乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

エスカレーターと、横断歩道。関西人のわたしには物珍しい。

2010年03月14日 | お出かけ


 こだまをおりて、新橋のエスカレーターにのる。

 みんなが左に立っておられる。

 そういうと名古屋も左だった。

 左立ちは名古屋を境に、北だといわれている。

 関西人のわたしには物珍しい^^



 東京の信号待ちでのこと。

 信号が点滅した数秒前には、律儀に止まられる。

 そして、信号が青になる数秒前には、横断される。

 これが関西なら、遅く!早く!で、車を待たす。

 関西人のわたしには物珍しい^^
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 48; 『一日江戸人』 杉浦... | トップ | 東京都庭園博物館の庭を歩く。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都は?? (メタボおじさん)
2010-03-14 10:18:10
京都駅ビルでのエスカレーターは、左右両方があったような気がしました。
北海道は、ダラダラ系(人が少ない)ですが、やはり関東系ですね。
不思議なものですね。
でも、エスカレーターは危険だから歩いてはダメなんですけどね・・。
返信する
エスカレーター (メタボおじさん 様)
2010-03-14 22:23:30
メタボおじさん様
はじめまして コメントをありがとうございます。

メタボおじさん様
関西のエスカレーターは基本は右に立つ方が多いです。
でも最近関東が左という情報が広まったからかどうかはわからないのですが、おっしゃるように 左右バラバラの場合もあるようですね。
大阪の自動歩道橋の場合は、いつも左右バラバラみたいです。
北海道は関東系ですか?
土地によっていろいろあるのですね。

教えていただいてありがとうございます。
メタボおじさんさま、これからもよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事