製薬会社HP一覧
……皆様のおっしゃりたいことは良く分かる。
会社、多っ!! (だって、コッチに載せようとしたら字数オーバーかましたもの)
やった本人が一番驚いてます。
「ちょっとヒマだし、製薬会社ってどんなとこがあるんだろ~?♪」
などと「製薬会社 リンク集」で検索をかけたのが運の尽き。
まさか、こんなにあろーとは!!
しかも、「え!?」と思うような企業名がかなり混じっている。
食品から鉄鋼まで、何でもござれ状態だ。
…………コレが分かっただけでも収穫と思うべきか。
一口に製薬と言っても、絆創膏から漢方薬から抗がん剤まで多岐に渡っている。健康食品、乳酸菌の類だとカルピスとかヤクルトとか出てくるし、合成化学物質系の薬なら石油系の会社が名を連ねる。
なかなか興味深いというか、「知らなかったこと」が分かって面白かった。
……まあ、雑誌を見るなりなんなり、上手い調べ方をすればこんな無駄な労力を使わずとも分かることなのでしょうけれども。
一つ一つがかなりの量あるリンク集を3~4個旅して、そのなかで被っている社名が七割弱くらいだったんじゃないかな。
つまり、探せば探すほど出てくる(汗
日記のネタにでもしようと思わなければ、とてもではないが気力が続かなかった、というのが正直な所。己の愚挙を晒してるようなもんだが。
多分、この大量の企業の中でも、色々とカテゴリ分けが出来るんだろうと思う。
一般の薬局で売ってる薬を専門に作ってるとことか、食品会社が医薬品に進出してるとことか、漢方系とか、病院で使う専門的な薬を開発してるとことか、薬と医療機器とあわせて作ってるとことか。
パッと見そんな感じでした。
ところで最近、企業のとか、オフィシャル系のサイトって猫も杓子もflashですねえ。
重たいから止めて欲しいんだけど(--#
見て回った(アドレス回収のため)所の、九割がフラッシュ使ってたと思います。
しかも、その画面がでかいから重いんだ!
挙句の果てにはボタンまでフラッシュだと、ケーブルテレビの接続でもかなりうざったい。
しまいには「見せる気あるのか」と言いたくなるような遅さの所もあって、うーん……それでいいの?
とか思います。
3秒を境に、2秒までなら快適、4秒だとちょっと遅い、6秒以上だと正直、繋がってるのか疑います。
電話回線ならもっとかかるだろうな。たかだか6秒、と思われるかもしれないが(と、企業サイトを作っておられる方がここを見られる可能性は限りなくゼロに近いのだが)、
6秒が「遅い」くらい、普通のサイトってのはもっとスムーズに表示されるものなのである。一拍置いて、思い出したようにテロテロとボタンだの何だの表示されるのはいかがなものか。
わたしゃ短気だから、毎ページそれだと面倒になって帰るぞ?;
画像を多用するのはまあ、仕方ないと思う。
画像のボタンは綺麗だから。タグとフレームだと、どうにも「素人臭さ」やら「窮屈さ」やら出て、企業イメージがどんよりしてしまうかもしれない(うまくやらなければ、と付け加えておきます。絶対じゃないと思う)。
確かに、ボタンも画像もflashのサイトは、いかにも「クリーンで大きな企業」という感じがする。
でも、画像はともかく、「動画」にする必要があるのかな?
ない所は画像(出来るだけ軽い)にして欲しいな。
他にもjavaスクリプトを沢山使ってあったりもしますね。
onカーソルで反転とか、文字色変更とか。
どこにカーソルがあるか分かりやすくていいとは思うけど、やっぱりちょっとでも軽くしたほうがいいんでない? とか思いました。
ところで、外資系の企業の中には、全く意味の想像がつかないカタカナ社名が結構ある(アではじまるのが多いけど、なんか意味あんのかな?)。
何か意味のある単語なんだろうか……?
