰にも連絡がとれない!
まあ、ギリギリネットですね。親への連絡は無理。家族と連絡取れない状況があまり長時間は喜ばしくありません。ナニ起きても繋がらないとね、ちょっとね。

んで、とりあえず連絡を取るために公衆電話……! 何処にあるの??
公衆電話なんていまや絶滅危惧種です。果たして夜に出歩ける範囲にあるのか!? 自転車パンクしてるし。……まあ、近くのコインランドリーにありました。

そして明日、一体私はいつ携帯を修理に行けば良いのでしょう?
午前中は採血、午後は英語、六時からは冷蔵庫。冷蔵庫を持ってくるために、生協さんから電話かかってきます。
つまり、六時までには代えの携帯でも何でもいいから、連絡がつくようにしとかなけりゃならない。
しかし、自転車はパンクしている。(そしてドコモショップは遠い)
更に、研究室のコアタイムは5時まで。
研究室終わってから云々はまず無理です。休んでまず携帯を……。
だがあろうことか、携帯ないと誰にも連絡つかねえよ!!
てゆか、明日雨降らないよね? え、午後から降るの?



…………や、無理。色々と。
どーすればいいんだ? まずドコモ行かないと。でも買い替えは親が渋ってるんですがね(^^;
ドコモどれくらいかかるのかしら~?
それ如何によっては研究室休むか~? 位なのですが。うう~ん、とりあえず午後は休む? まず自転車直して、ドコモ行って、携帯何とかして、部屋片付けて、冷蔵庫来て……あうあうあう。ナニそんなに行いの悪い事したんでしょうね?
激しく凶星の下にあるようです、今日この頃。なんていうか、踏んだり蹴ったり叩いたり?

あ、カエルちゃんの世話もしなきゃ。

塗り絵~。

2006-06-24 | イラスト記事


絵別館にて完成品を展示中~。
などとしつこく絵別館宣伝。三日連続更新だイェイ!

レイヤの使えるペイントソフトで、乗算合成して塗りましょう。
私は塗るのに半日かかりました。
ちなみに着てるのはガクランとセーラーのつもり。羽織ってるのは着物です。
何か和風……たぶん依都さんのバトン回答辺りに触発されたものと思われ……。

苦労して描いた般若面がほとんど手で隠れました(苦笑)

絵別館を。

2006-06-24 | 更新情報
更新しました。二日前に。

閑古鳥の巣と化しております。お気の向かれた方は是非行って見てやってください。
小説ほど単発で宣伝にもならなければ、固定客もつきにくい。
オリジナル健全イラストなぞ、茨の道だとしみじみ感じる今日この頃です。

すっかり報告し忘れておりましたが、本館9000ヒットを踏まれたアシオさんからのリクエストイラストを、トップに飾っております。

今どうもイラスト頭らしく(イケショウにかまけてた間の反動と思われ)、絵ばっかり描いてます。月の杖が……あうあうあう。

でもホント、絵別館は客来ません(^^;
小説の裏・小説げったあみたいな、強力な宣伝ツールもないし、イラストはサーチエンジンもサイト単位登録だし。宣伝労力の割に(ジャンルがマイナーなせいもあって)人来ない。ぐぬぬぬぬ。
やはり相互リンクで交流広げてくのが一番かな~と思いつつ、実はイラストサイトさまとほぼ交流なかったりとか。(イラスト「も」描かれる方ならいらっしゃいますが)

いっそ小説書き様向けに、絵師企画でもやったろか、と思ってます。
やっても月一枚だけど。
いや、やっぱ他人様向けに描くと気合が入って努力するし、上達にも良いかと。
……わりとマジで考えてます。リンク張っていただくことを条件に、月に一枚リクエストどおりのイラストを……なんて。
(まあ、二次とか18禁とかは無理ですが。この辺が描ければこんなに客集めに困っていない)

でもこの企画、何処で宣伝すればいいんでしょうねえ?

