乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

葛城山山頂や その近くで見た景色 2  (11景)

2012年05月27日 | お出かけ


 葛城山山頂や その近くで見た景色 2

























 葛城山山頂の三角点の近くで、一時間位 のんびりと過ごしました。

 ユリの蕾が人に語りかけられることも無く、もの静かに息をひそめていました。

 六月には見事な花を咲かせることでしょう…。

 ガスがかかる午前中、この場所を離れる頃にはお天気はとてもよくなってまいりました。



 見て下さいまして、ありがとうございます。

 次回は、根幹の場所を離れ、葛城山のつつじの予定です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城山山頂や その近くで見た... | トップ | なさぬ仲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葛城山(謡曲「土蜘蛛」) (SiSiです。)
2012-05-28 12:47:58
病気の源頼光のもとに土蜘蛛が化けた侍女の胡蝶が来て、薬湯をすすめます。更に具合が悪くなった頼光に土蜘蛛が襲いかかりますが、銘剣膝切丸で一太刀浴びせると、土蜘蛛は住処の葛城山に逃げ帰ります。頼光のもと駆けつけた四天王は、土蜘蛛の血痕をたよりに葛城山にたどり着き、土蜘蛛を見つけ、戦いの後土蜘蛛を退治するという、石見神楽の新舞の物語り。
*葛城山の山頂を知らなかったものですから、なにか拍子抜けしました。山頂は単なる広っぱなのですね。しかもロープウェーで登れるなんて…。とはいえ怪しげな雰囲気は残ってはいませんでしたか。
返信する
ありがとうございます^^ (SiSiさまへ)
2012-05-28 23:32:48
 SiSiさん,こんばんは(*^D^*)
 嬉しいコメントをありがとうございます☆

 葛城山は二度目です。今回は足をかばって 往復ロープウェーにしました。怪しげな雰囲気…自分で登る(或は下る)と途中に滝などがあり、ほどよく(笑)急な坂です。頂上付近には「婿洗池」などもあったのですが、行きませんでした。
 今回行ったのは頂上とつつじだけで、頂上で一時間、つつじ園で5、6時間のんびりと過ごしました。少し遅目でしたが、きれいでした(*^^*)葛城山はキャンプ場や宿舎もあり、つつじと土曜が重なり観光客が多く、この季節は頂上付近は明るい雰囲気でした。(*^_^*)葛城山の麓にはいろいろありそうですね^^
 おっしゃるように「土蜘蛛」が気になり、蜘蛛の写真は撮ってまいりました(^^笑)

 ところで、先日はありがとうございました!
 あれからカメラがダメもとで 掃除し あれこれたたいたりつついたり ガチガチとズームなどのスイッチ類を回し かわいがっているのだかいじめているのかわからない状態で調子の悪い三機をいじくりまわしました。
 すると ズームが動き出しました。不思議です。今のところは調子がよく、葛城山と猿沢池は38で写すことができました。ありがとうございます!!SiSiさんのおかげです。心より御礼申し上げます。
 また放っておいた後の二機も室内植物の記録と庭で使用してみました。これもきっかけを与えて下さいましたSiSiさんのおかげです。ありがとうございま~す!!
 五機比較のために花を記録してみましたが、色や写り方が全て違い、驚いてしまいました。
 話しは葛城山からそれてしまい、ごめんなさい。お礼と報告させていただきたく、書き加えました。
 長文、失礼いたしました。
 
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事