乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

薬師寺北門跡     ピラカンサスと もみじ   (4景)

2011年11月28日 | お出かけ



 薬師寺北門跡     ピラカンサスと もみじ















                 2011年11月25日

                 薬師寺から唐招提寺煮歩く途中 

                 奈良県奈良市五条町
                 近畿日本鉄道橿原線西ノ京駅下車徒歩8分




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐招提寺 2    もみじ ... | トップ | 大阪 御堂筋   本町から... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千鳥足乱鳥さま (SiSiです。)
2011-11-28 18:06:21
ピラカンサス、美味しそうな実ですね。鳥が食べないところをみると、美味しくないのでしょうか。我が家にも植えていたのですが、棘が嫌いで切ってしまった記憶があります。調べると橘擬とも常盤山櫨子とも呼ばれているバラ科の植物のようですね。これもバラの親戚ですか。棘があるからでしょうか。
紅葉の紅葉とピラカンサスの赤、冬に向っての赤はいいですね。

私のほうは、先週末、一旦山に向ったのですが、紅葉があまりみられないので、車の向きを島の方に向け、瀬戸の小島で今大変美味しいミカンを沢山買って帰りました。そこで悲しい伝説を聞いて帰りました。
返信する
瀬戸の小島 (Rancho)
2011-11-29 00:15:32
 SiSiさん、
 心温まるコメントをありがとうございまーす☆
 とても嬉しいです(*^^*)

 ピラカンサスを植えておられたのですか?
 鮮やかな色の実なのに、刺があるのですか?
 なるほど^^バラ科の植物なのですか?
 冬に向っての赤は元気がいただけて、いいですね^^

 そちらでも山の紅葉があまりみられませんでしたか?
 今年は全国的なのでしょうか?
 
 瀬戸の小島ですか!
 うらやましいです☆
 悲しい伝説…。
 伝承のお好きなSiSiさんらしい旅で、ステキですね☆

 美味しいミカンですか^^
 今年は味が濃くて豊作らしいですね。
 瀬戸の小島のおみかんなら、一層おいしいでしょうね☆^^☆
 瀬戸の小島、いつか行ってみたいです^^ 

 
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事