ボーっと。

2006-06-19 | イラスト記事

絵など描いて見る。
あんまりデジタルで描かない(というか、描いたものを公開しない)自キャラを、とゆーことでアルスなど。

指定型★バトン

2006-06-18 | 日記。
指定型★バトンのルール
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事

水仙さまより、『生物学』でいただきました!
最近ボェーとしていて、なかなか気付かなかったたこやきをお許しくださいませ;
しかし『生物学』で指定されてしまった(爆笑)
生物中毒なのが完全にばれてますね!(超・今更)
非常に楽しそうなので行って参ります!!! お覚悟を(笑)

1.最近思う『生物学』
 
悲しいかな最近はどうも、視野が狭くなっていると申しますか、研究室に入って授業に出ないと、あまり新しい生物トピックスと出会う感動がございません(涙)
いや、自分で雑誌講読するなり、サイト回るなりすればいいんですけどね。
まだまだ情熱と修行が足りません(笑)
最近思う……と言われてパッと思いつくほど生物頭になっていないのが実情。


2.この『生物学』には感動!!!!

うう~、ネタがない。
そうですねえ……こないだ行動脳生理で習った事。

エモーション(=情動)は、決められたパターンで起こる、ステレオタイプな身体の反応パターンである。
また、その認知と反応の順序は
 「怖い」→「筋肉の緊張」・「血圧の上昇」
ではなく、
 「筋肉の緊張」・「血圧の上昇」→「怖いと認知」
の順序である。
とゆー、まあ、身も蓋もないっちゃ、身も蓋もないお話。

つまり、「怖い」と思ったから鳥肌が立ったんじゃなくて、鳥肌が先に立って心臓がバクバクいい始めたから「あ、私怖いんだ」と脳が認識するらしいです。

ちと目から鱗。

そしてそういう、鳥肌立つとか、心臓バクバクするとかいう反応は極めて生理的なもの……あらかじめ、生まれながらに決まってるものでして。そしてそれは表情も同じ。表情は学習によらず、然るによって文化にもよらない。
(文化によって変化はするけど。この例として教科書(英語。欧米の人が書いた本)には日本人が出てたらしいよ。日本人は人前では感情を出さない文化を持ってるんだって)

んだから、そういう意味でいけば、「感情のままに生きる」ということは究極のオリジナリティの放棄。
その人自身の個性とはかけ離れた場所……なんて言うか、生まれながらに決まってる人類共通部分(というか、哺乳類広範にかなり共通部分)で生きることになるらしい。
人間の個性、一個人としての尊厳はどうも、文化と学習の積み上げの上にあるみたいですよ。多分。

 
3.直感的『生物学』

ちょっかんてき……(勘などを働かせて物事を感覚的にとらえるさま。 by大辞泉)
う~ん。
『生きている』という事の不思議について学ぶ学問、ですかね。
細胞が生きている、個体として生きている、生態系の中で生きている……。当たり前っぽいことが、結構複雑で繊細な仕組みによって成り立っている、その精巧さを追っていく学問……とかどうでしょ?
(わりと生物好きな人って、そういう精巧さに魅了された人が多いのではないかと……どうだろう? 私はそうです★)


  
4.好きな『生物学』

え~。
・環境生物学
・生態学
・分子生物学
・神経生物学(脳科学・行動脳生理学)
・ウイルス学?
・免疫学
・内分泌学
・動物行動学
・遺伝学
・古生物学
………………全部?
いやまあ、他にも色々ありますが。植物系より動物系が好きですな。

やはり、偶然とは思えないような精巧な生命の仕組みを垣間見る瞬間が、どの分野においても一番の快感(笑)かと。

  
5.こんな『生物学』は嫌だ!