……皆様のおっしゃりたいことは良く分かる。
会社、多っ!! (だって、コッチに載せようとしたら字数オーバーかましたもの)
やった本人が一番驚いてます。
「ちょっとヒマだし、製薬会社ってどんなとこがあるんだろ~?♪」
などと「製薬会社 リンク集」で検索をかけたのが運の尽き。
まさか、こんなにあろーとは!!
しかも、「え!?」と思うような企業名がかなり混じっている。
食品から鉄鋼まで、何でもござれ状態だ。
…………コレが分かっただけでも収穫と思うべきか。
一口に製薬と言っても、絆創膏から漢方薬から抗がん剤まで多岐に渡っている。健康食品、乳酸菌の類だとカルピスとかヤクルトとか出てくるし、合成化学物質系の薬なら石油系の会社が名を連ねる。
なかなか興味深いというか、「知らなかったこと」が分かって面白かった。
……まあ、雑誌を見るなりなんなり、上手い調べ方をすればこんな無駄な労力を使わずとも分かることなのでしょうけれども。
一つ一つがかなりの量あるリンク集を3~4個旅して、そのなかで被っている社名が七割弱くらいだったんじゃないかな。
つまり、探せば探すほど出てくる(汗
日記のネタにでもしようと思わなければ、とてもではないが気力が続かなかった、というのが正直な所。己の愚挙を晒してるようなもんだが。
多分、この大量の企業の中でも、色々とカテゴリ分けが出来るんだろうと思う。
一般の薬局で売ってる薬を専門に作ってるとことか、食品会社が医薬品に進出してるとことか、漢方系とか、病院で使う専門的な薬を開発してるとことか、薬と医療機器とあわせて作ってるとことか。
パッと見そんな感じでした。
ところで最近、企業のとか、オフィシャル系のサイトって猫も杓子もflashですねえ。
重たいから止めて欲しいんだけど(--#
見て回った(アドレス回収のため)所の、九割がフラッシュ使ってたと思います。
しかも、その画面がでかいから重いんだ!
挙句の果てにはボタンまでフラッシュだと、ケーブルテレビの接続でもかなりうざったい。
しまいには「見せる気あるのか」と言いたくなるような遅さの所もあって、うーん……それでいいの?
とか思います。
3秒を境に、2秒までなら快適、4秒だとちょっと遅い、6秒以上だと正直、繋がってるのか疑います。
電話回線ならもっとかかるだろうな。たかだか6秒、と思われるかもしれないが(と、企業サイトを作っておられる方がここを見られる可能性は限りなくゼロに近いのだが)、
6秒が「遅い」くらい、普通のサイトってのはもっとスムーズに表示されるものなのである。一拍置いて、思い出したようにテロテロとボタンだの何だの表示されるのはいかがなものか。
わたしゃ短気だから、毎ページそれだと面倒になって帰るぞ?;
画像を多用するのはまあ、仕方ないと思う。
画像のボタンは綺麗だから。タグとフレームだと、どうにも「素人臭さ」やら「窮屈さ」やら出て、企業イメージがどんよりしてしまうかもしれない(うまくやらなければ、と付け加えておきます。絶対じゃないと思う)。
確かに、ボタンも画像もflashのサイトは、いかにも「クリーンで大きな企業」という感じがする。
でも、画像はともかく、「動画」にする必要があるのかな?
ない所は画像(出来るだけ軽い)にして欲しいな。
他にもjavaスクリプトを沢山使ってあったりもしますね。
onカーソルで反転とか、文字色変更とか。
どこにカーソルがあるか分かりやすくていいとは思うけど、やっぱりちょっとでも軽くしたほうがいいんでない? とか思いました。
ところで、外資系の企業の中には、全く意味の想像がつかないカタカナ社名が結構ある(アではじまるのが多いけど、なんか意味あんのかな?)。
何か意味のある単語なんだろうか……?