英語ばっかり(切実)

いや、新しいトピックスが次々と出てくる分野なので、英語論文読めなきゃ研究者にはなれないらしい。文系よりよほど英語必要ですよ。英語嫌いで理系に行こうとする方、お覚悟あれ。
その代わりと言っちゃ何だが、数学プッツンでも何とかなる。多分。(絶対保証はしません)

ちと真面目に答えれば……。
う~ん、細分化されすぎてつまんない、というのはありますね。よく聞くネタですいません。
でも、研究始まるとやっぱ、専門馬鹿になるというか(笑)他の事に触れる機会が減ってしまいます。そんで、一年研究して得られる成果なんて知れておりますから、大したこと出来ないわけです。
四年の研究なんて理系の場合、練習(予行演習)に等しいワケですからまあ、仕方がないといえば仕方がないのですが、好きで、興味を持って入った研究室の研究でも、自分がやっていることがその分野の何処に位置し、どう貢献できるかが見えづらくなってきます。
するとモチベーションが下がると言うか、なんというか。
自分が本当に、「やりたい研究」をやっているかの自信がなくなってきます。
それがちとヤかな~、なんて。
「○○について包括的に考察したい!」という嗜好の方は理系には向かないと思われ。授業ならばそれなりに、全体像を(と、言ってもごく狭い範囲=授業をしている先生が今まで解明してきた事の全体像)教えてくれますが、実際自分が手がけるのはその中のほんの1ピースになりますので。

後はアレですね。
どんな学問でも極論は醜いんじゃないかと。極端な事を「生物学的根拠云々」と言ってぶち上げるのやめて~。健康も心理も何もかも、生物というものはたった一つの要素で全てが決まるほど単純じゃないとおもう~。
至極真面目に、まっとうに、誠実に物事に取り組んでいけば、決してそんなにとんでもない予想外の方法や論理にゃならないと思うのですよ。極々当たり前の、常識の範疇にもどってしまう。それが当然なんじゃないでしょうか。

だからポリフェノールが良いからって、お茶ばっか飲んでも寿命が絶対に延びるわけじゃないし、苦いチョコ食ったからどうこうってわけでもないと思うのですがね。コエンザイムもGABAもヒアルロン酸もウチは興味ないっす。
ンなものに熱を上げてる余裕があれば、食生活と生活リズムと整える方がよほど……。いや、まあ、それが難しい世の中だから一発逆転を狙いたくなる心理は痛いほど分かるけどね。他人のこと言えないけどね。
(とまあ、この辺が『生物学』のうちか否かは微妙ですが)

   
6.この世に『生物学』が居なかったら… (この場合「なかったら」ですね)

医学分野も含めれば。「人類の平均寿命はもっと短いままだったと思う」
医学に科学的根拠がないままでしたら、民間療法とか宗教的なものとかと分離が為されてなかったんじゃないかな~とか。
それが一概に不幸とは言わないけどね。

とりあえず私は文系に進学してました(笑)

ナニをもって「生物学」とするかだけど、とりあえず『細胞』の存在が認知された所からはじめるとすると(高校の教科書どおり。正確な定義は知りません~;)、自分達人間が何者で、この地球と生命の時空の中でどのような立ち位置にあるのか相対的に見る視点が得られなかったのではないかと。

科学によって驕るのではなく、科学によって謙虚になりたいものです。はい。
(急にナニを言っているのか)

 
◆.次に回す五人

   依都さんに『和風』
   紅坂さんに『ガンダム』(笑)
   亜純さんに『演劇』
   イチオさんに『音楽』
   

   う、五人目のサイト様が見当たらない!

   と、言うわけで、もし読んでおられたら、まあ、宜しかったらお答えくださいまし。
   ご無理にとは申しませんので~。

   それでは、これにて。
   全部読まれた方、ご苦労様でした(笑)

人気投票終了!

2006-06-17 | 日記。
イケショウとクナ人気投票、終了いたしました~!

総票数30票。

1位・クナ     9票
2位・イケショウ  8票
2位・雨宮     8票

4位・三森         3票
5位・宇津田        1票
5位・真司         1票
7位・田辺         0票
7位・聡一         0票


でした。
よって1位はクナちゃんです!! 余裕で5票超えてますので、短編書かせていただきます。
最初は雨宮がダントツでリードしてたんですが、(そしてイケショウは全然だったんですが・笑)あれよあれよと主人公二人が追いつき、追い越してしまいました。
いやあ、デッドヒートでございましたよ。予測不可能。
だって夕方までは三者同率1位でしたから。そのまんまだったらどうしようかと思ってました。

しかし、ホントに上位三人と残りの差が開きました。意外だったのが三森達弥で、なんと3票も。驚いた。バレンタインにがんばった甲斐があったのか、達弥。

そしてクナちゃん。久那ちゃんでもいいんだけど。
可愛がっていただけて嬉しいです。
イケショウも途中から頑張りました。ぐんぐん追い上げてきて驚いた。
何か途中更新された部分に、カッコいいところがあったかしら? などと考えてみたり(笑)
さらに、最初から調子よく、最後まで頑張ってくれた雨宮。
BL系なお話で、読者の方に気に入っていただける女の子になってよかったですv


それでは、また改めてイケショウのページで結果発表とお礼、キャラたちのコメントを書き加えたページをつくりたいと思いますので、そちらで。


お次は拍手お礼コーナー。

<11時> 「ほんわかしていて……」 と下さった方へv
ありがとうございます! 
ほのぼのを目指しておりましたので、とても嬉しいお言葉でした。
「優しい感じ」と思っていただけたのですか! うう、とっても嬉しい!
ありがとうございました~!


ではでは、これでイケショウ祭りも一区切り。
お礼短編のアップはいつになるかまだ分かりませんが、
(誰になるか本当に分からなかったので、全然ネタが決まってない)
また完成・アップしましたら宣伝しまくると思うので、よろしくお願いします(笑)
出来れば七月一杯までには、と考えております。
(ちょっとリアルが忙しくなるから微妙なんですけどね・汗)

砂羅ちゃんと螺瑠ちゃん

2006-06-16 | イラスト記事


久々に絵別館更新。でもトップだけ(^^;

ってなわけで、果たしてご存知の方が居るか否か、元々はこのナイトティーパーティの住人だった砂羅と螺瑠です。
え? 今は何処に居るのかって?

さあ、奥の部屋に引っ込んでるんでしょう。最近はたこやき一人で店番です。
実はこいつら13歳……恐怖の最年少キャラでした。
ちなみに一説には、砂羅(向かって左)が篠原猟子、螺瑠(向かって右)が須田悠里のモデルだとか。

超絶ひっさびさに描いたキャラたちなので、微妙に配色忘れてる……。
砂羅の目ってホントは何色だったっけね?

ああ、ちなみに。
知らない方(大多数だろうけど)のために披露しておきますと。

砂羅「はぁ~い! さらちゃんよおぉぉっ!! 最近たこやきったらカンペキにさらちゃんたちの事忘れて、許しがたいわっ! 天・誅っv!!」

螺瑠「おいこら、砂羅。お前がそうやって出るとすぐに暴れるから、客足が遠のくと降板させられたんだぞ、私達は。いい加減なおせ、お前いくつだ」

砂羅「やだぁ~っ、さらちゃんは永遠の13歳よっ! たこやきがオバサンになろーと、おばーちゃんになろうとねっ!」

…………と、まあ、こんなキャラ。
螺瑠の言ってるとおり、お客様が退いちゃうので奥に押し込めております。


ちなみに実は、携帯用待ち受け画面をつくってみようと奮闘したわけなのですよ、コレ。
でも、圧縮の段階でコケました。絵がぼろくなりすぎる……いや、携帯から見たらまあまあ見れるんだけど。…………ああ、携帯って容量も解像度も低いなあ。

ちなみに、自分の携帯で何とかなる程度まで圧縮したのがこちら↓。

URL:http://www.geocities.jp/althlod/sarararu23.jpg

どうすか、ボロイっしょ。
あ、ちなみに私の使用携帯は、ドコモムーバの505isです。
え、時代遅れ? まあまあ。「壊れるまで使う」がウチの家訓なのですよ。
もしも持ち帰ってホントに待ち受けに使いたい方があれば、喜んで進呈致します(^^)

人気投票ネタばっか(笑)

2006-06-16 | 日記。
で、すいません。
三つ巴のデッドヒートにドキドキです。ども、たこやきです。

誰かに一票、それで終わりだったらどうしよう……とおびえていたので嬉しい悲鳴です。しかし、三者同りつ1位とかなったらどうするんでしょうね? まだ決めてないや!

人気投票、本日午後十一時五十九分までです!

果たしてこれで決まるのか、はたまた予想だにしない結果になるのか。
目が放せません。

ノリと勢いで。

2006-06-14 | 日記。
イケショウのDL版をつくってみた。
そして、鬼のように宣伝(笑)

こんなに更新頻度高くしたの初めてなので、いつも宣伝する所に全部投稿していくのがなにか迷惑マルチポスト臭くて申し訳ない感じ(笑)

ま、とりあえずこんなことやるのも人気投票まで……っていうか、これがラストってことで。

いやあ、投票行く末が気になります。1位~3位はそれぞれ一票差ですからね。
あと二日強……まだ分かりません。
うふふふふふ。


拍手ポチリ下さった方、ありがとうございました!!
励みになります(>_<)



これだけ高頻度で宣伝し回ったのは初めてだと思います。
そして、明らかに当サイトの主力はイケショウになりつつあります(笑)

さあ、次もがんばろう。
最近小説ネタの話しかしてないなあ。
日常にあんまり変化がないからねえ。

ぬるいの書くつもりだったのに。

2006-06-13 | 日記。
あの後スイッチが入って、思いっきり背景設定が暴走……もといハードな方向で固まってしまった、自称・少女小説……やべえ。本音が! 本音が!!
さあ! この世界観にどれだけ「ろまんちっく」を乗せられるかが勝負の鍵に……(がっくり)
いつものパターンですね。ぱっと思いつく設定の方が重たいせいで、どれだけ軽いコンセプトでやろうとしても、結局その設定の方に引きずられてシリアスになっていく……もうちょっと頭の軽い世界を作れ、自分。
こう、主張とか何とか挟まる余地のないよーな。

だめですね、自分が非常に「メッセージ性のある舞台」が好きなせいで。
一つスイッチが入ると驀進してしまう。目をそらしてりゃいいものを。

何とも思わずに作った設定でも突き詰めてみると、自分の言ってみたいテーマの一つにぴったりかみ合ったりして。
「うわちゃあ」って感じです。無意識?

ろまんちっく方向に上手くその設定を生かすようがんばります。

友人につられて。

2006-06-12 | 日記。
DVD大鑑賞会を敢行。
ハードなモビルスーツバトルを見てまいりました、たこやきです。
合間に功名が辻、本能寺。
…………………嗚呼、何処へ行った、少女小説テンポよ……(遠い目)
頭ん中がスッカリ戦記モードな気が、気が……!

うん、でもねえ。
何かこう、自分には書けないキャラとか、話の運びとかってありますね。
勉強しなきゃな~、と思います。「そのノリは知らない!」みたいな。
分かんないせいで暴れたくなる事もしばしばですが……そういうのも取り込むことが出来れば、きっともう一段話に深みが増すはずだ……!
がんばる~。

明日後半戦です。残り三時間分。
いや、なんか……後半第一発目の予告からしてやばそうでしたが……。ええい、主人公、気張らんかい!! 今度こそ立派に試練を乗り越えて見せるのだ!!(ここで叫んでみる。多分紅坂さんが苦笑してくれる)
今までにないほど大きな試練っぽいけどね。
あう~、あのおっちゃん好きなのに~。って、全然何のことか分かりませんね、すいません。


自分は当分、少女小説ノリのぬるい戦闘書いてきます。
でも今考えてるその少女小説も、お馬鹿な権力者は出す予定なので、色々勉強しておきます。ちなみに分量は目標・原稿用紙三百枚。あら? 意外と長いよ??
一冊分書く気だったらしい。
ちなみに題名は「時計塔の鍵を探して(仮)」
それぽいだしょ(笑)
目指せ、ろまんちっく。ドジで気弱な主人公でGO!!

でもやっぱ、どんだけ見るのに疲れる話でも、重たいの自分も好きだな~……。
「暗い」んじゃなくて、「重厚な」話が書けるようになりたいですね。
散々凹む主人公に苛立ちつつ、ああ、でもアタシもフィラーシャ苛めてる……。やっぱ、成長を描くには最初は幼いところに試練を与えないといけないんだよね、イタタなシーンでもやっぱ必要なことが……そのうちきっと成長して……くれる、よね? え、でもないの??

信念もってる人がカッコいいです、やっぱ。


と、すいません、一人ごとまがいの私信まがいでした。




イケショウ番外、更新いたしました。
クナちゃんが雨宮に追いつきましたね、人気投票。
これは先が見えなくなって参りました。
このまま同時1位だったらどうしよう……もう、5票獲るヤツがいるか否かばかりが気がかりで、そんなとこまで全然気を回してなかったよ。

どっちも書くのは……無謀だろう……なあ。

次のお話。

2006-06-10 | 日記。
に、手をつけてみる。

や、気分転換、気分転換!
王道FTにすることにしました。己の少女ファンタジー小説の原点なアノ小説に雰囲気が似てる……ああ、今更ながら影響って怖い……と思う今日この頃。
書き出しで読んでもらえるかが決まる……のはネット小説だけでしょうか?
一応投稿用のつもりなのですが……まあ、気を使うに越した事はないか。投稿用とか言いながら多分サイトで晒しますし。
ウチのサイトももうちょっと掲載話にかたよりをつけないと、どうも傾向バラバラすぎて、折角ひとつの話で来て下さった方が次を読んでくださらない場合が多そう……な、気がするんだけど……まあ、力量不足と言われればそれまでですが。
FTを増やそうよ、FTを。自称FT小説サイト。
しかし今、一番集客力があるのはやおいネタコメディ……。やはり更新頻度か。それとも需要が高いのか?? 
一番上手いとは思わないのだけど……でも最新な分だけは己自信が進歩しているかもしれないけれど……。

ふふふ、投稿ダッテサ。よくある投稿サイト様に出す勇気もない人が。本気ですかね。
ああいうところで研鑽してる人がなかなかなのに、自サイトひっきーなアタクシが……と思わんこともないです、はい。
まあ、目標一つ立てて話を書けば、経験値は稼げるし、「投稿」などという文字が頭をひらめくと嫌がおうにも気合は入るだろうとゆーことで。

月の杖の続きを友人に解説してて、話の重たさに自分でちょっと呆れてみた。
まあ、長いしね。その間には息抜きエピソードも一杯あるし。重いって言ったって、基本、乗り越える事が前提なので。成長モノですから! 「軽さ」ではなく、「痛快さ」とか「達成感」とか、そういう感動で話を盛り上げて行けたらと思います。
状況重たくったって、カタルシスがあれば……ねえ? そう思うんだけど、どうかしら。

完結です

2006-06-10 | 更新情報
イケショウとクナ「帰る場所を探す旅」完結です。
やたー!



ちっとばかり(?)作品語り。苦手あるいは最終話未読の方ご注意です。







まあ、大どんでん返しとか、予想だにしない事態とか、そういう類が出てくる話でもないわけで。
その分、上手くまとめれたらよいな~、というか、あれです。それでも何か、二人にとって意味のある旅だった事が伝わればよいなあ、と思います。

「イケショウとクナの恋愛モノを……!」が目標だったのですが、え~、多分全然ご期待にそえなかったんじゃないかと。
ときめきの「と」の字もありゃしません。とほほ。でも自分の中でのあの二人の関係がこんな感じ……。
肉親じゃないけど、男女(恋人)じゃないけど、それでも家族になれるってアリなんじゃない? みたいな。目標は「行きて帰りし物語」。旅という非日常を経験して、一つ大人になって帰ってこれたのなら良いなあ、と思います。
そんな風に成長ベースで話を練って行ったら、やっぱ自分的にどうしても避けて通れない問題とかもあって、ほのぼの名乗っておきながら途中かなりシリアスですけど。まあ、イタイ事にはならんので勘弁したってください……(大汗)

帰る場所を探す旅、総計、原稿用紙にして185枚分ありました。
…………よく書いた、自分。
ほぼ二ヶ月弱で書ききりました。コンスタントに一話15.5枚くらいを目標に。ちょっと自分を褒めたい気分。
こんなに必死で話書いたのいつ以来だか。月の杖最初の更新ペースより早いからなあ。その分来客もぽつぽつあったようで嬉しい限り。
これでそれまでのお話も合わせると、200枚超えて投稿規定枚数に足りそうな勢いです。
まあ、話がまとまらないから投稿用にまとめたりはしないだろうけどね。色々とアラが多いし。本気で投稿に使おうとしたら、再び1から書き直し祭りとなるでしょうから……折角出来てても、きっと全然楽ができないよ。

あ、DL版は作ろうと思います。TXT形式のやつを。
あと、人気投票用外伝と、帰る場所~の番外。この辺を出してからオールインワンパッケージにでもしようかな。

帰る場所の番外はすでに書きあがっているので、来週中には出します。人気投票締切までに。ああ、人気投票、まだ終わってませんよ! 未投票の方は是非!!


次は月の杖です。勢いに乗ってザクザク書けると嬉しいです。

あと、友人と約束した投稿用話。
こっちは二つネタがあって、両方すでに大枠が決まってるのですが……どっちにしようか迷い中。片方は千夜椿の本編。もう片方は自分的少女小説FTの王道(笑)どっちも自分でプロット読み返してると書きたくなって来るんですよ。好きな要素を詰め込んであるだけあって(笑)
あとは背景を煮詰めるのにどちらがしんどいか……ってところ。どっちもそれなりに大変なんですけどね。

届きましたね!!!!!

2006-06-07 | 日記。
雨宮さん、五票ゲットーーーーー!!!(超ハイテンション・笑)

イケショウ人気投票、一位五票以上が出ました! ありがとうございます!!
ナニゲにこっそり、「あ、やべぇかも。期間短すぎたかも」とか言って、こっそり投票期間を引き延ばした矢先のことでございました。

おいでくださっているみなさん、ありがとうございますm(__)m

それから、
いつもボェーとしててお礼を言い忘れるのですが(駄目駄目だ;)拍手ポチリしてくださる皆様、ありがとうございます!!
こっそり励まされております。抜けてる管理人で申し訳ない。

お礼画面変えないといけないな~、と思ってSSを考えてたら、フツーに一本話が完成しました(笑)
拍手画面に置くにはちと長すぎる(シリーズ第二話『クナ』とどっこいくらい量がある・笑)ので、『帰る場所を探す旅』番外として、本編終了後に上げようと思います。


それから、と。
月の杖の方をチェックしに通ってくださっている方々。
ごめんなさい; イケショウにかかりっきりでとうとう二ヶ月目……六月頭の更新も吹っ飛びそうな雰囲気ですね(滝汗)
ごごごごめんなさい……ホントに。主軸の割にしょっちゅう止めております。
できるだけ早く……とは思いますが、六月前半は苦しい気がいたします。



7月入れば院試勉強もしなきゃ……。なんやかやと忙しいのう……半分以上趣味で忙しいんだけどね(笑)